女友達の行動に違和感?誤解を招く行動を避けたい

このQ&Aのポイント
  • 仲のいい女友達にごはんに誘われるも、その場所は彼氏持ちの友達が多くて誤解を招く可能性があると別の友達を誘われる
  • 自分から誘うのはおかしい?価値観の違いに違和感
  • 仲のいい女友達だけど、この行動にややこしさを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達の行動が理解できません

仲のいい女友達に今度ごはんに行こうと誘われました その友達は彼氏持ちです 別に誘ってくれることは僕は仲がいいですし全然いいのですが そこの場所はその子の友達が多いらしく 見られると誤解を招く可能性があるから ほかの友達を誘ってほしいと言われました。 まあ誘ってくれることに関してはいいのですが 誤解を招くような行動を自分から避けたいと言うのです この言葉に関して僕は違和感をすごく感じました 自分から誘いこの発言っておかしくないですか?? 久しぶりにややこしいやつだなと感じてしまいました それは僕の価値観かもしれませんが 別にこの女友達はとても仲が良いので嫌いとかではありません みなさんはどう感じられますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.3

事実ややこしいよね? おそらくは、 彼女の単独行動なんじゃないの? 彼氏はあまり異性友達と仲良くされる事を好まない。 ただ、 束縛したり、止めてくれとは言わない。 動くなら自分が見えない範囲でやって欲しい、と。 じゃあ見えない範囲で、 男友達の貴方との気軽な時間を楽しもうと考えた。 でも行こうとしている場所には、 自分を知る他の友達が多い。 私自身は彼に対して「見えない」ように動いていても。 私の動きを見た誰かが、 人伝で私の彼氏に何かを言うかもしれない。 そう言えば貴方(彼)の彼女を見たよ、と。 別の男といたよ、と。 私の口から言うならともかく、 人から聞かされるような状態ってかなり心理的にイライラする。 それは避けたい。 だからこそ、 一対一では無い状態で交流したい、と。 当然貴方からすれば??だよね? そこまで気になるなら、 周りの目が気にならない場所に変えればいいじゃないか? 何でその場所に拘るんだ?と。 余程そこに食べたいご飯があるのか?メニューがあるのか? ただ、 彼女に言わせるなら。 仮に人目の気にならない場所を「選んで」会おうとすると。 それはそれで別の問題が生まれてしまう気がするんじゃないの? 今度は貴方「が」彼女に対して意識をしてしまうような。 彼女も微妙に疚しい気持ちになってしまうような。 今までは仲が良いという、 近いけれど「近過ぎない」関係だった。 でも、 二人きりの、 しかも周りの目が無い場所を選ぶように交流し始めると。 二人の関係自体が変わってしまうような気がする。 だからこそ、 場所は私にとってのホームで、 でも周りの目は気になるから他の誰かを誘ってくれない?と。 貴方とは仲良くしたいんだよ。 彼氏には無い安心感や気軽さがあるんだと思う。 相手が彼氏だと、 逆に近過ぎて言いたい事が言えない部分もあるし、 彼からの見え方を気にしてしまう部分もあるから。 彼女としての気遣いが発生する。 でも、 貴方とは余計な感覚をオフにして向き合える。 ドキドキは畳んだ状態で遊べるから楽しい。 貴方にはよく思われたいという気持ちが無い彼女。 その分、 自分らしさを出しやすい相手でもあるんだよね? 彼氏は彼氏。親しい友達(貴方)は友達。 出来れば棲み分けたい。 でも、 中途半端に両立させようとすると、 彼氏との関係に余計な波風が立ってしまう。 それは避けたい。止めたい。 大事な彼氏だから。 かと言って、 彼氏を優先するから貴方との交流を無くしたくもない。 ややこしい部分もあるし、 少しわがままな部分もあるんだと思う。 貴方からしても、 仲が良い関係は大事にしたい。 それも、 「とても」仲が良い異性でしょ? 「とても」って誰とでも分かち合える感覚では無い。 多少面倒臭いやつでも、 お互いに良い所取りの関係でいられればそれで良い。 そう思うからこそ、 決して彼女を否定する感覚は無いんだよね? 貴方の言葉の通りで良いんじゃない? 「ややこしい」部分もある友達、と。 分からない部分は分からなくていいじゃない? これからも、 分かる部分を人よりちょっとだけ多く分かり合える関係でいればね☆

その他の回答 (4)

回答No.5

人と付き合うってのは大変なのです。恋愛なら尚更です。 そして、人の考えは様々です。 これは良くてこれは駄目、そういった線引きも人それぞれ違います。 当然、あなたと友達も違います。 また、私から見て、この友達は良い人のようにも悪い人のようにも取れます。 この文程度のことで相手を決め付けるのは失礼だと思いますので、回答は出来ませんね。 彼女の真意はどこまで言っても分かりません。 聞いてもはぐらかされたり嘘つかれることもありますし、いつもは良くない考えでいたとしてもこの時だけは違うかもしれない。 ですから、結局重要なのはあなたがどうしたいか、です。 友達の噂が立つ可能性があるのであれば一緒には行けない。 そういうのも全然間違ってはいませんよ。

回答No.4

はじめまして。 私からしたら別に普通というか。 あなたとは「仲が良い友達」だけど「彼氏が居る」 だから周囲が誤解をするような状態には「見られたくない」。 「なりたくない」のではなく、「見られたくない」のです。 彼女の友達が居そうな場所へ出向くというのは、 そのお店自体が彼女の相当なお気に入りの場所なんでしょうね。 だから「仲が良い」あなたを連れて行きたい。 自分の知っているお店をあなたにも「良い」と思って欲しい。 だって仲が良いから、「良いもの」は共有したい。 でも自分には「彼氏が居る」から、男の人と二人きりで行くと 周囲が誤解してしまうかもしれない。 そういう誤解は人を介して行くうちにどんどん尾ひれ背びれがつくものです。 彼氏に行きつく頃には、「彼女、浮気してるんじゃない?」ってなる可能性もありますよね。 彼女の事をどれだけ大事に考えているか、それが分かる状況なんじゃないですか? 彼女の事を「仲が良い」とご自分でも仰っているのですから 彼女が「嫌がる事」を「そういうもの」として受け入れる事は出来ませんか? 誘っておいて、と言うのなら、彼女と二人で会うような関係にならなければ良いのでは? 今までだって彼女に彼氏が居る事をきちんと理解した上で ご自身が仰っている「仲が良い」状態で居られたんですよね? 彼女の防衛自体は間違っていないと思いますよ。 それを「ややこしい」と感じるなら、 「彼氏の居る子と食事には行かない事にしている」って言って断れば良いのでは? 友達なんですから、相手の状況や事情も考慮して配慮するのが友人としてのマナーだと 私は思いますし、その方がスマートだと思いますがどうでしょうか。

noname#199643
noname#199643
回答No.2

私は間違った行動さえしなければ何とも思いませんが、腑に落ちないなら二人きりではなく、大勢で行くなら前向きに考えると伝えてみて下さい。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>みなさんはどう感じられますか??  単に頭が、悪い 可愛そうな子なんでしょう

関連するQ&A

  • 違和感を感じる女友達の行動

    仲のいい女友達に今度ごはんに行こうと誘われました その友達は彼氏持ちです 別に誘ってくれることは僕は仲がいいですし全然いいのですが そこの場所はその子の友達が多いらしく 見られると誤解を招く可能性があるから ほかの友達を誘ってほしいと言われました。 地元なら全然いいけどとも言っていました なので僕はなら別に無理しなくてもいいよというと 全然大丈夫と言うのですが 誤解を招くような行動を自分から避けたいと言うのです この言葉に関して僕は違和感?(矛盾)をすごく感じました 自分から誘いこの発言っておかしくないですか?? それは僕の価値観かもしれませんが 別にこの女友達はとても仲が良いので嫌いとかではありません みなさんはどう感じられますか??

  • この女友達の言動の真意はどういうことなんでしょうか

    仲のいい女友達に今度ごはんに行こうと誘われました その友達は彼氏持ちです 別に誘ってくれることは僕は仲がいいですし全然いいのですが そこの場所はその子の友達が多いらしく 最近なぜか知らないけど浮気を疑われたりしてるらしくて(本人曰く事実ではない) 見られると誤解を招く可能性があるから ほかの友達を誘ってほしいと言われました。 地元なら全然いいけどとも言っていました なので僕はなら別に無理しなくてもいいよというと 全然大丈夫と言うのですが 誤解を招くような行動を自分から避けたいと言うのです この言葉に関して僕は違和感?(矛盾)をすごく感じました 自分から誘いこの発言っておかしくないですか?? それは僕の価値観かもしれませんが 別にこの女友達はとても仲が良いので嫌いとかではありません みなさんはどう感じられますか??

  • この言動にはどういう意味があるのでしょうか??

    女友達の言動について いろんな方の意見を聞かせてください 仲のいい女友達に今度ごはんに行こうと誘われました その友達は彼氏持ちです 別に誘ってくれることは僕は仲がいいですし全然いいのですが そこの場所はその子の友達が多いらしく 最近なぜか知らないけど浮気を疑われたりしてるらしくて(本人曰く事実ではない) 見られると誤解を招く可能性があるから ほかの友達を誘ってほしいと言われました。 地元なら全然いいけどとも言っていました なので僕はなら別に無理しなくてもいいよというと 全然大丈夫と言うのですが 誤解を招くような行動を自分から避けたいと言うのです この言葉に関して僕は違和感?(矛盾)をすごく感じました 自分から誘いこの発言っておかしくないですか?? それは僕の価値観かもしれませんが 別にこの女友達はとても仲が良いので嫌いとかではありません みなさんはどう感じられますか??

  • お願いします!彼の行動が理解できません。。

    28歳(女)です。 2ヶ月ほど前に知り合った4歳年上の男性に恋をしました。 初めて会った翌日、彼から電話がきて「週末空いている?」と聞かれました。その時は、予定があったのでお断りしたのですが、その3日後くらいにまた電話があり「これからご飯いかない?」と言われその日は会いました。5回目のデートの時に「もうこれは好きだ」と自分の気持ちに気づきました。 その後も何度かデートを重ね、私は彼に好意があることを伝えました。 ただ、彼からの返事は「もう少し待ってほしい」ということでした。過去に何かあったのか、自分は恋愛できないと言っており、私に対しても「傷つけてしまうかもしれないから」という理由で距離を置こうとしています。でも私は好きなので「待っている」と伝えました。 ごはんに行こう!と言えば時間を作ってくれ、会っている時には手を繋いでくれます。私の家にも遊びに来てくれ、私の友人とも仲良くしてくれます。キスもしました。 ただ、連絡を取るのはいつも私からです。 放っておけば平気で2週間連絡を取らない状況になります。 即レスの時もあれば、既読になったまま翌日返事が来ることも。。 「待つ」と決めていても、彼が私をどう思っているのか不安になります。 遊び人な人ではないと思いますが、彼の行動がよく分かりません。 このまま仲の良いお友達という距離感が1番良いのか、じっくり耐えて待つ時なのか、、私がするべき行動は何でしょうか? また、彼の行動はどういうことなのか、男性の皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 女友達 恋愛

    ましうゆです!大学の同じサークルの女友達を好きになってしまったかもしれない相談です.....前にも似たような相談をしたんですけど、事態がちょっと変わったので・・・・ 同じサークルで、5月ごろから好きな女の子が一人いました。 しかしその子はあまりサークルにき ません。で、その女の子の事で色々相談していたまた同じサークルの女友達がいました! 相談する中で、二人でお茶飲みながら相談に乗ってもらったり、LINEしたりで大分その女友達と仲良くなっていきました! で、先日好きな女の子に告白をしようと思い、会えないかなみたいな感じで誘ったのですが、はぐらかされ事実上振られてしまいました。 その後、相談していた女友達とやけ酒に付き合ってもらい、遊びました!で、正直全くその女友達の事は意識してなかったのですが、最近、ましうゆは振られた女の子いなかった女友達のこと好きになってるよね笑 と、別の奴に言われ、そこから確かにいい奴だし、可愛いと思い始め意識してきてます。てか好きになりました。 おそらく仲はかなりいいんですが、最近そのことに周りが気づいて、それについて言ってくるようになりました。多分そのせいで、その子は自分が好意があることに気が付いてます。 でもそのせいで、普段と同じように接しているようでも何か違和感を感じるようなきがしますし、メールやLINEなどをしていても冷たい気がします。 これは自分のことを普段通り接しようか、避けようか悩んでいるように感じるのですが、どういうふうに見えますか? そして今後、この女の子と付き合いたいと考えるなら私はどういう風に接していくべきでしょうか?

  • 女友達の行動について

    私には仲のいい女友達がいます。 普段はとても優しくて良い子なのですが、どうも周りの異性に思わせぶりな行動や発言をしているみたいで…。 ”彼女に惚れてしまったどうしよう”という男性から相談を受けることもしばしばあるのですが、ここ最近で既に3人で中には彼女持ちの人もいます。 私の彼も彼女を意識した事があったようです。 そしてその男性達に彼女がどんな感じだったのか、と聞くととても思わせぶりな態度をとられていたことが明らかになりました。 彼女持ちの男性にまでそんな態度をとっているのはさすがにまずいと思います。 私の彼も彼女に惚れてしまうのではないかと不安です。 私も次から次に男性から相談され、板挟みみたいな状態が続くのは正直しんどいです。 本人は多分自覚なしでやってるんだと思います。 彼女に何かしらの注意をした方がいいのか、でも言うとしたらなんて言ったらいいのか。 アドバイス頂けたら幸いです。 誹謗中傷等は要りません。

  • 彼の女友達とのつきあい方

    私には1年つき合っている彼がいます。 彼は現在26歳です。 彼には私とつきあう前からずっと友達として仲良くしてきた女友達がいるようです。 そして私とつき合い始めても、その女友達とのつきあい方を変えず、普通にご飯に行ったりしているようなんです。2人であったり、複数であったり。 どうやら学生時代からそのような付き合いをしてきたらしく、私がそのことについて聞いたり、妬いちゃうかもと言うと、めちゃめちゃイライラして、そして落ち込んでしまうのです。 俺はもう誰にも会えないの? そんなに自分に自信ないの?? と言われます。 複数はともかく2人でご飯行くって、なんか私的にはあり得ないと思ってしまうのです(´・_・`) たぶん、彼にめちゃめちゃ仲良い友達がいることにやきもちをやいています。 考え方が根本的にお互い違うということはわかってます。 でもイヤだという気持ちは一年かかっても変えることができませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 別れたくないです。

  • 【アドバイスください】彼氏の女友達

    24歳の女です。 男友達の彼女に会いたがる方の心境を教えてください。 彼氏(24歳同じ職場)とは知り合って3年/付き合って半年で 気が合い仲良く過ごしています。が 彼はやたらと【彼の女友達A】に私の事を紹介したがり、 女友達Aもずっと「私に会いたい」と言ってくれているらしいです。 光栄なのですが、最近しつこすぎて違和感です。 彼の友達なのでいい子だと思いたい、世界も広がるし、 ゆくゆくは会う気はあるのですが、なかなか気が進まず、 気が進まない自分にも自己嫌悪し、悩んでます。 冗談のようですがAが私の事を「評価してあげる!」と言ってたらしく←彼が口滑って発言 単純ですがなぜ私に会いたい/会わせたいのでしょうか? ============================= 【彼氏】 ・週に2回は会い、連絡も毎日で、仲良くしてくれている ・お互い束縛はあまりせず、合コンも付き合い程度で行く ・フランクな性格で男友達にも私を紹介してくれる ・母親にも紹介してくれる ・Aは大学時代で1番仲良しの女友達と言う ・助手席は私専用と言ってくれるが、「悪いけどAは乗せる」と言う仲 ・私と付き合う前、誕生日にAとご飯に行こうとしていた(予定があわず未実施) ・歴代の彼女もAに会わせてきて、いつも彼女とAが仲良くなって、 彼女達もAに相談したりしてきたそう ・「今日Aと二人でご飯行くけど来ない?」と言ってくる(予定があわず未実施) ・「Aも会いたいって言ってるしAに会ってよ~ご飯いこう!」としょっちゅう言ってくる ・私と付き合う前から会わせたがっていた ・Aに男性を紹介したりしている 【女友達A】←彼氏なし ・彼氏とは大学時代からの付き合い ・彼氏の歴代彼女には全員会ってきた(だから私の事も見たい・会いたい) ・私と彼が付き合う前から私についての相談に乗っているっぽい ・付き合ってからも二人で会っている ・夜中1時に彼に電話をかけてくる仲 ・私の写真を見て気に入っていただいたらしく会いたいそう ============================= 彼の友達に紹介されることは嬉しいのですが Aもしつこく彼に「会わせて!」とお願いしている様子で、 Aの興味本位や優越感のため?言う感じがして気分はよくないです。 ※女友達に相談したところ 「結局私の方が彼とも付き合い長いし理解があるのよ、 って優越感に浸りたいんじゃ・・・」とのこと。 私も男友達に彼女が出来れば、興味本位の気持ちもありますが 日程まで設定して、わざわざ3人で会う!!! のは特にしたいと思ったことがないのであまり理解できません。 数名で会うなら理解はできます。 Aさんは一体どんな心境なのかが気になります。そんな性格の方なのでしょうか? 皆さんにとっては当たり前ですか? 男性/Aさん側の価値観の方もいらっしゃればご意見ください。

  • 気になる、女友達への彼の行動

    年下の彼がいます。 昨年の事になりますが、今でも腑に落ちない、彼の行動と言動なんですが。 その日、彼と会う約束が連絡不十分で、間が空いた時に、彼が女友達にメールしました。 女友達の彼の仕事の件と、後で聞きましたが。 私が、連絡遅いと心配してると、メールで女友達がギックリ腰で動けないんで、食べ物と薬を届けてきたと伝えてきましたが、私はビックリと、ショックで愕然としました。 彼いわく、女友達の彼氏は仕事で留守で、たまたまメールしたオレを頼ったんだと、言ったんですが‥ 食べてから薬飲んだから、すぐに出てきたよ、とは言いましたが‥彼氏も留守なのに、1人暮らしの女性宅にましてや、動けない状態で、男性を家に上げる人って考えられないよと、言ってしまいました。 それが、気に入らなくて彼女は、そんな女じゃないし、ましてや君(私)が友達に対して冷たいとは、思わなかったと‥ 私は、そうじゃなくて、異性なら他の手段は、なかったのかな、と思った訳ですが。 家も近くと聞いており、具合が悪くなくても、初めて家に上がったとは、とれないですよね。 ちなみに、私には異性の友達は、おりません。 彼のメールしたり、たま~に、ご飯や買い物する何人かの女友達の存在は聞いてますが、この件から殆ど、話しなくなりました。 いつも、優しいし私しか見てないよって、言ってくれるので‥気にはなりますが、私は年上だし辛抱かなと。 彼は34歳ですが、異性の友達への価値観の違いに、まだ正直不安な部分が拭いきれない状態です。 女友達って、どんな人って、さりげなくでも聞いてみた方がいいのでしょうか。

  • 女友達の人間性が理解できません。

    女友達の人間性が理解できません。 その子とは先日決別していますが、その子について疑問が晴れないので相談させて下さい。もしかした相談というより愚痴になってしまうかもしれませんが、ご意見を聞かせてくれると嬉しいです。 僕と決別した女友達(仮にA子)とA子の親友(仮にB子)と3人で食事に行った時の話です。 A子「この学校の男、どいつもアホすぎる。私、あんな奴らと関わってる暇ないっての。こっちまでダメ   になるよ。やっぱり私の元カレ以上の男なんかいないなー。」 で、そこからは元カレの自慢話です。やれ誠実だの自分を持ってるだの・・。この学校にロクな男いないって言ってるけどキミはいつもB子と固まってるだろ。少なくとも俺は、キミが俺以外の男とまともに関わってるの見たことないぞ。 一体何を信じているからそんなに人を見下せるんでしょう? 僕にも普段の行動がどうかと思う人や、理解できない人、関わり合いになりたくない人はいます。でも「自分の方が圧倒的に正しい」「自分の方が格が上だ」なんて思ってるつもりはありません。 以前、A子から「もっと言いたいこと言って、自分を持ったほうがいい」と言われたことがあり、それは素直に同意できるのですが・・。自分を持つというのはA子のようになるということなのでしょうか? A子は普段学校でも「そんな男死ねばいい」「生きてる価値ないな」などのことを言っておりとても好感なんか持てません。 それに僕は自分と違う価値観をもつ人を見下すほど自分に自信をもっていませんし、見下すことなんて無意味だと思ってます。過去の経験から自分の責任とってくれるのは自分だけだと実感してきたので周りなんか気にせず自分の高みを目指すべきなんだと思います。 A子もそうだと言っていますが、僕の目には「自分のほうが正しい」と信じきっているようにしか見えません。 またA子はよく「私も自分磨かなきゃいい男とめぐり合えないなー。」って言ってますが、ここまで言っておいていまさらそんなこと言われると逆におこがましいです。 しかしB子によればA子は「真面目で慎み深い子」なんだそうです・・。 決別した今となっては関係ないかもしれませんが・・。 この文章は僕から見たA子なので、B子から見たA子は別の面が映っていたのでしょう。 僕は、A子理解することなんて可能だったのでしょうか? 最後に長文の上まとまりのないこんな文章を読んで頂き、ありがとうございました。