• 締切済み

お金持ちは悪い人?

yes/no 直感で答えてください。 理由も教えて欲しいです。 ただし↓のような理由から人それぞれと思う方は回答不要です。 もちろん苦労して成功を手にした方から 横領・詐欺・強盗などで大金を手にする人もいます。 政界、橋本元総理ですらヤミ献金で起訴されるぐらいです。 宝くじで当選した方や、家系的に金持ちというのまでいろいろあるでしょう。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

回答No.11

【YES】 金持ちであることよりも、その人の仕事上の肩書きが前面に現れるべきです。 例えば「イチロー」 → 「大リーガー」であり、金持ちというイメージはその後です。 カネを持っているイメージしかないなら、少なくとも尊敬することは出来ません。 何をしてそのカネを得たのか余計な憶測をしてしまいますからね。 そういう意味で、私の答えは【YES】になります。 貧乏人のひがみと思ってください。

• chikusuke
回答No.10

NO 私だって、金持ちになりたいです。 でも、悪者にはなりたくないです。 金持ちが悪者と言うのなら、ずっと貧乏のままでいたいのでしょうか。 本音はやっぱりって、思いますけどね。 (昨日、本命で持ってた株が6%近く上がって上機嫌♪・・・単純だなぁ)

回答No.9

NO.お金持ちは悪くない お金持ちが悪い、というのはお金のない人の嫉妬やネタミのケースが多いと思うから。あるいはイソップの酸っぱいブドウね。

• 3yzu
回答No.8

こんにちは♪ 質問者様の御指摘のとおり、お金持ちには2パターンがあると思われます。 A.元々お家が資産家などで「お金持ち」 B.成り上がりで「お金持ち」=成金 Aについては、#1さんの御提示の「衣食足りて礼節を知る」のとおり、(世間的に悪い事を悪いと思っていないケースを除いて)「悪い事を行う必要が無いので、人の善い方が多いのではないかと想像できます。 Bについてですが、成り上がるためには、一般の人達と違う意志・才能・行為・アイデア等が必要なため、どうしても性格的に「規格外」=「変わっている」人になってしまうのでないか思われます。「変わっている」ことの中には、「悪い」という評価も含まれることが充分想定されます。資本主義経済下では、「差異」が「富」の源泉ですから、このような傾向は致し方ないでしょう。

5S6
質問者

お礼

資本主義 いいことなんですけど。 日本って資本主義の殻をかぶった社会主義。 と言う人もいますよね。

回答No.7

削除覚悟で書かせてください! お金持ちがいい人か悪い人かは人によると思いますが、岡山生まれの人間としては、 「はしりゅうは悪い人です!岡山県の恥だぁ!」 あぁ。 すっきりした。

• 2531kbps
回答No.6

金持ち → 悪い人 という流れになることが多い。 それは、持っている金を有効に使わないから。 昔、ゴッホのひまわりを買ったバカが居て、「私が死んだら、その絵も一緒に燃やしてくれ」と言ったそうだ。まさにThe バカ of the バカである。 もちろん善人の金持ちもいるが、悪人の金儲け手段にはかなわない。善人は、非合法すれすれ(社会的にはマナー違反だが、法的には合法)のずるいやり方をしないので、悪人が勝つことが多い。族議員なんて金儲けがみえみえだ。 人が普通以上に生活して生きて行くには、寿命を100歳としても、1ヶ月50万円として、 必要額 = 50万円/月 * 12月/年 * 100年 = 6億円だ。 これ以上の金は必要ないと言えば必要ない。TVでよく見る豪邸などを買う金があったら、何かを研究する財団を作るとか、会社を設立して人を雇うなど社会に貢献することをするのがよい。

5S6
質問者

お礼

それはありますね。 金がないのは困りますが一定以上あっても使い道がありません。 一方、生活保護などの弱者はどうにかして欲しい。 私は最近金を回して金を貯めています。 悪人の金儲け(詐欺)とかは現実は悪が勝つ。 取られた金はまず戻ってこない。 なので即死刑にして欲しいですね。

noname#17334
noname#17334
回答No.5

私の知ってるお金持ちは、 (1)時々、クルーザーに乗せてくれる (2)ゴルフに誘ってくれる (3)美味しい店を教えてくれる (4)腕の確かな医者 (5)私の知らない世界を教えてくれる (6)さりげないお洒落が上手 (7)会員制の場所につれていってくれる (8)芸能人を紹介してくれる (9)気前がいい (10)人付き合いを大事にする (11)気まぐれで奥さんが飼った犬を毎日   散歩に連れていく (12)別れた愛人にマンションを買ってやる (13)ボランティアで地域の教育活動のお世話をしている (14)交友範囲が極めて広い (15)自分が欲しいものといらないものの見極めがついている (16)よけいなことでくよくよ悩まない (17)欲望に忠実で見栄をはらない (18)他人に貢献することが自分に返ってくると知っている (19)怒りっぽい人でもすぐに忘れる (20)卑屈さがない。わがままだけど素直。 というような点で、悪い人ではないです。 人生の成功者か銀の匙を咥えて生まれた人たちですから。

• mupa
回答No.4

感覚にすぎませんが 日本では→あまり金のある無しと、人格とは関係無い 発展途上国→金持ちは親切、貧乏人は油断ならない(大金持ちは知らない)

5S6
質問者

お礼

確かにそうですね。 貧富の差は中国やほかのアジア諸国に比べ全然違いますからね。

• m4374m115
回答No.3

NO 悪いというより富を得た多くの人は物事の捉え方に 気転が効き何通りものビジョンが描かれ戦略等に とても優れている (例外も居ますが)

• 8942
回答No.2

直感で答えるなら  お金持ちは良い人だと思います。 人を助ける手段で何のかんのいってありがたいのはお金ですね。