• ベストアンサー

リバウンドが始まった??

夏がに5キロほど痩せましたが、この時期になってリバウンドというか、胃が大きくなったのか 食べる量が増えてまたほぼ前の体重に戻りました。 『食欲の秋』とはよく言ったものだなと思います。 体重は戻ってもまだ体型は前よりマシですが… 我慢ができないとき、みなさんどうやって切りぬけますか?? もう今まで我慢してきたのが水の泡となってしまい、今からでも少しは改善したいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisaki
回答No.5

ダイエットを行うのに食事に関しては、できるだけ食べないというのを行っている方はとても多いですね。 食べることを我慢すると言うのは、その間ずっとストレスを抱えていると言うことです。 人間強いようで、ストレスには弱いもの。 長期間のストレスは、いつか暴走・爆発を招きます。 ですから、適度にストレスと付き合うことが大切です。 また、ダイエットは食事制限ではありません。 そこは勘違いしないでください。 元来、食欲は生理的欲求で、生命を維持していく上で必要な物です。 貴方が太ったのは、太り易い食事内容・生活パターン・癖など食事に関する要因、運動においては、運動不足であったり、体質的に筋肉のつきにくい体であったり、姿勢が悪かったり、歩き方に癖があったり、骨格にゆがみがあったりなどの要因もありえるのです。 ですから、まずそれを 痩せ易いものにリセットする。 そう考えるべきですね。 要するに 食生活の見直しと運動を両方行えば効果的に痩せられるということです。 食事に関しては、栄養バランスよく規則正しくゆっくり味わって食べること。 そして、運動は生活の中に組み込んでしまうと楽ですよ。 栄養バランスよく食べていると、さほど食べたいという欲求は我慢できないほどではなくなるものです。 もし、何か食べたくてたまらなくなったならば、私ならば、何を食べたいのか?自分に問い直してみます。 たんぱく質が足りないときは、それ系のものが思い浮かびます。 そのときに応じて、何がほしいのか、体が教えてくれますよ。 私は、165.1cm 52kg 体脂肪率20%前後。 これで4年ほど維持しています。 諦めたら最後です?! 頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

• since2005
回答No.4

食べない系のダイエットしたのでは? すると、身体も飢餓状態に適応しようとして、脂肪を溜め込みやすくなります。また、精神的な反動で、つい余計に食べてしまうものです。 ダイエットに王道は無いですよね~。 あとは、海草とか寒天とかですか。 合成甘味料もカロリーゼロです。 コーラもダイエットなら太りません。 ただ、上記全て食べ過ぎると人によって便がゆる~くなったり、へたすると腹痛が起きます。 そもそも数年・数ヶ月かけて太ったはずですから、数年・数ヶ月かけて痩せるのが理です。 切り抜けるのに一番必要なのは、自分の欲求をコントロールする強い意志ですね。食べないで痩せても、いつか付けが回ってきますし、リバウンドでかならず前より太る事は医学的にも証明されています。 頑張って下さい。

• inaken11
回答No.3

おいしく食べるために、運動することを考える。 私は今から走ってきます!(^^)ノシ

• Lagonda
回答No.2

最近だと こんにゃくゼリー・エースコックのはるさめヌードル・ダイエット コーラ・大豆黒飴・シュガーレスガムあたりですね。 どうしても我慢できなくなったら好きなもの食っちゃって全然大丈夫です。 我慢してても、数分が何十分にも感じられ我慢しとおせるなんてできっこないです(自分は)。  精神衛生上よろしくないです。 食っちゃっても運動すればいいんです。  それでチャラです。 フレキシブルにいきましょう。 スポーツの秋です。 今の時間でも涼しいもんです。 

• hira731
回答No.1

気持ち解りますね 私は、物足りないのですがカロリーの少ないもので空腹を紛らしてます ところてんや野菜サラダや水とかお茶でごまかしてます 気をつけるのは夜寝る前に食べると太りやすいので、寝る前の2時間前からは上記の物でごまかすしかないですね それとウオーキングやジョギングなどを定期的に(週3回程度で1回を1時間以上)やればカロリーを消費するので、普通のカロリー摂取でも少しずつやせていきますよ