• ベストアンサー

ファンから一歩進みたいです。

とあるマイナースポーツの選手の方が気になります。 試合に行ったり、イベントや握手会などに何度か参加しました。 前回では向こうも顔を覚えてくれてるようでした。 もっと仲良くなりたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 (付き合いたいとかそうのではないです) 練習は非公開なので行けないし、 試合前の入待ちは、ゲームに精神を集中させている選手たち(その人を含め)に迷惑だろうし、 試合後の出待ちは、ゲーム後疲れてるのに…とあれやこれやと考えてしまいます。。 ちょっと間違えれば迷惑なファンかストーカーですしね(^^;) 事務所へのファンレターが一番無難でしょうか。(手渡し??) ファンレターは書いたことがないのでよくわかりません。 いきなり携帯番号渡している方もいましたが、あれはどうなんでしょうか。。 迷惑にならず、相手に積極的にアピールする方法はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoo70
  • ベストアンサー率38% (35/91)
回答No.6

再びです! >こうなるにはどうしたらいいでしょう?? う~ん………(⌒-⌒;) あたしの場合は何も考えずに本性のまま思った事を話したりしてましたからねぇ。 あんま緊張しないタイプなんで(爆) でも…あんまりプレーの事とか話さなかったかな。 「素人に何が分かるねん!」って思われたくなかったので。 「散髪しました?」とか。 「今日の髪型気合い入ってるネ~」とか見た目の事を話したり、 「何色が好き?」とか「甘いもの好きですか?」 と、今後の差し入れする時に役に立つ質問をしたり…。 ほ~んと何も考えずに話してました(爆) 差し入れも当時流行っていた365日のテディを探しまくったり、イニシャルキーホルダーとか食べ物より小物の方が多かったです。 後から聞いた話ですが、テディとか恥ずかしくて買えなかったんで貰えて嬉しかったらしいです(核爆) イニシャルキーホルダーはバットケースに付けてくれてたりしたし。 コレって彼女になった友達から聞いた事なんですけど、 「頑張ってください」っていうのは×なんだって。 毎日一生懸命頑張っている人に「頑張ってください」は、タブーらしいです。 ケガをしてる時はなおさらネ! それを聞いてからは手紙に書く時は「頑張ってください。応援してます」ではなくて、「私も○○さんに負けないくらい○○(勉強とか仕事とか)頑張ります!」って書くようにしました。 MtCogiさんの応援してる方は、MtCogiさんより年上ですか? あたしの場合は同じ歳だったんで、途中からは超ダメ口状態だったんですけど、年上の方ならちょっとは敬語っぽく話した方がイイかもしれないですね。 こんな程度でお役に立てれるならナンボでもアドバイスするんで言ってくださいネ♪

MtCogi
質問者

お礼

「頑張って下さい」何回か言っちゃいましたね。。ま、悪気はなかったので仕方ないです(^^;) 確かにプレイのことは言えませんよね。ド素人の私が簡単に言えるもんじゃないと思ってます。 本人目の前にすると緊張して月並みの言葉しかでないんです。。もっと頑張らなければいけばせんね! その方は私より2~3歳上です。100%敬語遣ってます(><) 先日、その方が載っている本を偶然見つけたのですが、その本にサインしてもらうのは失礼でしょうか。 無名のときのものです。「どっからみつけてきやがったんだ」と思われてはいけないし。。 恋人がいたらどうしようとか色々考えてしまうんですけど、こればっかりは確認できないです。。確認できる方法あったら教えて欲しいぐらいです(^^:) 当たって砕けろです!回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • naoo70
  • ベストアンサー率38% (35/91)
回答No.5

あたしの過去話をアドバイスします! あたしの場合は某野球選手(超マイナー)だったんですが…。 まずは…絶対に手渡しです!←コレ基本。 入りよりも出待ちの方がイイかな。 入りの時は「ホームラン打ったら走ってボール取ってくるから、打ちまくってやw」と印象に残る言葉をかけます。 「頑張ってください」とか単純なのは×。 相手の印象に残らないじゃないですか(苦笑) とにかくインパクトを与えて顔を確実に覚えてもらいます! そして帰りの時。 冷たくて丁度いい(半分凍ってるような)スポーツドリンクを用意しておいて、コレと一緒にこっそり手紙を渡したりしました。 手紙だけっていうのはチームの仲間に冷やかされたりしないかな…って心配だったんで。 でも最初からメルアドや電話番号は書かなかったです。 顔も100%覚えてもらえて、普通に友達口調で会話出来るようになってから手紙に連絡先を書いた記憶が。。。 そしたら友達になれました(^▽^) 違う選手だけど、彼女になった友達もいましたケドね(苦笑)←めちゃんこ可愛いし♪ 今は所属チームもかわってしまって、連絡取らなくなってしまっているんですけど、あたしの懐かしい思い出です(⌒-⌒;) とにかく先走って暴走しない事が大切です! 「ストーカー?」って思われてしまうと、おしまいですからネ。 頑張ってください!

MtCogi
質問者

お礼

>手紙だけっていうのはチームの仲間に冷やかされたりしないかな…って心配だったんで。 そうですよね(><)本当にそれが気になります。タオルやドリンクと一緒に渡せば目立ちませんし、いいですね。 >最初からメルアドや電話番号は書かなかったです。 やっぱり最初から書いては駄目ですよね。 前は別の選手に「彼女にしてぇ!結婚してぇ!」と叫んでる中学生ぐらいの女の子がいました。 若さならではというか…。周りはかなり引いていました。 >顔も100%覚えてもらえて、普通に友達口調で会話出来るようになってから まだ100%覚えてもらってないだろうし、お喋りなんてしたことないです(**) 「頑張って下さい、試合見に行きます」ぐらいしか声かけてないです… こうなるにはどうしたらいいでしょう?? 重ねて質問になってしまってすみません。 回答ありがとうございます!

回答No.4

つきあいたいとかそういうのではない、とのことですが、こんな話があります。有名な柔道の山下選手の奥様は、元ファンだったというのを雑誌で読みました。 熱烈なファンだった奥様は、山下選手宛てに自己紹介を兼ねた手紙を書き、職場の写真(有名企業だったので、本当にそこで働いていることを証明するため)などを同封して送ってアピールしたそうです。あて先が事務所かどうかはちょっとわかりませんが。そして、その手紙が受け取った山下選手の目にとまった。それがきっかけだったそうです。 質問者の方は常識的な方のようですから、奇をてらうより、真摯さをアピールした方がいいかもしれませんね。選手の性格にもよりますが。

MtCogi
質問者

お礼

柔道の山下選手の話は聞きました! すごく素敵な女性なんだなと思いました、憧れます(^^) >質問者の方は常識的な方のようですから、奇をてらうより、真摯さをアピールした方がいいかもしれませんね。 褒めていただいて嬉しいです。真摯さをアピールしていきたいです! あまりガツガツしていては向こうが引いてしまうだろうし、迷惑になってしまいますもんね(^^;) 回答ありがとうございます!

回答No.3

ファンレターは殆どの場合、事務所の人が目を通します。 内容次第ではレターが本人のもとに届かないこともあります。 No.2さんのご意見の通り、直接渡せれば手元に置いて見てくれる可能性は非常に高いです。 タイミングとしては試合に勝った後でしょうね。 気分がいいですから、気持ちよく受けとってくれると思いますよ。 メジャー競技のモテモテ選手だと、封も開けずに後輩などにポイっと「やるよ!」なんてこともありますが、そういう人ではないですよね。 某「甲子園のアイドル」だった選手はいつもそのクチで、ファンレターやプレゼントはみんな後輩に処理させていました。 試合が終わればユニフォームのまま両腕に女の子を抱いて球場を後にするというとんでもなく「羨ましい(結局それかい!)」人でした。

MtCogi
質問者

お礼

ファンレターって事務所の方が見るんですか~。 確かにいきなり危ない手紙が来たらってのもありますもんね。 まだそんなに有名な方ではないと思うので大丈夫だとは思うのですが…。 まぁその不安はあります(--;) 回答ありがとうございます!

noname#13885
noname#13885
回答No.2

友人は、試合後にスポーツ選手に手紙を渡して連絡がきてましたよ♪TVでたまに見かけるような人とお付き合いしてましたね~。 手渡ししないと、顔がわからないので、確実に連絡はこない、あとで自分からのファンレターだとわかるようにプリクラとかを貼って、携帯電話番号&メールアドレスを書いて、手渡しが基本!と友人は言ってました。 選手の人たちは、試合後のファンレターは日常的な事だと思うので、試合後であれば問題ないと思いますよ。 正直、質問者さんが、その選手の好みであれば、連絡がくると思いますよ。その後、望みの関係になれるか、遊ばれてしまうかまではわかりませんが・・・。 スポーツ選手や芸能人もやっぱり、オトコなんだよなぁとその時しみじみ思いました。 がんばってくださいね!

MtCogi
質問者

お礼

確かにそうですよね、手渡しじゃないと顔がわからない、連絡こない可能性大! ファンレターって書いたことないんで、どう書いたらいいものかわかりません。。 これは書いといたほうがいいという言葉はありますか?? 重ねて質問になってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございます!

回答No.1

うーん、難しいですね^^; 試合前はだめですよね。 試合が終わった後に、「お疲れさまです」って、あたかも関係者かマネージャーかのような話しかけなんてどうですかね。顔を知られてるってことは。 違和感というか相手がアハっとするような何か変わった態度をとるのがいいかと。 話のきっかけになるかも。 アイデアが浮かなくてすみません^^;

MtCogi
質問者

お礼

変わった態度ですか~。 うーん…極端ですが、目の前でずっこけてみるとかですかね??(^^;) かなりのインパクトはありますよね(笑) その時の度胸によりますが、チャレンジしたいです。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 社会人野球の選手にファンレターを出しましたが…

    かれこれ4年、こっそりと応援していた選手に勢いでファンレターを送りました。 内容もかなり淡白で簡潔に書いてしまい、今思うと自分が貰ってもあまり響かないような内容です。あまりタラタラ書いたり細かく書くとストーカーっぽくなるような気がしたので出来るだけそうしました。 更にその勢いで練習場に出してしまったようです。後で確認したらグラウンドでした!しかも周りの選手に見られることを気にして外のリターンアドレスも無記名にして中に住所とメアドを書いておきました。写真などはつけていません。 あわよくば返事を貰って…と少し企んでいましたが選手からは返事はありません。手紙は無事に届いた線が濃厚です。 送った選手は有名大出身なため私が1歳上にも関わらず文章が幼稚に感じてヤバい子と思ったかもしれません。あるいは彼女があるからかもしれません。 電波的な事は書いていませんが内容がとても20代の書く手紙には思えないんじゃないかとか不安になってきました。 でももう少しして試合の後などに手渡しをしたら望みがあるんじゃないかとか少し考えたりもします。 長くなりましたが本題の質問です。 返事をしなかった相手から今度は手渡しで同じようなファンレターを貰うのは気持ち悪いですか?

  • ファンレターについて★

    前からジャニーズのタレントさんにファンレターを書きたいと思っていたんです。 ですが、最近では"封筒に入れて送ると本人まで届かない"とか"本人まで届かずに事務所の人がチェックの時点で捨てている"など色んな情報が流れていてすごい不安です。 でもジャニーズのタレントさんのインタビューやWebでの連載を見ると"ファンレターを読んだんだけど"とか"今みんなからの手紙読んでた"的なことが書かれたりしています。 以前はラジオで"そういう感想ファンレターにも書いてあった"とかタイムリーな感じで言っていて、そういうのを読むとやっぱり読んでるのかなぁ・・と思いますが。 でもそういうファンレターって"おっかけ"の子が手渡ししているファンレターのことなんですかね?手渡しだったら本人に直接届くわけですし・・・。 ファンを大切にしている人はやっぱり事務所からちゃんと受け取ってるんですかね? どうしても伝えたいことがあって・・・(><) 何が最善の方法なんでしょうか? 舞台やコンサートの時に出入り待ちをするのは本人にとっては迷惑なんですか? タレントさんたちも普通に挨拶とか会話してるって聞きますけど。 何か知っている方がいらしたら教えてください(^-^**)

  • 入待ち・出待ち・ルールについて

      何故、禁止されて居る事をされるのか聞きたく質問しました。 お答え頂けると有り難く思います故、宜しくお願いします。 イベントや舞台、コンサート等の入待ち・出待ちが禁止されて居る芸能人は多々、居る事だと思います。 その中でもルールを守らず近隣住民やスタッフ、入待ち・出待ちをした芸能人が迷惑して居ると言う話を良く耳にしますが何故、ルールを守らないのですか? 自分達が良ければ、ファンだからでは許されない事だと思います。 冷たくされたと嘆く方もいらっしゃいますが貴方方がルールを守らないからですよね? それに後を着けたり等と言う行為も有ると耳にしますがストーカーですよね? 好きな人を困らせてファンだと言えないかと思います。 また、舞台を観劇後に座席や通路にチラシが投げ捨てられてますが置いて来る場所が有りますよね? 無い所でもその場に捨てて来るのはどうでしょう。 自分達が載って居る、又は先輩や後輩、事務所の仲間等が載ったチラシが捨てられて居るのを見たらどう思うでしょうか。 入待ち・出待ち・ゴミやチラシの投げ捨て等、ルールを守る事が出来ないと言うのは何故ですか?  

  • あるお笑い芸人さんが好きになってしまいました…

    はじめまして。 20代、女性です。 現在、テレビで有名なある芸人さんのことがとても好きになってしまいました。 こんな気持ちになったのは初めてです。 様々な番組に出演されているのを見て、 考え方や趣味など共感する部分が多々あり、どんどん好きになりました。 けれど歳は5つ上です。 ファン止まりでしょうか? それから、テレビを見ていてその方の家がわりと近いということがわかり、 親近感がわいてしまいました。 けれど、家を見に行くなどの「ストーカー行為」はしないです。 ライブはまだ都合がつかず、行ったことがないです。 でもライブに頻繁に行って、出待ちや入り待ちをするのは「おっかけ」で迷惑行為ですよね。 ファンレターを書こうと思っているのですが、 好きという気持ちが強くてどう書いたらいいかと思っています。 同じような気持ちになった方いますか? 過去の質問を検索すると、 定期的に同じ便箋でファンレターを送ったら覚えてもらえると書いてあったのですが、 嫌がられないでしょうか? 内容は、どんなことを書いたらいいのでしょうか? 芸人さんとお話したいなんて、不可能なことですかね? 一般人と芸能人が結婚したというニュースを聞く度に、 とても羨ましく思ってしまいます。 アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人のファン・・・

    現在学生です。私には大好きな人がいます。そして今私はその人の追っかけファンみたいな状態なっています。ストーカーなどはもちろんしませんが、ファンレターを渡したり、その人のクラスや部活に押しかけたり、写真を撮ったり(本人の許可は得て)しています。かなり積極的に動いています。 本人の反応は微妙です。よくわからないです。 友達が「あんたのことかっこいいってよ~」彼にというと、照れながら笑っていたり、写真を撮るときも笑顔で写ってくれるのですが。ちょっと迷惑そうな反応を感じるときもあります。 この「ファン」という状態から、「友達」になるっていうのは難しいですよね・・・? 迷惑かなって思ってメールアドレスも聞けてないのですが(こんな人に普通教えたくないですよね・・・)

  • 芸人さんへのファンレター

    こんにちは。 芸人さんへファンレターを書きたいのですが、どう書いたらいいか悩んでいます。 その人はまだTVに出たことがなく、私はSNSがきっかけで知りました。 年は5歳上です。 ブログを通してメールのやりとりを少しすることができ、ライブにも行きました。 でも、ライブのときの出待ちですれ違っても、何て声をかけたらいいかわかりませんでした。 そのため、今度のライブの時はファンレターを手渡ししようか考えています。 それで内容なのですが、知ったきっかけはSNSと書いて平気でしょうか? あと、「自分から話すのが苦手でファンレターを書きました。 ライブの時すれ違っていたことがあるのですが、覚えていないですよね」と書いたら変でしょうか? それと、ブログを見ていたら同じ市内に住んでいることがわかって 親近感がわいたのですが、もうすぐ市内でお祭りがありますねと書くのは馴れ馴れしいですか? 今までこういう手紙は書いたことがなくて、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ファンレターは迷惑ですか?

    元々私はスポーツ観戦が好きで(テレビで)、今回の世界水泳でも特にバタフライ銀メダルの松田丈志選手に感動と元気をもらったのでファンレターを書きたいと思いました。 しかし、前職の頃、陸上部員のある女性(タイムもそこまで良い訳でなく正直無名です。よほど調べたり熱心で無いと他の選手に紛れてしまって気付かない位です。)にいつも同じ熱心な男性からファンレターが来ていて、上司や先輩は「またアイツか」「可愛い子はストーカーされやすくて大変だよね」と快く思っていない様でした。(謙虚な子でお礼の返事も書いていた様です。勿論当たり障り無い内容だと思いますが。) また、他の将来有望?な高校生の女性バレー選手にファンレターを送った男性は監督から「○○が余計な気持ちを持っては試合に影響が出るから今後一切ファンレターは辞める様に!」と返事がきた様です。 中にはレターの中に返信用封筒、自分の携帯番号、メルアド、写真、プリクラを同封する人もいると聞きましたがそれは有りなんですか?(関係無いですが、テレビでファンが同封した自分の写真を選手同士で回し見して大笑いしているとある球団選手が言っていました…↓↓) 以上、色々考るとファンレターを送る事はどうなんだろう?と思っています。 実際送った事がある人はどうでしたか?携帯、メルアド、返信用封筒、プリクラ、写真等も同封しましたか?返信は来るものなのでしょうか?宜しければ送った相手(ムリなら芸能人でも肩書きだけでも)も教えて頂けると嬉しいです。 今までファンレターとか書いた事が無いので色々調べていますがどこに送ったらいいのか等基本的な事から分かりません。

  • Jリーグ選手の入り待ち、出待ちをしたいのですが

    こんにちは。 W杯中のため、Jリーグのリーグ戦は中断していますが 質問させてください。 表題のとおり、何人か気になる選手がいるので 入り待ちや出待ちをしてみたいと思っています。 勝手ながら、新潟在住のため 新潟スタジアムでの試合に限らせてください。 アウェイの選手が19時に試合開始のとき 選手って前日に新潟入りするのでしょうか? それとも当日でしょうか? それは何時頃でしょうか? やはり新幹線でしょうか? 疑問符ばかりでごめんなさい。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 巨人の選手のファンレターの受け取り方とは?

    こんにちわ。 ここ数日ソワソワしていてもたってもいられない状態です。 というのは、人生初めてファンレターというものを書きました。 今までファンレターというものは書いた事はあるのですが、書いた けれど、出さず仕舞いで終わっていました。 しかし今回は、ちゃんと出しました。 私が送った選手は現在横浜市内で独り暮らしをしてるそうです。 球団事務所にファンレターを送るように書いてあったので、 送ったのですが、ファンレターはどのような形で 選手に渡されるのでしょうか? 段ボール等の中にまとめて入れられて渡されるのでしょうか? それとも、手渡しで渡されるのでしょうか? 前者のような渡し方をされたらいつ日の光を浴びるか分かりません よね;;。一応目立つようには作ってあるんですが・・。 それから、あるサイトで、「プリクラや写真や電話番号、メアドを 送るのは辞めましょう。事務所側が中身をチェックしているので 本人が興味を持ってしまうといけないので手紙を渡されない可能性が あります」と書いてありました。これって本当なんでしょうか? 巨人の金刃選手がファンレターに入ってたお写真の相手と結婚された のは有名な話ですよね・・・。 この2点、どなたかご存知な方がいらっしゃったら教えて下さい。 今日辺り着いてると思うので、心臓がバックンバックン言っていて 腰が痛いです。

  • ファンレターを送る方法

    私は、バレーボール大好きな、新中2の女の子です。 (球技センスが無いので、やむを得ずバドミントンをやってますが・・・) やはり見てるだけでも良いので、TVでよくバレーの試合を見ます。 そしたら、春高バレ-の決勝戦で、東亜学園の清水大嗣選手を見て、 『滑り込んでボールを拾い、スパイクをバシッッときめ!』 とにかく上手くて、かっこよくて!! んで、ファンレターを書きたくなったんですが、 どこ宛に、ファンレターを送れば良いのか分かりません・・・。 東亜学園に、送って、清水選手に見てもらえば良いのでしょうか?? なるべく早く送りたいので、教えてください! おねがいします!!