• ベストアンサー

新年会でみんなが楽しめるゲームって…

ojoryの回答

• ojory
回答No.1

具体的でなくて申し訳ないんですが、「笑っていいとも」の「いいとも選手権」でやっているゲームって、いつもとても楽しそうだな、見ているほうも楽しいなと思って見てます。それこそ、結婚式の2次会やパーティーなんかでやったら盛り上がるだろうなと思ってたところです。 その中で簡単に出来て楽しそうだなと思った最近のゲームを一つ。 問題の答えが2つあり、それを大きな紙に上下に分けて書いてあります。その答えは音がちょっと似ていて文字数が同じもの。例えば、「カメラ」と「ガメラ」、「プリンター」と「フリッター」、「高校生」と「上級生」などなど。その答えが書いてある紙をステージにいない人に向けます。ステージにいない人は合図に合わせてその答えのどちらか好きなほうをそれぞれ大きな声で読みます。つまり、「カメラ」と「ガメラ」を一緒に読まれるわけです。回答者はそれを聞き取って、その答えを言い当てます。2つ答えられたら2点、1つだけ合っていれば1点、わからないか全部間違えていた場合は0点です。回答者はグループになっていて交代で答えていき、他のグループと点数を競います。 見ているほうも参加できるので盛り上がると思います。 毎週楽しいゲームが出ているので、是非チェックしてみてください!