• ベストアンサー

ガソリンの節約運転の仕方

ガソリンを節約して運転する方法を教えてください。 同じスピードで運転している時、4速と5速では、4速の方がガソリンを良く使っているぐらいしか分かりません。 坂道を運転している時に、下りの場合は、なるべくエンジンブレーキを使わず、ブレーキペダルも踏まずに運転すればよいと思っていますが、上りの時に、1速の上げ下げで悩みます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googuy
回答No.2

下り坂では極力エンジンブレーキを使うべきです。  安全上の効果も有りますが、最近の燃料噴射電子制御型のエンジンであれば、エンジンブレーキ中は燃料噴射を停止してカソリン節約になります。  また上り坂ですが、エンジンはノッキング寸前が一番、効率良く動作するので、1速、上げ気味の方が良いのですが、最近のエンジンはノックセンサーが付いていて、どの辺りがノック発生限界か分かりにくいので、ちょっと調節が難しい所ですね。  あと、大阪の中心には最近、「アイドルストップ信号」が設置されています。  確か10秒以上エンジンを止めれば、消費ガソリン量も儲かると聞いた気がします。

gakkalp
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HPLC
回答No.4

私の場合、色々と難しく考えると疲れるので、とにかく控えめな運転をすれば良いと考えています。 自分は例えば友人の車を借りた時でも友人の乗り方より燃費が良くなります。友人がリッター6キロと言っても私が乗ると8キロぐらいまで伸びます。 コツは急加速をしない事。アクセルを開けるのはゆっくりで徐々に加速する。希望のスピードになったらアクセルを若干緩めてもしばらくそのまま走ってくれます。つまり惰性を利用する。少しスピードが落ちてきたら又アクセルを少し開けるの繰り返しです。そしてなるべくブレーキを踏む必要がないような運転にする。車間距離を開けて余裕をもって車を自然に減速させてから最後にブレーキを軽く踏んで止まるという感じ。 つまり控えめな運転です。

gakkalp
質問者

お礼

• rundgren
回答No.3

そのとおりです。 下り坂では極力マニュアルモードでエンジンブレーキをきかせましょう。回転数は上がりますが、ガソリンは出ていないです。下り坂ということはそこまで登ってる事なので結局は燃料の消費量は同じではないでしょうか。ちなみに個人的な感想ですが、パトカーの走り方が意外と燃費が良いのではないかと感じます。それは、一気に50~60km/hまで加速してあとはアクセルを緩めるのが良いかと思います。極力アクセルを踏んでいる時間を減らしたほうが良いと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/toshio-k/gino/031015.html
gakkalp
質問者

お礼

• zorro
回答No.1
gakkalp
質問者

お礼