OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

好きで好きで・・・ノイローゼになりそう・・でも、告白してはいけない恋

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171279
  • 閲覧数178
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 37% (79/208)

こんばんは。
私は中1の女の子です。
前にも相談した事があるんですが、
私は塾の先生が好きです。どうしようもなく好きです。
4日ほど前、ちょっとした事がきっかけで、
クラスのある男子に嫌われてしまいました。
それは、私がその男の子のことをなんとなく見ていて、
それが、好きと勘違いされたらしい・・・というものです。
なんか、まわりの人にも、冷やかされて、
その男子は怒ってしまいました。
その男子は私のことが嫌いらしくて、
キショイとか、いろんな事も言われていたようです。
すごく悩みました。
べつに、その男子の事を好きとか、そういうわけじゃないんだけど、
やっぱり、キショイとか、言われるのは辛いです。
しかも、その男の子は、私とおなじじゅくに通っているんです!
現在、その男の子とは塾のクラスは違いますが、
私が、今回のテストのてんすうが良かったので、
彼のいるクラスに行きそうなんです!
・・・とまあ、話は変わりますが、
そんな時、真剣に話を聞いてくれて、慰めてくれるのは、
塾の先生だけです。
とても大好きです。
周りのみんなが言うには、
「N(私)って先生となんかラブラブだよね~」
とか、いってるし、
なんか、私だけ、なんか特別扱いしてくれるような気がするんです。
自意識過剰とかかもしれませんが・・・。
先生との歳の差は、11歳です。
これだけ離れていたら、無理かもしれませんが、
今の私には、なにか支えてくれるものがないとつらいんです。
先生のような大きな心で包み込んでくれるようなやさしい人が・・。
ノイローゼになりそうです。
だれか、助けて・・・・。
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

ANo.#1のDrStrangeloveです。 お礼を読んで一言だけ助言をさして下さい。 >私は・・・ワガママだし、無理な願い事かもしれないけど・・・・ >先生に気持ちを知ってもらって、それから自然な形で付き合い・・・・・ >をしたいです。 >恋人になりたい!! >がんばります。 中学生が先生を好きになってはいけないと言う気はありません。 でも気に ...続きを読む
ANo.#1のDrStrangeloveです。
お礼を読んで一言だけ助言をさして下さい。

>私は・・・ワガママだし、無理な願い事かもしれないけど・・・・
>先生に気持ちを知ってもらって、それから自然な形で付き合い・・・・・
>をしたいです。
>恋人になりたい!!
>がんばります。

中学生が先生を好きになってはいけないと言う気はありません。

でも気になったのは「私は・・・ワガママ」のところです。

pyu-さんは中学生で、相手の先生は大人です。
一般常識では、大人が中学生とつきあうと社会的にあまりいい目ではみてはくれません。

もし先生がpyu-さんのことを好きで、本当に大事にしてくれたら、それなりの態度は取ってくれますが、中学生同士がつきあうような恋人関係は難しいかも知れません。。
でも、pyu-さんの「私は・・・ワガママ」な所は出さないようにして下さい。

人を好きになると言うことは、相手を自分の思い通りにすることではなく、相手を理解し、相手を思いやることだと言うことを忘れないで下さい。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

もうしわけない!!! 私の書き方が、後続の人たちの気を害してしまったようです。 すみませんが、私からもお願いします。pyu-さんに、何らかの、後続アドバイスを!!
もうしわけない!!!

私の書き方が、後続の人たちの気を害してしまったようです。
すみませんが、私からもお願いします。pyu-さんに、何らかの、後続アドバイスを!!
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

もうすぐこのサイトの素晴らしい回答陣のお姉さんたちから適切な言葉はいただけると思いますので、それまでのつなぎのつもりで読んでください。 かつてのpyu-さんの質問、回答の一部を見たことがあります。 「えらく背伸びした、勝ち気な子だなあ。」 と言うのが第1印象でした。しかし今回の相談で、本当に等身大の中1なんだな、と変に安心しています。 恋に年齢など関係ないが、愛にはかなり重要な要素です ...続きを読む
もうすぐこのサイトの素晴らしい回答陣のお姉さんたちから適切な言葉はいただけると思いますので、それまでのつなぎのつもりで読んでください。

かつてのpyu-さんの質問、回答の一部を見たことがあります。

「えらく背伸びした、勝ち気な子だなあ。」
と言うのが第1印象でした。しかし今回の相談で、本当に等身大の中1なんだな、と変に安心しています。

恋に年齢など関係ないが、愛にはかなり重要な要素ですから、難しいですね。
あなたが1人で思っているだけでもいろいろとあるのに、周りからいろんな目で見られ始めていると。

まず私に言えることは、あなたの求めているものが、性欲か、恋か、愛か。をもう一度問い直すこと。あなたの心を大きく包んでくれる人は、本当はあちらこちらにいるはず。あなたの苦しみを聞いてくれる人が、まず必要です。その先生に、あなたのたった一人の理解者になってほしいという思いがあるならば、確かに恋です。

でも、その前に、このサイトでの回答をもう少し待って御覧なさい。あなたと同じような苦しみを経験した人からの回答が、必ずありますから。おそらくそれが、幾分かはあなたの心をやわらげてくれるでしょう。あなたは一人ではない。1人で苦しんでばかりいてはいけません。

最後に、これは以前に私が回答したことでもありますが、できれば、あなた自身が、その先生に愛される人間になれるよう、努力を続けてください。あなたが一人の人を好きになった時点で、今までのように外見にばかり気を配る段階からは、卒業できたはずなのですから。もうすぐ心がきらきら輝いてきますよ。
お礼コメント
pyu-

お礼率 37% (79/208)

たった一人の理解者になってほしいんです。
影からでもいいから、自分の事をわかってくれるひとに近くにいて欲しい・・・。
できれば、これからずっといっしょにいたい・・・。
これは恋なんだと・・・。
はああ。
なんかつかれちゃった。
寝ることにします。
寝て明日また起きれば、ネガティブな気持ちも、少しはなおってるかも・・・?
では、回答陣のお姉さんたちからの言葉を楽しみに待っています。
どうもありがとうございました。
おやすみなさい。
あっ!!あさってテストだ!!
やっべ~勉強しなきゃ・・・。
やっぱ寝れないかも・・・・(笑)
投稿日時 - 2001-11-19 23:12:18
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

pyu-さんの話を読んでいると、今、一番の嫌だったことは塾の男子のことで、そんな自分を真剣に見てくれる塾の先生が好きでたまらない。と、こんな感じでしょうか。 中学1年だと、好きになったらどうしていいか分からないかもしれませんね。 私が中学生の時も、好きでたまらない女の子がいて、夢の中まで彼女が現れて、学校にいてもその子のことが頭からはなれないというのがありました。 相手は大人で、pyu-さん ...続きを読む
pyu-さんの話を読んでいると、今、一番の嫌だったことは塾の男子のことで、そんな自分を真剣に見てくれる塾の先生が好きでたまらない。と、こんな感じでしょうか。
中学1年だと、好きになったらどうしていいか分からないかもしれませんね。

私が中学生の時も、好きでたまらない女の子がいて、夢の中まで彼女が現れて、学校にいてもその子のことが頭からはなれないというのがありました。

相手は大人で、pyu-さんは中1の女子…。
普通の大人が助言する場合は、「冷静に」って言うんでしょうが…。

私が話を読んでいて感じたことは、pyu-さんは何をしたいのかなってことです。

その先生に自分の気持ちを知ってもらいたいのか
その先生と恋人になりたいのか
先生を好きだという気持ちを何とかしたいのか

一番いいのは、そんなpyu-さんの気持ちを打ち明けられる、本当に仲のいい友達がいれば、その子に相談することでしょう。

人間というものは一人で悩み始めると、だんだん迷路に迷うみたいに変なところに行ってしまうことがあります。

でも、打ち明けられる友達がいなければ、今回のようにこのOKWebに自分の気持ちをぶつけるのも手だと思います。
ここは、身元が分からないので、正直な気持ちを話しても大丈夫ですから…。
お礼コメント
pyu-

お礼率 37% (79/208)

早速のご回答有難うございます。
>pyu-さんの話を読んでいると、今、一番の嫌だったことは塾の男子のことで、そ>んな自分を真剣に見てくれる塾の先生が好きでたまらない。と、こんな感じでし>ょうか。
そうです!!
その通りです!!それが言いたかったんです。
>でも、打ち明けられる友達がいなければ、今回のようにこのOKWebに自分の気持ち>をぶつけるのも手だと思います。
>ここは、身元が分からないので、正直な気持ちを話しても大丈夫ですから…。
友達ですか・・・・。
友達は結構沢山いるんですけど、
本当の友達はいません。
心からお互いを分かり合って話せる友達は転校してしまって・・・。
他の友達は、昔裏切られたことが多すぎて、
信じられません・・・・。
>私が話を読んでいて感じたことは、pyu-さんは何をしたいのかなってことです。
>その先生に自分の気持ちを知ってもらいたいのか
>その先生と恋人になりたいのか
>先生を好きだという気持ちを何とかしたいのか
私は・・・ワガママだし、無理な願い事かもしれないけど・・・・
先生に気持ちを知ってもらって、それから自然な形で付き合い・・・・・
をしたいです。
恋人になりたい!!
がんばります。
有難うございました!!
投稿日時 - 2001-11-19 22:50:05
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

こんばんわ。 あたしも中1ぐらいの時に、大学生の男の人を好きになった事があります。 その時のこと思い出してちょっと懐かしくなりました。 結局その恋は実らなかったけど、でもその人との出会いはあたしにとって大切なものとなりました。 それは、男の子みたいな自分にコンプレックスを持っていたあたしに、 「○○(あたしの名前)、かわいいじゃん。心から楽しそうな笑顔とか、 一生懸命なとことか、いっぱいかわい ...続きを読む
こんばんわ。
あたしも中1ぐらいの時に、大学生の男の人を好きになった事があります。
その時のこと思い出してちょっと懐かしくなりました。
結局その恋は実らなかったけど、でもその人との出会いはあたしにとって大切なものとなりました。
それは、男の子みたいな自分にコンプレックスを持っていたあたしに、
「○○(あたしの名前)、かわいいじゃん。心から楽しそうな笑顔とか、
一生懸命なとことか、いっぱいかわいいとこあるよ」って言ってくれたことです。

pyu-さんも精一杯、先生の事好きでいていいと思うよ?
もしかしたら、年齢が離れていて、妹のように思われちゃうこともあるかもしれない。今すぐにはその恋は実らないかもしれない。
でも、先生を振り向いてもらうために、いろいろ努力することは決してムダじゃないと思う。
いい恋すると女の子は輝いてかわいくなるからね。マジで。

最後に、「わかってもらいたい」「支えて欲しい」って相手に望んでばっかりではなく、自分も相手に何が出来るか、考えられるようになると、すごいステキだと思います^^

ステキな恋になるといいね!頑張って下さい。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 5% (1/19)

 「先生が好きぃ~(>_<)」がとっても伝わってきて、切なくなっちゃいます。頭では分かってるんですよね。だけど、気持ちは、その通りにはいかないですよね。 貴方が入っていける範囲(生徒としてね)で先生と接していたらいいと思いますよ。でも、それはたくさんの事を我慢したり、辛かったりします。ためないでここで吐きだして下さいね。
 「先生が好きぃ~(>_<)」がとっても伝わってきて、切なくなっちゃいます。頭では分かってるんですよね。だけど、気持ちは、その通りにはいかないですよね。 貴方が入っていける範囲(生徒としてね)で先生と接していたらいいと思いますよ。でも、それはたくさんの事を我慢したり、辛かったりします。ためないでここで吐きだして下さいね。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

 こんにちは(*^-^*)  切ない恋心だね・・・。 私思うのだけど、きっと、先生はpyu-ちゃんの気持、なんとなくわかってるだろな・・・。  でも、考えてみて、もし、先生もpyu-ちゃんのこと好きだったとしても、付き合えないんじゃないかな?だって、みんなの先生なんだもん。付き合ってない今、周りから冷やかされたって『なんでもないよ~』胸を張って言えるけど付き合ってて『何でもないよ~』って言うのは ...続きを読む
 こんにちは(*^-^*)

 切ない恋心だね・・・。
私思うのだけど、きっと、先生はpyu-ちゃんの気持、なんとなくわかってるだろな・・・。
 でも、考えてみて、もし、先生もpyu-ちゃんのこと好きだったとしても、付き合えないんじゃないかな?だって、みんなの先生なんだもん。付き合ってない今、周りから冷やかされたって『なんでもないよ~』胸を張って言えるけど付き合ってて『何でもないよ~』って言うのはやっぱり後ろめたいって思う。だから、もし、付き合いはじめても、そこでいろんな気持が働いて『ダメだ』って思ってしまうかも・・・。それで、距離をとらなきゃならない状態になってしまったら今よりもっと悲しいね。

 言葉にしないからこそ、今のままでいれるってこともあるんじゃないかなって思います。
 もし、先生がpyu-ちゃんのこと好きだったら、pyu-ちゃんの気持を聞いてしまったら、先生としての自分と、先生じゃない個人としての自分の間で、ちょっとつらいかもしれないよ? 
 先生は大人で素晴らしい人だけど、必ずしも先生として適切な行動がとれるとは限らないし、好きだったら付き合ってしまうかもしれない。でも、そうなると先生としての先生はどうなんだろう?pyu-ちゃんはそれでも先生を好きだけど、先生は自分自身をよい先生って思えるのかな?

 実は私の彼は先生です。(*^-^*)でも私より年下。だから先生と生徒って訳ではないの。
 
 やきもちやきな私は彼に『生徒で**(彼の名前)のこと好きな子いる?』って聞いてしまいます。『いない』とか言ってるけど『あやしいな~。もし生徒に告白されて、自分も好きで付き合ってしまったら?』って聞いたら、『人生の汚点だと思う』って言ってた。『なんで?』って聞くと、『教師としての自分の理想に反するから』って言ってた。まあ、これは、嫉妬深い私を納得させるために大げさに言ってる所もあるんだろうけど(*^-^*)。
これはあくまでも参考だから深刻に『汚点』とか考えないでね(*^-^*)。彼は大げさに言ってるんだから。でも、わかりやすいかなと思って書いただけだから・・・。

 11歳って年の差は、大人になってしまえばなんでもないんだけど、中学生とか高校生っていう社会的に与えられた呼び名があるうちはちょっと面倒だよね。 
 私はpyu-ちゃんが好きになった先生だから、pyu-ちゃんが告白しても、今の状況が大きく変るとは思わないんだけど(*^-^*)。(例えばよそよそしくなってしまうとか、べったりになってしまうとか。)

 先生は受け入れられる範囲で受け入れてくれると思う。でも、ほんと、今の状況が大きく変るとは思わないな。
 
 もし、気持を知ってもらうほうが楽ならば告白してもいいと思うけれど、もし先生がpyu-ちゃんのこと好きだったら、好きだからこそつらい立場になるってことも考えておかなければならないよね。

 pyu-ちゃんはしっかりしたやさしい人だから、たぶん自分で考えて決めれると思います(*^-^*)。

 あと、くだらないこという男子のことは無視しようね。
まだまだ小学生気分が抜けてない、おこちゃまなのよ・・・。たぶんpyu-ちゃんのこと嫌いってわけじゃないと思うよ。冷やかされて照れくさくって周りに対してムキになってるだけだよ。だからってpyu-ちゃんのこと傷つける権利はないんだけど、おこちゃまだからそこまで考えられないんだよ。まあ、許してやってね(*^-^*)。

 時々考えすぎて、つかれたら、一人で、『私は先生がすきだーーー。大好きだーーー!!』って言ってみて。
なんか、『にこ』ってできると思うから。

 じゃあ、テスト、頑張ってね(*^-^*)
  • 回答No.8

中学生ぐらいの女の子の恋って大変だよね。。。 それこそノイローゼになりそうなくらい考えてしまうし。 他の回答者の人もいってるけど、まあ、一般的に見て、社会的に大人が中学生と付き合うなんてもってのほかだと思われてもしょうがないね。私もそう思うもん。 でも、そんな恋をしているあなたの事は別におかしいとか思わないよ。 だからね、告白してもいいと思います。 ただし、もっと大人になってから ...続きを読む
中学生ぐらいの女の子の恋って大変だよね。。。

それこそノイローゼになりそうなくらい考えてしまうし。

他の回答者の人もいってるけど、まあ、一般的に見て、社会的に大人が中学生と付き合うなんてもってのほかだと思われてもしょうがないね。私もそう思うもん。

でも、そんな恋をしているあなたの事は別におかしいとか思わないよ。
だからね、告白してもいいと思います。

ただし、もっと大人になってから付き合えばいいんじゃない?
うーーん、高校生とかさ。
それまで待てる恋なら本物なんじゃないかな?

だから彼に、「私は先生が好きです。でもまだ子供です。だから先生も困るかもしれないし、まだ自分の事好きじゃないかもしれない。でもこの先成長するから、みててくれませんか?私が大人になったとき付き合ってください」って言ってみては?それまでは他の人より仲良くしても平気だと思うよ。
大きな心で見てくれる人こそ本当の大人だと思うしさ。。。頑張ってね。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

好きで良いじゃないですか。うん!いいです! 恋というか憧れはエネルギーにもなります。 もちろん惚れてフヌケになる人もいるけどね。 いいですか?私は今の貴方なら何につけ恋がエネルギーを 生み出せる状態だと思います。 それはしっかりとしてらっしゃるからです。 とるもの手につかず何もできないというのではないからです、 (それだったら自分を見つめなおす必要もありますが) 先生は自分を受け止 ...続きを読む
好きで良いじゃないですか。うん!いいです!

恋というか憧れはエネルギーにもなります。
もちろん惚れてフヌケになる人もいるけどね。
いいですか?私は今の貴方なら何につけ恋がエネルギーを
生み出せる状態だと思います。

それはしっかりとしてらっしゃるからです。
とるもの手につかず何もできないというのではないからです、
(それだったら自分を見つめなおす必要もありますが)
先生は自分を受け止めてくれるそんな支えてくれる人なんだよね。
でも支えられっぱなしでもいけない。
先生は心の広い人だけど今は貴方だけの先生じゃない。
これはわかりますよね。
キショイっていうた子は同級生なら男の子って結構ガキだから
きにしないほうがいいですよ。

この時期は女の子のほうが考え方もずっと大人だし、
人を嫌いになるのは簡単、好きになるのは難しそうで簡単。
でも先生のお気に入りになるのは意外にも難しい。
11歳の年の差を気にするのは実は男の方だってことわすれてはいけませんよ。
16歳だったか18歳だったか未満の人を
デートに誘ったりしたらつかまっちゃうんですからね。
先生の愛情が貴方に物足りなさを感じるのはこの点じゃないですか。
だからその歳になったとき先生が誘ってくれるようなそんな人になれるように
がんばってみましょ。いろいろ。

私も元塾の講師で教え子ではないけど11歳下の彼女がいたことがあります。
私からもエール送ります。ファイト!!
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 14% (28/191)

そうですね~いろいろ先走りして考えて、辛くなるより、まず、今自分のおかれている状況を幸せだと感じる事が大事だと思います。 好きな人がいて、その人が自分の悩みを聞いてくれて、励ましてくれる。そんな状況って、幸せですよ。 付き合うには、あなたはまだ子供過ぎます。先生の年齢でも、いろいろ悩みがあるし、それなりに苦しんでいる事もあるはずです。それを受け止められる、または、解消してあげられるような存在になら ...続きを読む
そうですね~いろいろ先走りして考えて、辛くなるより、まず、今自分のおかれている状況を幸せだと感じる事が大事だと思います。
好きな人がいて、その人が自分の悩みを聞いてくれて、励ましてくれる。そんな状況って、幸せですよ。

付き合うには、あなたはまだ子供過ぎます。先生の年齢でも、いろいろ悩みがあるし、それなりに苦しんでいる事もあるはずです。それを受け止められる、または、解消してあげられるような存在にならなくてはいけません。だから、今できる事は、いろんな経験をして、いっぱい勉強して、心豊かな人間になれるよう努力する事だと思います。

年齢に関係なく、相性の合う、合わないってあると思います。あなたと先生は、合うんだと思いますよ。だから、あなたも理解者だって感じるのだと思いますし、先生もあなたの話を聞いて励ましてくれたり、周りに『ラブラブだね~』って言われるような接し方をしてくれるんだと思います。
先生を好きなら、先生を喜ばせたいって思いませんか?先生が一番喜んでくれる事ってなんでしょう?あなたの成長だと思います。仕事上、成績を上げる事も大事だと思いますので、あなたの成績が上がるのも嬉しい事でしょうね。
そして、その度にお礼を言いましょう。先生は心がじぃ~んとする程嬉しいと思います。そうすると、先生も人間的に成長するのではないでしょうか。

綺麗事のように感じるかも知れませんが、本当の所は、そうだと思います。先生と言われるような職を選ぶ方って、純粋な部分を持ち合わせていると思いますから、そうであって欲しいなと思います。私の周りにも、先生と言われる職についている人がいっぱいいますが、どの人もそうだからです。中には、塾の先生でも、成績をあげる事しか考えていない方もいらっしゃいますが、あなたの先生はそうでないように感じます。
人を好きになる気持ちって大切ですから、その事から苦しむのではなく、楽しんで、成長して欲しいな~って思いますよ。
そのために今できる事、を考えて、楽しい中学生活を過ごして下さい。その結果、先生といいおつき合いができたら、いいですよね!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ