• ベストアンサー

体臭について

経営者の妻です。 新入社員の中に体臭がかなりキツイ人(わきが?)が3名(女性1、男性2)います。 周囲の者が耐えるのも限界だと泣きついてきました。 必要以上に室内を冷やす、周囲に防臭効果のあるものを配置するなど工夫しましたが効果は全くない様です。 立場上放置しておくわけにもいかず対処に苦慮していますが結局は本人に直接言うしかない様です。 その場合サラッとストレートに言うか、婉曲に言うか、またどんな立場の人が言うのがいいか悩んでいます。(対処する商品の抜粋(ラヴィリンなど)のコピーも一緒に渡すつもりです) 仕事は一生懸命やっていて会社としては大切な存在であり傷つけたくないです。 どうすればいいでしょう?

noname#13789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.5

こんにちは。私の以前勤めていた会社にも一人凄い体臭の方が居ました。やはり自覚はなかった様ですので、最初はみんなほんのりと伝えていたんですが、それでもまるで他人事の様でしたので、更に掘り下げてその方の前で、消臭スプレーをわざと使ってみるなどしてもまるで気付かないので、私がロッカーで誰も居ない時、本人に直接「気付いてないみたいだけどわきがだよね」と言いました。 暫く会社を休んでしまいましたが、復帰した時には消臭スプレーを頻繁に使用していました。 かなり厳しいやり方ですので同じ様にするのではなく、取り敢えず直接言わないと判って貰えない可能性が高いと言う事だけを伝えようと思いました。(汗)

質問者

お礼

言われないと本人は自覚できないらしいですね。 今回の場合も多少でも自覚していれば これほどのことにはならないと思います。 直接本人になんらかの方法で話します。 例をお教えいただいて参考になりました。 ここで自覚した方が先々本人自身のためにもなると思うのですが・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• ZXYZY
回答No.11

私も以前勤めていた会社で同様のことを経験しています。 若い女の子(20代前半)でしたが近くに寄ると吐き気がする程で、一緒に仕事をしている人達から泣きつかれました。 仕事場にトイレの芳香剤が置かれているくらいでしたのでかなり異常でした。 聞いた話によるとその女の子の場合は家の人も多汗症らしく自覚症状が持てないようでした。 総務の担当者に最初は遠まわしに言ってもらったんですがそんな訳で効果なし。 担当者も最後は”あなた、みんなが臭いって言ってるよ”とまで言いました。 手術もしたらしいんですが効果なし。 グループでする仕事だったので結局最後は辞めてもらいました。 周りから陰口をたたかれて居辛くなる前に、心を鬼にしてストレートに言った方が良いと思われます。 しかし、中には直りにくい場合も有るようですので職場でのポストを考えてあげることも必要かもしれません。

質問者

お礼

手術してもダメなんですか・・・? ご本人は気の毒としか言い様がないのですが 実は我慢している周囲の人もとんでもなく気の毒なのが事実です。 なんとかうまくハッキリと言って 後のケアを周囲にいる人たちとうまく乗り切れる様に頑張ります。 体験談をありがとうございました。

noname#19998
noname#19998
回答No.10

以前、人材派遣会社に勤めていた時の話です。 =スタッフ(女性)の体臭が原因のクレーム対応= まず、女性同士。男性同士で話をする。 スタッフは、香水を使っていたので、 「香水が強いとクレームが入ってしまった。臭いに敏感な方がいるから気を付けてね。」と香水のせいにしたそうです。 *「この話を知っているのは、たまたま電話で報告を受けた私だけですよ」と付け加え話したそうです。 もし、香水など使ってないのでしたら、 「今日、ちょっと汗くさいよ。若いとしょうがないのよね~。こまめにチェックしなさいね!」と軽い感じで話されてみてはどうですか?!

質問者

お礼

女性は30にかかっていて香水は一切付けていません。 男性は若いので同僚が同じ様なことを何度かさり気なく言ったそうなのですが 全く理解する気配がないそうです。 それに前にも書きましたがちょっとケアする・・・では追いつかない様な、根本的に対処しないと効果がない様なキツイ臭いです。 ありがとうございます。

• nenesann
回答No.9

こんばんは。  もし私だったら、上司や毎日顔を合わす同僚の方に言われると、 すごく恥ずかしいですね。男性からだと特に。  会社で、健康診断はないでしょうか? お医者さんに3人の件を伝えて、問診の時に、3人に 「あなたは体臭がきついようだけど、○○(病気)の可能性もありますよ。」 とアドバイスしてもらうようにしてはどうでしょうか。 そして、病気の場合の治療法と、ワキガの場合の対策法を、 お医者さんから言ってもらえば良いと思います。  お医者さんだと、(会うのはその時だけだし)「医療行為」だから そんなに恥ずかしいと感じないと思いますよ。

質問者

お礼

会社の健康診断はいい方法ですね。ベストとも言えるかもしれません。 でも大きくない会社なのでそういった制度はありません。 そんなこと言われては恥ずかしいというのは本当によくわかります。だから誰も言うことができず真夏を乗り越えてしまったのです。 でも周囲の苦痛は限界の様子で 気づかうばかりが本当にいいことなのか?って状況なのです。 ありがとうございました。

• tulipe
回答No.8

まずはじめに全員に一斉通知(朝礼や回覧など)をしてみるのはどうでしょう? 『時々不快(はちょっときついかな?)体臭が漂っていますので みなさん、気をつけましょう。また自分の臭いは気がつかないことが多いので周りの人同士で確認してみましょう。』といったような主旨で・・ で、該当者が他の人に聞いたとき「う~ん・・ちょっと対策したほうがいいかもね」ぐらいに言えたら、傷も浅いかな~と思います。

質問者

お礼

朝礼の時にエチケットの話はいろんな話と混ぜて 度々出す様なのですが 全く効果がないんです。 前の方にも書きましたが 「ちょっと対策する」程度で治まる臭いとは明らかに違う気がします。 何度も言いたくないしたぶん聞きたくないと思うので ハッキリ認識してもらった方がいいかな?と考えています。 ありがとうございます。

• delta245
回答No.7

「もし質問者さんと同様の立場に立ったら?」と真剣に考えてみました。文章に表せない状況もあるかと思いますし、自分の稚拙な案ですが書き込みます。 体臭ですが、同じ臭いには鈍感になりますし長年かぎ続けている、その3人の方は「自分の臭いがどの程度か?」は知らないと思います。(生きてきた中で指摘された事はあるはずです) 傷つく理由・状況として 〇本人のコンプレックスであると思われる 〇悩みながらも本人も根本的に治せない 〇身体問題である 〇コンプレックスを多人数に指摘される 〇コンプレックスである事を他人に認知される 〇指摘された事を他人に知られる その内の1人の方から見て、他の2人の臭いは違う(細かい差があるかと思います)かと思います。 その前提での書き込みです。 自分自身のコンプレックスになってる可能性が高いので、同様のコンプレックスを他人に指摘する事は無いはず(あんたも臭いと言われると自分が傷つく)ですので、本人は口には出さないでしょうが、他の2人の体臭に気がついてる気がします。 個別に1人ずつ面談の上、その人以外の「〇〇さんの体臭に気がついてると思うけれど、どう思う?」かを聞き出してみてはいかがでしょうか?(〇〇さんは1人に集中しない様に) その時に必ず「体臭は本人の身体的特徴なので無視出切る程度なら問題ではない。本人の改善努力があれば良い」事は伝えた方が良いと思います。 お仕事も出来る方でしたら、この話で彎曲的に「自分の事」と気がつくと思います。 「だれか指摘しないといけない」 「改善して欲しい」 「傷つけたくない」 全てを満たすなら、彎曲的に責任者から言われた事を第三者に気がつかれない状況を作り出すしかないかと思いました。

質問者

お礼

女性は同じわたしと同じ部署です。 (わたしとはかなり席が遠いのでわたしはあまり気付きません) 多少ケアしている時もある様で キツイ時とそうでない時とあるそうです。 周りの女性とも再度相談したのですが 現在季節的に落ち着いているので様子を見ようと言うことになりました。 さて男性ふたりですが このふたりはなかなか接点がなく お互いがお互いのことに気付くのは難しい気がします。 その内のひとりは通った場所がわかるほど むせ返る様な臭いです。 コレはもう周囲の人のためにも 誰かが直接言わなくてはダメだと感じています。 まだ二十歳そこそこと若く高校を卒業してからは家業を手伝っていたそうで 今まで一度も指摘されたことがなかったかもしれません。 周囲は優しい人ばかりなのでなんとか乗り切れるんじゃないかという気がしています。 親身なご回答感謝しています。ありがとうございます。

回答No.6

よくある話ですが問題ですよね(^^; 私の職場では、わきがの女性と障害者の男性でした。 女性の方はわきがが酷く 障害者の方は2ヶ月に一度程度しかお風呂に入らないので ダブルパンチでした・・。 女性の方は結局移動で他の部署へいきましたが 問題は障害者のかたでした・・。 厳しい事を言うのも何だかイジメ?のようにも見えますし・・汗 このような場合で結局はその部署の一番上の方に注意していただくことに なり少し解決の方向へむかっています。 結局の所、同期や年の近い人から言うのは どうしても角がたってしまいます。 あくまでアドバイスですが憎まれ役を買うのも上司の仕事かと・・・(^^;

質問者

お礼

なかなかみなさん苦慮されているのですね・・・。 上司が言うとなると 当然ながら周囲の誰かが上司にチクった・・・って図式が見えるので返ってよくないかな・・・と思ったのですが あぁ迷いますねぇ。 本当に傷つける気はないんですよ(当たり前ですが)。よく考えてみます。 ありがとうございます。

• cherrymoon
回答No.4

これから暖房を使う機会が多くなると思います。 暖房の効いた部屋は臭いが溜まりやすいので、夏以上に各自で体臭対策に心がけましょう、暖房でこもった臭いは病原菌を繁殖させる原因です、と腋臭対策の商品を混ぜて色々な対策商品を紹介した紙を当の3人だけではなく全員に配ってみてはどうですか? そのときに仲の良い社員さんたちが、その人たちに腋臭対策の商品を「これ、結構効果あるらしいよ」と勧めれば穏便に済ませられるかな…と思います。

質問者

お礼

暖房時にキツイと言うのはきいたことがありますがやはり・・・なのですね。 とりあえず本人は全く関知してない様子なので 全員対象は効果が出ない気もするのですが・・・。 ありがとうございます。

• izu22
回答No.3

新入社員の中に3人ですか?かなりの引きですねぇ(笑)。 新入社員ならばマナー研修とか適当な理由をつけて、研修を行い。さりげなく『体臭はマナー違反です!』と教育してみるのはどうでしょうか?自覚症状があるならば、本人達から相談に来るかもしれません。相談OKなどと促しておけば、もっと良いかも知れません。 同時期に対処品の広告を掲示板に貼り付けたりしても、良いかもしれません。 傷つけたくないのであれば、本人たちから自首してもらうのが一番と思います。 もし、直接言わなければならなくなった場合はフレンドリーに、諭すように言わなければなりませんねぇ。また『苦情が出ている』と言うのは一歩間違えるとかなり傷つけてしまいます。

質問者

お礼

「フレンドリーに、諭すように」 そうですね。 ではやっぱりあまり上の年齢よりはそこそこ近い年齢の男性の方がいいですね。 ありがとうございました。

• bbblythes
回答No.2

こんにちは。 以前働いてたところでワキガの女の方がいましたが、自分では気が付いていないようでした。 しかし、ある時から消臭スプレーを頻繁に、トイレやスタッフルームでする様になりました。 その時に誰かから言われたのだと思いますが、私だったら、遠まわしやコソコソ周りで言われるより 直接ストレートに言われた方がいいです。その時は周りの人が言っていたとは避けた方がいいと思います。 あまり参考にならなくてすみません。

質問者

お礼

女性にはわたしからストレートにサラっと言うつもりではいます。 周りが言ってるじゃなくて「わたし自身が気になる」の方がいいですね? 男性には男性の上司に言ってもらうつもりですが 以前にもかなり臭う人がいて 優しく婉曲に言ったら次の日から来なくなってしまったという事実があってみんなしり込みしているんです・・・。 ありがとうございます。

• ren96
回答No.1

もしかしてお風呂に入っていないとか?ほかの新入社員のお友達っぽい方にそれとなく注意してもらえばどうでしょう? 私のアルバイト先の店長やフリーター(ともに男)もメチャクチャ臭いッス!(泣)

質問者

お礼

ありがとうございます。 わりとお友達っぽい立場の人が打ち明けてきたので 少し上の立場の者が言うしかない様です。 お風呂に入ってないとかじゃなくて・・・ 「わきが」ですね。 普通に汗臭いのとは全く違う様です。 わたしは居る部署が違うので「わからないと思うけど吐きそうな程ツライ」と言われて対処するしかないんです。