OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大相撲の時間いっぱいで…

  • 困ってます
  • 質問No.171126
  • 閲覧数112
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (161/301)

大相撲ですが、仕切り直しが続いて制限時間がくると、
土俵下にいる人が、力士にむかってなにか、
囁いていますね。あれは何といっているのでしょう。
時間です?次です?頑張って?…それとも…
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

No.1の方の言う通り、TV放送が始まってから、18:00までに全取組を終了させることが必要になって「仕切時間」制度が取り入れられました。
(その昔、呼吸が合わずに1時間以上も仕切り直しをした、という記録も残っているそうです。)
 時計係審判が呼び出しさんに合図をし、それまで腰掛けていた呼び出しさんはやおら立ち上がって、制限時間一杯であることを力士に告げます。
 その点から「時間ですと言っているであろう」と考えるのが妥当と思います。が、しかし、これはあくまでも推測であり、実は相撲界の符牒のようなものがあって「勝ったらごっつぁんです」とかなんとか言っているのかもしれません。
従いまして「自信なし」で回答します。(^^ゞ
お礼コメント
infinity

お礼率 53% (161/301)

やはり推測の域は出ないんですね。
実際に力士に聞いて見ないことには…
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 09:34:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

恐らく時間が無くなってきてるよって言っているのでしょう。仕切時間ができたり、仕切の回数が決まったのはテレビ放映を始めてからです。昔は力士の気分で開始していたのです。1回の仕切でも立った力士もいたのです。
恐らく時間が無くなってきてるよって言っているのでしょう。仕切時間ができたり、仕切の回数が決まったのはテレビ放映を始めてからです。昔は力士の気分で開始していたのです。1回の仕切でも立った力士もいたのです。