• ベストアンサー

疲労時の食欲(甘味)

慢性の内臓疾患を患っており常に倦怠感と疲労感があります。ひどいときは横になっていてもつらいのですが、それでも体力アップを含めた健康のために調子のいいときは30分以上のウォーキング、ヨガ・ピラティス・スロトレなどをチョイスした軽い筋トレ、ストレッチ、半身浴などしてます。  それで質問なのですが倦怠感と疲労感がひどいときに甘味をものすごく欲します。疾患のことがあるため身体や食生活のことは勉強しているので、ストレスや疲労時に甘味を欲する身体のメカニズム、過食のことはわかっています。でも頭でわかっていても身体が欲してしまうと負けてしまうのです。  思い出してみると「お腹がすいた→食べたい」よりも、「疲れたぁ→甘いもの食べたい」の方が多いのです。食事はもともと濃いものや油物は好まず肉よりも魚、豆、野菜が好きですが、疲れているときは健康とか肥満とかがなければ甘味が主食になるんじゃないかと思うほどです。  もちろんそんなことはしないようにしてますが倦怠感と疲労感は耐え難いのです。今まで果物やヨーグルト、少量の飴など色々試して何とか紛らそうとしましたが、やっぱり本当に甘味(洋菓子・和菓子・チョコレート)でなければ満足できません。最近は仕事のストレスも加わっているせいか、お腹がいっぱいでも甘味を求めてしまうのです。  疲労、ストレスの軽減が一番いいことはわかっているのですが、生きていくうえで仕事を辞めるわけにはいきません。このままだと精神的にも肉体的にもダメージが大きいうえに、別の意味で身体が重くなっては心がけていることも無駄になってしまうので、何とか甘味欲コントロールする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.4

倦怠感と疲労感から来る甘いものの欲求なのですが 他のビタミンやミネラルが不足している時も 何か口にしたくなるようです。 自分の場合はミネラルが不足していると疲れて 主に炭水化物系の食品を食べてしまうのですが、 サプリメントのミネラル(カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛など)を 取るといっきに食べたい欲求がなくなります。 甘味が主食になるとビタミンB郡が不足しますよね。 運動や仕事もされてますし、普段の食生活では補え切れない何かが 足りていないのかもしれません。 サプリメントは、もしお薬を服用されているのでしたら 相性が悪いものもありますので医師に相談されるのをお勧めします。

nadeusa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。No.3の方のお礼にも書きましたが、ビタミン(BとCは積極的に)やミネラルは気をつけてサプリメントを飲んでいます。これ以上身体に負担をかけたくないので、医師と相談して薬は最小限度に止めているのでサプリメントは大丈夫です。  やはり普段の食生活では補えないものが多いんですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

#3です。 ところで炭水化物はちゃんと取ってますか? 炭水化物の不足は体力の低下や疲れやすくなるなど快適な生活の妨げになります。 あとチョコなどの単糖類よりごはんなどの多糖類の方が脂肪になりにくいですよ。

nadeusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。炭水化物、大好きです。特にパン、麺類には目がありません。お米は発芽玄米や雑穀米を混ぜて食べています。パンもライ麦パンなどヘルシーなものを食べるようにしてます。  本当に同じ糖類でも菓子よりも、お米などの方が身体によく太りにくいとわかっているのですが、食べたいと思うとご飯を減らしてと思うあたりが尋常ではないようです。もう一度必要栄養素を考え食生活を見直した方がいいようですね。

• u_ko_ko
回答No.6

疲れた時に甘いものってよくわかります。私は疾患等はありませんが、甘いものには目がない方です。 甘味欲のコントロール方法のご質問ですが、コントロールしてダイエットということでよいのでしょうか? 「我慢しないと・・・」という思いが強すぎると反動がありますよね!?自分で何か小さな目標を立て、達成した時に口にされてはどうでしょうか? 例えば、 ○毎日何回も食べていたら、1日に1回もしくは2回と決めて食べる。  そして、徐々に減らす。 ○ダイエット計画をたてる。(無理のないように、月に1~2キロ)  1週間で0.5キロ減っていたら、ご褒美にケーキを食べる。  無理ならお預け・・・。とゲーム感覚を取り入れる ○着たい服を目の付くところに置いておく。たまに着てみる。  着れたときは、すごいうれしいですよ~^^ ○お菓子を買い置きしないようにする。 甘味料って、一種の中毒ですよね。意志の強さが必要だと思います。私の両親はポッチャリ系なので太りやすい体質・・・。日々努力してます ^^;

nadeusa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。一日一回などのルールや計画を心がけているのですが、身体がどんと倦怠感や疲労感が増えると切れてしまうのです。自分でも尋常ではないと危機感を覚え、ものすごいストレスになるので、それだけに自然と欲しなくなる方法があるといいですけど。  本当に甘味は中毒だと思います。断つには鉄壁の意志の強さが必要で、でもそれができずにみんな悩むんですよね;

• toturenzu
回答No.5

そうですか。♯4の者です。 栄養が足りていてなお食にならば、睡眠は足りていますか? 以前新聞で読んだのですが、睡眠時間が少ないと食欲が増すようです。 深夜まで起きていたりしてませんか。 疲れたぁと思ったら食べる、でなく寝る方向にもっていく。 夕食食べたらダラダラ甘いもの食べずに ぬるめのお風呂にゆっくり浸かって即布団へ。 実はわたしもついつい過食に暴走しますので これは自分に言い聞かせていることです。 また夜更かししちゃった、また深夜にお菓子食べちゃったで 罪悪感です^^; 頑張りましょうね…トホホ

nadeusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は睡眠は波があり疾患の関係もあって主治医から睡眠導入剤を処方してもらってます。ただ必要時に薬を半分もしくは1/4などに分けて飲んでいます。また日常生活も会社に行き仕事をするのがせいっぱいなことも多いので翌日休みの日以外は23時すぎには就寝してますが、どんなに寝ても倦怠感や疲労感がつきまといます。  体が欲する習慣を断ち切れず、いろいろ努力しても無駄になるような体への負担、おっしゃるとおり罪悪感がつらいです。でも少しずつでも今日はこれができたと励ましながらやっていくしかないですね。

回答No.3

疲労回復は甘いものよりビタミンが有効じゃないですか? たぶん甘いものを腹いっぱい食べる喜びがクセになってて、ちょっとでも疲れると甘いもの欲しさにカラダが過敏に反応してるんでしょう。 とにかく一定期間我慢することが必要だと思います。 疲労回復には野菜ジュースなどを飲んでみてはいかがですか。 あとはクエン酸を含む梅干を3つぐらい食べるとか。

nadeusa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ビタミン、ミネラルにも気をつけてサプリメントなどで補っているのですが、やはり疾患の影響で身体がうまく吸収できていないかもしれません。   野菜ジュース、豆乳、クエン酸もリンゴ酢などのフルーツ酢を飲んでいるのですが一時的に紛れるだけで…。  やはりおっしゃると身体が「これを食べると楽になれる」とクセになっていると痛感して質問させていただいたのですが我慢しかないようですね。

回答No.2

#1です。   え?  使っているんですか?! 最近は、加熱処理に耐えられるようになっていますので、 それでお菓子を作ってみては如何でしょう。      

nadeusa
質問者

お礼

再度ありがとうございます。大掛かりな菓子(オーブンやレンジ使用)を作る体力がないので、飲み物やゼリー、ヨーグルトなどに使用してます。すでに身体が独特な甘みに慣れてしまっているのかもしれません。

回答No.1

パルスイート(人工甘味料)を使ってみては?       

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/pal/html/zero.htm
nadeusa
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。パルスイートですが数年前から使用してます。