OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

頭悪いので分かりやすく教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171651
  • 閲覧数93
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

フランチャイズについて教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

ある繁盛している店があるとして、一定の加盟金とロイヤリティーを支払うことにより、その成功のノウハウ、成功店の看板、信用を使用する権利を買い取ることです。

フランチャイズ本部の商品は「成功への方程式」と言えるでしょう。

しかし、どんな商売でも「100%成功する」保証はなく、本部と加盟店の認識の違いから問題になることも少なくありません。

日本フランチャイズチェーン協会のページです。
http://jfa.jfa-fc.or.jp/p02.html

ところで、マク○ナルドってFCでしたっけ?
仮にそうだとしても、確か一般公募していないと思うので純粋なFCとは違うような気が....(不正確)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLを、参照してください。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

フランチャイズとは、販売形態やノウハウなどを教えてもらうかわりに、契約金を払う、というような形態のことではないでしょうか?
一番わかりやすいのがコンビニですかね。

昔勉強したんですけど忘れちゃいました・・・。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

では簡単に説明しましょう。

フランチャイズのお店を出店する人が、その本部(マク○ナルドやセブン○レブンなど)に加盟してその看板料と売上げの何%かを上納する方式です。

メリットとしては、まず「看板」です。これは信頼・安心につながります。品揃えや味などの統一が取られているので誰でも気軽に入ることができます。
また商品仕入れや返品、経営分析、売れ筋商品のいち早い情報もフランチャイズならではのメリットでしょう。

え?こういうことを聞きたいわけじゃないの?もしかして野球の話?
  • 回答No.5

新しく事業をスタートするには、何処で・どんな規模で・仕入れ先は・宣伝は・事業計画はなどと、色々な問題が生じまて、単独でスタートするには、小さな店でもかなりの労力と時間を要します。
フランチャイズとは、そのような問題を、フランチャイズ本部が蓄積したノウハウを加盟店に公開し、 マニュアルや研修などによって開業の支援を行うものです。

下記のページと参考URLをご覧ください。
http://www.fifty-first.com/003-1.htm
お礼コメント
nattyo

お礼率 12% (1/8)

みなさん、ありがとうございます。
これからの外食産業の中心になっていくのは、やっぱりフランチャイズチェーンのお店ですかね???今後の外食産業にどのような影響がでると思われますか?
投稿日時 - 2001-11-27 09:55:53