• ベストアンサー

ワードで他のワープロ文書を開きたい

ワープロ(オアシス)で作成したFDがあります。 コンピューター上でワードで開きたいのですが可能でしょうか? またWINDOWS用のオアシスV6をコンピューターにインストールしたのですが、オアシスのFD(ワープロ)を開くことが出来ません。 他のソフトでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.3

OASYSフロッピーの内容を一旦OASYS Winでハードディスク上に保存して、それをWordで開いてください。 Wordに文章コンバータがインストールされていれば、そのまま開くことが出来ます。 インストールされていない場合は、追加インストールしてください。 ただし、罫線など表示できないところが多かったはずなので、ちゃんとした表示はあまり期待したいほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

• takkuni
回答No.2

ワープロにDOSファイルでの保存機能があれば、それでワードから読み込めます。 但し、それはテキストファイルになりますのでワード上で編集し直さなければいけません。この方法だと面倒かもわかりませんが手間はかかっても金はかかりません。

• yan2014
回答No.1

当方もワープロにOASYSを使用していた関係で、その資産活用に、WindowsのOASYSを使用しています。 OASYS V6でワープロFDを開けないのは、OASYSフロッピードライバをインストールしているでしょうか? FDDが3モードでないと制限が有るようですので、この辺のことは直接、富士通に問い合わせてみて下さい。 OASYS V6で読み込めれば、ワード形式への変換は可能です。 この場合、他社ワープロの読み込み機能と付属のアンテナハウスFDドライバーのインストールが必要かと。 ワープロ文書から直接ワードへの変換はアンテナハウスのリッチテキストコンバーター等のソフトで可能となります。 しかし、こちらもFDDでの制限が有るようですので、問い合わせてみて下さい。 当方の以前の問い合わせでは、無料でテストFDが送られてきました。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/