• ベストアンサー

すきがない ってどういう意味?

友達を作るのが下手で集団からすごく浮いてしまうことを、ずっと悩んでいます。 べつに誰かと親密にならなくても、ちょっとしゃべったり、顔見知り程度の知り合いになったりすることができません。 特に同じ年代の人がだめです。(20代前半) 初対面の人と仕事の話などは平気なので、人のまえでしゃべれないということではないのですが、みんなと“仲間”になれないので、みんなが楽しそうにしているのを横目で見ながら黙って座っているのはつらいものがあります。 よくしっかりしている、といわれるのでそうみえるみたいです。 すきがない、ともいわれます。これはどういう意味なのかわたしにはよくわからないのですが(声をかけにくいということでしょうか)いろいろな人に言われるので、これがひとになじめない原因かなと思ったりします。 皆さんのまわりでそういう風に見える人はいますか? 集団にうまくとけこむには、どういう努力をしたらいいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.2

最初から積極的に話をしろというのはかない難しいと思います。 でも、一番の早道は「自分の「ありゃ?」というような弱点、(といっても本気の弱点は見せる必要はないんですよ)を見せちゃうこと」じゃないかなと思いますよ。 ついついやってしまった小さな失敗とか、「あるよねー」なんてこと、そういうことの話をしていたとすると、自分もあったならば「あるよね、そういうことー」という、そんな感じですね。 もし、そんなことなければ「笑い方」も重要ですが、バカにしたような笑いではなく、面白いね、それ、という笑い方をすればいいんですよね。 極端に言えば、「おばかな私もいるんだよ」って、そういうことを皆持っています、大なり小なり。 それを共有することですよ。 周りがどういう話をしているかはちょっとわからないので、例が出せないですが、弱点がないひとって、「怒られるんじゃないか」とか「お説教される」「バカにされる」かもって、そういう気がするものなんですよね、人間って。 なので、私もみんなと同じだよ、ってそういう雰囲気を出していけばいいのではないでしょうか? コスメの話とかなら、よさそうでほんとに興味があるなら「ちょっと見せてもらってもいい?」とか。 質問も軽めの質問からしていくとかね。 自分だって知らないことも多いし、色々教えてね、って。そんなんでしょうかねー。 力を抜いて、バカになれとはいいませんが、ちょこっと「サザエさん」的になるといいと思いますよ。

その他の回答 (6)

• star81
回答No.7

>すきがない、ともいわれます。これはどういう意味なのか 突けこむすきがない、入る余地がないということです。おっしゃるとおり話し掛けにくいことですよね。要は完璧であるということだと思います。イメージ的には固い人。それを発展させると無愛想ということになります。 とにかく見た目からして面白くない人に見えるんですよね。 >どういう努力をしたらいいのでしょうか…? 自分のことを出すことです。何を考えているのかわからないと思われているのですからね。何もわからないのに話しかけようがありません。何の話題を用いて話しをしていいのかわからないのです。 こちらから話しかけることができるような話題を提供することですね。自分の趣味などを話す。あとは人が話しをしているのをただ聞いているだけでなく、自分の意見を言ってみる。言いやすくするために表情を和らげて聞いておくといいでしょう。 ご参考まで。

回答No.6

隙がないというのは、質問者さんの場合、しっかりしていると同義でしょう。下手なことを言ったら、正論で跳ね返されそう、というイメージですか。 友達を作るには、優しさ、優しい言葉を心がけることでしょう。だれでも、一緒にいて居心地のいい人、ほっとできる人といたいものですから。 もうすこし年齢を重ねれば、姐御として年下から慕われそうな気がしますよ。

peetswee
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんからたくさんの回答をいただけてうれしいです。

peetswee
質問者

補足

ちょっとバカになる、っていうのも結構大事なんですね。後はあまり気にしすぎないのがいいんでしょうか。 私は、知らない人に話しかける時、これから仲間になりそうなシチュエイションでも(同年代相手にでも) 敬語で話しかけてしまうんですが、これってやっぱり変でしょうか…?

• keiichan
回答No.5

こんにちは。 「すきがない」といわれるのは、しっかりしてるイメージと似ているかもしれません。 ご自分でも思われている通り、声をかけにくいオーラを出しているのかも。。でも、それはけっして人から性格が悪いとか嫌な風には思われていないと思うので、そんなに考え込まないでください★  hijyousyudanさんがおっしゃっている通り、「無防備になること」いいと思います。 集団に溶け込めるように…でも、無理しないで下さい。 面白くないことにも無理して笑ったり無理して会話に乗ってもかえって不自然になると思うので、、 少しづつ、自分を出していったらいいと思います。 そうしていれば、集団に自然に楽しくいられるようになる日がある時突然くると思います。 なんだか何もいいこといえなくてゴメンナサイ。 文章からpeetsweeさんはなんだかいい人に見えます。 だからきっと楽しくできると思います。 これから無理せず頑張ってください。

回答No.4

こんにちは^^ 読ませていただきました。 「しっかりしている。すきがない」 私もよく言われていました。 要するに取っ付きにくいんですよ。 人と壁を作っていませんか?↓こんな感じです? ●笑顔が無い。 ●自分の世界をしっかり持ってる。 ●話しかけられても相手と会話が続かない。 ●他人の意見に否定的。 ●冗談が通じない。 「みんなと楽しむ」=「ちょっとはバカになる」 これって大切ですよ。 まずは周りに本当の自分を知ってもらう事が大事です。 私の改善方法は・・・ まずは皆が笑っている時自分も笑う。ただ笑う。 これから初めました。 今までは溶け込めずシラーって見てたんですけど、その姿に周りも受け入れずらかったみたいです。 そしたら 「実はおもしろいね」 っと私に対するイメージが変ったようです。 自分自身で作ったイメージは自分自身で変えるしかなです!! 頑張ってみてください!

noname#70662
noname#70662
回答No.3

こんにちは。 私も同じく「隙が無い」言われます。私自身も何故そう言われるのかよく分かりません・・・。 それに初対面の人と話すのも苦手です。仲良くなってしまえばいいのですが。 質問者さんはどのような顔をしていますか?私は見た目けっこうキツイ顔をしています。癒し系とは程遠いです(笑)なので、仲良くなった後に「実は性格凄い悪いと思ってたんだよねー」「自分とは仲良くならないタイブだと思ってた」とか言われました。普通にしてる顔が無愛想に見えるんだと親に言われた事もあります。なので話しかけずらいオーラが出ているみたいです。なので=隙が無いと言われるみたいです。私の場合大体初めの印象が悪いのです。もうそれは仕方ないと思っています。実際の私は違うのだし時間を掛けて分かってもらおうと思っています。今だに会社の人は私を話しかけずらいと思っている方が居ると思います。しかし、凄くフレンドリーな人も沢山居ます。その場にすぐ馴染める人も居ますが私達のようにそうでない人も沢山居ると思います。私は時間を掛けて私を理解してもらえればいいと思っているので今はあまり気にしていません。やはり初めは外見で判断されがちですし仕方ない事だと思います。あとは「笑顔」が大事なんじゃないですかね!!仲良くなった人とは極力笑顔を絶やさないように接していますよ。 隙があるよりは無い方がイイと思いませんか? あまり深く考えなくていいと思いますよ~ とにかく「笑顔」ですよ☆

回答No.1

>集団にうまくとけこむには、 >どういう努力をしたらいいのでしょうか…?   一番良いのは、無防備になることです。 傷つけられるのを恐れて、 一歩引いてませんか? 「笑う」 「大きな声で話す」 まずは、この2つですね。