• 締切済み

婚約破棄?!

来年の1月に、入籍を予定していたものです。 私は仕事も辞めると伝え、結婚の準備をしてきました。 もちろん、両家の挨拶も済み、彼の親と旅行も行った仲です。 ここまで来るのにいろいろあり、 1回別れたこともありましたが、 離れてみてやっぱりお互いが必要と感じ今日まできました。 しかし、彼の職場の人が私の存在をしっていながら、 それでもいいからと彼に誘いをかけたらしく、 彼も嫌いではなかったので、誘いにのってしまったんです。 その彼女は、どうやら1度私と別れた時に付き合っていたみたいです。 (付き合おうという言葉はなかったみたいですが、  どちらからともなくって感じのようです。) 問いただした所、幸せにしたいのは、私だといいます。 でも、正直、もう一度恋みたいな事をしたくなったと言っていました。 前に付き合った時に見たことのない一面がみえてはまったらしいです。 一度は、彼女とけじめをつけると言って 話をしに行ったのですが、 彼女を目の前にして、言い出せなかったみたいです。 彼は一度一人になってよく考えたいといいました。 私は気が動転してしまって、 距離をおくぐらいなら、待てないし別れると。 お互いの両親にもきちんと理由を説明してほしいと言いました。 ただ、そう言ったものの、彼と別れたくないのは事実です。 が、このまま一緒にいて幸せになれるか悩んでいます。 かなり長い文で、説明が下手ですみません。 どんな事でもいいので、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • minko56
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

さぞかし今、お辛いことでしょう。私の意見が参考になるかわかりませんが読んでいただけると 幸いです。 皆様が回答されているように私も別れを取った方がいいのではないかと思います。 別れるのはとても勇気のいることですし、疲れます。そしてすべてがイヤになり、この先真っ暗 な人生だと決めつけ、歩み出せなくなってしまいます。それは誰もが経験すること。 私の体験なのですが、私も5年間付き合った彼氏がいました。家族公認で数年前の夏に彼は私達 の新居(増築)を建て始めました。年末に完成しいよいよ挨拶?という頃に、別れを告げられま した。理由は「自信がないから」ということでした。女性関係ではないものの、何を今更?とい う感じです。それからは会社に居ても思い出してはばかりで。共通の友達が亡くなり、その間も 2人ではないものの会う機会もあり、忘れるのには時間がかかりました。 その後、友達が今の彼氏を紹介してくれました。最初は期待はしていなかったのですが、実際付 き合ってみるととても気がラクなのです。今までは、嫌われないように気を使い、言いたいこと も全部言えず、顔色をうかがってばかりでした。あのまま結婚しても、幸せなんだと思い込んで (込ませて)いたと思います。自分を押し殺しながら。 でも今の彼氏と出会い、素の自分を出せ、本当の幸せを掴めそうな気がしています。 よく時間が解決してくれるといいますが、その通りだと思います。 あれから2歳もおばさんになってしまいましたが…。 quina-mama様が一日も早く、楽しい毎日を過ごせるよう願っています。

noname#20286
noname#20286
回答No.5

No.4で回答させていただいたbirotteです。もう一度回答させてください。 私は双子なのですが、双子の妹の話を少しさせてください。 私と妹は同じ時期に初めて男性と付き合い、そして私はその人と結婚し妹は今年の三月に別れました。私も妹も本当に同じ様な性格で、彼に辛い思いをさせられても別れられなくて二人とも泣いたり苦しんだりしていました。 でも彼と別れたら死ぬなんて言っていた妹は私の知らないところで決心して別れ、今は新しい彼と付き合っています。 私は最初は疑っていました。辛さを紛らわすためだけの恋愛をしていて、本当は前の彼のことを忘れられないのに辛さから逃れているだけなんだと思っていました。 でもそうではなくて、本当に新しい愛を見つけたのです。妹が言うには、「前の彼とよりを戻すなんて考えられない、本当に今が幸せ」と。 彼なしでは生きられないとまで言っていた妹が本当に幸せそうなんです。 だから、人間、できないことはないと思うんです。 男は星の数ほどいると考える人もいれば、一生に本当に出会えるのは5本の指までと考える人もいます。でもquina-mama さんみたいな純粋な方は本当に男性から愛される方だと思うんです。 はっきり言って、quina-mama さんの婚約者さんみたいに傷つけることなんて絶対に言わない人もいると思いますよ。妹もそんな人を見つけることが出来たのですから。 結婚してからわかったのですが、幸せになるのは自分次第なんだっていうことです。別れられなければ、それなりの人生を送るし、別れてもその人をひきずって行けばそれもただ辛いだけの人生なんだと思います。 私にははっきりとは分からないけれど、妹を見ていれば分かります。 人はたった一人の人間だけを愛すようには作られていないし、自分を幸せにしてくれるのもたった一人だけではない。quina-mama さんを待っている人がこの日本のどこかにいるかも知れません。本当に。 だから、どうすればいいか分からなくて怒涛に迷ったり辛くなったらそんな風に考えて見てください。 度々長い文章でごめんなさいネ。

quina-mama
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 読んでいて涙があふれてきてしまいました。 私は純粋なんかじゃないです。 ほんとにみにくくて、嫌な女だなぁって思います。 こうなったのには、私にも責任があると思いますし、 もちろん、相手が一番悪いと思っています。 彼女に何の感情も抱かないといったら嘘になりますが、 彼女にもいつかきっと、私の気持ちがわかる日が来ると思っています。 彼から一人になりたいと言われた時、 気が動転してしまい、 それなら別れると言いました。 本当は今日、別れるのはやめるって言いにいくつもりだったんです。 この先の事はこれから考えるけど、別れるっていったのは撤回するって。 でも、やめようと思います。 ただ、荷物を取りに行かなきゃいけないので、 それを今日にするか。。。 顔みない方がいいですよね、やっぱり。。。

noname#20286
noname#20286
回答No.4

こんばんは。quina-mama さんのお気持ちがすごく分かります。彼はquina-mama さんと別れたときに女性関係があったわけですから浮気をされたわけではないようですが、同じ職場内に一度関係を持った女性がいるなんてすごく心配ですよね。 私は今年六月に結婚したのですが、結婚する前に主人から女性問題のことで何度と無く嘘を付かれ、傷つき本当に苦しみました。はっきり言ってこの5年間は辛くて苦しくてしょうがなかったです。 この五年間で一度別れたこともありました。だからこそ今の主人と別れることがどんなに辛いことか分かるから結婚したのです。別れることのほうが辛いと思って結婚したけれど、私の正直な気持ちは、今も本当に辛いです。浮気していないか毎日気が気でなく、詮索したり、一喜一憂したり・・。 一緒にいても本当に私のことだけを思っているのか分からなくなって気持ちが沈んで幸せとは程遠い生活かも知れません。quina-mama さんみたいに結婚する前に私もokwebに悩み相談をしました。回答者のほとんどの方が別れた方がいいとおっしゃいました。私は悩んで悩みぬいて主人とも距離を置いてみて真剣に考えてみたけど結局別れられなかったです。 妹にあんたは馬鹿やっていまだに言われます。「あんたちっとも幸せそうな顔してないやん・・そんな不幸な顔するために結婚したん?」て言われました。結婚して主人と別れられない状況になってさらに追い詰められてきた気もします。 文章がまとまっていなくて申し訳ないのですが、不安を抱えたままの結婚、そして生活は本当に辛いですよ。今の生活は地獄みたいです。でも結婚してしまってはこの生活から抜け出せないのですよ。私が出来るアドバイスは・・不安を完全に取り除いてからの結婚の方が良いと思います。私は新婚旅行に行っている時ですら主人の過去の女性問題を思い出しては全てが嫌になり幸せを感じるひと時なんてありませんでしたから。 私は主人とのことが原因かは分かりませんが病気になり毎日薬を飲んでいます。一年とかで治る病気ではありません。毎日心臓がバクバクして不安になったり鬱になってすべてが嫌になったりしています。 でもお互いに頑張りましょうね!辛い人生はこのまま果てしなく続いてただ歳を重ねるだけかもしれない。だけど、ひとつ方向を変えると幸せになれるかもしれない。だから、quina-mama さんには私みたいになる前に本当の幸せを見つけて欲しいです。だからどんな結果になってもお互い頑張りましょうね!本当に応援しています!!

quina-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこのまま結婚したとして、 目の前の現実から逃れられないのはわかってるんです。 優柔不断な性格がいけないですね。 ちなみに、私とよりを戻してから、 つい最近また同じ職場の同じ人から婚約者がいてもいいからって誘われ、 関係をもったんです。。。 最悪ですよね。 かいとうありがとうございました。

  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.3

大きな悩みですね。一生を左右する出来事が起こっていますよね。お気持ちもお察しします。 私は結婚して結婚5年ですが、 本当に言えることは、結婚するまで5年付きあっても彼のことすべては絶対に分からない、そして結婚したら後の人生50年彼と一緒にいるということです。 とてつもなく長いです。今の引き返せない、という思いも本当に分かりますが、これから先50年のことを考えていただきたいです。 結婚前に問題が起こるくらいで、結婚してから上手くいくとは到底思えません。失礼なことを言っていると思います。ごめんなさい。でも結婚て本当にそういうものですよ。 >一度は、彼女とけじめをつけると言って 話をしに行ったのですが、 彼女を目の前にして、言い出せなかったみたいです。 本当に結婚の意志のある方とは思えません。 「俺がこの人を一生幸せにしていくんだ!」っていう決意があれば、簡単に断れるはずです。 まだ彼はそういう状況です。彼にとって結婚は時期尚早です。結婚したら質問者さまがたくさんたくさん彼に悩まされて苦労することが目に見えていますよ。 辛いと思います。本当に。 私の友人にも婚約破棄をして、胃潰瘍になってしまった子がいます。近くにいたので本当に辛そうでした。それから1年たっていますが、新しい彼もでき、今になって「本当にあの時、結婚しなくてよかったよ」といっています。 質問者さまにも幸せになっていただきたいです。 ですので、本当に結婚のことだけはよくよくお考えになってください。

quina-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今の自分が第三者だったとしたら。。。 間違いなくやめなっていうと思います。 私は断ってきてくれると信じてたのに。 ちゃんとその日にけじめつけてくると報告があって、 家で待っていたのに、愕然としました。 もう別れるって思う時と、 やっぱり。。。と思う時と、 気持ちがいったりきたりです。 仕事もやめると言ってしまった事も原因の1つかもしれません。 どうしたら答えを決められるのか、 苦しい毎日ですが、決めるのは自分ですもんね。。。 回答ありがとうございました。

  • yutama
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

こんばんは。 落ち着かない気持ちでいらっしゃる事と思います。 文章を読んで、昔を思い出し参加させて頂いています。 私も、早いもので15年ほど前になりますが、婚約破棄された側です。 仕事も辞め、新居も決め、一緒に暮らし始め、式と入籍日を決めている最中でした。 同じ会社の方と恋をし、当時私は子供で、その女性は彼と同世代だったので、大人の恋愛が出来ているようでした。 あくまで私の意見ですが、結婚はまずお止めになった方が良いかと思います。 私も辛くて泣いて暮らし、切ない思いも沢山しました。 当時の私の彼も、私とは別れたい訳じゃない。愛しているし、愛されてるのも分かってると言ってました。 私も諦めきれず、婚約解消した後も色々ありました。 現在、私は別の方と結婚していますが、結婚はやはり、重大で大変な事です。 先々はどうであれ、結婚する時は自分だけを愛してくれる方とするべきだと思います。 何年かして、彼がその時の彼女と出来ちゃった結婚をしたと聞きました。 でも、他に女性を作っているとも聞きました。 離婚するようだとも・・。 本当に、辛いと思います。でも、気持ちが残っているなら結婚は一度白紙にして、様子をみる。 付き合っていって見ると言うのが良いかと思います。 正直に言えば、お別れしたほうが良さそうな気がしますが。 結婚すると言っておいて、他の女性の一面がどーのとか、恋がどーのとか言ってるようじゃ結婚は無理でしょう。 というか、結婚生活を送るのは無理かと思います。 こちらこそ、上手く書けず申し訳ありません。

quina-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も心の中ではわかっているんです。 別れたほうがいいと。。。 でも、別れられないでいます。 また続けても疑う自分が目に見えています。 決断するってみなさんどうしてるんでしょうかね? 早く心穏やかな毎日を手に入れたいと思っています。。。

  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.1

はじめまして。 前後の経緯も存じませんし、当然普段の彼の人となりも知らず、質問者さまの文面 からだけの判断となりますので、見当違いの部分もあるかと思いますがお許しくだ さいね。 文面だけ拝見し、感じたことを率直に申し上げてみますね。 正直言って私は別れた方が質問者様にとって、長い目で見て幸せかも・・・と感じて しまいました。もちろん、今は彼の事が大好きでしょうし、それ以上に結婚する、 と思い、色々準備をし、周囲の状況も自分の気持ちも結婚というある意味かなり 魅力のあるイベントに向かってまっしぐら、だったものをリセットすることが出来 ない、というお気持ち、お察し致します。 が、彼の現状は誠意あるものとはとても思えません。あくまで私の感じ方、ですが。 私の場合はきっとここで許しても、こういうことがあった、ということが一生心か ら消えず、彼の事を信用しきれない苦しさが付きまとう気がするのです。 彼自身、今後恋はしないですむのでしょうか?結婚前からそんなことをおっしゃっ ているようでは、先が思いやられると思うのです。 結婚生活は日常です。ご両親の営んでいる毎日、それが結婚生活なんですよ。 ばら色でも何でもない、単なる日常生活が待っているだけです。 でももちろん、好きな人と過ごす日常は楽しく、また心安らぐものではありますが、 日常は信用出来る人といることが大事ではないかと思っています。 今、とても彼が好きで、結婚するって周りにも言っちゃったし引き返せない、って 思ってらっしゃるのかも知れませんが、引き返せますし、離婚するよりマシです。 (離婚自体、否定はしません。不毛な結婚生活を続けるくらいなら、離婚した方が 建設的・健康的だとむしろ肯定的な気持ちです。ただ、1度籍を入れてしまうと、 本当に別れるのって大変です。気力・体力の消耗の仕方は婚約破棄どころの騒ぎで はありませんので、キズの浅いうちに引き返せるなら引き返した方が良いと思うま でです) 長くなってゴメンナサイ。 でも、質問者さまも少し時間を置いて、彼とも会わない時間を作って頭を冷やして 考えてみて頂ければ良いかな?って思います。 彼のしたこと、全部忘れてあげられますか? 先々、彼が何か(浮気とか)しちゃったときも、今回の事を引き合いに出さずにい る自信はありますか?(今回の事は承知の上で結婚するので、それをあれこれ言うの はルール違反かと・・・) 自分の幸せは自分にしか見えません。どうか、質問者さまの心が一番穏やかになれ る道を選んで下さいね。 お辛い時期だとは思いますが、お体は壊しませんよう・・・。 ホント、長くてゴメンナサイ。

quina-mama
質問者

お礼

御親切にありがとうございます。 その通りなんです。 私の心の叫びを代弁していただき、ありがとうございます。 このまま続けたとして、幸せになれるかどうかと聞かれれば、 なれないと思います。 答えは自分でみつけなければいけないのもわかります。 でも、なかなか答えがみつからなくて。。。 優柔不断な性格をなんとかしたいです。

関連するQ&A

  • これって婚約破棄?

    付き合ってすぐ同棲をはじめた彼がいます。交際は現時点で2年10ヶ月位。 二人とも(33歳)仕事を持って働いています。 4月には入籍する予定です。 ・彼と付き合って1年頃。彼は資格試験(1次)浪人が長く、彼の親は次の2次試験に合格しないと結婚なんてありえない、と思っているからその試験後でないと結婚できないと、結婚を引き伸ばされる。 ・付き合って1年10ヶ月のころ、両家の親に結婚前提で同棲します、(実はその前から同棲していたが)ということを告げ、お互いの家に顔見せに行く。 ・付き合って2年10ヶ月、ついこの間のお正月に再度両家に顔見世に行く。受かったら4月に入籍するつもりです、ということで。 最初は結婚をひきのばされても(いずれ結婚するんだから)仕方ないか、と思っていたのですが、最近納得できなくなってきました。 すでに同棲しているので試験に受かろうが受からなろうが結婚するにきまっているのに、入籍は受かった後。彼は両親のお店の経理を手伝っていたのですが、今年は彼が資格試験に打ち込むために、私が簿記3級の資格を取ってその経理を手伝っています。 加えて、一緒に住んで3年なのですでに恋愛というよりは空気に近い存在。彼は資格に合格したらすぐに転職を考えていて、できたら来年にして欲しい、、、ということです。私の年齢もすでに33歳なので子供が欲しいとはずっと言っています。かつ、将来独立をしたいらしく、独立をしたら手伝って欲しい、、といっています。 結婚したいと切り出したのは私ですが、正直、結婚前から何で私ばっかり我慢なの??って気分です。(長すぎた春?) 正式な婚約はしておらず、指輪の交換もなく、あるのは同棲とお互いの両親に結婚の意志があるのを伝える挨拶をしただけですが、もし彼がこの理由に納得いかなかった場合、私の一方的な婚約破棄、、ということに当たるのでしょうか?(慰謝料とかかかるのでしょうか)

  • 婚約破棄

    私(33)には遠距離で付き合って二年になる彼(40)がいるのですが先日別れを切り出しました。 ・彼は同棲からの入籍。 私は退職や引っ越し等のリスクがあるので入籍をしないと一緒に住めないと伝え、分かったと言ってくれるも納得していない様子。それでも、籍は入れるつもりはあると。 ・彼が7月で友達との同居を解消。新しい引っ越し先が必用なので、この先一緒に住むなら一緒に物件を探して欲しいと言われ、明確なプロポーズや入籍日等具体的な話がないものの、入籍の意志があると思い、不安や戸惑いもあったが一緒に物件探す。入籍後じゃないと一緒に住めないと伝えると、私が来る来ないに関わらず新居は必要だからと言ってくれた。契約時には将来住む可能性があるならと、婚約者として名前を記入。 初期費用は、どっちみち引っ越さないといけないので彼が負担すると。 ・6月に賃貸契約。その翌日に私の母に挨拶をしてくれたが、彼が同棲をしたいと伝える。その場で否定したかったけれど、彼だけがプライドが高いので言い出せず。その後、体調が悪いと早めに帰ったのでLINEでもう一度入籍を先にしたい、母も同じ意見なのを伝える。 彼はそれなら自分の両親への挨拶も考える。ただ母親と仲が悪く、父親の病状が悪いので日取りは様子も見てとのこと。 ・その後、私自身が職場環境の変化で8月か9月で退職予定。彼の希望もあり早めの8月に寿退社。保険等の関係から退職後1ヶ月以内の入籍希望を伝え、9月には籍を入れると言ってくれていた。 ・7月の初め。先に彼だけが引っ越しをして一人暮しをする。引っ越しは友達に手伝ってもらうが、家具家電は一緒に使う事になるので一緒に選んで欲しい。お金を彼が立て替え、入籍後にお互いに出しあって精算する。 この時点でも両親の挨拶や入籍日の話しにならず。尋ねると、二人のタイミングでいつでも出せるからと。しつこく言うと怒らせてしまうのではとこれ以上は聞けずに、家具と家電購入。 ・彼が引っ越した後も私の仕事の都合で手伝えず、引越の20コ後くらいに彼の家に。未だに入籍日も決まらず挨拶も保留のままだったので話し合いたかったけど、彼が引っ越しで疲れたのと挨拶もまだだからと曖昧な返答。それでも籍は入れるとのこと。不信感や不安も感じたけれど、彼が疲れていたのと不穏にさせてしまった怖いので何も言えず。結局3日程、片付けや掃除、キッチン用品等購入して帰宅。 ・帰宅した翌日、彼から9月の入籍は無理だとLINEがあり。彼のお父さんの様態悪化したのと、それを抜きにしても精神的に疲れたとのこと。 彼への不信感や私と本当に結婚したいのか、私自身の気持ちも分からなくなり、彼に電話で時間が欲しい事を伝える。彼は、時間を空けてたらやり直したいたいとは思わないかも、と怒った様に電話を切られる。 ・お互いに暫く連絡しないとLINEと意志確認。 朝起きるとLINEが入っており、夜中に「もう別れよう。9月の入籍の約束を守れずごめん」その数時間後に「心無いこと言ってごめん。会いたい、助けて欲しい」その後もにたようなLINEが数件来たので、私もしんどくて会いに行く気力がないと伝えるも、会いに来て助けて欲しいの一点張り。この時点で精神的にもしんどくなり、入籍が守れなかったこと、言動に振り回されていることに不信感しかなくなりました。 ・結局会って話し合うも話が通じず。彼から引き留められ、その気がないと伝えるも理解して貰えず、彼の中で一旦距離を置く話しになっている。 はっきりと別れたいと伝えたかったのですが、二人っきりだったのと、帰りも車で送ると譲らず、それを言って不穏にさせ怒らせてしまうのが怖かったので何も言えませんでした。 ・その4日後に会うのも電話も怖かったので、LINEで別れたいと伝える。穏便に済ませたかったので本当の理由(入籍の約束が守れず、彼の言動に不信感があること)を伝えず、やり直しても上手くいかないと思う、私の力不足で貴方を支え助ける事が出来ないと伝えました。 彼から今の新居は人目があるから引っ越す。家具、家電、物品等もいらないからお金で折半したい。少なくとも引っ越し代金は譲らない。 また、最後に会ったとき11万払うと言ったと言われたのですが、見に覚えがなく。いくらか払うとは言いましたが、彼は家電とかは使うからキッチン用品と布団くらいでいいと言ってたくらいで...。 私も籍を入れるつもりで次の就職先を決めず退職し、国保や年金を払わないといけないので、金銭的余裕がないのは伝えたのですが。 彼は、プライドも高く、傷付けた相手に対してやっつける方法を考えるのが楽しいと言っており、感情的な所もあるのでとても怖いです。 私から別れを伝えたので婚約不履行になりますか?お金を払える範囲なら払って終わりにしたいのですが、それで終わりになるのか不安で...。 読みにくい文章ですみません。ご意見お願いします

  • 婚約破棄‥?長文です‥

    結婚が決まり、婚約指輪や式場も決め、正式なプロポーズや両家の顔合わせも済んでいます。 結婚のため同棲もしていました。仕事の休みが合わないため、仕事を辞める方向で進んでいました。しばらく働く予定でしたが、彼の転勤が急に決まり、引越しせざるを得なくなったため、職場に無理を言って退職しました。その間彼は遠い中通勤してくれました。 彼は婚約前に借金はないと言っていましたが奨学金を借りていました。発覚して、すぐに残金等を調べるよう伝えましたが話がなく、私から聞くと400万前後あると言われ、式の費用もあり払えないと動揺しました。 彼は親に支払いの援助を相談し、ある程度援助をしてくれる事となりました。次の日には、彼が全額自分で払うべきと言い出しました。私も混乱していて、彼にもう無理だと言われ、では破談なんだ?と暴言を吐いてしまいました。話しをし、結婚する方向になっていたのですが‥金額が分かったのは入籍予定の1ヶ月程前です。 しかし引越し前日に結婚できないと告げられ、その後やはり結婚したいと言われました。しかし、また結婚したいか分からないと言われました‥ 今は距離を置いてお互い考える時としていますが、このまま破談となった場合、保障等どうなるのでしょうか?お互いにいい方向に考えられれば幸せですが‥私自身も言動に悪い面もあったと反省してます。今後の生活に多くの不安もあり何か教えて頂けたら、と投稿しました。 長文、乱文失礼しました。

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 婚約破棄になりました。何が悪かったのでしょう?

    同棲をしていた恋人と婚姻届の姓を決める時、彼女は自分の姓を押しました。 僕自身には姓にそこまで執着がなく、それでいいかなと思い、きっと自分の家族も決めたなら、あんたが決めたならいいんじゃない?と言うだろうと思い、彼女の出したいと決めていたバレンタインデーの数日前に両親へ伝えると、きちんとした説明が必要でしょう?と言われ、彼女の意向がそうだからではなく、きちんと説明をする為に彼女へもう一度話し合いをしようと言い、バレンタインの日には出せないよと言いました。 僕としては、結果はどちらでもよくて、共通の思いをもてたらいいと言う意味で、話し合いをしていました。 共通の思いとは、自分はそれを変えたくないからというのではなく、どちらかの姓が変わったところで関わる人の関係がいいものである為に、お互いの家族や姓にも敬意や愛情があるという思いをお互いに持てています、でもどちらかを選ぶのだから女性側を選びますと説明すればとてもいいと思っていました。 でもそれが彼女は変わりたくないの一点張りでは、なかなか両親にうまく説明できないからと入籍を先延ばしにした話し合いでした。 ところが、その説明をしても、彼女はバレンタインに出せなかったこと、自分の思い通りにいかなかったことがとても引っかかり、建設的な話し合いにはならず、実家へ帰ってしまいました。 ずいぶん軽薄な信頼関係なんだなと思ったこともあり、この信頼関係で結婚するの大丈夫なのかと思いました、信頼関係を築ける為にも、僕から帰ってきてよというのではなく、自分からこの人とやっていくんだからと決めて帰ってきてくれればいいと思い、帰ろうと思ったらいつでも帰ってきていいからとメールし、待っていましたが、数回の手紙やメールの後、「もう話し合いもする気はないからあなたから離れます」という返事がきて、話し合いもせず、婚約が破棄になり、関係も解消となりました。 後の祭りではあるのですが、一体どうすればよかったのでしょう? ぜひ、教えてください。 ちなみに彼女は一旦嫌なことがありスイッチが入ってしまうと、僕の言葉や行動が全て悪い方に解釈したり嫌味にとってしまうところがあり、バレンタイン以降はその節がありました。

  • 彼女に婚約破棄されそうです

    初めまして。29歳、男です。 彼女は29歳、仕事はパートです。 タイトルの通りなのですが、半年ほど前に結納を済ませています。入籍はまだで、式の予定も今のところありません。 というのは、彼女のご両親への挨拶は去年に済ませていましたが、その後すぐに結納、入籍、結婚式とは進まずに、ダラダラと時間が経ち現在に至っています。 時間が経った理由は、結婚を決めた頃、会社で部署異動になり、大変辛い思いをして、この仕事を一生続けて行けるか不安になり、結婚に踏み切れなかったというのがあります。 今は仕事を一生続けていく覚悟はしています。それは彼女にも伝えています。 それとお互い結婚式という派手な事が苦手で、両親の式をしないといけないという言葉で、結婚が億劫になっていたというのもあります。 先月(10月)に、私から彼女に「そろそろ結婚のことを真剣に考えよう」と言うと、「結婚したくない」と言われました。 彼女が言う理由として ・あなたが、恋人でなく友達みたいになってしまった ・嫌いになった訳ではないが、愛情でなく情だけになってしまった。 ・私の経済力(給料など)に不安がある ・頼りがいがない ・結婚したいと思っているなら、既にしているはずだ ・こんなモヤモヤした気持ちで結婚したくない ・自分(彼女)が結婚したくなるまであなた(私)を待たせるのは申し訳ない。 「あなたが、恋人でなく友達みたいになってしまった」 そうなった原因の一つとして、彼女いわく、一時期私が彼女に対して冷たい態度を取った事があるとの事です。 その時は仕事でストレスがありイライラしていたのと、彼女が男友達の話ばかりするので、ウンザリして私が彼女に冷たくしてしまったのです。冷たくしたことは反省し、彼女にも改善するように伝えています。 ある時、なんとなく彼女がいつもの感じ(好き)という感情がなくなったような感じを私が受けたので、その時から、以前のように(以前以上に)やさしく、彼女に気を使うようにしていました。 それが彼女にとっては逆に辛かったみたいです(彼女自身が私に対して気持ちがないのに、という理由で) その後、結婚の話をすると、上記のような理由で「結婚したくない」と言われました。 現在、まだ婚約破棄には至っていません。彼女は「わがまま言ってごめん」と言っています。私も「考えたい」と言って、ここまだ2日間くらいですが電話もメールもしていません。彼女から「お互い色々考えてから会って話そう」と言われています。彼女は気持ちを固めてしまったような感じです。私はなんとか以前のような恋人に戻って結婚したいと考えています。彼女は私から「別れよう。結納はなかった事にしよう」という言葉を待っているように思います。 だから電話もメールも会うのも怖いです。 どうしたら彼女とうまく元通り戻れるでしょうか。彼女の気持ちを私に戻ってこさせるにはどうしたらいいでしょうか。 長文になりましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • これって婚約破棄?

    高校1年の頃から付き合っていた彼氏がいました。大学では遠恋になってしまい、それまで一度もなかった喧嘩が多くなってしまいました。大学2年生の頃に別れて(ふられました)、3年生の頃にまたよりを戻しました(彼から言われました)。高校の頃からずっとお互い結婚したいと言って、遠恋になる前に「取りあえず婚姻届を書こう」という話にもなっていました(実際は引越しの準備や彼の浪人で余裕がなくて書けませんでした)。なので、今度こそ本気で結婚を考えていたので、郵貯で二人の口座を作り月に5千円ずづためていきました(お互い納得して彼が口座を作ってくれました)。 ところが、彼は大学を辞めてしまい、専門学校を目指すと言ってフリーターになってしまったため、「将来が見えないからお前とは結婚はできない」ってわけのわからない理由でまた別れてしまいました。 そんな彼ですが、5年も付き合っていたせいかやっぱりまだ好きだし、愛しています。本当にいい人です。 だから、すごく辛いです。体重は5キロも減ってはっきり言ってやばいです。 これからどうしたらいいでしょうか?婚約破棄だから慰謝料を払ってもらってもう連絡は取らないのか、おとなしくしていて、いつかはよりを戻せることを信じているのか…(信じないほうがいいのでしょうか?) なにかアドバイスお願いします。

  • 婚約破棄

    結婚前提で付き合って来ていて、1年5ヶ月で別れました。その間、本当にお互いに本当に必要か、去年の2月から2ヶ月間距離を置いていましたが、彼の方からお互いを知るのは十分だから前にすすもうと言って貰い、私の仕事の転勤の話しもタイミング良くあったので、お互い納得の上で一緒に住む広い家探しをし、家電も一緒に選びました。お互いの職場から真ん中くらいの場所に家をかりて今年の6月から一人で住んでいます。結婚までお互いに一人の時間を大事にしたいという思いもあったので。 親への挨拶も、今思うと彼がしたいと言い出したことではないのですが、9月、10月と1ヶ月おきに両家済ませて、承諾もいただき、後はブライダルカウンターに行こうねと彼も言ってくれていた時、彼の家でたくさんの女性の髪の毛を見つけてしまい、見つける私もいけませんが。 それがきっかけで精神的に不安が強く出てしまい、確認行動が激しくなったり、彼といる時ワガママな態度や自分本位にいろんなことをすすめたりとしてしまっていた頃、はじめは私から、ブラカン行くの少し延期したいと伝えました。話し合って、ちゃんと落ち着いた後に行こうと考えたからです。すると彼もおもうところがあると言われ、話し合いましたが少しずつ彼の方が後ろ向きになっていき、さらに2ヶ月距離をおきながら話し合いをしましたが、前向きになれず、別れた方がいいと言われました。結婚は置いておいて、自分がもっと自立出来るように努力するからそばにいて欲しいと伝えましたが、ずっと一緒にいたいと思えてたらこんな風になってないと言われたことがきっかけで、彼が離れて行くのを了解しました。 お互いに言いたいことを我慢してたこと、自分の気持ちも伝えつつ、相手のために尊重できることがもっとあったのではないかと、今となっては思います。今は毎日、自分のためだとぐずぐずしてしまうので、彼のために忘れよう、新しい出会いをって思う反面、復縁を期待してしまうこともあります。彼に後悔しないか聞いた時、二、三年後もし後悔した時、自分にチャンスがなかったら諦めると言われ、彼的に復縁には時間が必要なんだなっていう予想はしています。 相談になっていないかもしれませんが、何かのきっかけになればと思い、あげさせて頂きました。宜しくお願いします。

  • 彼の過去の婚約破棄

    器の狭い女だと思われてしまうかもしれませんが、今付き合っている彼氏の過去の婚約破棄が心にひっかかっており、このまま付き合い続けていくべきか別れるべきか悩んでいます。原因は彼が元カノさんを大切にしなかったことと、信頼関係が崩れて一方的に破棄されたそうです。彼は正直に全て話してくれました。もう終わった関係なので未練はないと言います。彼は本当なら昨年入籍する予定だったのですが、仕事が忙しいを理由に3回入籍を延期し、いよいよ・・というところで別れています。私は理由もそうですが、自分が付き合っている人が、自分以外の女性と結婚を前提に同棲して入籍直前だった、夫婦同然の関係だった過去に嫉妬しているのか、彼の事を傷もの、わけありの人・・という目でみてしまうんです。彼のことは好きですが、その過去がひっかかり、もやもやしてしまいます。これはそこまで彼の事を好きではないということなのでしょうか。彼の家に遊びにいった時元カノさんの食器とかストッキングを見つけてしまい、気持ちが折れてしまいました。本当、私は器が狭いです。自分が嫌になります。そして、最近わかったことなのですが、彼は釣った魚に餌をやらないタイプで、ああ元カノさんもこんな気持ちで彼とは幸せになれないと思って彼の元を去ったのだなと気持ちがわかるようになりました。こんなんじゃお互い幸せになれないですよね?彼からは結婚前提と言われていますが、どうしても過去に婚約破棄された人ということで問題がある人なんだと・・・怖くなります。だって、婚約破棄されるってよっぽどですよね?彼は私のことも大切にしてくれていません。彼を信用できない、こんな気持ちで付き合っていくのはやめたほうがいいでしょうか。

  • 婚約破棄からのその後の対応について

    二年前にプロポーズを受け、三ヶ月後に結婚予定をしたものの私の両親から早すぎると反対して一度流れました。二年間そのままお付き合いを続け、去年両家の顔合わせを済ませ、今年頭に入籍を予定していましたが、入籍予定の二日前になり、まだ彼の事をよくわかってないから半年結婚を延期しろ!と私の両親に言われてしまい、結果延期してしまいました。 その後1ヶ月はそのまままたお付き合いを続けまましたが、彼から もう一度気持ちを戻そうかと思って頑張ってみたが無理だった。今は何も考えられない。結婚もしたいと思わない、別れよう。 と言われ、別れました。 ただ、同棲をしていたのですが、解消もできず、彼が友達の家を点々として時々荷物をとりにかえる生活をしています。ちなみに住んでいるところは私名義で借りているマンションです。 彼にはどうしたいのか? と聞いたら 自分自身迷子。きっと甘えがある。 これからどうすればいいのかわからない。 でももしお前が俺を好きじゃなくなったら言って。迷ってるとか関係なく荷物かたすから。 改善策が考えられない自分が嫌だ。 と言われました。 私自身出来ることなら彼の気持ちを尊重し、親関係なく二人の人生を二人の考え、力で歩んでいきたいので復縁、そして結婚を希望しています。 が、彼が今どうしたいのか?わからない路頭に迷っている状態をみると、私の事がひっかかって次にすすめないのかな?とも感じます。 一応彼には 私がいることでこんがらがる? とも聞きました。 でも回答は どーだろ これだけでした。 今の状態だとお互いが迷走している状態で何のステップアップも出来ない状態です。 復縁うんぬんに関わらず、いぃ打開策があれば教えてください。

専門家に質問してみよう