• ベストアンサー

初任給について

初任給ってどんなもんですか? 今日面接に行った会社で提示された金額が 19万5千円+業績給でした 自分は25歳でその職種は未経験です、 ちなみに稼いでいる人でも25万程度だそうです。 感想お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

相場感で言えば、高くも無いが異常に低くも無いというところでしょう。 参考に経団連の去年の調査データを掲載したサイトを紹介しておきます。 いろいろ気にしたところで、「初任給」は入社時の一時のものです。あまり気にしても仕方ないものです。 要は入社後にどうなるか、頑張れば頑張るだけ見返りが適正にあるのか、ということの方が大切では・・・。

参考URL:
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2004/070.pdf#search='蛻昜ササ邨ヲ'