• ベストアンサー

車の中でのトイレについて

今度、祖父が自動車を買うことになったのですが、祖母が高齢でトイレが近い為、車の中にトイレを付けたいのです。尚、祖母は少しは歩けますが車椅子ですので、ウェルキャブ車をかうことになりました。(サイドリフトアップ式のやつです) ネット上で色々調べてみましたが、携帯のポケットトイレは嫌がるので(それが一番良い方法なんでしょうが)、安寿のポータブルトイレを後ろの席に置いて、使うときだけ2列目に持って来るようにしようかなと思っております。が、祖母がこのようになってしまい、初めて車を買いますので、本当にこれでいいのかが自信がありません。実際同じ状況の方、また詳しい方ご意見やアドバイスをして頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • castlight
回答No.5

ポータブルトイレは確かに安全上移動中はむずかしいでしょうね。 それに臭いの問題もありますよね。 先日寝台車で母を通院させたときですが、 途中社内で何度もおむつ交換をしなければならなくなりました。 事前に運転手さんに告げましたら、 車両の横側の1番後ろの窓を両方少し開けて、エアコンを送風にしてもらい、風が後ろから外へ出るように流れを作ってもらったら、まったく臭いが社内に充満したり、残ることはありませんでした。 びっくりです。 しかし、汚れたオムツが気になって、私はジップロックを持ち込み、毎回それに入れて、しっかりとチャックをして、大きなゴミ袋に入れました。 少しは臭いましたが運転手さんまでは行かなかったと思います。もれも心配ないですしね。 あと、母も最初はオムツを嫌がっていました。 でも、こちらも何度も説明したり、 「今はそれ以外方法がなくて、困っているんだ。 お互い協力しあうこと考えてみてね」とそれとなく話していました。母は私のためならばと最終的に受け入れてくれました。おつむをつけなければならない問題を正直に話し、母は理解してくれました。 互いに協力しあうという言葉をうちでは良く使います。 それが受け入れられない心境になる母もいますから、その時はゆっくり話しを聞く姿勢をとっています。 病気のことも、そういったこともコミュニケーションをとり、母本人に参加してもらい、考えて、一緒に答えを出すという意味で、母の気持ちを尊重していれば、意見が分かれることはありませんでした。 おばあちゃまとのコミュニケーションをもう少しとられるチャンスもまだあるかな と思いました。 大変でしょうがどうかがんばってください。 応援してまーす

nanamegumi
質問者

お礼

実際の経験談を教えて頂き、ありがとうございました。 ジップロックですか。 とてもいい考えですね。 皆さんの意見を聞いて、祖母をなんとか納得させて、オムツを付けてもらうように説明しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sitorin
回答No.4

回答でなくて申し訳ありませんが・・・ ポータブルトイレを車内に置いて、いざ排泄をした後が 大変ではないでしょうか? 自宅で使用しても、中のポリバケツ(?)の後処理は辛いですよね。 換気や消毒、消臭スプレーなどしても臭いが気になるほどです。 どうしてもポータブルトイレに臭いが染み付いてしまいます。 ポリバケツ内の排泄物の処理方法は決まっているのでしょうか? 途中のパーキングのトイレまで持って運ぶのも困難かと思います。 車内に臭いが篭ってしまうのも心配です。 どうしても車内で使用するならば、バケツにビニール袋を入れ、 尿とりパッドを敷いてください。 しかし、どんなに神経質に処理しようと臭いは消えないと思います。 限られた空間での介助も大変ですよね。 でもオムツをしたくない気持ちも分かりますし・・・ 目上の方でありますし、こちらが強く言うのも憚られるますよね。 私の母が現在より症状が軽い頃は、普通の綿の下着に尿とりパッドを 付けていました。 しかし尿が出る的からズレルと全く用を成しません。 汚れたパッドを捨てる時、新聞紙で包むと臭いが軽減します。 それと気になったのですが・・・ 車内で排泄される時、ほかの皆さんはどうされるのですか? 人目があるとやりずらいのでは・・・? 囲いなどされるのでしょうか。 広い室内のトイレ介助も大変なので、車内のポータブルトイレでの 介助はかなり難しいかと思います。 排泄問題に解決策が見つからないのが我が家の現状なので 回答にもアドバイスにもならず、ごめんなさい。 ご本人が一番辛いでしょうが、ご家族の方のお体も大切になさってくださいね。

nanamegumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 排泄後の臭いなどを考えるとやはりポータブルトイレを置くのは問題がありますね。 実際に経験されている方からのですから大変参考になりました。 処理のアドバイスまでして頂き、ありがとうございました。

• yuko0200
回答No.3

#1です。 そこまでしっかりしているのならトイレの心配もしなくていいと思います。 全体的にそうだと思うのですが年寄りは人の意見を聞きません。無理に押しつけようとしても反発されます。 なので、本人がこのままでは大変だと思うようになるまで周りが何かと言わない方がいいです。 冷たく感じられるかもしれませんが、これが今できる最善の方法だと思います。

nanamegumi
質問者

お礼

2回もアドバイスありがとうございます。 そうですね。 これは年寄りのわがままなんでしょうか? ここで甘やかしては(?)いけないのかもしれませんね。 つい、自分だったら「車椅子で大変だから」と考えて色々してあげたくなります。

• chachabou
回答No.2

車内でポータブルトイレを使うのですか?(^^ゞ 一度メーカーに確認されたほうがよいと思います。 走行中はもちろんPトイレは使用できませんし、 安全上の問題が何点か出てくるかもしれません。

nanamegumi
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 後ろの方(3列目)に乗せておいて(しっかり留めておいて)、必要なときに、後ろまで歩いて行くと言うのです。 ディーラーに聞いてみたところ、3列目の席は上げたままにしてるので、祖父の購入するタイプは後ろまで歩けるスペースがあるらしいのですが・・・。 一度メーカーに確認してみた方が良いですね。 ありがとうございました。

• yuko0200
回答No.1

紙おむつなどを使った方がいいと思います。 いやがるかもしれませんが、おむつに出すようにするというよりもトイレまで行くための保険と思って付けてもらうようにします。 どうしても車の中は狭いですし、車いすも乗せなければいけないようなので、トイレを乗せるのは止めておいた方がいいと思います。

nanamegumi
質問者

お礼

早速回答して頂き、ありがとうございました。 やっぱり紙おむつの方が良いですよね・・・。 そちらの方が安心なんでしょうが、高齢といっても意識ははっきりしているので、「そこまではまだ良い」と言って嫌がるのです。 その気持ちも分かりますので、考えてしまいます・・・。