• ベストアンサー

論文などを書くとき使用するワープロソフト

現在、Microsoft社のWordを使っていますが、グラフ作成ソフトなどからグラフを貼り付けると、小さくなりすぎたりして印刷の際に見難くなったりなど、いろいろと不便をしています。  皆さんが論文などを書いている(おススメの)ワープロソフトなどありましたら教えてください。コンピュータのカテゴリで質問したほうが良いとも思ったのですが、やはり科学論文を書いている人の意見の方がよいと考えたのでよろしくお願いします。

• backs
  • お礼率85% (564/660)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.7

グラフ作成ソフトによって張り付ける方法を変えた方が良いときがあります。 私もワードを使っていましたが、グラフはエクセルの他に2種類の グラフ作成ソフトを使用していました。 ただコピー・ペーストするだけではうまく行かないことがよくあるので、 張り付けるときに「形式を選択して張り付ける」や張り付けた後に 「書式設定」を変更したり。またグラフソフトから図を一度エクスポート したり、.jpgファイルとして保存やコピーしたりと色々やりました。 そのソフトごとに特徴があるので、ヘルプなどを参照しながらそのソフトに 適当な方法を見つけると良いと思います。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、Excelのグラフはそこそこ大丈夫なのですが、他のソフトで作ったやつはどうも調子が悪かったです。 やはり、コピー・ペーストだけでなく、1度ファイル保存をしてインポートしたりなど工夫が必要なことがあるのですね。いろいろ試してみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

ふつうTeX 、特に、LaTeXを使うのでは? 日本語だと pLaTeX2ε。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テクな方はLaTeXを使っているようですね。私もLaTeXを使ってみようと最近思っているのですが、どうも使い方が難しいようなのでどうしようか迷っていた所です。

noname#62864
noname#62864
回答No.5

レイアウトなどに特別なこだわりのある人以外はWordを使っている人が圧倒的に多いと思います。 図が小さくなったりするのは、操作上の問題ではないでしょうか。 書式メニューから「オブジェクトの書式」を選び、そこでサイズ(拡大縮小率)の変更などができますし、図の隅をドラッグしてサイズ変更ができたと思いますが(OSやバージョンによって違うかもしれません)。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりWordを使っている人が大多数のようですね。オブジェクトの書式から縮小率の変更ができるのは知りませんでした。早速ためしてみようと思います。

• panda_
回答No.4

論文書きますが、Wordで問題ないと思います。 グラフが小さくなりすぎるというのは貼り付け方の問題ではないかと、、、

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Excelのグラフだと調子がいいことがおおいのですが、私はExcelだとあまり複雑な図が作成できないので、、、でも、panda_さんの言うとおり、直接貼り付けするのと挿入で図をインポートするのでは多少違う時もあるので、違う方法を試してみようと思います。

• succhin
回答No.3

数回論文は書いておりますがやはりMicrosoft Wordを使っていますね。 知り合いには数式に強い「テフ」を使っている人もいますが。

参考URL:
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/055/05567.htm
backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TeXはWindows版もあるようなので考えてはいるのですが、操作が難しそうでどうしようか迷っているところです。もう少し詳しく調べてみて検討することにします。

• 2531kbps
回答No.2

アルダスページメーカー4.5を使っていました。 ページメーカーは、ワードと違い、思ったレイアウトに必ずできて、画面と印刷が同じ結果になるところがすばらしかったです。文字間に図を挿入できたし(文字と一緒に動く)、文字のフロー設定(掛け軸のようなあれ)もよく動いてくれました。 問題はエクセルのグラフでしたね。 タイトルが図の上に来るので毎回下に移動させてました。どうしてわざわざルールに反したデフォルト位置なのかなあ?

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アルダスページメーカーというワープロソフトがあるのは知りませんでした。検索してみて調子よさそうだったら購入してみようと思います。

回答No.1

私はまだ学生なので、レポート程度しか書いていませんが…。 私もワードを使用しています。グラフや表はExcelで作成して貼り付けていますが、見難くなった事はありません…。 グラフ作成ソフトは何をお使いでしょうか??? Excelでも小さくなったりしてしまうのでしょうか? 少なくとも、私はワード&Excelの組み合わせで物理の実験レポートなど書いていますが、不便だと思った事はないです。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はExcelはあまり使わず、S-PLUSやカレイダグラフなどをつかっています。確かに、Excelのグラフだとコピー・ペーストしても多少融通がきくのですが、私はExcelだとあまり複雑なグラフが作れないので(VBAがあまり使えないので)、Excelで作れるグラフはそちらを貼り付けるようにしています。