• 締切済み

婚約破棄?!

来年の1月に、入籍を予定していたものです。 私は仕事も辞めると伝え、結婚の準備をしてきました。 もちろん、両家の挨拶も済み、彼の親と旅行も行った仲です。 ここまで来るのにいろいろあり、 1回別れたこともありましたが、 離れてみてやっぱりお互いが必要と感じ今日まできました。 しかし、彼の職場の人が私の存在をしっていながら、 それでもいいからと彼に誘いをかけたらしく、 彼も嫌いではなかったので、誘いにのってしまったんです。 その彼女は、どうやら1度私と別れた時に付き合っていたみたいです。 (付き合おうという言葉はなかったみたいですが、  どちらからともなくって感じのようです。) 問いただした所、幸せにしたいのは、私だといいます。 でも、正直、もう一度恋みたいな事をしたくなったと言っていました。 前に付き合った時に見たことのない一面がみえてはまったらしいです。 一度は、彼女とけじめをつけると言って 話をしに行ったのですが、 彼女を目の前にして、言い出せなかったみたいです。 彼は一度一人になってよく考えたいといいました。 私は気が動転してしまって、 距離をおくぐらいなら、待てないし別れると。 お互いの両親にもきちんと理由を説明してほしいと言いました。 ただ、そう言ったものの、彼と別れたくないのは事実です。 が、このまま一緒にいて幸せになれるか悩んでいます。 かなり長い文で、説明が下手ですみません。 どんな事でもいいので、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• minko56
回答No.6

さぞかし今、お辛いことでしょう。私の意見が参考になるかわかりませんが読んでいただけると 幸いです。 皆様が回答されているように私も別れを取った方がいいのではないかと思います。 別れるのはとても勇気のいることですし、疲れます。そしてすべてがイヤになり、この先真っ暗 な人生だと決めつけ、歩み出せなくなってしまいます。それは誰もが経験すること。 私の体験なのですが、私も5年間付き合った彼氏がいました。家族公認で数年前の夏に彼は私達 の新居(増築)を建て始めました。年末に完成しいよいよ挨拶?という頃に、別れを告げられま した。理由は「自信がないから」ということでした。女性関係ではないものの、何を今更?とい う感じです。それからは会社に居ても思い出してはばかりで。共通の友達が亡くなり、その間も 2人ではないものの会う機会もあり、忘れるのには時間がかかりました。 その後、友達が今の彼氏を紹介してくれました。最初は期待はしていなかったのですが、実際付 き合ってみるととても気がラクなのです。今までは、嫌われないように気を使い、言いたいこと も全部言えず、顔色をうかがってばかりでした。あのまま結婚しても、幸せなんだと思い込んで (込ませて)いたと思います。自分を押し殺しながら。 でも今の彼氏と出会い、素の自分を出せ、本当の幸せを掴めそうな気がしています。 よく時間が解決してくれるといいますが、その通りだと思います。 あれから2歳もおばさんになってしまいましたが…。 quina-mama様が一日も早く、楽しい毎日を過ごせるよう願っています。

noname#20286
回答No.5

No.4で回答させていただいたbirotteです。もう一度回答させてください。 私は双子なのですが、双子の妹の話を少しさせてください。 私と妹は同じ時期に初めて男性と付き合い、そして私はその人と結婚し妹は今年の三月に別れました。私も妹も本当に同じ様な性格で、彼に辛い思いをさせられても別れられなくて二人とも泣いたり苦しんだりしていました。 でも彼と別れたら死ぬなんて言っていた妹は私の知らないところで決心して別れ、今は新しい彼と付き合っています。 私は最初は疑っていました。辛さを紛らわすためだけの恋愛をしていて、本当は前の彼のことを忘れられないのに辛さから逃れているだけなんだと思っていました。 でもそうではなくて、本当に新しい愛を見つけたのです。妹が言うには、「前の彼とよりを戻すなんて考えられない、本当に今が幸せ」と。 彼なしでは生きられないとまで言っていた妹が本当に幸せそうなんです。 だから、人間、できないことはないと思うんです。 男は星の数ほどいると考える人もいれば、一生に本当に出会えるのは5本の指までと考える人もいます。でもquina-mama さんみたいな純粋な方は本当に男性から愛される方だと思うんです。 はっきり言って、quina-mama さんの婚約者さんみたいに傷つけることなんて絶対に言わない人もいると思いますよ。妹もそんな人を見つけることが出来たのですから。 結婚してからわかったのですが、幸せになるのは自分次第なんだっていうことです。別れられなければ、それなりの人生を送るし、別れてもその人をひきずって行けばそれもただ辛いだけの人生なんだと思います。 私にははっきりとは分からないけれど、妹を見ていれば分かります。 人はたった一人の人間だけを愛すようには作られていないし、自分を幸せにしてくれるのもたった一人だけではない。quina-mama さんを待っている人がこの日本のどこかにいるかも知れません。本当に。 だから、どうすればいいか分からなくて怒涛に迷ったり辛くなったらそんな風に考えて見てください。 度々長い文章でごめんなさいネ。

quina-mama
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 読んでいて涙があふれてきてしまいました。 私は純粋なんかじゃないです。 ほんとにみにくくて、嫌な女だなぁって思います。 こうなったのには、私にも責任があると思いますし、 もちろん、相手が一番悪いと思っています。 彼女に何の感情も抱かないといったら嘘になりますが、 彼女にもいつかきっと、私の気持ちがわかる日が来ると思っています。 彼から一人になりたいと言われた時、 気が動転してしまい、 それなら別れると言いました。 本当は今日、別れるのはやめるって言いにいくつもりだったんです。 この先の事はこれから考えるけど、別れるっていったのは撤回するって。 でも、やめようと思います。 ただ、荷物を取りに行かなきゃいけないので、 それを今日にするか。。。 顔みない方がいいですよね、やっぱり。。。

回答No.4

こんばんは。quina-mama さんのお気持ちがすごく分かります。彼はquina-mama さんと別れたときに女性関係があったわけですから浮気をされたわけではないようですが、同じ職場内に一度関係を持った女性がいるなんてすごく心配ですよね。 私は今年六月に結婚したのですが、結婚する前に主人から女性問題のことで何度と無く嘘を付かれ、傷つき本当に苦しみました。はっきり言ってこの5年間は辛くて苦しくてしょうがなかったです。 この五年間で一度別れたこともありました。だからこそ今の主人と別れることがどんなに辛いことか分かるから結婚したのです。別れることのほうが辛いと思って結婚したけれど、私の正直な気持ちは、今も本当に辛いです。浮気していないか毎日気が気でなく、詮索したり、一喜一憂したり・・。 一緒にいても本当に私のことだけを思っているのか分からなくなって気持ちが沈んで幸せとは程遠い生活かも知れません。quina-mama さんみたいに結婚する前に私もokwebに悩み相談をしました。回答者のほとんどの方が別れた方がいいとおっしゃいました。私は悩んで悩みぬいて主人とも距離を置いてみて真剣に考えてみたけど結局別れられなかったです。 妹にあんたは馬鹿やっていまだに言われます。「あんたちっとも幸せそうな顔してないやん・・そんな不幸な顔するために結婚したん?」て言われました。結婚して主人と別れられない状況になってさらに追い詰められてきた気もします。 文章がまとまっていなくて申し訳ないのですが、不安を抱えたままの結婚、そして生活は本当に辛いですよ。今の生活は地獄みたいです。でも結婚してしまってはこの生活から抜け出せないのですよ。私が出来るアドバイスは・・不安を完全に取り除いてからの結婚の方が良いと思います。私は新婚旅行に行っている時ですら主人の過去の女性問題を思い出しては全てが嫌になり幸せを感じるひと時なんてありませんでしたから。 私は主人とのことが原因かは分かりませんが病気になり毎日薬を飲んでいます。一年とかで治る病気ではありません。毎日心臓がバクバクして不安になったり鬱になってすべてが嫌になったりしています。 でもお互いに頑張りましょうね!辛い人生はこのまま果てしなく続いてただ歳を重ねるだけかもしれない。だけど、ひとつ方向を変えると幸せになれるかもしれない。だから、quina-mama さんには私みたいになる前に本当の幸せを見つけて欲しいです。だからどんな結果になってもお互い頑張りましょうね!本当に応援しています!!

quina-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこのまま結婚したとして、 目の前の現実から逃れられないのはわかってるんです。 優柔不断な性格がいけないですね。 ちなみに、私とよりを戻してから、 つい最近また同じ職場の同じ人から婚約者がいてもいいからって誘われ、 関係をもったんです。。。 最悪ですよね。 かいとうありがとうございました。

• unagiggi
回答No.3

大きな悩みですね。一生を左右する出来事が起こっていますよね。お気持ちもお察しします。 私は結婚して結婚5年ですが、 本当に言えることは、結婚するまで5年付きあっても彼のことすべては絶対に分からない、そして結婚したら後の人生50年彼と一緒にいるということです。 とてつもなく長いです。今の引き返せない、という思いも本当に分かりますが、これから先50年のことを考えていただきたいです。 結婚前に問題が起こるくらいで、結婚してから上手くいくとは到底思えません。失礼なことを言っていると思います。ごめんなさい。でも結婚て本当にそういうものですよ。 >一度は、彼女とけじめをつけると言って 話をしに行ったのですが、 彼女を目の前にして、言い出せなかったみたいです。 本当に結婚の意志のある方とは思えません。 「俺がこの人を一生幸せにしていくんだ!」っていう決意があれば、簡単に断れるはずです。 まだ彼はそういう状況です。彼にとって結婚は時期尚早です。結婚したら質問者さまがたくさんたくさん彼に悩まされて苦労することが目に見えていますよ。 辛いと思います。本当に。 私の友人にも婚約破棄をして、胃潰瘍になってしまった子がいます。近くにいたので本当に辛そうでした。それから1年たっていますが、新しい彼もでき、今になって「本当にあの時、結婚しなくてよかったよ」といっています。 質問者さまにも幸せになっていただきたいです。 ですので、本当に結婚のことだけはよくよくお考えになってください。

quina-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今の自分が第三者だったとしたら。。。 間違いなくやめなっていうと思います。 私は断ってきてくれると信じてたのに。 ちゃんとその日にけじめつけてくると報告があって、 家で待っていたのに、愕然としました。 もう別れるって思う時と、 やっぱり。。。と思う時と、 気持ちがいったりきたりです。 仕事もやめると言ってしまった事も原因の1つかもしれません。 どうしたら答えを決められるのか、 苦しい毎日ですが、決めるのは自分ですもんね。。。 回答ありがとうございました。

• yutama
回答No.2

こんばんは。 落ち着かない気持ちでいらっしゃる事と思います。 文章を読んで、昔を思い出し参加させて頂いています。 私も、早いもので15年ほど前になりますが、婚約破棄された側です。 仕事も辞め、新居も決め、一緒に暮らし始め、式と入籍日を決めている最中でした。 同じ会社の方と恋をし、当時私は子供で、その女性は彼と同世代だったので、大人の恋愛が出来ているようでした。 あくまで私の意見ですが、結婚はまずお止めになった方が良いかと思います。 私も辛くて泣いて暮らし、切ない思いも沢山しました。 当時の私の彼も、私とは別れたい訳じゃない。愛しているし、愛されてるのも分かってると言ってました。 私も諦めきれず、婚約解消した後も色々ありました。 現在、私は別の方と結婚していますが、結婚はやはり、重大で大変な事です。 先々はどうであれ、結婚する時は自分だけを愛してくれる方とするべきだと思います。 何年かして、彼がその時の彼女と出来ちゃった結婚をしたと聞きました。 でも、他に女性を作っているとも聞きました。 離婚するようだとも・・。 本当に、辛いと思います。でも、気持ちが残っているなら結婚は一度白紙にして、様子をみる。 付き合っていって見ると言うのが良いかと思います。 正直に言えば、お別れしたほうが良さそうな気がしますが。 結婚すると言っておいて、他の女性の一面がどーのとか、恋がどーのとか言ってるようじゃ結婚は無理でしょう。 というか、結婚生活を送るのは無理かと思います。 こちらこそ、上手く書けず申し訳ありません。

quina-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も心の中ではわかっているんです。 別れたほうがいいと。。。 でも、別れられないでいます。 また続けても疑う自分が目に見えています。 決断するってみなさんどうしてるんでしょうかね? 早く心穏やかな毎日を手に入れたいと思っています。。。

• ayayuu
回答No.1

はじめまして。 前後の経緯も存じませんし、当然普段の彼の人となりも知らず、質問者さまの文面 からだけの判断となりますので、見当違いの部分もあるかと思いますがお許しくだ さいね。 文面だけ拝見し、感じたことを率直に申し上げてみますね。 正直言って私は別れた方が質問者様にとって、長い目で見て幸せかも・・・と感じて しまいました。もちろん、今は彼の事が大好きでしょうし、それ以上に結婚する、 と思い、色々準備をし、周囲の状況も自分の気持ちも結婚というある意味かなり 魅力のあるイベントに向かってまっしぐら、だったものをリセットすることが出来 ない、というお気持ち、お察し致します。 が、彼の現状は誠意あるものとはとても思えません。あくまで私の感じ方、ですが。 私の場合はきっとここで許しても、こういうことがあった、ということが一生心か ら消えず、彼の事を信用しきれない苦しさが付きまとう気がするのです。 彼自身、今後恋はしないですむのでしょうか?結婚前からそんなことをおっしゃっ ているようでは、先が思いやられると思うのです。 結婚生活は日常です。ご両親の営んでいる毎日、それが結婚生活なんですよ。 ばら色でも何でもない、単なる日常生活が待っているだけです。 でももちろん、好きな人と過ごす日常は楽しく、また心安らぐものではありますが、 日常は信用出来る人といることが大事ではないかと思っています。 今、とても彼が好きで、結婚するって周りにも言っちゃったし引き返せない、って 思ってらっしゃるのかも知れませんが、引き返せますし、離婚するよりマシです。 (離婚自体、否定はしません。不毛な結婚生活を続けるくらいなら、離婚した方が 建設的・健康的だとむしろ肯定的な気持ちです。ただ、1度籍を入れてしまうと、 本当に別れるのって大変です。気力・体力の消耗の仕方は婚約破棄どころの騒ぎで はありませんので、キズの浅いうちに引き返せるなら引き返した方が良いと思うま でです) 長くなってゴメンナサイ。 でも、質問者さまも少し時間を置いて、彼とも会わない時間を作って頭を冷やして 考えてみて頂ければ良いかな?って思います。 彼のしたこと、全部忘れてあげられますか? 先々、彼が何か(浮気とか)しちゃったときも、今回の事を引き合いに出さずにい る自信はありますか?(今回の事は承知の上で結婚するので、それをあれこれ言うの はルール違反かと・・・) 自分の幸せは自分にしか見えません。どうか、質問者さまの心が一番穏やかになれ る道を選んで下さいね。 お辛い時期だとは思いますが、お体は壊しませんよう・・・。 ホント、長くてゴメンナサイ。

quina-mama
質問者

お礼

御親切にありがとうございます。 その通りなんです。 私の心の叫びを代弁していただき、ありがとうございます。 このまま続けたとして、幸せになれるかどうかと聞かれれば、 なれないと思います。 答えは自分でみつけなければいけないのもわかります。 でも、なかなか答えがみつからなくて。。。 優柔不断な性格をなんとかしたいです。