• ベストアンサー

超プロトン伝導体とは?

超プロトン伝導体について教えて下さい。 絶縁体からの相転移とういうことはわかりましたが、どういう、過程でなるのか、わかりません、くわしい方、HPを知ってる方、願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daraberu
回答No.1

水素結合がネットワークをもたない0次元水素結合型結晶および水素結 合が1次元ネットワークをもつ1次元水素結合型結晶は強弾性相転移に伴 い、絶縁体から超プロトン伝導体(Superprotonic conductor)へと相転移し するようですが、そのメカニズムがまだ解明されていないので、研究の 対象になっているのでは?