• ベストアンサー

一般的に論文は何で書かれるのですか?

やはりWordでしょうか? Wordで書いたものをPDFへ変換したり、紙に印刷するのでしょうか? 数理科学や社会科学の論文はWordでそれなりの論文が書けますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

論文といってもいろんな種類のものがあり、学会に発表する場合は学会が細かく指定してくることがあります。WORDでダメというところはまずないでしょうが、Versionがあっていないと印刷のときトラブルことがあるので、通常、WORD2010(OFFICE2010)というように指定してくる場合が多いです。PDFに変換したものを提出する場合も国際会議などでは多いです。最近は紙に印刷したものでなく、電子媒体で出す場合が多いです。その場合、ネットで画面上で提出できるので非常に便利です。数理科学では数式が必要になる場合が多いので「数式3.0」を使っていますが、数式エディターはいろいろ専門的なものがあるようです。相当高度なものでも数式3.0で打てますので私は不便は感じていません。グラフや写真等の画像を張り付ける場合もWORDで大体うまくいきます。これはやりながら試すしかないでしょう。EXCELで論文を書く人もいますが、学会の投稿規定を確認してからしたほうがいいでしょう。文字の大きさ、行間、段組み等々、投稿規定に細かく決められている場合が多く、学会や国際会議によって違いますから、それにしっかり則って記述してください。

Kiyology
質問者

お礼

有難うございました。 数式3.0なんていう便利なツールが有ったんですね。 知りませんでした。

その他の回答 (3)

• gn_drive
回答No.4

Wordでそれなりの論文は書けますし、Word2010から直接PDFも作れます まずは発表する学会の要領を見るのが一番です。テンプレートがあるかもしれません。 無ければ発表先の要領に応じた段組や行数等を設定してから書けば、要求される論文が書けると思います。

Kiyology
質問者

お礼

有難うございました。

• foobar
回答No.3

TeXの原稿を受け付けているところもあります。 他には、plain textで本文を、図表は別途送付して版組みするところもあります。Elsevierがこのスタイルだったかと思います。

noname#174911
noname#174911
回答No.1

一太郎

Kiyology
質問者

お礼

一太郎は時代遅れの様な気が・・・・。