• ベストアンサー

すきがない ってどういう意味?

友達を作るのが下手で集団からすごく浮いてしまうことを、ずっと悩んでいます。 べつに誰かと親密にならなくても、ちょっとしゃべったり、顔見知り程度の知り合いになったりすることができません。 特に同じ年代の人がだめです。(20代前半) 初対面の人と仕事の話などは平気なので、人のまえでしゃべれないということではないのですが、みんなと“仲間”になれないので、みんなが楽しそうにしているのを横目で見ながら黙って座っているのはつらいものがあります。 よくしっかりしている、といわれるのでそうみえるみたいです。 すきがない、ともいわれます。これはどういう意味なのかわたしにはよくわからないのですが(声をかけにくいということでしょうか)いろいろな人に言われるので、これがひとになじめない原因かなと思ったりします。 皆さんのまわりでそういう風に見える人はいますか? 集団にうまくとけこむには、どういう努力をしたらいいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

最初から積極的に話をしろというのはかない難しいと思います。 でも、一番の早道は「自分の「ありゃ?」というような弱点、(といっても本気の弱点は見せる必要はないんですよ)を見せちゃうこと」じゃないかなと思いますよ。 ついついやってしまった小さな失敗とか、「あるよねー」なんてこと、そういうことの話をしていたとすると、自分もあったならば「あるよね、そういうことー」という、そんな感じですね。 もし、そんなことなければ「笑い方」も重要ですが、バカにしたような笑いではなく、面白いね、それ、という笑い方をすればいいんですよね。 極端に言えば、「おばかな私もいるんだよ」って、そういうことを皆持っています、大なり小なり。 それを共有することですよ。 周りがどういう話をしているかはちょっとわからないので、例が出せないですが、弱点がないひとって、「怒られるんじゃないか」とか「お説教される」「バカにされる」かもって、そういう気がするものなんですよね、人間って。 なので、私もみんなと同じだよ、ってそういう雰囲気を出していけばいいのではないでしょうか? コスメの話とかなら、よさそうでほんとに興味があるなら「ちょっと見せてもらってもいい?」とか。 質問も軽めの質問からしていくとかね。 自分だって知らないことも多いし、色々教えてね、って。そんなんでしょうかねー。 力を抜いて、バカになれとはいいませんが、ちょこっと「サザエさん」的になるといいと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.7

>すきがない、ともいわれます。これはどういう意味なのか 突けこむすきがない、入る余地がないということです。おっしゃるとおり話し掛けにくいことですよね。要は完璧であるということだと思います。イメージ的には固い人。それを発展させると無愛想ということになります。 とにかく見た目からして面白くない人に見えるんですよね。 >どういう努力をしたらいいのでしょうか…? 自分のことを出すことです。何を考えているのかわからないと思われているのですからね。何もわからないのに話しかけようがありません。何の話題を用いて話しをしていいのかわからないのです。 こちらから話しかけることができるような話題を提供することですね。自分の趣味などを話す。あとは人が話しをしているのをただ聞いているだけでなく、自分の意見を言ってみる。言いやすくするために表情を和らげて聞いておくといいでしょう。 ご参考まで。

回答No.6

隙がないというのは、質問者さんの場合、しっかりしていると同義でしょう。下手なことを言ったら、正論で跳ね返されそう、というイメージですか。 友達を作るには、優しさ、優しい言葉を心がけることでしょう。だれでも、一緒にいて居心地のいい人、ほっとできる人といたいものですから。 もうすこし年齢を重ねれば、姐御として年下から慕われそうな気がしますよ。

peetswee
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんからたくさんの回答をいただけてうれしいです。

peetswee
質問者

補足

ちょっとバカになる、っていうのも結構大事なんですね。後はあまり気にしすぎないのがいいんでしょうか。 私は、知らない人に話しかける時、これから仲間になりそうなシチュエイションでも(同年代相手にでも) 敬語で話しかけてしまうんですが、これってやっぱり変でしょうか…?

  • keiichan
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

こんにちは。 「すきがない」といわれるのは、しっかりしてるイメージと似ているかもしれません。 ご自分でも思われている通り、声をかけにくいオーラを出しているのかも。。でも、それはけっして人から性格が悪いとか嫌な風には思われていないと思うので、そんなに考え込まないでください★  hijyousyudanさんがおっしゃっている通り、「無防備になること」いいと思います。 集団に溶け込めるように…でも、無理しないで下さい。 面白くないことにも無理して笑ったり無理して会話に乗ってもかえって不自然になると思うので、、 少しづつ、自分を出していったらいいと思います。 そうしていれば、集団に自然に楽しくいられるようになる日がある時突然くると思います。 なんだか何もいいこといえなくてゴメンナサイ。 文章からpeetsweeさんはなんだかいい人に見えます。 だからきっと楽しくできると思います。 これから無理せず頑張ってください。

回答No.4

こんにちは^^ 読ませていただきました。 「しっかりしている。すきがない」 私もよく言われていました。 要するに取っ付きにくいんですよ。 人と壁を作っていませんか?↓こんな感じです? ●笑顔が無い。 ●自分の世界をしっかり持ってる。 ●話しかけられても相手と会話が続かない。 ●他人の意見に否定的。 ●冗談が通じない。 「みんなと楽しむ」=「ちょっとはバカになる」 これって大切ですよ。 まずは周りに本当の自分を知ってもらう事が大事です。 私の改善方法は・・・ まずは皆が笑っている時自分も笑う。ただ笑う。 これから初めました。 今までは溶け込めずシラーって見てたんですけど、その姿に周りも受け入れずらかったみたいです。 そしたら 「実はおもしろいね」 っと私に対するイメージが変ったようです。 自分自身で作ったイメージは自分自身で変えるしかなです!! 頑張ってみてください!

noname#70662
noname#70662
回答No.3

こんにちは。 私も同じく「隙が無い」言われます。私自身も何故そう言われるのかよく分かりません・・・。 それに初対面の人と話すのも苦手です。仲良くなってしまえばいいのですが。 質問者さんはどのような顔をしていますか?私は見た目けっこうキツイ顔をしています。癒し系とは程遠いです(笑)なので、仲良くなった後に「実は性格凄い悪いと思ってたんだよねー」「自分とは仲良くならないタイブだと思ってた」とか言われました。普通にしてる顔が無愛想に見えるんだと親に言われた事もあります。なので話しかけずらいオーラが出ているみたいです。なので=隙が無いと言われるみたいです。私の場合大体初めの印象が悪いのです。もうそれは仕方ないと思っています。実際の私は違うのだし時間を掛けて分かってもらおうと思っています。今だに会社の人は私を話しかけずらいと思っている方が居ると思います。しかし、凄くフレンドリーな人も沢山居ます。その場にすぐ馴染める人も居ますが私達のようにそうでない人も沢山居ると思います。私は時間を掛けて私を理解してもらえればいいと思っているので今はあまり気にしていません。やはり初めは外見で判断されがちですし仕方ない事だと思います。あとは「笑顔」が大事なんじゃないですかね!!仲良くなった人とは極力笑顔を絶やさないように接していますよ。 隙があるよりは無い方がイイと思いませんか? あまり深く考えなくていいと思いますよ~ とにかく「笑顔」ですよ☆

回答No.1

>集団にうまくとけこむには、 >どういう努力をしたらいいのでしょうか…?   一番良いのは、無防備になることです。 傷つけられるのを恐れて、 一歩引いてませんか? 「笑う」 「大きな声で話す」 まずは、この2つですね。       

関連するQ&A

  • すきがない・・・とは、どういうこと?

    この間、会社の人達と話している際、「彼がいないし出会いもない」と話したら、上司(男)に 「○○さんはすきがないからぁ~」「真面目に見えるんだよ~」(見えるだけなのか・・)と言われてしまい、 ちょっとショックでした。 確かに、静かそうに見られるし、初対面の人は苦手で人見知りをわりとします。 どちらかといえば、人の話しを聞くタイプで、私が!私が!という感じではないです(苦笑) よくよく考えてみたら、すきがないってどーいうことなんだろう、と思いました。 よく聞く言葉ですが、実際にどんな行動があてはまるのかピンときません。 どんなことだと思われますか? 私にはネガティブな意味にしかとれないのですが・・・

  • 仲間に入れて、が言えない性格。。

    前から悩んでいることなんですが。。 私は昔から人見知りがひどく、「仲間に入れて」が言えません。 幼稚園くらいからそうでした。 みんなが輪になって楽しく遊んでいるとき、仲間に入って一緒に遊びたいと思っても もし自分が「仲間に入れて」と言ったら、 みんなに嫌な顔をされたらどうしよう? なんでこの子が入ってくるの?と思われたらどうしよう、と思って いつも仲間に入れてや、一緒に遊ぼうが言えず、隅っこの方から楽しく 遊んでいる子たちを見ているだけしか出来ませんでした。 あまりに酷かったので、親や先生に心配されていました・・・^^; 大人になるにつれ、人見知りも少しは克服でき、 昔よりは友達も増え、周りからは明るくて面白い性格だと言ってもらえるようにはなりましたが、(自分ではどこか明るいの?と思いますが・・笑) 初対面の人と会話ができても、そこから先のステップの「仲良くなること、友達になること」がとても下手です。 距離感が分からないんです。 やっぱり大人になっても本質は変わらないんだな、と思ってすごく落ち込みます。。 こんな性格の克服方法はありませんか・・・?? 20年くらいこの性格できたので、もう修復は不可能なのでしょうか?>< コミュ障なところを克服するために、コンパやオフ会などに積極的に参加はしてみたものの、 あまり効果はありませんでした。。 逆に、「初対面の人とたくさん喋らなくちゃ!」と思って頑張りすぎて、疲れてしまいました。。 アドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします(><)

  • 人見知りってどういう意味ですか?

    人見知りというのは、 初対面で緊張するの事ですか? 緊張しつつも相手とコミュニケーション取れてたら人見知りではないでのでしょうか? それとも、笑顔でしゃべりかけたいと思っても、その意思と反してブスっしてしまう事をいうのでしょうか?

  • 人見知り(照れ屋)

    たまに人に 人見知りでしょ!? って聞かれます。 私は初対面でも 話しかけますしベラベラしゃべります(^_^;)。 ですがすごく照れ屋なんです。(見つめられると大変です!)、 この場合の人見知りというのは照れ屋ということでしょうか? たしかに初対面だとキョロキョロしちゃったりします(^^)/ こうもあっさりバレてしまうものなのですかね? 皆さんはどういう時に相手が人見知り(照れ屋)だな~と思いますか?

  • 皆さん、人見知りですか?

    皆さん、人見知りですか? 私はけっこう、というかかなりの人見知りだと思います。 初対面の人とはお酒の力をかりてもしゃべれないし、初対面じゃなくても普通に話せるのにすごく時間がかかります。 そしてそういう場が(皆でわいわいとか)あるたびに帰って全然しゃべれなかったと落ち込みます。 こういうのって、気持ちの持ち方一つで変われるものなんでしょうか? また、こうすればいいなどありますでしょうか? 変わりたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな性格が嫌です、、

    私は人見知りです。。(昔は酷かったですが、今は人見知り克服のため、オフ会など進んで行くようにしていて、まだマシになったかなぁ?とは思います。) 人見知りな上、初対面の人と大勢で話すのが苦手です。(一対一とかなら話せるんですが・・・泣) 先陣を切って話題を持ち出すとか絶対できないし、人が話す話にひたすら聞き役になるだけです。。 (気が許せる友達の前だと、平気に話題を持ち出すこともできます。。) あと、ずっと前から仲良くしてる気の許せる友達とだったら、一緒にキャーキャー騒ぐことが できるのですが、初対面の人には全然心を開くことが出来ず、一緒に騒ぐことも出来ないし、 心を許すまでとても時間がかかります。。 一度慣れて、懐いてしまえば平気なのですが、慣れるまでがすごく時間がかかります。。 相手を信用しきれないというか。。 そんな性格がすごく嫌です>< ほんとは、大勢初対面の方が居ても、話題とかバンバン持ち出したり、ムードメーカーにもなりたいと思います。 でもこの性格では無理なのかなぁ?と最近では思い始めてます・・。 この性格を直すのはもう手遅れなんでしょうか??>< 良ければアドバイスお願いします!

  • 海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください

    海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください。 先日、海外駐在していた同僚から 駐在員の奥さんにむいてると言われて以来気になっています。 私の自覚している性格は、 精神的 にタフ、図太い? 楽天的、なんとかなるさが根底にある 初対面の人に人見知りしない 1人で物思い、妄想?にふけるのがすき なんだかろくでもないですが、、、 よろしくお願いします。

  • 海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください

    海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください。 先日、海外駐在していた同僚から 駐在員の奥さんにむいてると言われて以来気になっています。 私の自覚している性格は、 精神的 にタフ、図太い? 楽天的、なんとかなるさが根底にある 初対面の人に人見知りしない 1人で物思い、妄想?にふけるのがすき なんだかろくでもないですが、、、 よろしくお願いします。

  • 海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください

    海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください。 先日、海外駐在していた同僚から 駐在員の奥さんにむいてると言われて以来気になっています。 私の自覚している性格は、 精神的 にタフ、図太い? 楽天的、なんとかなるさが根底にある 初対面の人に人見知りしない 1人で物思い、妄想?にふけるのがすき なんだかろくでもないですが、、、 よろしくお願いします。

  • 人見知りの直し方(切実です)

    初めまして、23歳の女です。  私は昔から人見知りとすごく恥ずかしがり屋で、親しい人となら普通に話せるのに初対面の人やあまり喋った事のない人の前では恥ずかしくて上手く喋れません(泣) もう23歳だし、こんな性格じゃダメだと思って一番苦手でずっと避けてきた接客のバイトをつい最近始めたんですけど、同じバイト仲間の人たちも積極的に話し掛けてきてくれるのに、それに対して私は上手く返答ができません。 同じバイトの人に『もしかして○○ちゃん恥ずかしがり屋さん?』とか『けっこう人見知り激しい方?』とか聞かれてしまいました。 それに対しても少し愛想笑い?で『はい・・・』としか言えませんでした。  お客様に話し掛けられるよりも、何故か同じ職場の人に話し掛けられる方が緊張してしまって体中から汗が噴出します(>_<) バイトに同年代の女の子もいるから本当は仲良くなりたいのに気持ちばかり焦ってどうしてもダメなんです。 急に話し掛けられたり、何かを話さなきゃと思うと頭の中が真っ白になってしまって顔も真っ赤になってパニックになります。 こんな自分は嫌で変わりたいと本気で思っているのに全然ダメなんです。 どうしたら人見知りとか恥ずかしがりって治りますか? あと、人見知りと言うか同じ職場に話が弾まない人がいたら、やっぱりウザイですか?(^^;) よければアドバイスお願いします! 宜しくお願いします!