• ベストアンサー

論文などを書くとき使用するワープロソフト

 現在、Microsoft社のWordを使っていますが、グラフ作成ソフトなどからグラフを貼り付けると、小さくなりすぎたりして印刷の際に見難くなったりなど、いろいろと不便をしています。  皆さんが論文などを書いている(おススメの)ワープロソフトなどありましたら教えてください。コンピュータのカテゴリで質問したほうが良いとも思ったのですが、やはり科学論文を書いている人の意見の方がよいと考えたのでよろしくお願いします。

  • backs
  • お礼率85% (564/660)
  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.7

グラフ作成ソフトによって張り付ける方法を変えた方が良いときがあります。 私もワードを使っていましたが、グラフはエクセルの他に2種類の グラフ作成ソフトを使用していました。 ただコピー・ペーストするだけではうまく行かないことがよくあるので、 張り付けるときに「形式を選択して張り付ける」や張り付けた後に 「書式設定」を変更したり。またグラフソフトから図を一度エクスポート したり、.jpgファイルとして保存やコピーしたりと色々やりました。 そのソフトごとに特徴があるので、ヘルプなどを参照しながらそのソフトに 適当な方法を見つけると良いと思います。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、Excelのグラフはそこそこ大丈夫なのですが、他のソフトで作ったやつはどうも調子が悪かったです。 やはり、コピー・ペーストだけでなく、1度ファイル保存をしてインポートしたりなど工夫が必要なことがあるのですね。いろいろ試してみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

ふつうTeX 、特に、LaTeXを使うのでは? 日本語だと pLaTeX2ε。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テクな方はLaTeXを使っているようですね。私もLaTeXを使ってみようと最近思っているのですが、どうも使い方が難しいようなのでどうしようか迷っていた所です。

noname#62864
noname#62864
回答No.5

レイアウトなどに特別なこだわりのある人以外はWordを使っている人が圧倒的に多いと思います。 図が小さくなったりするのは、操作上の問題ではないでしょうか。 書式メニューから「オブジェクトの書式」を選び、そこでサイズ(拡大縮小率)の変更などができますし、図の隅をドラッグしてサイズ変更ができたと思いますが(OSやバージョンによって違うかもしれません)。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりWordを使っている人が大多数のようですね。オブジェクトの書式から縮小率の変更ができるのは知りませんでした。早速ためしてみようと思います。

  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.4

論文書きますが、Wordで問題ないと思います。 グラフが小さくなりすぎるというのは貼り付け方の問題ではないかと、、、

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Excelのグラフだと調子がいいことがおおいのですが、私はExcelだとあまり複雑な図が作成できないので、、、でも、panda_さんの言うとおり、直接貼り付けするのと挿入で図をインポートするのでは多少違う時もあるので、違う方法を試してみようと思います。

  • succhin
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.3

数回論文は書いておりますがやはりMicrosoft Wordを使っていますね。 知り合いには数式に強い「テフ」を使っている人もいますが。

参考URL:
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/055/05567.htm
backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TeXはWindows版もあるようなので考えてはいるのですが、操作が難しそうでどうしようか迷っているところです。もう少し詳しく調べてみて検討することにします。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

アルダスページメーカー4.5を使っていました。 ページメーカーは、ワードと違い、思ったレイアウトに必ずできて、画面と印刷が同じ結果になるところがすばらしかったです。文字間に図を挿入できたし(文字と一緒に動く)、文字のフロー設定(掛け軸のようなあれ)もよく動いてくれました。 問題はエクセルのグラフでしたね。 タイトルが図の上に来るので毎回下に移動させてました。どうしてわざわざルールに反したデフォルト位置なのかなあ?

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アルダスページメーカーというワープロソフトがあるのは知りませんでした。検索してみて調子よさそうだったら購入してみようと思います。

回答No.1

私はまだ学生なので、レポート程度しか書いていませんが…。 私もワードを使用しています。グラフや表はExcelで作成して貼り付けていますが、見難くなった事はありません…。 グラフ作成ソフトは何をお使いでしょうか??? Excelでも小さくなったりしてしまうのでしょうか? 少なくとも、私はワード&Excelの組み合わせで物理の実験レポートなど書いていますが、不便だと思った事はないです。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はExcelはあまり使わず、S-PLUSやカレイダグラフなどをつかっています。確かに、Excelのグラフだとコピー・ペーストしても多少融通がきくのですが、私はExcelだとあまり複雑なグラフが作れないので(VBAがあまり使えないので)、Excelで作れるグラフはそちらを貼り付けるようにしています。

関連するQ&A

  • ワープロソフトのシェア

    教えてください! ワープロソフトには、Wordや一太郎とさまざまなものがあります。 いろいろなサイトを調べたところ、90年代までは一太郎が8割のシェアを占めていたそうですが、現在はワードが一番使われているようです。 そこで、教えていただきたいのが文章ではなくグラフでワープロソフトのシェアが分かるようなサイトはないでしょうか?(円グラフ等で○○%がWord・○○%が一太郎と分かるような・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 論文作成ソフトについて教えて

    Mac OSX上で論文作成に適したソフトを探しています。 現在、数式を含む論文作成にPageMaker7.0を使っていますが、OSXのClassicではよく落ちて、不便を感じます。一方、Wordは機能と自由度が少なく、使う気になれません。 よいソフトがありましたら教えていただけませんか?

  • ワープロソフトのフリーソフトありますか?

    パソコンで書類を作成したいと思ってるのですがあいにく私のパソコンにはワープロソフトが入ってなくて困ってます。ワード程凝ってなくても構わないのでワープロソフトのフリーソフトあれば教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ワープロソフト

    Windows10搭載のPCを注文して到着待ち状態です。 今Windows7で、親指シフトキーボート、ワープロソフトOASYSV10プラスJapanist2003をインストールしていますが、ワープロソフトはほとんど今はwordを使っています。OASYSで作成した文書を印刷することもあるので、Windows10でもOASYSV10は使えますか。 Japanist10とOASYSV10と併用して使えるのかも教えてください。 新しいPCは親指シフトキーボードでも使えるものです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 一般的に論文は何で書かれるのですか?

    やはりWordでしょうか? Wordで書いたものをPDFへ変換したり、紙に印刷するのでしょうか? 数理科学や社会科学の論文はWordでそれなりの論文が書けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ワードで他のワープロ文書を開きたい

    ワープロ(オアシス)で作成したFDがあります。 コンピューター上でワードで開きたいのですが可能でしょうか? またWINDOWS用のオアシスV6をコンピューターにインストールしたのですが、オアシスのFD(ワープロ)を開くことが出来ません。 他のソフトでもいいので教えてください。

  • ワープロソフトについて

    http://www.kadokawa.co.jp/event/oubo_sneaker/07/oubo.html ↑この上のページに書いてある応募規定に沿って投稿する際、何のワープロソフトを使用するべきでしょうか?WORDでかまわないなら助かるのですが

  • 簡単操作のワープロソフトはないでしょうか?

    親がマイクロソフトのワードを使っているのですが、 使いにくい、ワープロの方が全然やり易いと文句を言ってきます。 何か簡単操作のワープロソフトはないでしょうか? ちなみに以前、一太郎を使っていましたが、 操作方法がかなり独特のためにワードに切り替えました。

  • 韓国のワープロソフト

    Hungle2002という 韓国のワープロソフトを 日本語版のコンピューターにインストールしてました 韓国語版のコンピュータで Hungle2002を使って作成した ドキュメントを 日本語版のコンピューターで開こうとしても開けません とても 困っています

  • 科学論文を作成されている方に質問です。論文は何で(どのソフトウェアで)

    科学論文を作成されている方に質問です。論文は何で(どのソフトウェアで)作成されていますか?MS Word 以外の定番ソフトがあれば教えてください。 2カラム式の論文の和英訳をするときに、画像の編集で手を焼いています。例えば、グラフのx軸やy軸を日本語表記から英語表記に変える際に、MS Word の[画像の編集]で図を開くと、図が崩れたり、移動して消えてしまったり、実験ソフトで生成したデータをそのまま取り込んだような図が出てきたりして、翻訳よりも、レイアウトを原文のとおりに"維持"することに時間を費やすことが多く、効率的な方法を探しています。そこで、論文を書かれている方は、何か特別なソフトを使用して書かれているのでは?と思い、お尋ねする次第です。いつも、図などがきちんと収まっているので感心しています。何か秘訣のようなものがあるのでしょうか? (ちなみに、In Design や Quark は持っていて、場合によっては、Illustrator に図をコピペして編集することもありますが、Word に戻すときに、オブジェクトで取り込んでも、画像が小さくなってしまったり、ファイルの容量が大きくなってしまったりで、この辺を上手に操作する秘訣もあれば、ぜひ教えてください。) よろしくお願いします。