• 締切済み

ペットカラー

うちの猫は病院が大っきらいで、唸る、わめく、威嚇するで大変なのですが、以前たまたま傷口を舐めるのを防ぐためにペットカラーをつけて病院へ行った時、いつもより大人しくて少し驚いたことがあるのですが、カラーを付けるとそういう効果があるのでしょうか。今日にでもまた病院へ連れて行かなくてはいけないので、付けて行ってみようかと思っているのですが...。

みんなの回答

  • mommey
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.1

ウチはワンコなので当てはまるかどうか分かりませんが・・・ 先日、以前に骨折した脚の経過を見るレントゲンを撮るため 朝病院へ預け、夕方迎えに行ったところ カラーを付けられていました。 また骨折したの?と驚いていたら 先生曰く、いつもはおとなしいのに今日に限って暴れて嫌がり 診療しにくかったので付けさせてもらった、との事でした。 確かに人間の手を咬みたくても咬めない状態なので 諦めておとなしくなっていた様です。 ただし、カラー自体を嫌がって暴れるコもいるので 一概にお奨めとは言えませんが。 elephantqueenさんの猫ちゃんがおとなしくなるのなら 良いのではないでしょうか?

elephantqueen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに咬めないから諦めたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットカラーに慣れさせるには?

    その節は皆様にアドバイス頂きたいへんありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=273800 簡単に話ますと、♂の雑種猫が耳の中を(おそらくノラ猫にかまれ)怪我をし腫れてウミも出てきたので皆様にアドバイス頂いたのでこの前病院に連れていったのです。 病院で消毒と可能止めの注射などの治療、お薬を貰い飲ませているのですが、傷口を後ろ足で掻く為、なかなか直りません。 そこでもう一度病院へ連れて行き「ペットカラー」というのを貰い巻いてやったのですが、どうも気持ち悪いらしく落ち着かないようです。(首輪も嫌がりますからつけていないのです) これってやはり慣れるまでそっとしてやるしかないのでしょうか? また何か注意点ありますか? (お医者さんにはカラーをつけたまま外には絶対出さないようにと注意されました。)

    • ベストアンサー
  • カラーはなめないようにするもの?

    いつもお世話になっています。 昨日、八ヶ月になる犬の去勢手術をしました。 術後、傷口をなめられないようにカラーをつけるように言われ、病院から借りてきました。 でもまったく傷口を気にするそぶりもなく、むしろカラーを気にしている風だったので試しに外してみました。 それでも全然傷口を気にせず、なめようともしません。 こんな状態ならカラーはつけてなくても大丈夫でしょうか? それとも、なめ防止の他にもカラーには意味があって、やはりつけていた方がいいのでしょうか。 留守時など目を離す時には念のためつけていようと思いますが・・・。

    • ベストアンサー
  • 今日猫が抜糸しました

    今日猫が抜糸しました こないだまでエリザベスカラーを巻いていて 傷口をかかないようにしてあったんですが 今日抜糸した時はもうエリザベスカラーはつけなくても良いとの 事でしたが 獣医さんの言うにはまた傷口が開くかもしれません との事です しょっちゅう傷口をかいているので質問です エリザベスカラーの他にかいても 傷口に触れないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

    • 締切済み
  • カラーを付けたら威嚇

    我が家では猫を2匹飼っておりますが、 うち1匹を避妊手術で2日ほど入院させ カラーを付けてポンデライオンのような姿で帰ってきたところ もう1匹がその姿にびっくりして 威嚇してしまい、しまいには逃げて行ってしまいます。 猫はちょっと姿が変わっただけで もう分からなくなってしまうのでしょうか? それとも、別の匂いや形に警戒してるのでしょうか… 手術を受けたほうの子は、もちろん自分が変わったつもりは ありませんから、チョコチョコと近づいて行っては 威嚇されて困ったように止まってます。 来週にはカラーを取りますので きっと大丈夫だとは思うのですが… こういう反応はごく普通のことでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫に噛まれた処置

    彼が神経質で、大げさです。 猫を室内で飼ってるんですが猫が彼の事嫌いで、シャアと威嚇ばかりします。 威嚇されながらも何度も触る為、 ひっかかれないよう気をつけてねと言っても触ります。 そして今さっき抱っこした時に猫が彼の腕に噛みつきました。 すぐに離してました。 傷をみて穴があいてる、ほっといたら死ぬと言ってました。 私も遊んでる時ひっかかれたり、噛みつかれた事あって、手は傷だらけなので 私もこんな状態だし、傷口ケアしてほっといたら治るよと言っても、彼の怒りは消えません。 ずっと傷口みて文句ばっかりな彼に呆れてます。 腫れてきたら病院行きなね。でなんとか納得してました。 猫を飼ってる人噛まれたらどうしてますか?またこの文章を見て彼をどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • ペットに暴力

    彼が欲しいといって飼い始めた猫に、暴力を振るい怪我をさせます。 明らかに彼が猫に対して嫌なことをして怒らせて、腕をひっかいてしまったり、威嚇するのに猫が悪いと何度もおもいっきり叩いたり、今日は引っかかれて二発も殴りました。時には首を締めます… それでも、とても可愛がったりちゃんと世話をするのに、どうしてそんなことができるのか私は理解できません。毎日のように悩んで、もうわからなくなってしまいました。 きっと、明日から大丈夫。もう殴らない。 そう信じて来たのに、今日の光景を目の当たりにしてもう限界です。 猫が幸せに最後まで生きれる手段を探しています。 私は猫のために何ができるでしょうか…。 やはり里親に出してあげるのが一番でしょうか…。

    • 締切済み
  • 飼い猫を飼うのが怖くなりました 2

    以前に『飼い猫を飼うのが怖くなりました』でお世話になった者です。http://okwave.jp/qa4220503.html あれからというもの、やはり威嚇行為は直らず日々怖い思いをしています。 今年のお盆に実家のほうに帰省するため、3泊ペットホテルにて預かってもらったんですがその時も威嚇をして大変でした。 迎いに行った際も、ペットショップの方から今後ホテルの利用と診察は断ると言われてしまいました。 ネットで検索し、猫を専門に取り扱ってる病院に預けたのでこのような事を言われ残念でした。 あれから原因を考えたんですが思い当たる事がありました。 ・放し飼いだったんですが夜中トイレのためにガバっと起きた際に猫ちゃんがビックリしたようでトイレから戻ると今までに聞いた事ない鳴き声で威嚇してきました。 これが初めての威嚇です。それから今まで様子を伺うように繰り返し威嚇したりなついてきたりします。 獣医にも見放され、威嚇行為も治まる事もなく疲れてしまいました。 毎日震える毎日です。 今日はゲージ越しに触ってるだけで威嚇され奇声を出されました。 助けてください。

    • 締切済み
  • 飼い猫の威嚇に困っています。

    初めまして。 猫は室内で買っていて、トント(♀・11才)です。 二週間ほど前、食欲が無くなったので心配になり病院へ 連れて行くと肛門線がつまり、腫れて、破裂していました。 すぐにたまっていた膿を取りのぞいてもらいました。 しばらくエリザベスをつけて、化膿止めの薬をご飯にまぜてあげていました。 しかし、病院に連れて行ってから言うもの家族が近づくだけで 「シャー!」と威嚇し続けます。 トイレが終わると特に興奮状態になるので、 肛門のあたりに傷があるから排泄の際に傷口が痛むのでは?と思っていました。 一週間後、病院へつれていくと「傷口はよくなっているから、また一週間後くらいに連れてきて」と言われました。 その間わたしのベット、母のベット、ソファに各1回、計3回もフンと尿をしました。 傷口は良くなっているのですが、日に日に威嚇行動がひどくなってきていて、私も家族もリビングで朝食がとれなかったり、くつろげず、精神的に疲れて果てています。 おととい、病院へ連れていった時に先生に相談したのですが「もう少し様子を見てみてください」と言われました。 傷口はなおっているはずなのに、どうして威嚇するのだろう? 何か理由があるのだろう・・・と思い心配しているのですが、 今は猫の視界に入るだけで大声で威嚇されるのでイライラしてしまいます。 どうしたら良いでしょうか? 本当に困っています。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術を受けエリザベスカラーをつけているときの工夫について

    今日、飼っている猫が避妊手術をうけました。それでエリザベスカラー(傷口をなめないためのガード用の首輪)を買いました。付けてみるととても不便で途方に暮れています。  (1)トイレの砂を掘る時にエリザベスカラーが邪魔になってうまく砂がほれません。 みなさんどうしてらっしゃいますか?2)3日でなれるのかなとも思いますが、その2、3日をどうすればよいのかなとおもっています。粗相をしても我慢するしかないのかなと。先ほどはトイレにうまく入り込めずに、ベッドの毛布の上でオシッコをしてしまいました。 どなたか良い案があれば教えてください!

    • ベストアンサー
  • ペットのが、吐いたり、下痢をしたりしています。

    こんにちは、質問をお願いします。 家では、ペットの猫を3匹飼っているのですが、今日(10月2日)の夕方あたりから、3匹とも、下痢をしたり吐いたりを繰り返しています。 原因が全くわかりません。食べ物もいつもとかわらないものを与えていたし、水もまめにとりかえていました。 そのうちの1匹は尿路結石持ちで、よく体調をくずすのですが、他の2匹はこのようになったことが全くないので、どうしていいのかがわかりません。 3匹とも、ごはんが食べられず、胃かからっぽになっているのに、ひたすら胃液を吐き続けています。 下痢は、ほとんど水のような下痢です。 その、結石になりやすい猫だけは症状が重く、一度、吐いた後にパタリと倒れて痙攣を起こしていました。 今は落ち着いていますが、下痢と吐くのと、ぐったりして元気がないようです。 24時間やっている動物病院は近所になく、困っています。 ペットの病気に詳しい方がいらしたら、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー