• ベストアンサー

なぜ中国の家電は高い?(DVDプレーヤー)

全てではないですがかなり高く感じます。(全ての中国で見たわけではないです) 秋葉原で同等のリージョンフリーのDVDが100元ぐらい中国の方が高いです。また液晶一体型は500元ぐらい高い感じです(国美、大中、中関村、カルフール等々)HPのプリンターも日本だと1万切ってますが、こちらで1000元ちょぃ下ぐらいです。為替レート考えるとやはり高い。 なんでなんでしょうか?全てMadeInChianです。関税がそれほど高いんでしょうか?(物品税?) 結局秋葉で買った方がいいや・・という感じです。

• riat12
  • お礼率32% (103/321)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14589
noname#14589
回答No.1

中国に住んでましたが、外国ブランドは関税で高くなってましたね。 あとTCLなどは中国産ですが、マーケティングと売り方の性格で、高めに卸しているそうです。 ただ、極端に安い製品があったりもするかもしれません。 今の経済成長を利益があがっているメーカーは知っていて、強気の価格設定をしていると思われます。 日本では、この10年のデフレで買ってもらうために値下げがつづきましたが、まだ中国では製品をほしい人が多いため、値が高いまま推移するとおもいます。