• 締切済み

時々テレビが映らない

時々テレビが映らなくなります。 部屋は三つありそれぞれにテレビが有ります。 一つのテレビはいつも映りますが他の部屋のテレビが時々映らなくなります。 ケーブルの接触が悪いのだろうと点検しましたが悪くありません。 不思議なことに各部屋に分配している分配器がありません。 どなたかアドバイス下さい。

みんなの回答

• spxmj
回答No.4

おそらくアンテナの劣化と配線状況による問題ですね。 #3さんの指摘通り直列ユニットが使用されているなら アンテナ→C→B→Aの順に配線されている可能性があります。 この場合CとBでTVを見る場合に 電波はおよそ-10dB落ちます。 アンテナの劣化に伴い電波を捕らえる値が低くなり さらに直列ユニットにより電波が規定値落ちるため CとBのTVが映らなくなったと思います。 端末にあたるAで落ちる電波は2~3dB位です。 ホームアンテナの寿命は5年位です。

• jugger
回答No.3

分配器が無い状態のTVの配線は、おそらく直列ユニットを使っているのだと思います。 TVを接続する端子は壁埋め込みタイプですよね。 まずアンテナ線をAの部屋の埋め込んだユニットに接続します。そして出力から次ぎのBの部屋のユニットへ送ります。ここから次ぎのCの部屋のユニットに送ります。 Cの部屋は最後なので端末タイプのユニットを使用します。AとBのユニットは中間タイプになります。 Aの部屋で写りが悪いと、BもCも影響を受けることになりますが、Bの部屋で写りが悪い場合は、Aは影響を受けずにCが影響を受けることになります。 順番に調べていく必要がありますね。

hotokesan
質問者

補足

アドバイス有難うございます。直列ユニットですか。どうりでコンセントに ケーブルが2本あるのですね。知りませんでした。Aのテレビはよく映るのですが BとCは時々悪くなります。再度点検をします。

• simakawa
回答No.2

先ず,TVを他の部屋のと取り替えてみました? これでTVが悪いか,配線が悪いか分かります.分配器ないなら接続が悪いことも考えられます.しかし分配器は絶対付けねばなりません.接触だけでなく,コードがどこかで悪くなっている可能性もあります.ビデオ通しているならこれとの接点も要チェックです.

• kameoka
回答No.1

専門家ではないので、よくわかりませんが 分配器がないのですか??   ・それでは、どのようにして、3台のテレビにつないであるのでしょうね?  ・私の想像ではテレビアンテナからのケーブルをそのまま線どうし接続してテレビにつないであるのでしょうね?(線と線を直接つないではダメですよ)  ・1本のアンテナから3台のテレビに行くように分配器を購入して分配器から各テレビに接続してあげてください。たぶん、それで写ると思いますよ。

hotokesan
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。新築5年目ですがそれまではよく映っていました。