• ベストアンサー

AT車の運転の仕方で・・・

運転を始めるようになって5年になります。運転技術?を少しでも向上させようと、図書館などでその手の本を読み、少しでも身につけようと思ったのが、AT車での、O/D(オーバードライブ)ON/OFFと、坂道でのギアチェンジです。私が住んでいるところは坂道が多く、車線も一車線なので、前車がブレーキを踏みまくっていると、私も踏まざる得なくなります。はっきり言って、坂道中ブレーキを踏みっぱなしの車も少なくないです。 私も初めは、同じように運転していましたが、最近はO/DをOFFにしても、スピードが上がりすぎてしまう場合は、軽くブレーキを踏んでからセカンドに落とすようにしています。(ローまで落とすことはあまりありません)でも、教えてgooを読んでいると、頻繁なシフトチェンジは、かえって車を傷める・・・と聞き、どうしたらいいの?と疑問を持ってしまいました。ギアを傷めるくらいなら、ブレーキパッドをすり減らし、ブレーキパッドを交換した方が、車には優しいのかな・・・?乗ってる車も軽で、大人二人子供二人乗ってますので、上り坂などもDレンジのままでは、苦しく、O/DをOFFにしたり、それでも辛い時はセカンドにします。(^_^;)私が読んだ本では、こういう乗り方を推奨していましたが、その本自体も大変古く(図書館から借りた本)車の性能も、ずっと向上してると思うので、この乗り方が車に良いことなのか?どなたか教えて下さい~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.5

基本は、MT車もAT車も同じです。 坂道では、MT車ですと2速(セカンド)やサード(サード)へシフトダウンしますが、AT車の場合も考え方は同じです。 2(セカンド)レンジにシフトダウンして走ってください。 だいたいの人はD(ドライブ)レンジのOD/OFFで走っている場合もありますが、下り坂の場合にスピードの制御が難しいと思えば2まで落としてかまいません。(上り坂も同じ) それは、出来る限り下る前に行ってください。 下っている最中に行うと、急な減速に伴って後続車が追突する危険性を防止するためです。 ブレーキをかけて降りていけばよいという意見もありますが、それは危険です。 というのは、あまりブレーキを頻繁にかけていると、ブレーキ配管内部のブレーキオイルが沸騰し気泡が発生して、ブレーキが効かないという事態を起こします。 また、今のATミッションでは#3の話にあったように、R(リバース)から車を停止することなくDへ入れるようなことを繰り返さなければ、壊れることはありません。 基本は、MT車もAT車も同じなので、ブレーキランプを頻繁に付けるような坂道でしたら、前車から少し離れて急ブレーキをかけられても、追突を回避出来るようにしてください。

takuyuki
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます!シフトチェンジの使い方は、そんなに悪くはないのですね!近所の道なら、どこが坂で、カーブなのか、大体頭に入っているので、早めの減速、シフトチェンジをしている時がほとんどです。(車の流れには合わせています)知らない道の時は、前車同様にブレーキを使っています。 後続車への配慮は必要ですね。シフトチェンジを行う前には、軽くブレーキを踏むなども実行したいと思います。(とは言っても、抜け道=農道のようなところを通っているので、ぴったりと後続車が居ることはほとんどないのですが。(^^ゞ) 回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ma2mo10
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.6

私も状況に応じて積極的にシフトチェンジしています。しかし、AT車に乗っている人のほとんどはこういう運転してくれる人はまずいませんよね。悲しい限りです。 ATの場合直接シフトチェンジの操作を行うのは機械です。ドライバーはシフトレバー等を操作し、前後進やシフトアップさせる範囲を機械に指示していると言っても良いでしょう。このことから、AT車と上手に付き合うにはドライバーが機械(制御)の癖について把握し、自分の意思通りの動きとなるような操作を心掛ける必要があると思います。 走行中のシフト操作よりも信号待ちの度にNやPに入れているほうがよほどミッションに負担をかけているのではないでしょうか。 AT車におけるシフトダウン操作には2つの考え方が存在し、一つはシフトレバーやO/Dボタンの操作をすることで機械にシフトダウンをさせるために操作する時、もう一つは、意に反するシフトアップを制限するという目的で使用することが考えられます。 上記の中で、特に二つ目の考えについては大半の人が意識していないのではないでしょうか。この考えができれば、渋滞やワインディングでのより快適な移動につながると思います。 最後に、ブレーキパッドをアフターパーツのものに替えるタイミングは、ペダルフィーリング(特にコントロールできる幅の広さ)について不満が出てからでよい思います。

takuyuki
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 積極的なシフトチェンジ!・・・私もそうであると良いのですが。笑 >AT車に乗っている人のほとんどはこういう運転してくれる人はまずいませんよね。 そうですね。ブレーキを踏む人が多くて驚きますね。もう、下り坂に差し掛かると言うのに、加速して、それでブレーキをずっと踏むなんて・・・(>_<)。ガソリンの無駄だな~とつい思ってしまいます。笑 こっちはO/Dをオフにして、セカンドに落とそうか・・・と考えてる位なのに。渋滞中も、前が進んでないとわかっているのに、前の車までぐぐっと加速して、ぐぐっと停まる車が多いですよね。あ!ちょっと話がそれちゃいました。 ブレーキパッドは、効きが悪いかな?と感じるようになったら、交換すればいいよ!ってことなのかな?σ(^_^;)汗 結構、よく乗り回しているので、定期的にオトバさんにお世話になっているのですが。人任せではダメかしら・・・。 女性でもわかりやすい、車の本があると良いんですけどね・・・。回答頂きありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

結構走行中にオーバードライブもセカンドにシフトダウン も使用しています。他の人より使用頻度は高いと思います が、一度も壊れた事はありません。 一方ブレーキの方ですが、エンジンブレーキを使わない 運転をしていた時、ききづらくなったり、ブレーキの 何らかのベルトが切れて噛んでしまいブレーキがきかなく なったことがあります。 親戚の軽トラで高速道路走行中にギアがバラバラに 分解したことがありますが、車が進まなくなり路肩に 止めただけで困りはしましたが、事故が起こるような 危険な状態にはなりませんでした、一方ブレーキの 方は、ブレーキを踏み、セカンド、ロー、最後に ニュートラルに入れ、スピードが落ちたところで サイドブレーキを引かないと止まれませんでした、 しかも止まるまでにかなりの距離がかかりました。 たまたま駐車場でブレーキがきかなくなった為 大丈夫でしたが、普通に運転している時に いきなりこの状態になっていたら、下手をしたら 私は今生きてないかもしれません。

takuyuki
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私も、tarankoさんと同じく、走行中にシフトチェンジすることが多くなり始めているところです。 エンジンブレーキを効かせられるようになると、エンジンブレーキって、なんて便利なんだろ!って思うようになりました。 上り坂でも、Dレンジでなかなか加速せず、「よいしょ、よいしょ」と、一緒になって掛け声を上げて、登っていたのですが、(^_^;) 何のことはない、O/Dをオフにしたら、回転数が上がり、ぐんぐん登っていってくれたので、な~んだ、上りだってシフトチェンジ!!!と、ちょっとギアをカチャカチャやるくせが付き始めた頃に、車が傷む・・・とココで読んでしまい、不安になってました。私も高速を下りる時は、ついO/Dをオフしてから、セカンドに入れていることが多いです。(だって、高速の出口って、下り坂+急カーブがほとんどですよね(^_^;)) 回答頂きありがとうございました。

回答No.3

峠道を走るなら勿論ガンガンエンジンブレーキを効かせてください。 質問者さんの環境は、街乗りの普段の道がアップダウンが激しいのですか?そうなら登りと下りは同じギアを選択しますのでエンジンブレーキをかけてもいいし、そんなに距離がないのならあえてきかせなくてもかまいません。 また常識的な使用(Dレンジで走行中Rレンジに入れるなど無茶をしなければ)ならシフトを頻繁に行なっても壊れるほどやわなものではありません。

takuyuki
質問者

お礼

そんなに壊れるものでもないんですね!ちょっとホッとしました~。近所の道では、登りきってすぐに下り坂&急カーブの場所もあり、前車はみな慌ててブレーキをかける車が多いんです。私は、登りきる少し前でオーバードライブをオフにしたり、坂道を下りきったところで、またオンにしたりと、オーバードライブに至っては、かなり酷使しているので、少し心配になってしまいました。もとより、車間をあけて走る方なので、前の様子で減速が必要だな・・・と思うときは、セカンドに入れてしまうこともありました。それは必要ないみたいですね。(^_^;)坂道の時は、シフトダウンも使っていこうと思います。回答頂きありがとうございました。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

頻繁なシフトチェンジは痛めるとありますが、それを嫌ってブレーキのみに頼るほうがよっぽど危険でブレーキ酷使になると思います。 あなたの考えが間違いとは思えません。 私は超渋滞にいるとき(数メートル進んでは停止の繰り返しという状況下)ではATの「1」(ロー)で運転することもあります。 加速するわけじゃないのに、シフトアップするのを防ぐ意味でです。 道具(クルマ)である以上いろいろと勝手のいいように使用するのが最適と思います。 またそういう状況を考えて、手動での切り替えができるように作られています。

takuyuki
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 肯定して頂けて、ちょっとホッとしました。(^^ゞ 坂道は、50mくらいの時もあるのですが、とっても急なので、坂道に差し掛かった瞬間から、ブレーキを踏みっぱなしにしなければならないんです。しかもその先は一時停止なので、必ずブレーキを踏み込まなければならず、それなら・・・と先にセカンドに落として坂道に入り込むような場合が、家の近所を走っている時には、頻繁にあるんです。 \_ ↑ \  ←こんな状態なんです  ここで一時停止(道路が交差している) それで、シフトチェンジを頻繁に行うようになって以来、私も渋滞中や、割と緩やかな下り坂での減速も、O/Dをオフにし、セカンドに入れる操作が日常化しつつあったところなのです。まさか、それが車を傷めることになるんだとは・・・(@_@;)でも、ブレーキをかけながら坂を下ることにも、ちょっと躊躇いがありまして、質問させて頂きました。シフトチェンジは車を傷めるんだと言うことも、頭に入れつつ、必要に応じて、シフトチェンジも行っていこうと思います!回答頂きありがとうございました。

  • naokopapa
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

坂道がどの程度の長さかわかりませんが、頻繁なシフトチェンジはよくないと思います。 長くブレーキをかけすぎると、いわゆる「ベーパーロック」が起きて、ブレーキが利かなくなるわけですが、それは相当長い下り坂です。数キロでは全く問題なし。 むしろ、トランスミッションの痛みが懸念されます。 ただ、最近、というかかなり昔から、本の車はしっかりと出来てますし、お問い合わせの内容から推測すると、トランスミッションにもブレーキにもそれほど大きな影響はないように思います。 あとは、いかに心地よく乗れるかどうか。 最近の車は、シフトタイミングを学習するものもあるぐらいですし、個人的にはO/Dに入れたまま、キックダウンさせるぐらいがいいのではないかと思います。 少なくとも、O/Dのオンオフぐらいで、走行中に「セカンド」に入れるのはあまり聞きませんよ。 「ロー」まで落とすことは、絶対やめた方がいいと思います。

takuyuki
質問者

お礼

頻繁なシフトチェンジはあまり良くないのですか~。 初めの頃こそ、運転に余裕がなくて、シフトチェンジをする余裕なんて無かったのですが、最近は、近所の道路なら、どこで減速が必要か、カーブがあるか?などが記憶されているので、早めにO/Dをオフして、シフトダウンしてしまうこともあります。 坂道も、数キロも続くわけではないのですが、厄介なところは、坂道→少し平坦→坂道となったり、坂道&急カーブの組み合わせも多く、シフトチェンジをするなら、マメに行わなければならない土地柄なんです。 オーバードライブのオンオフくらいでは、減速どころか、加速気味なので、ついセカンドまで落としていたのですが・・・。乗り心地としては、セカンドまで落とす方が安定して走れます。ちょっとうるさいのが難点なんですが。(^_^;) 先が見えてる坂道位なら、ブレーキでも良さそうですね。回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • AT車の運転テクニックについて

    MTで免許をとりペーパー10年、現在AT車を乗り始めてやっと1ヶ月になります。 とりあえず運転には慣れてきた気がしますが、AT車の基本的な部分が分からずにいます。 もしかしたら人によりいろいろあることかもしれませんが、以下のことについて教えてください 1.信号待ち、渋滞時の停車の仕方  ペーパー講習では、単純にブレーキを踏んでいるだけでいいと教わりましたが、実際みなさんそうなのでしょうか? ニュートラルに入れているという人もいるようなのですが・・・また、サイドブレーキを引いている人とかもいますか? 2.ちょっと車から離れるとき(自販機でジュースを買うくらい)って、どうしてますか? よく「鍵を車内に置いたままドアをとじてあけられなくなった」とか聞くため、完全にエンジンを切って、キーをもって出るのですが、みなさん、そこまでしていますか?「ACC」の状態? 3.2速とオーバードライブ(O/D)オフはどのようなときに使いますか? O/D オフは坂道のときに使っていますが、それ以外にはO/D オフや2速ってどの様なときに使っていますか? 以上、よろしくお願いします。

  • ATでのギアチェンジのテクニック

    MTでのギアチェンジじゃなくてATでのギアチェンジ?と思われるかもしれませんが、ATでのギアチェンジについてです。 また、ATでの走行はDに入れとけば、問題ないと言うのは十分に承知していますし、いちいちギアチェンジするのは無駄で、トルコンにも悪いと言うことは承知した上での質問です。 まず、一つ目の質問です。 私の車は4速ATなのですが、「Dに入れて4速で60km/hで走行中、前方の信号が赤になったので、アクセルから足を離し、エンジンブレーキを効かせて約40km/hぐらいまで、速度が落ち、フットブレーキを使用して停止。」 この仮定だと、アクセルを離してから車が停止するまで、ずっと4速に入っているのですか? 本題の質問です。 先程の1つ目の質問について、少なくともアクセルから足を離してからフットブレーキを踏むまでは、4速(3速かも)だと思います。と言うのは、アクセルから足を離してギアを2速に入れるとエンジンブレーキの効きが全然違うからです。 燃費の節約にもなりますし、カックンブレーキになり難いですし、何となくエンジンブレーキを使って停まる方が好きなので、最近は2速に落として、エンジンブレーキを活用しています。また、右左折などで曲がる時も2速に落としたり、加速が欲しい時も3速や2速に落としたりと、最近は、よくギアチェンジをしています。しかし、この時に、かなりショックが出ます(あまりショックが出ない時も、たまにありますが、ショックが大きい時と小さい時の条件は分かりません)。このショックをどうにか軽減させたいのですが、どうすれば良いでしょうか? シフトアップの時も、1速→2速→D(O/Dオフ)→D(O/Dオン)として、ギアチェンジしているのですが、ギアチェンジをする理由として、クラッチは無いものの、自分のタイミングでギアを変えると少しでもMTの気分になれると言うのもあります。 購入する時は初の車でMTだと不安と言う事もありましたし、中古車だったので圧倒的にATの方が豊富だったので、ATを購入したのですが、今となっては、MTに乗りたくてしょうがない気持ちでいっぱいです。 ただ、新しく車を買うための、お金も無いですし、何と言っても愛着もあるので、現在お金を貯めていて、いつか(この調子でいけば約1年後)ATからMTに載せ換えようと思ってます。

  • AT車での停止の仕方について

    こんばんは。早速質問させていただきます。 私はATの車に乗っているのですが、前に一度本で 「セカンドに入れたほうが燃費もいいしブレーキパッドの磨耗を抑制できる」と いうような事を読んでから下り坂だけではなく、 信号で停まる場合やカーブ前に速度を落とす時などもセカンドに入れます。 これは合っているのでしょうか?何か問題ありますか? 結構速度を出している時にセカンドに入れるとCVTなど付いていない古い車なので 少しガクッとなり、車に悪いような気がして不安です。 お詳しい方、教えてください。 あとセカンドってエンジンブレーキはさることながら、馬力もあるんですよね? 急な上り坂でも使用していいのでしょうか? 是非お願いします。

  • ボタンを押す時押さないとき(AT車)

    ATについていろいろ教えてください。  (1)オートマでギアの横にボタンがありますよね。ボタンを押して入れるのってどれに入れるときですか?押さないときってどういうときですか?確かPからDに入れるときは押して、Dから2や1のときはそのまま動かせばよかったと思いますが。 (2)それから坂道なんかで結構スピードが出てるのにエンジンブレーキを掛けるために2に入れたりしますがそんな低いギアに入れても大丈夫なんでしょうか。マニュアルで坂道なんかでセカンドに入れるとすごく危ないですが。マニュアルの2速とオートマの2速って少し感覚がちがうんですか?2速といってもオートマになるとマニュアルの3速弱くらいになるんですか? (3)ブレーキを踏んでないとエンジンがかからないと聞きますが全てのAT車がそうなんですか (4)信号待ちでDに入ったままそのままサイドブレーキを引けばいいと聞いたのですが、ぶっちゃげた話言い換えるとアクセルをふにながらブレーキを踏んでるのと同じですよね?これをやってるとブレーキがいたみますよね。やっぱりNにいれてサイドを引いたほうがいいんですか?それともあまり変わらないんですか?

  • ギアチェンジについて(AT車)

    街中を走っている時、ギアチェンジを頻繁にする事に対してどう思いますか? したほうがいいですか? しないほうがいいですが? AT車は車自信が考えてくれると思っているのでする必要はないのでは? むしろしない方がいいのでは? 頻繁にする事は車にとって良くないのでは? O/Dのスイッチもさわらなくていいのでは? (ちなみに車は1年前に買った新車です) その時々によって違うとは思いますが、信号があり坂道があり 平たんな道があり等などごく一般的な街中の場合です。

  • 正直、AT車いらなくね?

    MTだけにすれば 無免許で乗るバカ相当減るし ギアの入れ間違えによる誤発進も無くなるし 携帯使いながら運転するやつも減るし クリープ現象なんて心配することないし 坂道でブレーキ焼けることもないのに

  • オートマ車で長い下り坂はセカンドでいいのでしょうか?

    免許を取って15年ですが、サンデードライバーです。 子供も乗せることがあるので、とにかく「安全運転」をしようと思っています よろしくお願いします。 オートマ車なのですが、(カローラ・スパシオです1500ccです) 私の街中では、山道ほどではありませんが、わりと坂道が多くて、 ちょっと長めの下り坂ではエンジンブレーキをきかせるために、 ギアを「D」から「セカンド」に入れています。 その先で、信号が赤なら「セカンド」のままでとまって、「N」にします。 (信号待ちでは「N」にすると友人が教えてくれたので・・・) 信号が青なら「セカンド」から「D」にしてあまりアクセルを踏まずに 徐々に加速するようにしています。 それから、平坦な道で信号が赤になりそうなら、「D」からブレーキを かけて、減速すれば「N」にして徐行して停止しています。 「D」からブレーキングで停止するより「N」で停止するほうが、 静かに止まれるなぁと感じたので、そうしています。 まったくの素人なので、こういうギアチェンジで安全運転になっているのか? わからない状態です・・・・ もし宜しければ、教えて頂けないでしょうか? お願いします。 

  • 坂道の手順(AT)

    クリックありがとうございます!数日前から教習に通い始め、今日は坂道の練習をしました。家に帰って復習しようと思ったのですが、教習本にサイドブレーキの事は書いておらず、手順があやふやになってしまいました。教官の話を思いだして見ると、(1)坂の頂上手前でブレーキで一時停止、(2)サイドブレーキ(ハンドブレーキ)を下げる(3)ブレーキを離しても車が後退しない事を確認(4)アクセルで頂上まで徐行(5)そのまま止まらずチェンジレバーを2にし、ブレーキで調節しながら下る(6)2からDにして(7)サイドブレーキを戻す だったような気がするのですが、サイドブレーキを使用して戻す時があやふやです。又、チェンジレバーをいじるときに、どうしても手元を見てしまい、注意されました。坂道の手順指摘やコツや捕捉など、よろしくお願い致します。

  • AT車

    最近MTで免許を取得したばかりの初心者です!教習ではあまり教わらなかったAT車の運転方法について教えて下さい。 1.下り坂等でエンジンブレーキを使いたいとき、チェンジレバーを2(セカンド)または1(ロー)に入れますが、急な上り坂でMT車なら力が足りない場合シフトダウンするのと同じように、Dから2へ手動でチェンジするのですか?それとも自動的にシフトダウンされるのですか? 2.チェンジレバーがNの時はクリープ現象は起きなのですか?また、NとPはどのような違いがあるのですか? 3.2(セカンド)や1(ロー)に入れた状態でもクリープ現象は起きるのですか?また、(わざわざやる必要はありませんが)停車状態から1(ロー)で発進して手動で2(セカンド)へ、そしてDへというやり方で発進することは出来るのですか? 4.エンジンブレーキを使うために2(セカンド)へ入れて、再びDに戻すと何速の状態になるのですか? 5.AT車とは関係ありませんが、次のものはバッテリー・ガソリンのどちらを消費して動作してるのですか(または両方)? ワイパー・オーディオ機器・前照灯・ウインカー・ブレーキランプ・車内照明・エアコン 一度にたくさんの質問をして申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • 走行中にいきなりD→Pへギアチェンジした場合どうなりますか??

    質問なのですが、オートマの車に乗っているのですが、通常は走行中に停車し駐車するときはブレーキをかけて車が完全に止まってからD→Pへギアチェンジをしますが、完全に止まっていない状態で徐行運転ぐらいのスピードの時にいきなりブレーキもかけずにギアをD→Pへギアチェンジしてしまった場合、車に与える損傷等はどんな感じになるのでしょうか?車に詳しい方いましたら教えてください。