• ベストアンサー

リバウンドが始まった??

夏がに5キロほど痩せましたが、この時期になってリバウンドというか、胃が大きくなったのか 食べる量が増えてまたほぼ前の体重に戻りました。 『食欲の秋』とはよく言ったものだなと思います。 体重は戻ってもまだ体型は前よりマシですが… 我慢ができないとき、みなさんどうやって切りぬけますか?? もう今まで我慢してきたのが水の泡となってしまい、今からでも少しは改善したいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.5

ダイエットを行うのに食事に関しては、できるだけ食べないというのを行っている方はとても多いですね。 食べることを我慢すると言うのは、その間ずっとストレスを抱えていると言うことです。 人間強いようで、ストレスには弱いもの。 長期間のストレスは、いつか暴走・爆発を招きます。 ですから、適度にストレスと付き合うことが大切です。 また、ダイエットは食事制限ではありません。 そこは勘違いしないでください。 元来、食欲は生理的欲求で、生命を維持していく上で必要な物です。 貴方が太ったのは、太り易い食事内容・生活パターン・癖など食事に関する要因、運動においては、運動不足であったり、体質的に筋肉のつきにくい体であったり、姿勢が悪かったり、歩き方に癖があったり、骨格にゆがみがあったりなどの要因もありえるのです。 ですから、まずそれを 痩せ易いものにリセットする。 そう考えるべきですね。 要するに 食生活の見直しと運動を両方行えば効果的に痩せられるということです。 食事に関しては、栄養バランスよく規則正しくゆっくり味わって食べること。 そして、運動は生活の中に組み込んでしまうと楽ですよ。 栄養バランスよく食べていると、さほど食べたいという欲求は我慢できないほどではなくなるものです。 もし、何か食べたくてたまらなくなったならば、私ならば、何を食べたいのか?自分に問い直してみます。 たんぱく質が足りないときは、それ系のものが思い浮かびます。 そのときに応じて、何がほしいのか、体が教えてくれますよ。 私は、165.1cm 52kg 体脂肪率20%前後。 これで4年ほど維持しています。 諦めたら最後です?! 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.4

食べない系のダイエットしたのでは? すると、身体も飢餓状態に適応しようとして、脂肪を溜め込みやすくなります。また、精神的な反動で、つい余計に食べてしまうものです。 ダイエットに王道は無いですよね~。 あとは、海草とか寒天とかですか。 合成甘味料もカロリーゼロです。 コーラもダイエットなら太りません。 ただ、上記全て食べ過ぎると人によって便がゆる~くなったり、へたすると腹痛が起きます。 そもそも数年・数ヶ月かけて太ったはずですから、数年・数ヶ月かけて痩せるのが理です。 切り抜けるのに一番必要なのは、自分の欲求をコントロールする強い意志ですね。食べないで痩せても、いつか付けが回ってきますし、リバウンドでかならず前より太る事は医学的にも証明されています。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

おいしく食べるために、運動することを考える。 私は今から走ってきます!(^^)ノシ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.2

最近だと こんにゃくゼリー・エースコックのはるさめヌードル・ダイエット コーラ・大豆黒飴・シュガーレスガムあたりですね。 どうしても我慢できなくなったら好きなもの食っちゃって全然大丈夫です。 我慢してても、数分が何十分にも感じられ我慢しとおせるなんてできっこないです(自分は)。  精神衛生上よろしくないです。 食っちゃっても運動すればいいんです。  それでチャラです。 フレキシブルにいきましょう。 スポーツの秋です。 今の時間でも涼しいもんです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1

気持ち解りますね 私は、物足りないのですがカロリーの少ないもので空腹を紛らしてます ところてんや野菜サラダや水とかお茶でごまかしてます 気をつけるのは夜寝る前に食べると太りやすいので、寝る前の2時間前からは上記の物でごまかすしかないですね それとウオーキングやジョギングなどを定期的に(週3回程度で1回を1時間以上)やればカロリーを消費するので、普通のカロリー摂取でも少しずつやせていきますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リバウンドしてしまいました……

    こんばんは。 冬に入ってから食欲が増してしまい、食べる量が増え、見事に夏から5kgほどリバウンドしてしまいました… 運動はむしろ夏から増え、ほぼ毎日の朝のランニングは1時間半ぐらい走れるようになり、週2、3回の水泳も2時間5kmを休みなしで泳げるようになりました。(クロール) しかし、食欲旺盛でたくさん食べてしまいがちです… しかも最近は寒くて朝のランニングもさぼりがちに… こんなんじゃだめですよね(T_T) 周りからは5kgも増えたようには見えないと言われますが、でもお腹に確実に肉がつきました… これからは間食をやめて朝のランニングも自分に渇をいれてやろうと思います。 でも一度リバウンドしたら落としにくいとききました 本当にそうなんでしょうか… そしたら何か他にもしたほうがいいんでしょうか… 皆様のダイエット方法(リバウンドの対処法)を教えてください! あとできれば食欲の抑え方も…(^_^;) 本当にこの頃食べ過ぎがひどくて… もう太りたくないです… 自分勝手ですが こんな私に渇とアドバイスをよろしくお願いします! ちなみに高校生17歳 身長153cm 体重43kg (4ヶ月くらいまえまでは38~40) 体重はあまり気にしないつもりですが今回は確実にお腹や太ももに肉がついたので… 38とはいかずとも40には戻したいです(>_<)

  • リバウンドしない方法

    今回の大震災がストレスで体重が5キロ減ってしまいました 元々太っていたのでストレスといえど痩せたのが嬉しいんですが もし食欲が戻ってきてしまったらどうしよう、となやんでます 今は夜ご飯だけ食べるのがやっとなんですが このまま食欲が戻って3食食べるようになれば当然リバウンドしてしまいますよね… できればこれをキッカケにもうすこし体重を落としたいと思ってるのですが…

  • 病気で体重減少したら、リバウンドの心配はありますか?

    病気になって体重が減少した場合は、その後、健康になればリバウンド してしまうものなのでしょうか。 また、私の友達に仕事のストレスで食欲を落とし、体重が7、8キロ 減った人がいます。(期間は分かりませんが。) これらの場合のように、食事量が減ったために体重減少となったとすると、一般的な食事制限のみでのダイエットと同じと考えられますか? そうだとすると、食事制限だけのダイエットは筋肉が落ちてしまうため、リバウンドしやすいと聞くので、病気やストレスで体重減少した場合もそのことが改善され食欲が元に戻ると、元の体重に戻ってしまうものなのでしょうか。   ちなみに、ストレスで痩せてしまった友人は、その事から解放されて も、リバウンドなどはないようです。これはどうしてでしょうか。

  • リバウンド

    2011年の1年かけて、78kg→63kgまで減らしました。 減量が落ち着いてきた2012年からジムで筋トレを始めて、現在64~66kgをウロウロしています。 本当に僅かずつですが、体型の変化・筋肉量(52→55kg)・体脂肪率(15→12%)など改善傾向が見られます。 そこで気になるのがリバウンドの存在です。 食事制限を中心にやったので、未だにリバウンドが怖いです。 減量期を終えて半年ほど経ちますが、リバウンドに襲われる時期などあるのでしょうか? 今は特に食事制限などしてませんが、半年経ってこの推移なら順調ですかね…。

  • リバウンド

    ほんの3ヶ月前から10キロ太ってしまいました。ダイエット成功後のリバウンドです。最近はもうお腹一杯なのに、何か常に食べていないと辛いんです。このままだとどんどん太る一方です。我慢すればいいのは分かっているのですが、一度食べ出すと止まらないんです。どうしたらいいでしょうか?また、もとのような体型に戻りたいんです。助けて下さい。

  • リバウンドについて。

    海外に来て、10キロほど一年で体重が増えたのですか(四年前)、最近仕事が決まり引っ越して、一人になった為か、四週間で、七キロも痩せてしまいました。理由は、食べていないだけなんですが・・・。最近良く立ちくらみがするので出来るだけ食べようと思っていますが、リバウンドが気にかかります。やはり、リバウンドしますよね、昔と同じような食生活をしたら。リバウンドを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?出来れば今の体重を維持したいのでよろしくお願いします。

  • リバウンド

    僕は一年前ちょっとだけ太っていてある事情でものすごいあせってダイエットしてしまいました。二日間なにも食べないでひたすら走るという無茶なことをして5キロやせてそれからまたちょっとずつやせて7キロ痩せたんですが、今ものすごい食欲に襲われてちょっとだけ太ってきています。なにかリバウンドを防止する方法はないんでしょうか?やっぱりもう遅いんでしょうか?

  • リバウンドについて

    19歳173cmの75キロの男です 極端な食事制限(1日1500kCalはとってなっかたと思います)で、1年で125キロから65キロ程まで痩せました。 今年の春休みに実家に帰った時に65キロまで痩せ、寮に戻って2週間ほどで75キロまでリバウンドしました。 帰省前70キロ→実家65キロ→帰寮2週間75キロ 食う量(摂取カロリー)は70キロの時と変わらなくても、全盛期の体重までリバウンドしてしまうのでしょうか? 以前はジョギングをしていたのですが、足を怪我したので今はしていません。 筋トレは毎日しています。 あと、肝臓の数値がよくなくウルソとグリチロンという薬をのんでいます。 これはリバウンドと関係はありますか? ちなみに便秘で3日に1回にちょっとくらい排便があるという感じです。

  • リバウンドかそうでないかの見分け方

    もともと運動は全くできないタイプで、157センチ44キロでした。 一年前、心療内科の薬をやめた途端、50キロまで体重が増えてしまい、半年前から食事制限なしで1日30分をゆっくり走るランニングやウォーキングをしています。(ほぼ毎日) 距離や時間を増やして長続きしないのもどうかと思ったので、ずっと同じ距離や時間でやっています。 停滞期もありましたが、現在42.5キロまで落とすことができました。 毎朝同じ時間に体重計にのっていますが、ここ何日か体重が増加傾向にあります。生理周期でいう、痩せ期の時期なのですが・・・ もしかしてリバウンドなのかな?と、とっても不安になっています。 よく体重より、見た目で判断するとおっしゃる方もいらっしゃいますが、見た目で判断すると手遅れになるのではないかと思い、体重を計るのをやめられません。 停滞期というのは、私のようにある程度筋肉がついてきてからも何度も訪れるのでしょうか?? これがリバウンドなのか、何か理由があるのか・・・ 全く知識がないので、どなたか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • リバウンド後⇒ジムに行く

    3ヶ月ほどジムに通って、体重・体脂肪とも理想体重まで落すことが出来ました。 でも3ヶ月目に入った頃から生理が止まったり、心理的なことから暴食が止まらず、結局体重は元に戻ってしまいました。 リバウンドです。。 体重が増えてから、ジムに通わなくなってしまいました。 今はまたジムに通って体をまた元に戻していきたい気持ちに回復してきました。 でも、ジムに行って久しぶりに会ったインストラクターの人に、内心「えっあの人太ったよ・・」「前より太ってるよ・・」「リバウンドしたんだな」「うわぁ・・」とか思われないかこわいんです。 少し顔なじみの気になるインストラクターの人がいたので、私の顔は覚えていると思うし、その頃の体型も覚えていると思うんです・・。 だから、余計にリバウンドした自分を見られるのが恥ずかしくて・・。 でも、またジムに通って元に戻せばいいって思う自分もいます。 でも、今は少し勇気が出なくてジムに行けないでウジウジしています。 やっぱりリバウンドしたって分かってしまうでしょうか。 それとも、他人はそれ程気にしてませんか? 私の気にしすぎでしょうか。 また、一時期痩せていて、また太った人を見てどう思いますか。 程度の低い質問ですみません。 でも今すごく気になっていて他の方のご意見が聞きたくて質問しました。 よろしくお願いします。