• ベストアンサー

友達の在り方・理解できなくても友達?

友達の考えに共感できないことはありますか?私は、そういうことがあると違和感を感じてしまってそれからなんとなく関係がギクシャクしてしまうんです。仲良くしている友達がいるのですが私はその子のことをあまり理解できません。私が彼女と友達になりたいと思ったのは、彼女がある特定の分野においてとても優れていて、私もその部分をもっと上手になりたいと思ったからで技術とかを教えてもらいたかったんです。仲良くなれてよかったなぁと思いますが、だんだん理解不能な部分が見えてきて戸惑っています。彼女は誰の言うことも聞かないし、人に頼ろうとしません。自分が一番だから他人はアテにならないそうです。人に弱みを見せたくないらしいです。そんな傲慢なところがとても嫌だと感じてしまいました。自分が一番だなんて、頭のいい子だと思っていたのにちょっと浅はかというか甘すぎるなぁって思いました。こんなこと聞かなければよかったと本当に思いました。こんな部分を知らなければ違和感を感じることもなく技術を学べたかもしれません。私が彼女に近づいたきっかけは学びたいという想いからでしたが、優しいし気が合う(今から思えば勘違いでしょうか?)ので普通に仲良くやっていけると思っていました。せっかく友達になれたんだから、また好きになりたいです。それに私は友達を切るという行為ができないみたいです。嫌だな、とか思ってもなかなか関係を断ち切ることができません。もったいないというか、いい部分があるにはあるし、その友達といて学べること、得することっていうのが必ず誰にでもあると思っています。でもできればストレスを溜めずに、付き合っていきたいです。どうしたら好きになれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ストレスをためないために、自分の気持ちを相手に伝えてみてはどうですか? 相手を否定しない言い方で。 人の言うことに耳を貸さない人ならば、あなたが何を言っても気にしないだろうし、 仮にあなたの気持ちが相手に届いて、相手の考え方が変われば、それこそラッキーじゃないですか。 >せっかく友達になったんだから 出会いを大切に思うあなたは、とても素敵だと思います。 少々傲慢なところも含めて、相手を全部受け入れて、友達として付き合う。 好きになろうなんて努力しないで、友達の優れた技術を学びたいという素直な気持ちだけで、付き合っていいのではないでしょうか。

gigiron
質問者

お礼

それも1つの答えですよね。私も、うまく言いかたを選んで相手を不快にさせないように言えたらいいんですけれど、なかなか難しいですよね。しかし、よく考えて何か伝える方法がないか探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

気になるのは「どうしたら好きになれるでしょうか」という一文です。好きでもないのに、どうして友達としてつきあいたいのですか。教えてもらえるというメリットがあるからですか。 だったら、友達ではなく、その得意分野の「師匠」として、教え、教えられる関係になって、教えてほしいときに教えてもらえばいいと思います。無理して友達になる必要はないし、無理しなければ友達になれないような関係は友情とは呼べません。 もしその人といい友達になれなくても、あまり心配しないでください。誰でも、ほかの技術と同じように、人間関係においても試行錯誤を重ねつつ、真の友達を見つけていくものですから。

gigiron
質問者

お礼

無理に好きになる必要はないかもしれませんが、好きな人はたくさんいたほうが楽しいと単純に思うんです。教えてもらいたいと思う限り、触れ合っていく関係なんですから、もっと好きになれたら素敵だなぁと思ったんです。そして彼女の考えを知るまでは違和感も感じず仲良くできていたので、もしかしたらまたそんな関係に戻れるかなと思いました。私の考え方一つで戻れるなら、そっちのほうがずっといいなぁと思います。アドバイスありがとうございます。あまり考え込まずにいきたいと思います。

• pandaco
回答No.3

少しイヤな回答になるかもしれないのですが、少し気になったので書かせてくださいね。 あなたは 『私が彼女と友達になりたいと思ったのは、彼女がある特定の分野においてとても優れていて、私もその部分をもっと上手になりたいと思ったからで技術とかを教えてもらいたかったんです。』 という魂胆があっての事ですよね。 そんな人達ばかりから近づかれていたとしたら? 極端な話、人間不信になんないでしょうか? 信じれるのは自分だけ!みたいな感じになんないでしょうか? 私が彼女なら「私自身じゃなく、(得意な分野)コレがなければ友達になりたいとは思わないのかな?」と思うと思います。 あなたの文面からは、「自分に得があるから、彼女と仲良くなったし、切るには勿体無い!あの性格さえ変われば私には都合の良い人間なのに!」って感じがするんですが・・・? 友達とは、お互いがお互いの存在があるから成長できるってことは大切だと思います(あなたの書いている、「学べること」ですよね)。 でも、得しないから友達止めようかな?ってのは違いませんか?(質問者さんの場合、「成長できて得をする」とは違うと感じました) 彼女もあなたといて、学べて、得できるんでしょうか?あなたはそんな存在ですか? これから一緒に成長できるように、彼女の悪いと思ってる所は、やんわり「直した方が良いよ」と教えてあげ、 彼女もあなたから「学びたい!」と思えるようにしていってはどうでしょうか? ただ、上辺だけの友達付き合いをするなら、今のまま自分に都合の良いところだけ、利用さしてもらえば良いんじゃないでしょうか? 「利用」。そう考えればストレスもたまらず、楽になんないですか? でも、彼女の事を「優しい」と書かれてるんで、「利用」する関係にはなれないと思います。 彼女の優しさを知ってるからこそ、彼女の内にある感情を知りたくなかったし、知る前の気持ちに(彼女を単純に「良い友達」と思ってた気持ちに)戻りたいんですよね? 理解できないと思うことが理解しかけてるのかもしれませんよ。 もう少し付き合うと、もう少し理解できるかもしれないし。 まずは、どんどん彼女を知っていく事じゃないでしょうか? 頭の良い子かもしれませんが、賢い子ではなかったんでしょうね。そんな人は沢山いますよ。勉強が出来るからと言って、賢いわけでもないですしね。 気分を害する回答かもしれませんが、一つの考え方としてお読みください。

gigiron
質問者

お礼

回答を見て、そういう考え方もあるんだなぁと驚きました。確かに利用というふうにとられるかもしれないですよね。私なら「教えて」と言ってきてくれるのはうれしいし、仲良くなれるきっかけができてむしろ喜べると思います。でも新しいことに気付けて本当によかったです。ありがとうございます。回答に感謝します。

• OKWaveTea
回答No.1

世の中には、自分とは違う環境で育ち、年齢も経験も違う人達 ばかりです。なので、物事に対して意見が違ったり、意思の そつが取れなかったり、理解不能でその人の人格さえ疑って しまいそうになることがあるかもしれません。 gigironさんの「友達の考えに共感できないことがある」 という部分はよく理解できます。 でも、私の場合、仲良くしたいという意思がある時は 相手にもその熱意が伝わり、自然とお互いが寄り添い合う 努力をしていて、気が付いたら最後は良い友達関係や 人間関係を築くことに成功していました。 gigironさんの熱意もいつかきっと伝わると思いますし 長いお付き合いを希望されているのであれば、そのお友達 のためにも「こんな考え方はこんな風に考えてみたら どうかなぁ?私はこんな風に思うんだけど」と アドバイスや自分の考え方を共有してみると心の ストレスは無くなると思います。初めは勇気がいる かもしれませんが、頑張って!

gigiron
質問者

お礼

本当にそうですよね。育った環境が違えば考え方も違いますよね。年齢は同じなんですけれど。よく考えれば少しは熱意は伝わっているかもしれないです。優しくしてくれるので、きっと私のこと少しはよく思ってくれていると思います。がんばります。ありがとうございます。