• ベストアンサー

洋書を訳すこと

こんばんわ。男子高校生です。 自分は最近、趣味で洋書(ハリーポッターなど)を訳しながら読んでるのですが、それ以来英語の成績があがってきたんです。 特に勉強方法は変えていません。 やはり洋書を訳すことは英語力の向上に結びつくのでしょうか?そして試験結果がよくなることに結びつくのでしょうか? 皆さんの経験談をお聞かせください。 また、おすすめの洋書があれば教えてください。 映画化されているような感動的な物語を読んでみたいと思っています。 漠然とした質問で申し訳ないです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.2

英語に関してはいろいろな勉強法があるとおもいますが、私のお勧めは英英辞典を使うことです。 日本語を学ぶ時に三○堂などの国語辞典を使うのと同じで、英語が母国語の人が英語を学ぶのと同じ感覚で英語が学べます。 もし本などを読み始めているならお勧めします。 最初は多分一つの単語に書いていることについて何度もひかないといけないこともありますが、そのうち楽になってきますので。 英英辞典にもいろいろな種類があるのですが、ESL DictionaryなどのやさしいものやIdiomのものなどから始めるといいともいます。 日本でも大きな都市の書店ではおいてあるお店も多いですし、Amazonでも買えます。 (参考までにamazonのページを貼っておきます) Oxford Esl Dictionary for Students of American English http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0194314030/qid=1097428767/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/249-5376719-9229966 Oxford Idioms Dictionary for Learners of English (DICTIONARY http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0194315452/qid=1097428495/sr=1-39/br_lfbnb_fb_39/249-5376719-9229966 あとは#1の方もおっしゃるように、英語をリズムで読めるようにすることは学校の勉強というより英語自体の勉強になりますよ。 そのようにして文の大意をつかめるようになると新聞でも雑誌でもとても読むのが楽になりますから。 ともかく続けることが大切です。 頑張ってくださいね。

hisataka1112
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 英英辞典は読むのがむずかしいという先入観があって、なかなか興味を持つことが出来なかったのですが、参考ページを見たり調べていくうちに興味がわいてきました。 機会があれば学校の図書室などで見てみようと思います。

その他の回答 (2)

  • POETASTER
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

 こんにちは。  私は、毎日(最近は忙しくて出来ていませんが)英語で日記をつけています。分野から言うと、writingとreadingなので、離れているようにも感じますが、やはり楽しむ、趣味として続けると言うことが実力の向上に働きかけたのではないでしょうか。  私は英作文の力がついてきたと自分では思っていますし、1年の頃よりも格段に英語が得意になりました。また、ALTと話をするきっかけにもなりましたし…  英語力が向上すれば、試験の結果がよくならないなんてことはありえないんです。きっとまだまだ伸びると思うので、頑張って(楽しんで)続けてください。(なんて人にはいえないのですが・・・)

hisataka1112
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 英語で日記つけるなんて、あきやすい自分にはむずかしいかもしれませんが、毎日やれば英訳が身につくのがわかりますね。 なんとかがんばってみます。 回答してくれた3人の方、ありがとうございました。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

高校生の英語の試験の勉強に役立つのは、1)構文、2)イディオム、3)文章の読解力 だと思います。そういう意味では、洋書を訳しながら読むのは、有効だと思います。 私が高校生の頃は、洋書を訳すのではなく、英語の雑誌や新聞をよく読んでました。当時、私の通っていた学校の先生が言うには、速く読むことが重要とのことでした。速く読む努力をすることによって、英語をリズムよく読むこと、たとえわからない単語があっても全体の意味から捉えることが、徐々にできるようになってくると思います。 訳すだけではなく、ぜひ、速読やリスニングにもトライしてみたらどうでしょうか。

hisataka1112
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに和訳は3つを満たしていますね。 速読にも挑戦してみたいと思います。

関連するQ&A

  • お薦めの洋書を教えてください

    中学生ではないんですが今中学英語を再学習しています 英語の勉強の一環として洋書を読んでみようと思うんですが何かお勧めはありますか? ハリーポッターなどファンタジーな物語?の洋書でお薦めがあれば教えてください できれば中学レベルの英語力で理解できるものがあれば助かります よろしくお願いします

  • どの洋書??

    今、とても英語にはまっていて何か洋書が読みたいのですが 何かいい本はありませんか? ちなみに、TOEICは受けた事がありません! 僕個人的には「ハリー・ポッター」はまっているので 次の7作目を洋書で買おうと思っているのですが・・・・・・。。 やはり、1巻からがいいのですかね~?? 学年は中2です!!

  • おすすめの洋書

    おすすめのおもしろい洋書があれば教えてください ジャンルはファンタジーかミステリーでお願いします あまり難しすぎなくて できればペーパーバックの出ているものがいいです。 いままではハリーポッター6やナルニア国物語は読みました。 回答よろしくお願いします。

  • 洋書の米版と英版の見分け方

    こんにちは。 アマゾンで洋書を見ていて思ったのですが、英語で書いてあるといってもアメリカ英語とイギリス英語は少し違いますよね?洋書の場合はどうやって米版か英版かを見分ければいいのでしょうか?ハリー・ポッターのようにアメリカ、イギリスどちらでも出版されていて、どちらも売られている場合もありますよね?(ハリー・ポッターの場合は題名で分かりますが)そういう場合の見分け方を知っている方、教えてください!!

  • 洋書を探しています

    こんにちは^^ 英語力を上げようと思い、洋書を読みたいと思っているのですが適当な物が見つからず困っています; ・ファンタジー系やハロウィン関連 (エラゴンやハリーポッターの様な正統派や、Teddy ScaresやNBCの様なダークなものも好きです ・絵本や小説でお願いします。漫画はあまり読まないので… ・洋書初心者なので、なるべく読みやすい物が良いです 上の条件に当てはまる物を探していますので、知っている方は教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 洋書に挑戦しようと思います。

    洋書に挑戦しようと思っています。 英語も話せるバイリンガルの友達から「ハリーポッターの最初のほうは子供向けで簡単だから読めると思うよ」と教えてもらって、洋書に興味を持ちました。 アマゾンのアメリカ版でハリポタの賢者の石の、多分冒頭部分だと思うのですが、そこを読みました。 そしたら意外と文章が難しかったので早くも挫折しそうになっています(ハリポタを読んだことも見たこともなかったからかもしれませんが)。 そこで質問なのですが、 1、ハリポタを英語で読まれた方は、難しかったですか? 2、何か洋書で「これは簡単で読みやすかったよ!」というのがあったら教えてください。 お願いします。

  • 洋書の多読

    よく洋書の多読とかって目にするんですが、多読していて単語は覚えられるんですか? 私は、同じ本を何回でも読むタイプなんですが、多読用の本ってありますか? また、月刊誌や週刊誌などで簡単に読めるものってありますか? 私は趣味で洋書を読んでいますが未だに単語は全部理解できていません。 単語量を増やすためにはどんな本がいいのでしょうか? 将来的にはハリーポッターなどの分厚い本にも挑戦してみたいので・・・ 宜しくお願いします。

  • 気軽に読める洋書

    寝る前に読むための本を探していて、洋書を今考えています。 気軽に、あまり考えずに読めるようなものを探しています。 青い鳥文庫だとか、ライトノベルのような内容をイメージしています。 英語力は、ハリーポッター(J.K.ローリング)をぎりぎり読める程度です。 ペンギンリーダーズのように簡単に手に入るものでなくとも、 amazonで簡単に手に入ればそれで構いません。

  • 実話で面白いおすすめ洋書があれば教えてください。

    実話で面白いおすすめ洋書があれば教えてください。 私の英語は中級でハリーポッターを楽しんで読める位のレベルです。 辞書もたまに引きます。 最近「The Little Prisoner: How a Childhood Was Stolen and a Trust Betrayed」という実話の洋書を読んではまりました。 実話がいいです。よろしくお願いします。

  • ハリーポッターと同じ程度の英語で読める洋書を教えてください

    先日ハリーポッターで洋書デビュー?しました。 ところどころ電子辞書で調べながらペーパーバックの4巻と5巻を読みました。 他の本も読んでみたいので、ハリポタを読むのと同じくらいの英語力で読めそうな洋書を教えていただきたいです。 ジャンルは特にこだわりませんが、基本的には笑える部分のある本が好きです。