猫に噛まれた処置

このQ&Aのポイント
  • 彼が神経質で、大げさです。猫を室内で飼ってるんですが猫が彼の事嫌いで、シャアと威嚇ばかりします。ひっかかれないよう気をつけてねと言っても触ります。そして今さっき抱っこした時に猫が彼の腕に噛みつきました。
  • 傷をみて穴があいてる、ほっといたら死ぬと言ってました。私も遊んでる時ひっかかれたり、噛みつかれた事あって、手は傷だらけなので私もこんな状態だし、傷口ケアしてほっといたら治るよと言っても、彼の怒りは消えません。ずっと傷口みて文句ばっかりな彼に呆れてます。腫れてきたら病院行きなね。
  • 猫に噛まれた場合、穴が開いた傷口について彼は非常に心配しています。彼は遊んでいる時に噛まれた経験があり、それが原因で傷だらけの手を抱えています。しかし、私は傷口はきちんとケアし、時間が経てば治ると伝えてもなかなか納得してくれません。彼の神経質な態度には呆れていますが、腫れがひどくなった場合は病院に行くように伝えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫に噛まれた処置

彼が神経質で、大げさです。 猫を室内で飼ってるんですが猫が彼の事嫌いで、シャアと威嚇ばかりします。 威嚇されながらも何度も触る為、 ひっかかれないよう気をつけてねと言っても触ります。 そして今さっき抱っこした時に猫が彼の腕に噛みつきました。 すぐに離してました。 傷をみて穴があいてる、ほっといたら死ぬと言ってました。 私も遊んでる時ひっかかれたり、噛みつかれた事あって、手は傷だらけなので 私もこんな状態だし、傷口ケアしてほっといたら治るよと言っても、彼の怒りは消えません。 ずっと傷口みて文句ばっかりな彼に呆れてます。 腫れてきたら病院行きなね。でなんとか納得してました。 猫を飼ってる人噛まれたらどうしてますか?またこの文章を見て彼をどう思いますか?

  • roohn
  • お礼率3% (17/523)
  • 回答数9
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.9

>猫を飼ってる人噛まれたらどうしてますか? 水洗いして様子を見るくらいです。 腫れてきたり化膿の兆候がある、リンパ節に違和感を感じたら即受診です。 動物を飼うことのリスクは妊娠しております。 >またこの文章を見て彼をどう思いますか? 実際に猫アレルギーだとかトラウマ的な猫恐怖症の方もいますが、 彼の場合は単にコドモなだけでしょう。 自分に従わない相手から反撃されたら深く恨むタイプは要注意です。 攻撃対象が猫ちゃんになるか貴女になるかわかりませんが DVの素質があるかもしれません。

その他の回答 (8)

回答No.8

今は亡きアイコン猫に噛まれて手を腫らしたことがあります。 猫同士の喧嘩に巻き込まれて噛まれてしまったのです。 病院行って薬飲んで腫れは引きましたが約20年たった今でも傷痕残っていますよ。 彼さんは猫の扱い方に慣れていないのでしょうね。 威嚇するようなら近寄らない、無理やり抱かない、猫自身が甘えてやってくるまで基本無視。 その3か条を守らせない彼女さんも悪いかな・・・?と。 ついでにあと 猫は素手で遊ばせない、噛まれそうになったら触るのをやめる。も守ってください。 これからも彼さんと猫ちゃんのためにも猫ふれあい5か条守らせてくださいね。 私も5か条守っているおかげでここ20年間は喧嘩巻き込まれ以外でほとんど手を噛まれたことはありません。 ・・・寝ているときに足とか鼻とか頬とか噛まれますけど、甘噛みなので放置です。 起きてから顔を洗う程度ですね。

noname#230674
noname#230674
回答No.7

嫌われているのがわかっててちょっかい出す人って自分本位なんじゃないかなと思います。 猫にとってストレスになっていると思うので部屋に彼をいれないようにしてあげてください。 彼より猫がかわいそうです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

猫は100%病気を持っていることは猫飼いの質問者さんならご存知だと思います。 噛まれて亡くなった人を知っているかと言ったら知りませんが、猫と関わったことで亡くなることは実際にあるそうです。 穴があくほどというと、傷痕はもう治らないでしょうね。まぁ男性だしあまり気にならないでしょう。 自分がしつこくチョッカイかけた結果なので自業自得としか(笑) それとも真面目に仲良くなりたかったのでしょうか。 場合に寄っては破傷風の注射を打つようです。 トキソプラズマも持ってるみたいですね。(妊婦の感染で胎児が最悪死亡する菌です。生ハムの摂取が去年問題になったと記憶しています)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 基本 水洗い、消毒 終了です 嫌われているの判っていて 抱っこするなんて、チャレンジャー以外の何物でもないですよ 自分が悪い チャレンジにはリスクを負う物 たとえそれが死んでも仕方ないじゃないですか 私から一言 バカ

回答No.4

彼に対して、、猫は正しく接すれば攻撃しないはずと思います。 嫌がることを懲りずにするのはどうなのかな、と思います。 本当に仲よくなりたいなら正しい接し方をしないとね。 猫がかわいそうです。 子供みたいな彼ですね。 ちなみにかまれたことはないので、、投薬の時にひっかかれたことはことはありますが、、。 傷をよく洗って様子を見ますね。

roohn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 様子みてみますね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

なんでそんな男とつきあってるんですか。 猫嫌なら猫飼ってる女と付き合わなければいいっていって別れたらいいですよ。 噛まれても別にどうってことないしこの男が過剰反応してるだけでしょ。 こんなのに触られて猫もかわいそう。 こんなうざい男絶対付き合いたくないしむかつきますね。

roohn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前までは猫が彼を異常に嫌う為、猫の為に別れるかも考えてましたが、やっぱり猫と彼二人共好きなので付き合ってます。 もう彼は猫を触らないと言ってました。

回答No.2

猫なんか懐いて無いとひっ掻くし噛むしそんなの当然ですよね。 猫を一度でも飼ったり、ペットのいる家に行った事があれば解るはず。 傷が出来たら絆創膏貼っておくくらいでしょ。 死ぬとか・・・猫に噛まれて死んだ人は世界中探しても居ないかと。 毒蛇じゃないんだし。 マキロン塗っておけば問題なし! 情けない。

roohn
質問者

補足

彼は実家では猫を飼ってた為扱いには馴れてると言ってます。 私も彼が噛まれた時は大丈夫?と自然に治るよと言ってましたが、 彼があまりにも大げさで傷口からバクテリアが入って死ぬと言って調べてみたらわかる。 というので質問しました。 うちの猫をバイキンみたいな言い方ですごくムカついてます。

  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.1

恥ずかし。

関連するQ&A

  • 猫に咬まれ、その後に

    猫に咬まれ、その後に 猫の気持ちについてです。 完全室内飼いのオス猫、5歳です。一日一回、お庭に出して外の空気を吸わせています。 昨夜はその、お外に出してやってるときに、隣のビーグル犬と鉢合せになり、激しく吠えあって、いつもはおっとりしているウチの猫ちゃんが、犬に噛みつきそうな勢いで向かって行ったため、思わずリードを引っ張って取り押さえようとしたところ、興奮していたせいか思いっきり私の手を噛んだんです。 私は普段はたたいたりしないし、毎晩一緒に布団に入って寝る仲なのですが、その時はカッとして頭を思い切りたたいたんです。  その後我に返り、すぐに抱きしめてあげましたが、とにかく傷が心配なんで、すぐに手を離して水洗い⇒消毒しました。 傷の方は今日朝一番に病院に行き、傷口を開いて消毒・抗生物質の注射をしたので、おそらくは大事に至らないと思います。 猫の方も、私に叩かれた後、一瞬「フ~~!」と私を威嚇するような動きをしましたが、昨夜中はやや恐れるようなそぶりをしたものの、いつもと変わらず一緒の布団に寝ました。 今日も普段と変わらない、おっとりした調子で私に接してきますが、時折だっこしようと手を動かすと、おびえて逃げる事があります。 「猫を叩いてはいけない」というのは、なんとなく分かってはいたのですが、やはり叩かれた記憶というのは、トラウマ的に残るものなのでしょうか?  愛する娘の次に(旦那はその次?)大事な猫の頭に、「怖い主人」というイメージが残る事が怖いです。 大変長文になりましたが、動物に詳しい方のお返事いただくと幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が怒ってます。

    長文失礼します… 私の家では猫を2匹飼っているんですが、今年で3歳になるオス猫がとても怒っています。 基本、放し飼いでオス猫はこの頃全然帰ってきません(>人<;) 名前をなんどか呼んだら帰ってくるのですが、帰ってきたとたん「ウーー」「シャー」などの声を出して威嚇します。ずっと威嚇してます。 以前までは夕方までには帰ってきていたのですが生後半年くらいのメスの捨て猫を拾って一緒に飼い始めてからだんだんと帰ってこないようになりました。 数日前まではもう一匹4歳のクロ猫がいて、その子とはとても仲が良かったです。 しかしクロ猫が交通事故でつい最近死んでしまい、今は生後半年の猫(現在1歳)と2匹だけです。2匹はとても仲が悪いです。 どうしたら仲良くしてくれますか?? どうしたら威嚇してくれなくなりますか? 「室内飼いにしろよ」というような回答はやめてください(>人<;) 参考までに… オス猫は抱っこが嫌いです。 性格は臆病だけど荒っぽいです。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • あまりフレンドリーではないネコ

    捨て子ネコだったのを拾って1年目になるウチのネコは、 あまりフレンドリーではなく、抱っこもなでなでもキライです。 無理に抱っこすると暴れてもがくのでバリ掻かれてしまいます。 威嚇するようなことはありませんが、「イヤン」と鳴いて逃げて行きます。 おなかが空いてない時は、暖かい場所でぐうぐう一人で寝ています。 おなかが空いてる時だけ、甘えて鳴きます。 しかもこちらが寝てると、 物を落としたり叩いたりして音を立てて起きるまで起こし続けます。 甘えてくるのはおなかが空いた時だけです。 お膝で丸くなってくれたり、よしよしとなでてあげたり、 一緒の布団で寝たりと、もっとネコを満喫したいのですが、 こういう子は、何年経ってもこういう感じのネコなんでしょうか? 年を取るともう少しフレンドリーになることはないものなんでしょうか? 前の子がフレンドリーだったので、ちょっと物足りないです。

    • ベストアンサー
  • 怖がりの猫がいなくなりました。

    完全室内飼い、メス猫2歳(手術済)が寝てる間にいなくなり、三日目の深夜に自宅マンションの敷地内のすぐ前の植え込から小さな鳴き声がして、その時は慌てて駆け寄ったため、植込内の小さな穴にかくれてしまいその日は出てこず、(どうやら三日間その穴にいたようなんです) 次の日の夜また、鳴き声が聞こえ今度は慌てず明け方までかかり、(バイクの音などがするとすぐ穴にはいってしまうので)何とか抱っこまでできたのですが、キャリーに入れられず、猫を驚かせてしまいパニック状態になって、マンションの階段をものすごいスピードで駆け上がり、見失いました。探しましたが見あたりません。 教えて欲しいのですが、一度捕獲に失敗した猫は、さらに遠くへ逃げてしまうのでしょうか?再びこの場所に戻ってくれるのでしょうか?居なくなってから今日で7日になります。 ものすごく臆病で、怖がりなので、心配です。ねこは餓死したりしないのでしょうか?水、餌なしでどれくらい生きられるのでしょうか?生きていてくれさえいれば。あの時慌てなければ。と考えてばかりです。  回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 強暴猫

    友達の家の家猫なんですが、一緒に住んでる友達姉妹以外には触らせようとしません。触ろうとすると威嚇して来たり引っかこうとしたりします。一緒に暮らしてる友達姉妹は触れますしダッコもそれなりには可能ですが、それでも嫌がって引っかく事もあります。慣れていないからだろうというのもわかりますが、あまりにも強暴だと思うのですが。いかがでしょうか?先日も、遊びに行った時に強暴なのはしってますから相手にしません。たまたま本をなおしに行ったらその部屋にいて、この距離なら大丈夫だろうと思ってなおしてたら思いっきり引っかかれました。手首に約7cmです(--;)猫は嫌いではないのですが・・・。こういう猫ってあんまり見ないのですが、何か原因があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼い・先住猫が新入り猫を威嚇します。

    今日、生後2か月のアメショーをお家に連れて帰りました。家には4歳のアビシニアンがおります。ともに女の子(先住は避妊済み)です。まだ対面させていませんが、先住猫がフーシャー、ヴ~ヴ~と激しく威嚇します。新入り猫の匂いがついてるからか私に対しても激しく威嚇し強力な猫パンチを何度もくらいました。今までは毎日お膝の上でフミフミしてくれたのに、今日は近寄ってもきません。私が抱っこしようとするとフーシャーヴ~の威嚇です。触らせてもくれません。大好きな缶詰も今日は全然食べません。。。とても繊細な性格なので心配はしていたんですが、初日はこんなものなのでしょうか??新入り子猫ちゃんは当然隔離して小さな2畳程の部屋(物置)に閉じ込めておりますが、にゃ~にゃ~と大きな声で泣き続けるので、たまに見に行ってあげてます。 先住のアビちゃんは兄弟と過ごしているところを、生後2ヶ月半くらいで私が引き取りました。なのでたった2ヵ月半ですが他の猫とも同居してました。私が飼いだしてからは完全に室内飼いで他の猫と対面したことは一度もありません。友達がよく遊びに来るのですが、人間には威嚇しません。 こんな状態では、対面なんていつまでたってもできなさそうなんですが、、慣れてくるものでしょうか。非常に不安です。経験者の方、教えてください。

    • 締切済み
  • 今いる猫が新しくきた猫を威嚇してしまうのですが仲良くできる方法ってあるでしょうか?

    上に書いた通りなのですが、 家で飼っている♂猫(4才)は室内猫で友達がいないんで昨日2か月になる♂猫を愛護団体の方からもらってきました。   それから4才になる猫の方が母親の布団でトイレをしたり抱っこするだけで威嚇するような態度をとるようになってしまいました。   愛護団体の方からもいきなりあわせるんじゃなくて別々の部屋に置いて徐々に慣らすよう言われてますが今の感じだと難しい気がします。 (まだ2日目だからわからないですが・・・)   2匹以上飼っている方の意見を聞きたいです   なんとか2匹を仲良くさせたいのですが何かいい方法はないでしょうか? 回答ヨロシクお願いします

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の威嚇に困っています。

    初めまして。 猫は室内で買っていて、トント(♀・11才)です。 二週間ほど前、食欲が無くなったので心配になり病院へ 連れて行くと肛門線がつまり、腫れて、破裂していました。 すぐにたまっていた膿を取りのぞいてもらいました。 しばらくエリザベスをつけて、化膿止めの薬をご飯にまぜてあげていました。 しかし、病院に連れて行ってから言うもの家族が近づくだけで 「シャー!」と威嚇し続けます。 トイレが終わると特に興奮状態になるので、 肛門のあたりに傷があるから排泄の際に傷口が痛むのでは?と思っていました。 一週間後、病院へつれていくと「傷口はよくなっているから、また一週間後くらいに連れてきて」と言われました。 その間わたしのベット、母のベット、ソファに各1回、計3回もフンと尿をしました。 傷口は良くなっているのですが、日に日に威嚇行動がひどくなってきていて、私も家族もリビングで朝食がとれなかったり、くつろげず、精神的に疲れて果てています。 おととい、病院へ連れていった時に先生に相談したのですが「もう少し様子を見てみてください」と言われました。 傷口はなおっているはずなのに、どうして威嚇するのだろう? 何か理由があるのだろう・・・と思い心配しているのですが、 今は猫の視界に入るだけで大声で威嚇されるのでイライラしてしまいます。 どうしたら良いでしょうか? 本当に困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の性格について

    うちはソマリの雌猫だいたい6歳を飼っていますが。 「○○ちゃーん」と抱っこをしに行くと逃げます。 少し離れて変な者を見たような顔をします。 私が座って作業していると、足や膝にぴったり張り付いて座るのですが。 ツンデレなのでしょうか?  私の作業部屋に入り、作業用の椅子にとびのり、匂いを嗅いでは前足でふみふみします。 私が描いた猫の顔に威嚇をして尻尾がパンパンになりました。 馬も嫌いらしく、テレビに映った競走馬の顔をパンチ(画面をパンチ)していました。  親戚に「調べたけどソマリって独立心がある猫らしいわ」と言われ、ペットショップで性格上そんなに甘えませんよと言われていたのでした。 声をかけて後ろから抱っこする時だけ逃げられます。 猫から私の体に上がってくるときはもちろん、いやな顔もしませんし。 なついている猫が抱っこだけだめというのは何か原因があるのでしょうか? ちなみに猫が台に乗って、そこ経由で私の膝に乗った場合、体を支えるので片腕で脇腹をサポートし、もう片手で頭をコリコリし始めると、ぐるぐるいって、よだれを垂らします。 猫自体が重いために、腹の下に腕を差し込んで持ち上げるのは猫が苦しかったりするのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫は恨みをもつタイプなんですか?

    子猫を2ヵ月目の時から飼ってます。 私は1人暮らしの為、常に一緒にいます。 だから喧嘩してもすぐ仲直りします。 しかし猫は彼を嫌ってます。 思い付くのは猫が子猫の時ゴミ箱をあさろうとしでたのを彼がすごく怒りました。 叩いたりとかは、してないのですが それから彼が来るたんびに威嚇し 近づくだけでシャアと言います。 彼が家に来たら、すごく低姿勢であまり動こうともせず隠れてばっかりで、私達が寝静まったら水やトイレなど行く為、心配でちょこちょこ手で水をあげたり、トイレに1時間に1回猫を置いたりと努力はしてますが、本当に彼の事が嫌いみたいです。(私1人の時はすごく自由です) やはり小さい時すごく怒られた恨み?を持ってるのでしょうか。 また彼はどうやったら猫と仲良くなれるのでしょうか。。 これから一緒に住むとなったら猫のストレスとかも不安で仲良くやってほしいと希望してますが、中々うまくいきません。。

    • ベストアンサー