結婚の不安と破談の場合の保障について

このQ&Aのポイント
  • 結婚が決まり、婚約指輪や式場も決め、正式なプロポーズや両家の顔合わせも済んでいます。結婚のため同棲もしていました。しかし、彼の転勤が急に決まり、引越しせざるを得なくなったため、職場に無理を言って退職しました。彼は婚約前に借金はないと言っていましたが奨学金を借りていました。発覚して、すぐに残金等を調べるよう伝えましたが話がなく、私から聞くと400万前後あると言われ、式の費用もあり払えないと動揺しました。
  • 彼は親に支払いの援助を相談し、ある程度援助をしてくれる事となりました。次の日には、彼が全額自分で払うべきと言い出しました。私も混乱していて、彼にもう無理だと言われ、では破談なんだ?と暴言を吐いてしまいました。話しをし、結婚する方向になっていたのですが‥金額が分かったのは入籍予定の1ヶ月程前です。しかし引越し前日に結婚できないと告げられ、その後やはり結婚したいと言われました。しかし、また結婚したいか分からないと言われました‥
  • 今は距離を置いてお互い考える時としていますが、このまま破談となった場合、保障等どうなるのでしょうか?お互いにいい方向に考えられれば幸せですが‥私自身も言動に悪い面もあったと反省してます。今後の生活に多くの不安もあり何か教えて頂けたら、と投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄‥?長文です‥

結婚が決まり、婚約指輪や式場も決め、正式なプロポーズや両家の顔合わせも済んでいます。 結婚のため同棲もしていました。仕事の休みが合わないため、仕事を辞める方向で進んでいました。しばらく働く予定でしたが、彼の転勤が急に決まり、引越しせざるを得なくなったため、職場に無理を言って退職しました。その間彼は遠い中通勤してくれました。 彼は婚約前に借金はないと言っていましたが奨学金を借りていました。発覚して、すぐに残金等を調べるよう伝えましたが話がなく、私から聞くと400万前後あると言われ、式の費用もあり払えないと動揺しました。 彼は親に支払いの援助を相談し、ある程度援助をしてくれる事となりました。次の日には、彼が全額自分で払うべきと言い出しました。私も混乱していて、彼にもう無理だと言われ、では破談なんだ?と暴言を吐いてしまいました。話しをし、結婚する方向になっていたのですが‥金額が分かったのは入籍予定の1ヶ月程前です。 しかし引越し前日に結婚できないと告げられ、その後やはり結婚したいと言われました。しかし、また結婚したいか分からないと言われました‥ 今は距離を置いてお互い考える時としていますが、このまま破談となった場合、保障等どうなるのでしょうか?お互いにいい方向に考えられれば幸せですが‥私自身も言動に悪い面もあったと反省してます。今後の生活に多くの不安もあり何か教えて頂けたら、と投稿しました。 長文、乱文失礼しました。

noname#132300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

破談にしたのは彼のほうからですよね。 であれば、婚約破棄ということで慰謝料請求も可能です。 ただ、不貞をしたわけではないので、微々たる額でしょう。 結婚前の借金はあなたに直接関係はないんですよ。 夫婦になっても過去の借金の名義は彼のままなんですから、 ただ、家計を圧迫することはあるでしょうね。 奨学金なので現実的な額(月に多くて2万とか)の支払いですし、 なんとかなるレベルではあります。 それで破談になるのも、なんだかかわいそうではありますが…。 隠してたのはちょっと頂けないですね。男として。 許せるなら継続、許せないなら別れる。 様子を見たいなら、やはり距離を置く。 いずれにせよ、大した額ではないんですから、冷静になることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 奨学金は月の額は支払える範囲かなと思いますがボーナスで毎回10万弱の支払いだったんです‥仕事を早く辞めてしまい収入の少なくなる中だったので、不安がありました。 ただ、彼が着いて来いと言ってくれるなら支えるつもりです。結婚を迷っているのは私より彼なのかなと思います‥

その他の回答 (2)

noname#132710
noname#132710
回答No.3

奨学金の400万なら払えると思いますが・・・(当事者ではないので、その負担の壁が大きいのかも) 住宅ローンの3000万も払えますよね。自動車の200万は・・・やっぱり払えるはずです。借金で払えないのは、計画的でないローンです。これは、ムリ。計画的に借りていないローンは、無計画に増えることがあるからです。 別に、結婚式がなくてもイイと思いますけど、必要ですか?記念は理解できますが、その費用をもって奨学金の一部を弁済し、残りを計画的に返済を続ける・・・。そして、余裕ができたら(ローンの呪縛がとけたら)、海外で結婚式をすればいいんでないですか? ローン残400万 = 話は消滅 ・・・ って、今までなんだったの?って思いませんか?それに、アナタは退職して、残るのは贖いの日々だけですよ。なんとなれば、食費は3万でも喰っていける、家賃も5万くらいで1ルームでもイイ、なんとかなる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い頑張ってきたことは何だったのか‥と思いました。 今更かもしれませんが、契約の前に奨学金の話があれば式はせず写真だけで等と考えたのかもしれません。 節約方法はいくらでもありますよね。真剣に考えます。

• neonaf
回答No.2

すべてはあなたの気持ちです。 彼がついて来いと言ったら、支えるつもりとのことですが、 そいうい考え方だと、将来なにかトラブルがあったときに あの時ついて来いといったから私はついてきてあげたのに、 といった考えを持ってしまうような気がします。 どんなことがあってもこの人と一緒になろう、この人のたりない 部分は自分が補おうという気持ちになれないのなら、 借金もあり、なんとなくはっきりとしない男性のようなので お勧めはできないと思います。 保障等に関しては、彼が借金を隠していたこともあり あなたに有利なのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚し、将来何かあった時に彼を責めたくはありません。今は私自身に何があっても彼について行くという覚悟があるのかしっかり考えたいと思います。 参考にさせて頂きます。