• ベストアンサー

漫画の洋書で勉強

今日「ドラゴンボール」の洋書を見ました。漫画の洋書を読んで英語の勉強になるものなんですか?もしなるのであればとりあえず漫画でもいいから読んでみようかなぁなんて思っているのですが。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yabukoji
回答No.1

『ドラゴンボール』の英語版を知りませんが、”マンガで英語を”は良い考えだと思います。 ・絵によって情況とその表現がが印象に残りやすい。 ・文章化されにくい実生活の表現を知ることができる。 ・楽しみが多いから飽きない のがメリットですね。 私はもう絶版かもしれませんが、ゴマ書房の『ピーナッツコミックス』シリーズ(日英対訳)を愛用し、効果は大きかったと思います。 英語版サイトは↓

参考URL:
http://www.unitedmedia.com/comics/peanuts/
hardly
質問者

補足

お薦めの本まで紹介してもらって回答ありがとうございます。ところでその本を読み始めたとき、どの程度の英語のレベルでしたか?自分はたまに辞書を引きつつ高校生レベルの教科書が読める程度なんですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

北米版ジャンプの公式サイトです。download/ online manga で各漫画のサンプルが見られるようになっていますので、実際に内容を見て理解を確かめてみるのが一番早いでしょう。 国内漫画の英語版は基本的にかなり値段が張りますから、英語の勉強を第一の目的とした場合は、コストパフォーマンス的にはちょっと。そこの兼ね合いがとれ、大量に読むことができるなら、とても有益な方法だと思います。大量・・というのがポイントですかね。

参考URL:
http://www.shonenjump.com/
hardly
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね。知らなかったです。ありがとうございます。大量に読む。やっぱりいろんな表現に接するのが大切なんですね。回答ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

勉強になりますよ。 台湾人で日本のマンガ好きが高じて日本語に興味持つ人たちがいるとか前にニュースでやってました。 私はマンガで覚えてはいませんが… というか、意外と難しかったりして(^_^;) マンガであれ何であれ、英語学習に無駄になるものは何ひとつありません。 広い意味で言えば、ですけどね。無駄もいっぱいありますから… 英語に限らず外国語を覚えようとするときには、無駄は付きものです。 ざるですくうようなもので、こぼれ落ちるものが多い中、少しずつ引っ掛かる。 『マンガだけ』では良くないと思います。 他の方がおっしゃるように『TOEICだけ』も良くはないし。 ひとつだけだと足りない部分が出てくるので。 読めるレベルのものを選ぶのも良いと思います。 他には、「少し難しいレベルだけど読みたい・興味ある分野のもの」を選ぶのも方法です。 あまり難し過ぎると挫折しやすいので、“自分にとっては”ちょっと難しい、ぐらいが良いと思います。 もっと読めるようになるまで待つとか、解らない言葉が出てくるから諦めるとかだと、外国語はなかなか身につけられません。

hardly
質問者

お礼

無駄か無駄でなかったかは結局結果論でしかないですもんね。いろんな勉強していかないとダメってことですね。回答ありがとうございました。

noname#20688
noname#20688
回答No.2

漫画のメリットとしては#1さんが言及された他に ・擬声語,擬態語やスラングにふんだんに触れられることです。 例えば 英検・TOEICなどで いくら高得点を取っても ネーティブの子供でさえ知っている表現を知らない場合も少なくありません。こうしたギャップを埋めるためにも漫画は効果的な方法とも言えます。ただ、日本語の漫画を見ても分かるように、英語の漫画の表現にも 日常的で役に立つ表現もあれば、漫画でしかお目にかかれないような おどけた表現も混じっていますので そこのところは意識した方がいいと思います。

hardly
質問者

お礼

あくまで漫画ということを意識してないとダメってことですね。回答ありがとうございました。