• ベストアンサー

「を」と「お」の発音の違い

「お」と「を」の発音のしかたは違うときいたのですが、本当ですか?「お」は 「お」で、「を」は「うぉ」と友達は信じています。一部の地域ではそう発音するのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 かつてはオを「オ」、ヲを「ウォ」と発音しわけていました。ただしこの区別は、だいたい平安時代後期からごちゃごちゃになりはじめ、一時期オもヲも「ウォ」に統一されていたものが、やがて中世後期から戦国期にかけて、オもヲも「オ」に統一されてゆき、現在に至っています。ただし地域によっては方言として古い使いわけが残っていることもあるようです。  一般的な標準語としては、明治期以降はずっと「オ」の発音です。戦前の人も「をはり」と書いていただけで、発音は「オワリ」でした。これを平安時代初期の人ならば「ウォファリ」、後期の人ならば「ウォワリ」、戦国時代以降(~現在)の人ならば「オワリ」と発音していたと思われます。

halapeno
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • apuro-
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.9

過去にもこの質問たくさんありました。 「発音 wo」で検索した結果から抜き出しましたが、まだあるかなぁ。 “お”と“を”の違い http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1493303 (を) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1029181 質問:「を」の発音について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1104731 「を」の発音は http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=381018 ”を”の発音が”ぅを”になっているのはなぜ? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=349497 「を」の発音について http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=93679 「を」ってなんて呼ぶのでしょう http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1471957 【特設】アンケート 「お」と「を」の発音 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1553448 地域と年代で結構別れます。 頑張って読破してください♪

参考URL:
いっぱいありすぎ
halapeno
質問者

お礼

自分で検索してみたときは見つからなかったのですが、 こんなに見つけていただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.8

共通語としての日本語ではどちらも同じ発音ですが、地方によっては発音が使い分けられています。しかし、発音を区別する人の多い地方において発音を区別しない人が話しても、それは「アクセントが少々違う」のと同じ程度のことで、特に問題となることはありません。(「あの人の発音はヨソの発音だ」と感じる程度で、言葉が通じないことはない。) 劇団員やアナウンサーなど発音を大切にする人たちの場合、その区別ができることは必須の技能です。

halapeno
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.6

普通は区別しないが意識的に違いを説明するときに「ウォ」を使いますね。 ちなみに、電報を言葉で送るときに使う通話表(法律で決まっている)では オオサカの「オ」 尾張の「ヲ」 です。尾張は昔「をわり」と発音していたわけですね。 新仮名遣いになったときに「を」は全部「お」に統一されましたが、 例外として「~を」だけ残されました。 「~は」「~へ」も同じです。

halapeno
質問者

お礼

ありがとうございます。とても 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diver813
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.5

↓参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/1101-1200/1196.html
halapeno
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.4

英語じゃあるまいし 日本語にそのような細かい発音が違うということは 聞いたことがありません 「を」というのは普通文節の後ろにくっつきますから 直前の文字の母音が う だとつづけて発音するとそう聞こえる あるいは パソコンなどの入力が「WO」なので それに毒されてるのでは? と推測します。 意識して うの発音を入れる必要は無いと思います。

halapeno
質問者

お礼

ありがとうございます。今までのように発音 していきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本来は「うぉ」です。 ローマ字で書くと、 wa  wi  wu  we  wo 「わ」 「ゐ」 「う」 「ゑ」 「を」 なんですから。      

halapeno
質問者

お礼

いわれてみれば、納得する気もしますが 日本語の発音とローマ字表記に関係はあるのでしょうか。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

古語などでは厳密に使い分けていたようです。 たとえば「おみなえし」などの元になっている「女性」という意味の「をみな」なども質問者様がお書きになったように「うぉ」と言っていたようです。 しかし、現代語では特に意識した発音ではないと思います。 ご友人の個人的なこだわりではないでしょうか。

halapeno
質問者

お礼

ありがとうございます。これで今夜眠れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

全国的に違うと思いますよ. ローマ字表記でも「wo」と「o」ですし,私個人では「うぉ」というよりも「ぅお」のような発音になると思います.

halapeno
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんないろいろと発音されてるようで 新しい発見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発音の違い

    いくつかのCD付きの入門書を購入して勉強していたのですが、上海出身の中国人の友達に聞くと、それらの本の発音とは違う発音を紹介されます。 中国語と言っても場所によって色々違いがあるというのは薄々知っていたのですが、皆さんはどのように発音の勉強をしましたか?

  • paellaの発音は?

    スペイン語は本国と中南米などの地域の違いで発音の仕方に違いがあると伺っています。食べ物のpaellaの主な発音の仕方をカタカナ表記で結構ですから教えてください。 実はある高校の英語の検定教科書のある課で、パエリヤのことが話題になっているんですが、「パエッヤ」のような発音がモデルとして提示されています。いくつかの発音辞典で英語としての発音を調べてみたんですが、英米ともに 英語発音では/l/ が表に出るようなんです。とすると、きっとスペイン語ではこの/l/ が表にでないんだろうな、と推測するわけですが、いかがなんでしょうか? なお、私は全くスペイン語の知識がありませんのでわかりやすくお教えください。

  • 子供の発音がおかしい

    過去レスもいくつか読ませていただきましたが、やはり心配なのと聞きたいこともあり質問します。 3歳3ヶ月の娘(二女)です。 しゃべり始めるのも2歳を過ぎてからと、長女のときよりかなり遅かったのですが、発音がおかしいのです。  食べる→はべる      行く→いとぅ  先生→てんてい      おいしい→おいちい            などなど 特にカ行、サ行、タ行がおかしいようなかんじです。 過去レスでは、間違った発音を覚えてしまった、癖、などいろんなご意見がありましたが、では、それを直すには家でどのように訓練すべきなのでしょうか。 本人に正しい発音を言わせてみたりもするのですが、何回か言って言えないと「言えなーい」で終わってしまいます。前後の話の内容で何とか分かるうちはいいのですが、親でも何を訴えているのか分からないときがありやはり心配です。 長女の同級生(小1)にも発音がおかしい子がいるようで友達にはやされることがあると聞いています。そのくらいになれば自然と直るものかと思っていましたが、癖だったり正しい発音の仕方が分からないとなれば、ずっとこのまま!?と心配しています。聞こえに問題はありません。 地域にことばの訓練するような所があるとはきいていますが、まずは家でしていきたいと思います。 そんなに心配することではないよ、と過去レスにもたくさん書いてありましたがやっぱり心配なんです。 よろしくお願いします。

  • 저기と적이 の発音の違いについてです。

    今晩は。 저기(あそこ)と적이(〜事が)の発音ですが、発音してみると同じような発音になると思うのですが微妙な発音の違いなどはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • lryとlyの発音の違い

    lryとlyの発音の仕方が分かりません。 jewelry cavalry chivalry jelly easily quickly などです。 lyで終わる単語の発音は、/li/と発音すれば良いと思うのですが、 lryの発音はどうすればいいでしょうか? 舌を上歯茎に付けないLの発音から/ri/と発音すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 発音記号が【組み合わさる】と発音の仕方がわかりません

    たとえば『valuable』の発音記号までは分るのですが、 発音記号が【組み合わさる】と発音の仕方がわかりません。 発音記号が組み合わさったときでも 音声で発音の仕方が分るサイトはありませんか? 他の単語も同様に発音記号が【組み合わさる】と発音の仕方がわからないことが多くて困っています。 自宅学習する際などは 電子辞書などで調べるしか方法がないのでしょうか また、電子辞書も購入を検討しています 音声学習にも適したモノをご存知の方で  使い心地など教えていただけたら助かります、よろしくお願いします。

  • ㄴ のㅇ発音「ん」の違いについて

    ㄴ も ㅇも カタカナの発音は「ん」です。 でも発音記号は違いますよね それぞれ 言葉で説明するとすれば どう違うのか 教えて下さい。

  • 発音記号の発音の仕方がわからない

    どの本にも英語の発音記号の読み方や発音の仕方が書いていないんですが、どうやったら発音記号の読み方がわかりますか?

  • 내 と네 の発音の違いについて

    「ㅐ」も「ㅔ」も日本語の発音は「え」になってます。 ですが 네は「君の」 내は「私の」 と全然違う意味になってしまいます。 聞き分け、発音分けには何か特徴があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「き」の発音がおかしいんです

    時々、「き」の発音がおかしい人っていますよね。 「き」を発音する時、普通の人なら口の両脇から空気が出ますけど、ボク、片方から空気が出て「き」を発音するんです。 これの矯正の仕方を教えて下さい。 お笑いのスポードワゴンの小沢一敬さんが、ボクのようなおかしい発音なんですけど。