• ベストアンサー

妊娠中の魚肉ソーセージと飲むヨーグルト

konami_minamiの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

つわりがひどい時には、食べられるものを食べればいいって私はお医者様に言われました。臨月までつわりが続く人はほとんどいませんし(ごくまれにいるようですが)、つわりが終わってから、体調管理、栄養管理をしっかりすればいいと。つわりは苦しい人はかなり苦しいですし、そんな中で栄養を考えて無理に食べたり、嫌なにおい、味覚のものを口にしても結局吐いてしまったり気分が悪くなったりもしますから、飲むヨーグルトしか飲めない状況なら今はそれでもいいんじゃないかと思います。 おなかの赤ちゃんは、お母さんの体に蓄えられた栄養分を吸収して育ってる最中ですから、お母さんが吐き続けても何も食べなくてもちゃんと栄養素は吸収してるって聞きました。(お母さんはやせちゃったりで大変かもしれませんけど) つわりが終わると今度はなんでもおいしかったりおなかがすいてしまって、今度は食べたい欲求と戦わないといけなくなると思います。だから今は食べたいものを口にしておいて大丈夫だと思います。 私は生のパイナップルしか食べたくなくて、それしか食べないのが1ケ月位続きましたが、元気な子供が生まれてきました^^。 今はあまり気にせず、無理せず気を楽に過ごすほうがおなかの子にはいいんじゃないかな。 ご参考までに。

noname#15828
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚肉ソーセージはなぜ室温で長期保存できるの?

    魚肉ソーセージが大好きなのですが加工食品だから添加物が不安。でも「保存料不使用」と書いてあるのもあります。それでも賞味期限は2ヶ月以上先だったりします。保存料も使っていないのに魚肉が2ヶ月以上も室温において「腐敗しない」なんて「驚き」です。一体なぜなのでしょう。真空パックとも思えないし…。一体どんな秘密があるのでしょうか。ご存じの方是非教えて下さい!

  • 魚肉ソーセージの期限

    魚肉ソーセージの期限の事でお伺いします。 「賞味」期限の方はパッケージに記載されており、概ね製造から3ヶ月以内に食べるのが良いようなんですが、では、実際に食べても大丈夫な期間というのは製造から何ヶ月くらいなんでしょうか? 食品衛生法で調べてみた所、「消費」期限で表記されているものは劣化しやすく、製造から概ね5日とあり「賞味」期限の方はそれよりもさらに日持するものにつけられている、という事はわかりましたが、魚肉ソーセージのように無菌でチューブ状のパッケージにつめられている物なら、実はもっと保存がききそうに思います。 チョコレートなどは実際は2~3年たっても十分に食べられる(但、味は落ちたりする)という話しも聞きます。 冷暗所に保存しておけば3ヶ月といわずまだまだ食べる事は可能なのでは?と思い実際には どれだけ保つものなのかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ヨーグルト過食症

    ヨーグルトを食べだしたら、500mlパックを2個~3個くらいペロリと食べてしまいます。もう4~5ヶ月、1日1000ml以上のヨーグルト摂取が続いています。砂糖は入っていないものを選んでいますが、メープルシロップをかけています。他の3食は普通に食べていて、体重の増減は特にありません。 質問なんですが、ヨーグルトの食べすぎで起こる健康障害ってあるでしょうか?素人の考えは脂肪の取りすぎ?くらいですが、体重も増えていないし・・・。ちなみに31歳女です。 どなたか栄養面に詳しい方がおられましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • ヨーグルトの摂取は有害?

    ヨーグルトが好きで夏になると沢山、買い込んでオリゴ糖液(てんさい加工品)をかけて毎日、250ml程度を食しております。明治や森永、メグミルクの「菌が生きて腸内に届くタイプ」を必ず選んでいます。 ところが困ったことにガスが大量に出てしまうのです。通常は整腸作用によりガスが減少し便通が良くなる筈なのですが私の場合は逆なのです。 1・果たして、ヨーグルトの摂取は止めた方が良いのでしょうか? 2・ガスが大量発生するということは有害菌が優勢に繁殖している証拠でしょうか? 3・ヨーグルトを食べ続けてもガスの発生を抑制するには如何すればよいのでしょうか? 返信お待ちしております。

  • 妊娠初期のインスタント(添加物)

    妊娠2-3ヶ月なのですがインスタントラーメンやさかなソーセージといった加工食品を欲します。胎児や体にも悪いとわかっているのですが、そういう物だけがつわりを感じず食べられるので食べないよりはいいかなと思い、ここ1ヶ月ほど週に2-3日のペースで食べてしまっています。妊娠の本を読むと添加物や化学調味料を使用した食品を摂取しすぎると胎児の体に溜まり脳の発育等障害がでる可能性もあると書いてあり、昨日の夜、とても不安になってしまいました。妊娠時、いわゆる体に良くないものを欲した経験のある方、アドバイス等宜しくお願いします。

  • ヨーグルト1日にどれだけ食べてます?どの位が理想的?

     ヨーグルトは“健康食品”として人気がありますが、ヨーグルトを愛用されていらっしゃる皆様方は、1日にどれだけの分量を食べていらっしゃいますか?  また、1ヶ80-100gくらいの固形ヨーグルトを1日1ヶがいいのか、毎食に1ヶ(すなわち1日3ヶ)がいいのか、1日に摂取するヨーグルトの分量は、どの位が理想的(健康に効果ある)と思うのか、ぜひ皆様方の御意見が知りたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 液状ヨーグルト(保健機能食品)の摂取量目安

    とあるパック入りの液状ヨーグルトで(500ml) 一日あたりの摂取量目安が100mlの場合は 五日分に分けることからしないと ダメですか? ここ数日は毎日 何らかの形で乳製品(主にヨーグルト)を摂る事にしていて 昨日、一気に一パック飲んじゃったんですけど 「お好みによりそれ以上飲めます」みたいな事が書いてあったので 安心ですよね・・・?w なんか、モノ凄い数の乳酸菌が含まれているとかで 何だか心配になってしまったのです(^^;

  • 妊娠10週目のうなぎ

    つわりで偏ったものしか食べられず、たまたまうなぎを欲したので食べてみたら美味しく、2日連続でしっかり大人一人前を食べてしまいました。後からうなぎにはビタミンAが大量に含まれていて連日の摂取はダメと言う事を知り、今とても不安です。ちょうど時期も10週目の大事な時だったので心配で心配でたまりません。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠中のカフェイン摂取量について

    ただいま妊娠16週目の初妊婦です。妊娠中のカフェイン多量摂取は胎児によくない影響があるのは勉強したのですが、一日50mg摂取したとしたら多いと思いますか?妊娠前に好んで飲んでいたジャスミン茶(ペットボトル500ml)には、一本あたりカフェイン50mgと記載があります。最近ツワリも終わり、また飲みたくなっていますがやや躊躇しているところです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中に、ハムやソーセージに使用されている発色剤、着色剤は大丈夫ですか

    妊娠中に、ハムやソーセージに使用されている発色剤、着色剤は大丈夫ですか? そろそろ2人目妊娠を望んでいるところですが、 ちょっと不安に思うことがあるので御相談です。 「タイミング妊娠法」という本によると、 ハムやソーセージに使われている「発色剤」や「着色剤」などの遺伝毒物の疑いがある食品添加物は、奇形を起こす恐れがある為、タイミング妊娠を計画したなら、女性は性交の日から1週間は避けるように注意しなければならない。 とあります。 このことを知ってはいたのですが、ちょうど1週間たつし、少しならいいかなと、市販のパンに入っていた赤いハムを食べてしまいました。 ですが、後になってやっぱり心配になってきてしまいました。。。 ネットで少し調べてみたのですが、悪影響があるというものもあれば、そんなに神経質になることは無いなど、意見が分かれているようでよくわかりません。 実際のところ、どうなのでしょうか? また、なぜ「1週間」なのでしょう?

専門家に質問してみよう