• ベストアンサー

インターネットを利用したファイルのやり取りについて

写真や資料のファイルをこれまでメール添付の形で送受信していましたが、容量が大きくなると、相手側の問題もあり、どこか中継サーバーに保存して、そこにアップロードやダウンロード出来ないかと考えています。無料あるいは有料のサイトをお教え下さい。なお、私はYahooのプロバイダ会員です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

・「ウィンドウズ・メッセンジャー」 知る限りでは一番手っ取り早いと思います。 利用者同士なら容量を気にする事無く送信できます。 受信者が席について、一定時間内に承諾をクリックしないと送信がキャンセルされるのが難点です。 ・「ネットディスク」 dspigeonさんが言っている様なサービスです。 送受信者がサーバーに対しアップロード、ダウンロードをする作業です。 私が使っているサービスは「データ便」ってやつです。 会員登録も不要で、SSL通信です。←100M程度は送れるはずです。送受信の名前、アドレスを入力後にデータをアップロードすると、受信者にデータ保管場所の記載されているメールが届きます。受信者はそこからダウンロードする仕組です。 「セキュリティ便」というのも有ります。←パスワードをかけられるので、第三者がデータを開く危険性が低いです。仕事の資料を送る時等に最適と思います。接続の回線にもよりますが、ADSLだとちょっとストレスが溜まります。 参考URLに載せておきました。 ・「ネットディスク」 yahooブリーフケースもこれにあたります。 仕組みはネットディスクとほぼ同じです。 ただ、第三者が閲覧してしまう危険性は一番高いです。 知人、友達同士で写真を送る程度なら、メッセンジャーが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.datadeliver.net/
dspigeon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットディスクをデータ便とセキュリティ便とも試してみました。操作性もよく、受け取られた方もあまり戸惑うことなく、受信してもらえそうです。

その他の回答 (4)

• momonaka
回答No.4

仕事で、filebank というのを使っています。 無料で1G、有料で100Gまで。 相手が会員である必要がないので便利です。

参考URL:
http://www.filebank.co.jp/
dspigeon
質問者

お礼

ありがとうございました。 filebankのHPにアクセスしました。このサイトの無料プランでは1Gとサイズ的には十分です。一度、試してみたいと思います。

回答No.3

無料で公開されているアップローダーを使うのが一番手軽でしょう。 下記のURLに、アップローダーのリンクがありますので、自分が送りたいファイルの容量に合わせて調度良いところをお選び下さい。 アップロード後、お相手にアップローダーのURLとアップファイル番号を教えて、ダウンロードしてもらえばOKです。 ただし、これらは公開されているサイトですから、パスワードをかけて圧縮するなど、他人に読まれることのない様にご注意下さい。

参考URL:
http://www1.chironoworks.com/love_storm/link/
dspigeon
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、リンクのところを見ましたが、大変難しく、手に負えないというのが正直な感想です。ただ、社会勉強にはなりました。

回答No.2

なら、Yahooが提供しているブリーフケースというサービスはどうでしょう。 1Gまでの容量が使えるので容量が不足するということはそうそうないと思います。 Yahooの会員なら無料で使えます。

dspigeon
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の利用しているプロバイダで、利用していないサービスが沢山あることを再認識しました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

Yahoo!なら「フォト」とか「ブリーフケース」というそのままのサービスがありますよ。

dspigeon
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速写真やファイルをこのサービスを利用して試してみました。受信側のアドレス(gooのフリーアドレス)によっては「アクセスできない」との表示が出る場合もありましたが、会社の自分のアドレスや自分のYahooのアドレス宛ではうまくいきました。 ただ、No.5のsinnjidaiさんが、「ただ、第三者が閲覧してしまう危険性は一番高いです。」との指摘があり、心配ですが。