• 締切済み

お金持ちは悪い人?

yes/no 直感で答えてください。 理由も教えて欲しいです。 ただし↓のような理由から人それぞれと思う方は回答不要です。 もちろん苦労して成功を手にした方から 横領・詐欺・強盗などで大金を手にする人もいます。 政界、橋本元総理ですらヤミ献金で起訴されるぐらいです。 宝くじで当選した方や、家系的に金持ちというのまでいろいろあるでしょう。

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

回答No.11

【YES】 金持ちであることよりも、その人の仕事上の肩書きが前面に現れるべきです。 例えば「イチロー」 → 「大リーガー」であり、金持ちというイメージはその後です。 カネを持っているイメージしかないなら、少なくとも尊敬することは出来ません。 何をしてそのカネを得たのか余計な憶測をしてしまいますからね。 そういう意味で、私の答えは【YES】になります。 貧乏人のひがみと思ってください。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.10

NO 私だって、金持ちになりたいです。 でも、悪者にはなりたくないです。 金持ちが悪者と言うのなら、ずっと貧乏のままでいたいのでしょうか。 本音はやっぱりって、思いますけどね。 (昨日、本命で持ってた株が6%近く上がって上機嫌♪・・・単純だなぁ)

回答No.9

NO.お金持ちは悪くない お金持ちが悪い、というのはお金のない人の嫉妬やネタミのケースが多いと思うから。あるいはイソップの酸っぱいブドウね。

  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.8

こんにちは♪ 質問者様の御指摘のとおり、お金持ちには2パターンがあると思われます。 A.元々お家が資産家などで「お金持ち」 B.成り上がりで「お金持ち」=成金 Aについては、#1さんの御提示の「衣食足りて礼節を知る」のとおり、(世間的に悪い事を悪いと思っていないケースを除いて)「悪い事を行う必要が無いので、人の善い方が多いのではないかと想像できます。 Bについてですが、成り上がるためには、一般の人達と違う意志・才能・行為・アイデア等が必要なため、どうしても性格的に「規格外」=「変わっている」人になってしまうのでないか思われます。「変わっている」ことの中には、「悪い」という評価も含まれることが充分想定されます。資本主義経済下では、「差異」が「富」の源泉ですから、このような傾向は致し方ないでしょう。

5S6
質問者

お礼

資本主義 いいことなんですけど。 日本って資本主義の殻をかぶった社会主義。 と言う人もいますよね。

回答No.7

削除覚悟で書かせてください! お金持ちがいい人か悪い人かは人によると思いますが、岡山生まれの人間としては、 「はしりゅうは悪い人です!岡山県の恥だぁ!」 あぁ。 すっきりした。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.6

金持ち → 悪い人 という流れになることが多い。 それは、持っている金を有効に使わないから。 昔、ゴッホのひまわりを買ったバカが居て、「私が死んだら、その絵も一緒に燃やしてくれ」と言ったそうだ。まさにThe バカ of the バカである。 もちろん善人の金持ちもいるが、悪人の金儲け手段にはかなわない。善人は、非合法すれすれ(社会的にはマナー違反だが、法的には合法)のずるいやり方をしないので、悪人が勝つことが多い。族議員なんて金儲けがみえみえだ。 人が普通以上に生活して生きて行くには、寿命を100歳としても、1ヶ月50万円として、 必要額 = 50万円/月 * 12月/年 * 100年 = 6億円だ。 これ以上の金は必要ないと言えば必要ない。TVでよく見る豪邸などを買う金があったら、何かを研究する財団を作るとか、会社を設立して人を雇うなど社会に貢献することをするのがよい。

5S6
質問者

お礼

それはありますね。 金がないのは困りますが一定以上あっても使い道がありません。 一方、生活保護などの弱者はどうにかして欲しい。 私は最近金を回して金を貯めています。 悪人の金儲け(詐欺)とかは現実は悪が勝つ。 取られた金はまず戻ってこない。 なので即死刑にして欲しいですね。

noname#17334
noname#17334
回答No.5

私の知ってるお金持ちは、 (1)時々、クルーザーに乗せてくれる (2)ゴルフに誘ってくれる (3)美味しい店を教えてくれる (4)腕の確かな医者 (5)私の知らない世界を教えてくれる (6)さりげないお洒落が上手 (7)会員制の場所につれていってくれる (8)芸能人を紹介してくれる (9)気前がいい (10)人付き合いを大事にする (11)気まぐれで奥さんが飼った犬を毎日   散歩に連れていく (12)別れた愛人にマンションを買ってやる (13)ボランティアで地域の教育活動のお世話をしている (14)交友範囲が極めて広い (15)自分が欲しいものといらないものの見極めがついている (16)よけいなことでくよくよ悩まない (17)欲望に忠実で見栄をはらない (18)他人に貢献することが自分に返ってくると知っている (19)怒りっぽい人でもすぐに忘れる (20)卑屈さがない。わがままだけど素直。 というような点で、悪い人ではないです。 人生の成功者か銀の匙を咥えて生まれた人たちですから。

  • mupa
  • ベストアンサー率20% (26/130)
回答No.4

感覚にすぎませんが 日本では→あまり金のある無しと、人格とは関係無い 発展途上国→金持ちは親切、貧乏人は油断ならない(大金持ちは知らない)

5S6
質問者

お礼

確かにそうですね。 貧富の差は中国やほかのアジア諸国に比べ全然違いますからね。

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.3

NO 悪いというより富を得た多くの人は物事の捉え方に 気転が効き何通りものビジョンが描かれ戦略等に とても優れている (例外も居ますが)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

 直感で答えるなら  お金持ちは良い人だと思います。 人を助ける手段で何のかんのいってありがたいのはお金ですね。

関連するQ&A

  • たまにある大金を拾うというケース

     たまに大金を拾うというニュースがありますが、あれってどうしてそんな大金が落ちていたんでしょうか?。  よくドラマでは「暴力団がらみの金を一時隠すため・強盗や横領した金を隠した」とかの理由になっていますが、実際にもそういう理由しか考えられないんですが、やっぱりそうですかね?

  • 金持ちの妻からお金をもらったら贈与税がかかりますか?

    金持ちの妻からお金をもらったら贈与税がかかりますか? 小沢幹事長は不起訴処分になりそうです。 鳩山首相の場合は、ブリジストンの大株主である母親からもらったお金ですから贈与税がかかりました。 小沢幹事長の妻は、福田組元社長の長女で福田組の大株主です。 鳩山首相の場合とは比較にならないものの、大株主の妻から長年にわたってお金をもらっていた場合、贈与税は発生するのでしょうか。詳しい方、教えてください。 裏金献金の確実な証拠もないままに、家族名義の通帳間で大金が回っていたり、個人的につなぎ融資して返金してもらったことで、小沢幹事長に嫌疑をかけ、結局起訴できないならば、今回の特捜部をいささか疑ってしまいます。 かつては、政治家と博士を家から出すと一家はつぶれると言われていました。それくらい家族ぐるみで資金提供していたのでしょう。金持ちでなければ政治家になれないという風潮は良くないですが、田畑を売り払ってでも政治家を目指したという心意気ある政治家が理解されていたということかもしれません。 私に確認はできませんが、風評とは全く逆の話も聞きます。 小沢氏の地元の建設業者が、小沢事務所に献金しようとしたところ、「小沢に何かを期待しての献金ならば辞退申し上げます。」と言われたというのです。師匠に当たる田中や金丸の逮捕をみてきた小沢幹事長が、人一倍気をつけるようになったとしても不思議ではありません。平野貞夫氏も献金をもらえることを自慢げに話したら、小沢にしかられたというような話をしていました。私に確認はできませんが、このような話はあまり報道されませんので、記してみました。 ただし、税金による政党交付金がある現在では、個人資産や企業団体献金に頼らない政治のあり方が追求されるべきであり、政治と金はいっそう明朗であるべきだと思います。

  • 映画のタイトルを思い出せません

    強盗か何かで手に入れた大金もしくはお宝を隠す。それを数年後に取り出そうと、隠し場所に行ってみると、そこはなんと刑務所になっていた! これしか覚えていないのですが、タイトルがわかる方いらっしゃいますか?

  • アメリカの宝くじ当選者は、公表されてしまうのですか

    アメリカ人の友人と話しているとき、宝くじのニュースについて聞きました。  ”当選者が新聞に名乗り出たりしているけど、強盗に狙われるんじゃない?” 彼は、”当選者は強制的に、名前、住所などを公表されるんだ。ちゃんと当選者にお金がわたされることをみんなに知らしめるために・・・” と言っているように聞こえたので、びっくりしました。 ネットで私がそれを見ることができるかどうか聞いたら、それはできないみたいです。 英語のためよくわからなかったので、事情を知っている方がいらしたら、教えてください。 ネットで検索しても、わかりませんでした。 それにしても、大金が当たったって全米に知られるなんて、とてもこわいと思うのですが・・。

  • 大金を手にしたら今のパートナーとは別れるよ

    っていう方々いらっしゃいますか? ご結婚されてる方々含め、例えば宝くじとかトトとかで大金を手にしたら今の彼氏彼女、パートナーきっちゃいますか? 好きじゃないから嫌いだから理由は様々あっていいので、皆様の本音をお聞かせください。 自分なら毎日風俗通います(汗)

  • 派閥の長の違和感

    派閥への献金裏金を、会計責任者又は事務所秘書に全てを任せ ていた。少なくとも5年以上、松野・西村・高木・世耕・萩生 ・下村・塩谷の7名は、一度も通帳や資金の出し入れを確認し ていなかった。つまり、悪心抱けば、会計責任者又は事務所秘 書が中抜き横領していても解らない。常識的に今、どれだけの 預貯金又は裏金が有るのかを報告を受け確認していない違和感。 大野・池田は在宅起訴と略式起訴、二階派も元会計責任者と事 務所秘書の起訴、岸田派も元会計責任者の起訴、これも違和感 が有ります。 質問です。組織の頂点に立つものが、部下の仕事や金銭管理を 把握せず任せていたので、無罪不起訴は正当な理由なのでしょ うか?企業でも頂点に立つものは、部下を切り捨てて、部下の した事なので知らなかった。罪を逃れても良いのでしょうか? これが日本の、派閥の長の違和感、常識だろうか?

  • 相手にYESと言わせるには。

    はじめましてこんばんわ、この私にとっての難題は明日までにどうにかしたいのです。 先日映画のチケットが当たったため。映画に誘おうとしました。 そしたら、軽課題を出されましたが。なんとかクリアできました。 しかし、様子を見ると、とても行ってくれそうな気がしません。 ほかの課題を出されたり。行動を見て経験上ですが。 何度も頼みこみ、 そして明日まで返事を待ってくれと、言われ、明日まで待ってみるつもりですがこのままではNOといわれるのが直感で感じました。 理由は以下です。 第一に彼氏がいます。友達としていきたいのですが。 第二に少ししかその映画に興味ありません。 第三に直感で雰囲気というものでしょうかそんな感じです。 でも、映画とか見たりゆっくり話をしたいので、どうしても誘いたいです。なにかYESと言わせる秘策ありますでしょうか? お願いしますどうか皆さんの手をお貸しください。

  • どうして一括は良くないの?

     夢のまた夢のような話なのでどうでもいいのですが、気になるので是非とも教えて下さい。  たとえば大金が手に入ったとします。そして家を建てようと思います。普通であれば銀行でローンを組んで購入すると思いますが、宝くじなどで何千万も当たったら一括で買ってしまいたい!と思っています。  でも、聞いたところによると家などは一括では買わないほうがいいとかなんとか・・・。お金があるなら一気に払ってしまいたい!と思うのが普通だと思うのですが、なぜ一括で支払うのは良くないのですか?  どうでもいい質問ですが、詳しく分かる方がいらしたら教えて下さい。

  • 自己破産について

    自己破産について質問します。自己破産を弁護士などにお願いして裁判所に申請したあと、宝くじなどで大金を手にした場合、借金を債権者に返済し自己破産の申請を取り消す事がせきるんでしょうか? 専門的な事だと思いますが法律に詳しいか方、よろしくお願いします。

  • 人は結構がんじがらめの中で生きておりますが、それで

    人は結構がんじがらめの中で生きておりますが、それでも目標を見つけ楽しみを見つけささやかに生きているのが普通の人たちだと思います。 今日レンタルで映画・紙の月を観ました。 主人公は銀行の外交員で、子供はおりませんが夫との二人暮らしの平凡な主婦です。 しかし訪問先の顧客の孫と知り合い、関係を持ち自分の担当する顧客のお金を横領する犯罪に手を染めてしまい、深みにどんどんはまって行きます。 若い男性とのセックスに狂い今したいことをする、楽しいことを刹那的に生きる! 大人なんですからこんな事がいつまでも続く筈が無く、必ず破綻をきたす事は分かりそうなものですけど。 因みに実在の事件数件をモデルに書かれた小説を映画化したものだそうです。 そこで質問させて頂きます! 周りに誰も居ない、そして防犯カメラも設置されて無いような道端に大金の入ったバッグ或は紙袋を見つけたら、皆さんは警察に届けますか? それとも猫ババしてしまいますか? 拾われる人の経済状況により、俗に言われる魔が差す人もいるのでは。。 いえどんなに困窮してても犯罪に手を染める事は絶対にあり得ないと断言される人もいると思います。 贅沢な暮らしも貧しい暮らしも世の中お金次第! 一発逆転を狙う心理が宝くじの売上やギャンブルの売上に貢献しているのは事実だと思います。 回答しずらい質問でごめんなさい。