• ベストアンサー

友達の在り方・理解できなくても友達?

友達の考えに共感できないことはありますか?私は、そういうことがあると違和感を感じてしまってそれからなんとなく関係がギクシャクしてしまうんです。仲良くしている友達がいるのですが私はその子のことをあまり理解できません。私が彼女と友達になりたいと思ったのは、彼女がある特定の分野においてとても優れていて、私もその部分をもっと上手になりたいと思ったからで技術とかを教えてもらいたかったんです。仲良くなれてよかったなぁと思いますが、だんだん理解不能な部分が見えてきて戸惑っています。彼女は誰の言うことも聞かないし、人に頼ろうとしません。自分が一番だから他人はアテにならないそうです。人に弱みを見せたくないらしいです。そんな傲慢なところがとても嫌だと感じてしまいました。自分が一番だなんて、頭のいい子だと思っていたのにちょっと浅はかというか甘すぎるなぁって思いました。こんなこと聞かなければよかったと本当に思いました。こんな部分を知らなければ違和感を感じることもなく技術を学べたかもしれません。私が彼女に近づいたきっかけは学びたいという想いからでしたが、優しいし気が合う(今から思えば勘違いでしょうか?)ので普通に仲良くやっていけると思っていました。せっかく友達になれたんだから、また好きになりたいです。それに私は友達を切るという行為ができないみたいです。嫌だな、とか思ってもなかなか関係を断ち切ることができません。もったいないというか、いい部分があるにはあるし、その友達といて学べること、得することっていうのが必ず誰にでもあると思っています。でもできればストレスを溜めずに、付き合っていきたいです。どうしたら好きになれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ストレスをためないために、自分の気持ちを相手に伝えてみてはどうですか? 相手を否定しない言い方で。 人の言うことに耳を貸さない人ならば、あなたが何を言っても気にしないだろうし、 仮にあなたの気持ちが相手に届いて、相手の考え方が変われば、それこそラッキーじゃないですか。 >せっかく友達になったんだから 出会いを大切に思うあなたは、とても素敵だと思います。 少々傲慢なところも含めて、相手を全部受け入れて、友達として付き合う。 好きになろうなんて努力しないで、友達の優れた技術を学びたいという素直な気持ちだけで、付き合っていいのではないでしょうか。

gigiron
質問者

お礼

それも1つの答えですよね。私も、うまく言いかたを選んで相手を不快にさせないように言えたらいいんですけれど、なかなか難しいですよね。しかし、よく考えて何か伝える方法がないか探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

気になるのは「どうしたら好きになれるでしょうか」という一文です。好きでもないのに、どうして友達としてつきあいたいのですか。教えてもらえるというメリットがあるからですか。 だったら、友達ではなく、その得意分野の「師匠」として、教え、教えられる関係になって、教えてほしいときに教えてもらえばいいと思います。無理して友達になる必要はないし、無理しなければ友達になれないような関係は友情とは呼べません。 もしその人といい友達になれなくても、あまり心配しないでください。誰でも、ほかの技術と同じように、人間関係においても試行錯誤を重ねつつ、真の友達を見つけていくものですから。

gigiron
質問者

お礼

無理に好きになる必要はないかもしれませんが、好きな人はたくさんいたほうが楽しいと単純に思うんです。教えてもらいたいと思う限り、触れ合っていく関係なんですから、もっと好きになれたら素敵だなぁと思ったんです。そして彼女の考えを知るまでは違和感も感じず仲良くできていたので、もしかしたらまたそんな関係に戻れるかなと思いました。私の考え方一つで戻れるなら、そっちのほうがずっといいなぁと思います。アドバイスありがとうございます。あまり考え込まずにいきたいと思います。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

少しイヤな回答になるかもしれないのですが、少し気になったので書かせてくださいね。 あなたは 『私が彼女と友達になりたいと思ったのは、彼女がある特定の分野においてとても優れていて、私もその部分をもっと上手になりたいと思ったからで技術とかを教えてもらいたかったんです。』 という魂胆があっての事ですよね。 そんな人達ばかりから近づかれていたとしたら? 極端な話、人間不信になんないでしょうか? 信じれるのは自分だけ!みたいな感じになんないでしょうか? 私が彼女なら「私自身じゃなく、(得意な分野)コレがなければ友達になりたいとは思わないのかな?」と思うと思います。 あなたの文面からは、「自分に得があるから、彼女と仲良くなったし、切るには勿体無い!あの性格さえ変われば私には都合の良い人間なのに!」って感じがするんですが・・・? 友達とは、お互いがお互いの存在があるから成長できるってことは大切だと思います(あなたの書いている、「学べること」ですよね)。 でも、得しないから友達止めようかな?ってのは違いませんか?(質問者さんの場合、「成長できて得をする」とは違うと感じました) 彼女もあなたといて、学べて、得できるんでしょうか?あなたはそんな存在ですか? これから一緒に成長できるように、彼女の悪いと思ってる所は、やんわり「直した方が良いよ」と教えてあげ、 彼女もあなたから「学びたい!」と思えるようにしていってはどうでしょうか? ただ、上辺だけの友達付き合いをするなら、今のまま自分に都合の良いところだけ、利用さしてもらえば良いんじゃないでしょうか? 「利用」。そう考えればストレスもたまらず、楽になんないですか? でも、彼女の事を「優しい」と書かれてるんで、「利用」する関係にはなれないと思います。 彼女の優しさを知ってるからこそ、彼女の内にある感情を知りたくなかったし、知る前の気持ちに(彼女を単純に「良い友達」と思ってた気持ちに)戻りたいんですよね? 理解できないと思うことが理解しかけてるのかもしれませんよ。 もう少し付き合うと、もう少し理解できるかもしれないし。 まずは、どんどん彼女を知っていく事じゃないでしょうか? 頭の良い子かもしれませんが、賢い子ではなかったんでしょうね。そんな人は沢山いますよ。勉強が出来るからと言って、賢いわけでもないですしね。 気分を害する回答かもしれませんが、一つの考え方としてお読みください。

gigiron
質問者

お礼

回答を見て、そういう考え方もあるんだなぁと驚きました。確かに利用というふうにとられるかもしれないですよね。私なら「教えて」と言ってきてくれるのはうれしいし、仲良くなれるきっかけができてむしろ喜べると思います。でも新しいことに気付けて本当によかったです。ありがとうございます。回答に感謝します。

  • OKWaveTea
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

世の中には、自分とは違う環境で育ち、年齢も経験も違う人達 ばかりです。なので、物事に対して意見が違ったり、意思の そつが取れなかったり、理解不能でその人の人格さえ疑って しまいそうになることがあるかもしれません。 gigironさんの「友達の考えに共感できないことがある」 という部分はよく理解できます。 でも、私の場合、仲良くしたいという意思がある時は 相手にもその熱意が伝わり、自然とお互いが寄り添い合う 努力をしていて、気が付いたら最後は良い友達関係や 人間関係を築くことに成功していました。 gigironさんの熱意もいつかきっと伝わると思いますし 長いお付き合いを希望されているのであれば、そのお友達 のためにも「こんな考え方はこんな風に考えてみたら どうかなぁ?私はこんな風に思うんだけど」と アドバイスや自分の考え方を共有してみると心の ストレスは無くなると思います。初めは勇気がいる かもしれませんが、頑張って!

gigiron
質問者

お礼

本当にそうですよね。育った環境が違えば考え方も違いますよね。年齢は同じなんですけれど。よく考えれば少しは熱意は伝わっているかもしれないです。優しくしてくれるので、きっと私のこと少しはよく思ってくれていると思います。がんばります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きなのはあなたですって理解して欲しい。引け目感じ

    好きなのはあなたですって理解して欲しい。引け目感じないで欲しい。 好きな人と友達と4人で、遊びに行きました! で、いろいろ話をしたのですが、 なんだか、違和感を沢山覚えたので相談させて頂きます。 《違和感》 ・私は、沢山趣味をもっていて、追求したり、共感できる人と遊ぶのが好きです。その延長で、ネット関係で知り合った人とかにも会います。それは、趣味友達同士で集まってオフ会する為で、複数人で趣味友達で集まって、趣味の追求を話したり、趣味の活動をしたりします。でも、なんか好きな人は、あまり理解できないみたいです。 好きな人も私と趣味も合うので、楽しいのですが、ネットで会う事はあまりしないみたいで。 私自身は、慣れてしまってるのでわからないです。 どう理解してもらったらいいのか、少し悩んでます。気にしないでいいのかな・・・ 遊び先々でネットで仲良くなった友達に会って、その経緯を説明していてこの話になりました★ ・仕事で悩んでいると話をしたら、「できる人ほど、悩むんだよ。」みたいな、ニュアンスは、皮肉った様な感じです。なんだか不思議な答えが返って来ました。 私は、弱音言いたくてって共感してほしかったですが・・・ なんか、なんか、私の事、すごく誤解されてる気がして、どうにかしたいです。 この好きな人の価値観や考え方の問題でもあるので、気にしないでも良いかなと。 私自身は、やましい事ないんで、正直そこまで言われたり追求されると、 怒りそうになります!ネット関係の理解をしてもらわなきゃな...。 ネットを利用する点で、私自身も気をつけていて、 危ないと感じたら、自分で回避したりとかはできるので・・・ 男女ともにふつ~に遊ぶし、親友レベルの仲良しの男友達も居るし、 なんかな~って思います。 どんなに周りに出会いやチャンスとか誘いがあっても、 自分自身がしっかり心持って、 コントロールすれば、ブレないです。 自分自身を動かすのは自分です。 私は、いろいろ出会いあるかもしれないけど、 あなたの事が一番好きなのは変わらないって 事が伝わって欲しいです。 (好きな人が、いろんな出会いがあるんだね~ オレなんかいなくていいね~みたいになりそうな感じがしていやなんです。) どうしよう。

  • 女友達の行動が理解できません

    仲のいい女友達に今度ごはんに行こうと誘われました その友達は彼氏持ちです 別に誘ってくれることは僕は仲がいいですし全然いいのですが そこの場所はその子の友達が多いらしく 見られると誤解を招く可能性があるから ほかの友達を誘ってほしいと言われました。 まあ誘ってくれることに関してはいいのですが 誤解を招くような行動を自分から避けたいと言うのです この言葉に関して僕は違和感をすごく感じました 自分から誘いこの発言っておかしくないですか?? 久しぶりにややこしいやつだなと感じてしまいました それは僕の価値観かもしれませんが 別にこの女友達はとても仲が良いので嫌いとかではありません みなさんはどう感じられますか??

  • 理解できない女友達

    理解できない女友達がいます 彼女は、遊び人の男性には簡単にワンナイトラブしたりするのですが ふつうの誠実で想ってくれる男性とは、食事のデートさえもしません 顔で男を選んじゃうひとなのかとおもったのですが、一概にそうでもありません 顔が冴えなくても、遊び人風でちゃらちゃらした男ならだれでもOKです (お付き合いしてない人と、体の関係になって笑話してくることが多い) 不思議なことに・・・ 逆に、わりとイケメンでも誠実である男性はNGというようすが見受けられます その男性の手を取ればイイでしょ~~!!!とつっこみいれたくなります 彼女は、結婚願望があり深刻に悩んでいると相談してくるのですが 理解不能です 一体何がしたいのでしょうか・・・

  • 友達 友人 とは何でしょう?

    人との親近感は気持ちの共感や共有で生まれると思います。 娯楽や息抜きに使う金額の桁が違い過ぎる人とはあまり親しくなれない。 自分が犯罪と感じている事を平然とやる人とはあまり親しくなれない。 就職、恋愛、結婚、育児、介護、人生のステージが変わり続けると 気持ちの共感や共有ができ続ける人は減って行く様に感じます。 刹那的なやり取りに気持ちを通わせ孤独を紛らわしたり、 同じ趣味など触らぬ部分ありきで共有できる部分だけを共有したり。 友達 友人 とは何でしょう?

  • これって友達?

    ある1人の友達との関係について悩んでいます。その子とは3年くらいの付き合いで、昔は一緒にいて気があって楽しかったです。最近は一緒にいて違和感を感じることが多くなりました。 グループみんなでいて、その中で2人で話すときはお互い話もはずんでやっぱ楽しいと思えます。ですが、2人きりになるとなんか気まづいというか嫌だと感じることが多いです。 でもテスト範囲とか、何かを聞く時はその子に聞きたくなるし、たまに一緒に遊びたくなったりもします。 向こうもそうなのかたまに何か聞いてきます。 これって仲いい友達ってことなんでしょうか?自分でもよくわからず今の関係が気持ち悪いです。 彼女と一緒にいると色々考えてしまって疲れるんです。どうしたらいいんでしょうか?

  • 友達が何を考えているのか理解できない

    性格のまったく正反対の友達A子の言動が理解できず悩んでいます。 私の性格はマイペースで自分の考え、好みがはっきりしており、なんでも正直に言うのでたまに「毒舌」とも言われます。人に合わせて自分を抑えることはあまりせず、だから仲の良いともだちは考え方や興味が似ている人が多いです。 逆にA子は人に合わせるのがうまく友達も多く、広く浅くのタイプです。本音は人に言わない人で、「好かれたい」ために自分を抑えているそうです。 そのA子は自分と正反対の人に惹かれるらしく、一緒にいることも多かったので、私と仲良くなりました。 しかし、私の用事でA子の誕生日を祝えなくなったとき、「私の誕生日祝いたくないんでしょ?」と言ってきたり、「私はOO(質問者)好きだよ」と言ってきたり、なにかうっとおしいというか、押し付けがましいというか、自分本位感じがしていました。 そしてあるとき、私があることでとても悩んでいたのをA子に相談したとき、どうでもよさそうに対応されたことにとうとう堪忍袋の緒が切れました。自分はこうしてほしいと言うばかりで、人の相談はどうでもいいなんて、最低と思ったからです。 機会を見計らって、今まで思ってきたことを全てぶつけました。 「こうしてほしい」というばかりで、自分のことしか考えてない。相手を尊重してない。とか、上に書いたことも全部。 A子は「こんなこといわれても困るのは分かってるけど、A子はA子としていてほしい。大勢の中の一人として見てほしくない」と言ってきました。私が他の友達と仲良くしているのもいやみたいです。 何時間も話し合って、全ては私の誤解だったのかな、と一時は思えたのですが、時間がたつと、やはりA子には誠意が感じられない気がするのです。 友達に相談しても「自分が中心にいたい子なんだよ。OO(質問者)にはもったいない」と言われました。 A子は一体どういうことを考えているのでしょうか?たくさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 女友達の人間性が理解できません。

    女友達の人間性が理解できません。 その子とは先日決別していますが、その子について疑問が晴れないので相談させて下さい。もしかした相談というより愚痴になってしまうかもしれませんが、ご意見を聞かせてくれると嬉しいです。 僕と決別した女友達(仮にA子)とA子の親友(仮にB子)と3人で食事に行った時の話です。 A子「この学校の男、どいつもアホすぎる。私、あんな奴らと関わってる暇ないっての。こっちまでダメ   になるよ。やっぱり私の元カレ以上の男なんかいないなー。」 で、そこからは元カレの自慢話です。やれ誠実だの自分を持ってるだの・・。この学校にロクな男いないって言ってるけどキミはいつもB子と固まってるだろ。少なくとも俺は、キミが俺以外の男とまともに関わってるの見たことないぞ。 一体何を信じているからそんなに人を見下せるんでしょう? 僕にも普段の行動がどうかと思う人や、理解できない人、関わり合いになりたくない人はいます。でも「自分の方が圧倒的に正しい」「自分の方が格が上だ」なんて思ってるつもりはありません。 以前、A子から「もっと言いたいこと言って、自分を持ったほうがいい」と言われたことがあり、それは素直に同意できるのですが・・。自分を持つというのはA子のようになるということなのでしょうか? A子は普段学校でも「そんな男死ねばいい」「生きてる価値ないな」などのことを言っておりとても好感なんか持てません。 それに僕は自分と違う価値観をもつ人を見下すほど自分に自信をもっていませんし、見下すことなんて無意味だと思ってます。過去の経験から自分の責任とってくれるのは自分だけだと実感してきたので周りなんか気にせず自分の高みを目指すべきなんだと思います。 A子もそうだと言っていますが、僕の目には「自分のほうが正しい」と信じきっているようにしか見えません。 またA子はよく「私も自分磨かなきゃいい男とめぐり合えないなー。」って言ってますが、ここまで言っておいていまさらそんなこと言われると逆におこがましいです。 しかしB子によればA子は「真面目で慎み深い子」なんだそうです・・。 決別した今となっては関係ないかもしれませんが・・。 この文章は僕から見たA子なので、B子から見たA子は別の面が映っていたのでしょう。 僕は、A子理解することなんて可能だったのでしょうか? 最後に長文の上まとまりのないこんな文章を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 理解できないなぁと感じるのは・・・

    こんばんは。 最近、自分の周りの人間の、自分勝手さを理解しかねています。何の悪びれもなく約束をすっぽかし、言い訳をし、その上逆ギレをする子がいたり、自分(私じゃないですよ)が明らかに迷惑をかけているのにもかかわらず、謝らなかったり・・・。ドタキャンしたり・・・。 自分勝手というか、責任感がないというか・・・。 たぶん、どの年代にもこういった人はいるものと思いますが、 私の場合、「あっ!この人自分勝手やなぁ。」とか、「責任感ないなぁ」とか、「理解できない」と感じ、その上、イライラする人の大半は、私と同じ年齢か、それ以下なんです。しかも、年が離れれば離れるほど、人数も増え、イライラ感も増します。 「自分勝手だ」とか、「責任感がない」と感じるのは、彼等(彼女等)が自分より年下だからなのでしょうか? それとも、やはり、時代の流れで若年者に多かったりするものなのでしょうか? 皆さんはどう感じられますか??

  • 友達が理解できない。

    以前、コンパにA子の友達の主婦が参加しました。 その後、ちょっと女癖の悪そうなB男が、参加した女性何人かにメールをし、その気になって誘いにのったのが主婦の子でした。 案の定、B男は結婚してて他にも何人か女がいるみたいで...。 それを知っても主婦の子は「一緒になりたい」と離婚する決意があるらしいです。 先日、A子から「又みんなで飲みに行くけど来ない?」と誘いがあったのですが私は気が進まなく断りました。 代わりに他の子を連れて行ったらしいのですが、主婦の前でB男がその子を口説き出したそうです。 主婦に「コンパでもないのにわざわざ違う女連れてくるなんて友達として信じられない!」と文句言われたそうです。 A子は「B男が口説こうが私には関係ない、B男の気持ち次第や!」と喧嘩になったそうですが...。 私には、二人の神経が理解できません...。 みなさんはどう思いますか?

  • 友達から親友になるには

    最近友達のことで悩んでいます。 現在成人してますが、 小学生からの中の友達がいます。 仲悪くなったり、仲良くなったりと 繰り返して、今は仲良いのですが、 そのまた、仲良くなったきっかけは ある友達のことがうざくて、 私が相談を持ちかけたら 意気投合して、愚痴を言うようになりました。 私はその子になんでも話せるし、 この子も私になんでも打ち明けてくれます。 親友だと思っていますが、 私だけなのでは?と最近思うようになりました。 メールでも必ずハートや、ごめんねとよく謝れます。 謝まれるようなことはしてないのに…なんだか距離感を感じています。 それに、会えば喧嘩をしてしまいます。 喧嘩ではないのですが、お互いがお互いを認めたくないというか、 会話しててもお互いトゲかあります。 話をしていて、共感することもあれば、 違うなと思ったらきちんと否定できる関係なのですが、 最近この子に対して否定的なことばかり言ってる気がします。 相手もそうです。 自分に余裕がないとき、焦っているときなど、プライドが高い人は、否定的になったり、愚痴を言ったりする。と見たことがあるのですが、 まさに自分がそうです。 この子に対してだけそうなってしまいます。 近すぎる存在だからこそ、 素を出しすぎてしまって、 距離ができてしまったのでしょうか? 相手も私があまりにトゲがあることを言うから仕返しというか、 相手も私みたいな態度になってしまってるのでしょうか? 私は他人には本当にどうでもいい扱いになるのですが、 友達となると気にしすぎて、気にしすぎて、嫉妬したり、八方美人になったりしてしまって、空回りしてしまいます。 案外そんなに仲良くない子の方がいい関係を保てたりしています。 この子とは親友になれるのでしょうか? 言いたいことがまとまらなくてすいません。 お願いします。