• ベストアンサー

ヨーグルトの摂取は有害?

ヨーグルトが好きで夏になると沢山、買い込んでオリゴ糖液(てんさい加工品)をかけて毎日、250ml程度を食しております。明治や森永、メグミルクの「菌が生きて腸内に届くタイプ」を必ず選んでいます。 ところが困ったことにガスが大量に出てしまうのです。通常は整腸作用によりガスが減少し便通が良くなる筈なのですが私の場合は逆なのです。 1・果たして、ヨーグルトの摂取は止めた方が良いのでしょうか? 2・ガスが大量発生するということは有害菌が優勢に繁殖している証拠でしょうか? 3・ヨーグルトを食べ続けてもガスの発生を抑制するには如何すればよいのでしょうか? 返信お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.3

たまに、ヨーグルトを食べ始めたりして、腸の働きがよくなって、今までたまっていたガスが出てくる場合があります。しばらく間がまんするとあまりでなくなるかもしれません。  または、食後すぐに横にならないようにして、ゲップをだすようにしたらどうでしょう。  腸内細菌の権威の光岡知足教授は、若い頃は毎日500mlのヨーグルトを食べていたそうです。現在でも300ml程度とビタミンC1000mgときな粉、そして100億個くらいの乳酸菌を補給しているそうです。  もう少し量と期間が必要かもしれません。もっと積極的に摂ったらいいのではないでしょうか。  悪い菌の目安はにおいです。ガスの量はほとんど口から飲み込んだ空気です。  

avex-ayu
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。 >もう少し量と期間が必要かもしれません。もっと積極的に摂ったらいいのではないでしょうか。 夏場以外はヨーグルトを殆ど摂らないのですが、むしろその方が便通が良くガスも少な目です。 ●回答いただいた皆様に伺いたいのですが、芋などの高食物繊維食を摂取するとガスが大量に排出されますが、これは腸管が刺激されてのことなのでしょうか? ガスが大量に発生するということは有害菌が大量に増殖していることを意味するのでは…

その他の回答 (3)

回答No.4

#1ですが、 前に私もオリゴ糖を入れて食べたことがありますが、 ガスがたくさん出て困った経験があるのです。 入れないで食べたら大丈夫だったので その体験からですよ。 何かに書いてあるからという無責任なものでは ありません。

avex-ayu
質問者

お礼

了解しました。暫くオリゴ糖は控えてみます。

noname#25687
noname#25687
回答No.2

>ところが困ったことにガスが大量に出てしまうのです。通常は整腸作用によりガスが減少し便通が良くなる筈なのですが私の場合は逆なのです。 便通も問題があるのでしょうか。 また、ヨーグルト以外は、どんな食生活をされているんでしょうか。食物繊維はたっぷり、ビタミン、ミネラルは必要なだけとって、バランスのよい食事をされているんでしょうか。そして、腸がちゃんと機能して活発に動くには、適度な運動も大切ですよ。

avex-ayu
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。 食物繊維、ビタミン、ミネラルは日常の食事に於いて充分に足りておると考えます。また、ビタミン剤を毎日、摂取しております。 運動は休日のみですが、天気さえよければ趣味のサイクリングを欠かしません。

回答No.1

オリゴ糖液をかけるのをやめれば 解決できると思います。 ヨーグルトだけなら大丈夫のはずですよ。

avex-ayu
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。 オリゴ糖は有用菌のエサになり大変、有益であると聞いていたのですが止めた方がよいのでしょうか… orange_romaさんは何かの健康本でそのような情報を得たのでしょうか?