• ベストアンサー

疲労時の食欲(甘味)

 慢性の内臓疾患を患っており常に倦怠感と疲労感があります。ひどいときは横になっていてもつらいのですが、それでも体力アップを含めた健康のために調子のいいときは30分以上のウォーキング、ヨガ・ピラティス・スロトレなどをチョイスした軽い筋トレ、ストレッチ、半身浴などしてます。  それで質問なのですが倦怠感と疲労感がひどいときに甘味をものすごく欲します。疾患のことがあるため身体や食生活のことは勉強しているので、ストレスや疲労時に甘味を欲する身体のメカニズム、過食のことはわかっています。でも頭でわかっていても身体が欲してしまうと負けてしまうのです。  思い出してみると「お腹がすいた→食べたい」よりも、「疲れたぁ→甘いもの食べたい」の方が多いのです。食事はもともと濃いものや油物は好まず肉よりも魚、豆、野菜が好きですが、疲れているときは健康とか肥満とかがなければ甘味が主食になるんじゃないかと思うほどです。  もちろんそんなことはしないようにしてますが倦怠感と疲労感は耐え難いのです。今まで果物やヨーグルト、少量の飴など色々試して何とか紛らそうとしましたが、やっぱり本当に甘味(洋菓子・和菓子・チョコレート)でなければ満足できません。最近は仕事のストレスも加わっているせいか、お腹がいっぱいでも甘味を求めてしまうのです。  疲労、ストレスの軽減が一番いいことはわかっているのですが、生きていくうえで仕事を辞めるわけにはいきません。このままだと精神的にも肉体的にもダメージが大きいうえに、別の意味で身体が重くなっては心がけていることも無駄になってしまうので、何とか甘味欲コントロールする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

倦怠感と疲労感から来る甘いものの欲求なのですが 他のビタミンやミネラルが不足している時も 何か口にしたくなるようです。 自分の場合はミネラルが不足していると疲れて 主に炭水化物系の食品を食べてしまうのですが、 サプリメントのミネラル(カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛など)を 取るといっきに食べたい欲求がなくなります。 甘味が主食になるとビタミンB郡が不足しますよね。 運動や仕事もされてますし、普段の食生活では補え切れない何かが 足りていないのかもしれません。 サプリメントは、もしお薬を服用されているのでしたら 相性が悪いものもありますので医師に相談されるのをお勧めします。

nadeusa
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。No.3の方のお礼にも書きましたが、ビタミン(BとCは積極的に)やミネラルは気をつけてサプリメントを飲んでいます。これ以上身体に負担をかけたくないので、医師と相談して薬は最小限度に止めているのでサプリメントは大丈夫です。  やはり普段の食生活では補えないものが多いんですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

#3です。 ところで炭水化物はちゃんと取ってますか? 炭水化物の不足は体力の低下や疲れやすくなるなど快適な生活の妨げになります。 あとチョコなどの単糖類よりごはんなどの多糖類の方が脂肪になりにくいですよ。

nadeusa
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。炭水化物、大好きです。特にパン、麺類には目がありません。お米は発芽玄米や雑穀米を混ぜて食べています。パンもライ麦パンなどヘルシーなものを食べるようにしてます。  本当に同じ糖類でも菓子よりも、お米などの方が身体によく太りにくいとわかっているのですが、食べたいと思うとご飯を減らしてと思うあたりが尋常ではないようです。もう一度必要栄養素を考え食生活を見直した方がいいようですね。

  • u_ko_ko
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.6

疲れた時に甘いものってよくわかります。私は疾患等はありませんが、甘いものには目がない方です。 甘味欲のコントロール方法のご質問ですが、コントロールしてダイエットということでよいのでしょうか? 「我慢しないと・・・」という思いが強すぎると反動がありますよね!?自分で何か小さな目標を立て、達成した時に口にされてはどうでしょうか? 例えば、 ○毎日何回も食べていたら、1日に1回もしくは2回と決めて食べる。  そして、徐々に減らす。 ○ダイエット計画をたてる。(無理のないように、月に1~2キロ)  1週間で0.5キロ減っていたら、ご褒美にケーキを食べる。  無理ならお預け・・・。とゲーム感覚を取り入れる ○着たい服を目の付くところに置いておく。たまに着てみる。  着れたときは、すごいうれしいですよ~^^ ○お菓子を買い置きしないようにする。 甘味料って、一種の中毒ですよね。意志の強さが必要だと思います。私の両親はポッチャリ系なので太りやすい体質・・・。日々努力してます ^^;

nadeusa
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。一日一回などのルールや計画を心がけているのですが、身体がどんと倦怠感や疲労感が増えると切れてしまうのです。自分でも尋常ではないと危機感を覚え、ものすごいストレスになるので、それだけに自然と欲しなくなる方法があるといいですけど。  本当に甘味は中毒だと思います。断つには鉄壁の意志の強さが必要で、でもそれができずにみんな悩むんですよね;

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

そうですか。♯4の者です。 栄養が足りていてなお食にならば、睡眠は足りていますか? 以前新聞で読んだのですが、睡眠時間が少ないと食欲が増すようです。 深夜まで起きていたりしてませんか。 疲れたぁと思ったら食べる、でなく寝る方向にもっていく。 夕食食べたらダラダラ甘いもの食べずに ぬるめのお風呂にゆっくり浸かって即布団へ。 実はわたしもついつい過食に暴走しますので これは自分に言い聞かせていることです。 また夜更かししちゃった、また深夜にお菓子食べちゃったで 罪悪感です^^; 頑張りましょうね…トホホ

nadeusa
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。実は睡眠は波があり疾患の関係もあって主治医から睡眠導入剤を処方してもらってます。ただ必要時に薬を半分もしくは1/4などに分けて飲んでいます。また日常生活も会社に行き仕事をするのがせいっぱいなことも多いので翌日休みの日以外は23時すぎには就寝してますが、どんなに寝ても倦怠感や疲労感がつきまといます。  体が欲する習慣を断ち切れず、いろいろ努力しても無駄になるような体への負担、おっしゃるとおり罪悪感がつらいです。でも少しずつでも今日はこれができたと励ましながらやっていくしかないですね。

回答No.3

疲労回復は甘いものよりビタミンが有効じゃないですか? たぶん甘いものを腹いっぱい食べる喜びがクセになってて、ちょっとでも疲れると甘いもの欲しさにカラダが過敏に反応してるんでしょう。 とにかく一定期間我慢することが必要だと思います。 疲労回復には野菜ジュースなどを飲んでみてはいかがですか。 あとはクエン酸を含む梅干を3つぐらい食べるとか。

nadeusa
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。ビタミン、ミネラルにも気をつけてサプリメントなどで補っているのですが、やはり疾患の影響で身体がうまく吸収できていないかもしれません。   野菜ジュース、豆乳、クエン酸もリンゴ酢などのフルーツ酢を飲んでいるのですが一時的に紛れるだけで…。  やはりおっしゃると身体が「これを食べると楽になれる」とクセになっていると痛感して質問させていただいたのですが我慢しかないようですね。

回答No.2

#1です。   え?  使っているんですか?! 最近は、加熱処理に耐えられるようになっていますので、 それでお菓子を作ってみては如何でしょう。      

nadeusa
質問者

お礼

 再度ありがとうございます。大掛かりな菓子(オーブンやレンジ使用)を作る体力がないので、飲み物やゼリー、ヨーグルトなどに使用してます。すでに身体が独特な甘みに慣れてしまっているのかもしれません。

回答No.1

パルスイート(人工甘味料)を使ってみては?       

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/pal/html/zero.htm
nadeusa
質問者

お礼

 さっそくのご返答ありがとうございます。パルスイートですが数年前から使用してます。

関連するQ&A

  • 人工甘味料はよくないですか?

    罪悪感なく甘味を味わいたい思いから、上白糖を止め 完全に人工甘味料を使用するようになりました。 始めはパルスイートを使っていましたが、 パルスイートは発ガン性があるとか、体に良くないというようなことをよく目にしましたので、 ラカントの液体を使うようなりまし。 しかし、ラカントも人工甘味料に違いはないですよね。 ラカントも体に悪いのでしょうか? カロリー気にせず甘いものを食べたいという考えは諦めるべきなのでしょうか?

  • カロリー0の甘味料でも太る?

    ダイエット中の食事で カロリーを制限しています。 甘党なので お菓子の制限は結構きついです。 それで コーヒーや スキムミルクで飲むホットミルクに 甘味を加えて 楽しもう! そこで カロリーがゼロの甘味料を使用しています。 健康的には 諸説があるのは知ってますが 今のところ 目をつぶってます。 最近ネット情報で(ソースは無) 『カロリーがゼロでも 甘味を感じると   インシュリンが分泌する事があり  脂肪を貯め易くなる』 というのを見つけました。 ホントの所 そんなことってあるのでしょうか?  

  • 疲労感・倦怠感の地獄(うつ病)

    うつ病になってかれこれ2年以上になります。症状が重く、去年の11月末から今年の3月25日まで入院していました。 私のうつ病は、激しい疲労感・倦怠感、疲れやすさの地獄です。朝、起きた瞬間から疲労感があり、一日中、寝てばかりで動くことが辛く心はドーンっと重く沈んでいて、死にたい気持ちでいっぱい‥ この状態で一生を送るくらいなら死んだほうがましです。もう治す気力さえ失っていて、目の前にある壁をぼーっと放心状態で眺めています。壊しても壊しても永遠に壁が続いて‥もう、苦しくて‥死にたい‥。 何かをやろうとしてもすぐに疲れてしまって、もの凄い疲労感と倦怠感で倒れ込みます。家にこもってばかりいても何も変わらないと思って、公園にでも散歩に行くと、その疲労感はさらに激しくなり、死にたい発作で床に倒れこんでどうにも動けません。やりたいことはありますが、それができる体の状態ではないことが、苦しいです。 でも、最近、うつ病の友達や人を見ていると、私のように、少し歩いただけで、激しい疲労感・倦怠感に襲われて倒れ込む人をあまり見かけません。うつ病なのにバイトができていたり、なんとか学校に通ったり、通勤していたりする人ばかりで‥。私だって無理にでもバイトをしたいですが、バイトができる体の状態ではなくて、バイトができているうつ病の人が信じられないです。疲労感の地獄で立っていることさえできません‥。 やる気がおきない、無気力感、死にたい気持ちなどの他に、私のように、疲労感・倦怠感の地獄に悩まされている人はいるでしょうか。仲間がいると分かれば少しでも安心します。また、こんな私に何でもいいのでアドヴァイスを頂けたらうれしいです。。 飲んでいる薬は、ノリトレン、レンドルミン、レキソタン、テグレトールです。もう死にたいです。でも本当は生きたいです。助けて下さい‥(涙)

  • 疲労感がひどい

    以前、うつ病でした。今は、幸い、日常生活ができるようになり、通常の生活に復帰しています。ただ、一応、薬は今でも飲みつづけています。 最近、ここ2週間ほど、疲労感がひどく、体がだるいんです。病院にもいって相談してきましたが、うつが再発したかどうかはなんともいえない、とのことでした。 疲労感がある、といっても、憂鬱な気分になったり、不安感はなく、うつ病のときとは、あきらかに異なる感じです。仕事でストレスがたまっているとかもとくにありません。 こういった疲労感のみが現れるというのはあるんでしょうか? うつの再発とはなにか関係あるんでしょうか? 教えてください。

  • 疲労感・だるさに悩んでいます

    体(特に下半身)の疲労感・だるさについての相談です。 20代の頃から(もっと前からかもしれませんが、とりあえず記憶にあるのは)原因不明の疲労感・だるさで悩んでいます。特に下半身(大腿部など)がだるく、ひどいときは動くのもいやなほどです。単なる疲労かと思い、マッサージ、針、整体、栄養ドリンク、サプリメントなど様々なものを試しましたが、効果がありません。また、病院で精密検査も何度か受けましたが、健康そのもので異常は見つかりません。低血圧なので病院に通い治療をしたこともありますが、低血圧による疲労感・だるさではないようです。食生活では管理栄養士さんに指導していただき、かなり厳しくカロリーコントロールをしております。また、スポーツジムに週5日通い筋力トレーニングと有酸素運動を行っております。体を動かすのはだるいのですが、運動後はわりとスッキリします。しかし、翌朝になると また体がだるくなるという繰り返しです。とにかく毎日毎日疲労感・だるさがひどく、何もする気がおこらないので、ボーっとしていることが多いので、おそらく周りの人からすると怠け者のように見えてしまうと思います。 こうした疲労感・だるさを完治させる方法がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 起床時の疲労感

    毎日起きた時、強力な疲労感があります。体中が痛い感じです。(起きたときが一番疲れている) 歩くのもつらくて仕事を休むこともあります。 なにかいい改善方法はないのでしょうか? ・毎日7時間くらいは寝ている ・仕事でのストレスはないが通勤が遠いためそれがストレスになる。そのため自由な時間が少なく食生活は乱れる ・酒、タバコはしない ・目覚ましは5分ごとで寝たり起きたり。20分くらいで起きる ・休みの日は家にいると3時くらいに強力に眠くなり、絶対に逆らえない。夜起きる。で夜中又寝る

  • 疲労と空腹

    21歳 女です。 最近疲労と空腹に悩んでいます。 生活スタイルは大体下記のような感じです。 (仕事) 7時半出発、23時帰宅 立ち仕事ではなく、座りっぱなしの仕事。 (睡眠) 1時半就寝、7時起床。 (食事) 朝 食べないor菓子パン1個 昼 定食(和食が多い)or菓子パン 夜 コンビニ弁当+スナック菓子 4か月ほど前から、お昼過ぎから夕方にかけてものすごい疲労感に襲われます。 夕食は大体6~7時頃なのですが、その疲労を紛らわすためについつい食べ過ぎてしまいます。 大体コンビニ弁当+菓子パン+スナック菓子数種類を食べます。 食べると疲労が回復します。 その後もう一仕事し、帰宅します。 身長165センチ、体重56キロ と、決して肥満ではないのですが、 足と、顔のむくみがひどいです。 食事内容を見直そうとお弁当を作ってみたりしたのですが、すぐには変化が出ず、 続きませんでした。 体力には自信がある方だったし、今までこんなに食べ過ぎることも無かったので、正直戸惑っています。 何が原因の疲労なのか、自分自身、心当たりが無い上に、何を食べるのが正解なのか分かりません。 (生理前、生理後関係無く悩まされています) 今はとにかく疲労感をなんとかやわらげたいです。 次に食べ過ぎ、そして、顔、足のむくみをなんとかしたいです。 小さいことでもかまわないので、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • お菓子の甘味

    こんにちは。健康のためにお菓子はできるだけ食べないようにしています。が、自分にご褒美をあげる的なことには、美味しいお菓子を1つって決めてます。お菓子の甘味って私が思うに2種類あると思うんです。1つは、口の中に現物が入ってる時だけ甘味を感じ、のどを通って体の中に入っちゃうと何も残らない、記憶にしか甘みが残らないタイプ。もう1つは食べて口の中空っぽになってもなんというか口の中にいつまでも甘さを感じていられる。先にあげたタイプが甘みを感じてられるのは一瞬なことを思うと、結構長く口の中が甘いです。 これは、この両者の違いはもしかして糖の種類の違いでしょうか? 砂糖ブドウ糖ショ糖和三盆ザラメ糖グラニュー糖水飴・・・その他人工的な甘味料。 口の中の現物がなくなっても口の中に甘味が残って幸せな気持ちが続く糖の種類をご存知の方、教えてください。

  • 食欲旺盛ですが、ダイエットしたいです

    健康カテゴリーと迷ったのですが、ダイエットに関する助言を聞きたいので、こちらに書かせていただきました。 間違っていたらすみません。 食欲が止まらなくて困っています。 正確には、すぐお腹が減ってしまうという感じです。 がっつり食べたあと、無意識に「あーお腹減った…」と思ってます。 そして実際に空腹です。 食べる量ですが、たとえば、朝ごはんに鍋焼きうどんとごはん・お昼におにぎり2個とカップスープとサラダ・晩御飯にごはんとおかず(ごはんは1.5合程)という具合です。 明らかに食べすぎだと自覚しているので、意識してセーブすることが多いです。(ですが、ストレスが溜まってしまうのでセーブは稀です) 満腹になった30分後に「お腹減った…」って思う自分が恐ろしいです。 簡単に言ってしまうと、常に空腹です。 でも生理前はたまに全然食べなくなってしまいます。 肉・甘いもの・お菓子は好きでは無いので食べていません。 時間がないので間食もしません。 野菜・魚・麺類・米などがメインです。 炭水化物が多い嗜好な上に、多く食べるので、太っています。 健康診断ではBMI値が「要生活改善」で、それ以外はすべてAでした。 仕事はデスクワーク、便秘とは無縁、非喫煙者、飲酒好きです。 長期で確実にダイエット(健康の為)をしたいと思っています。 こんな私ですが、とりあえずどこから直せばいいのでしょうか?

  • アイスカフェオレに甘味をプラス。

    アイスオーレを最近作っています。冷たいミルクにインスタントコーヒーを2杯。 ホットオーレのときはこれに蜂蜜を入れるのですが、日に3杯は飲むので体重や 体のことを考えてお砂糖から少量でも甘味のあるはちみつを使うようになりました。 でも、アイスのときははちみつが溶けず、最後の方にすごく甘くて飲みきれません。 ガムシロップや人工的な甘味のもの(ダイエット甘味料のような)はお腹が緩くなるし、 疲れたときなどに飲むのでちょっとだけ甘味がほしいです。 家にある甘味を感じられるものでお勧めがあれば教えてください。