• 締切済み

障害者トイレの捉え方

少し前、とある屋外イベントに行きました。 市の施設が近くにあり、トイレを開放していましたが、 男性はさっと済みますけど、個室4個の女性トイレは長蛇の列でした。 なので私は娘や一緒にいた友達の子供に声をかけて、早めにトイレに行くように促していました。 そのお陰で、子供がトイレに間に合わないということは一度もなかったのですが ここからが問題です。 市の施設のトイレは、男女トイレの間に、障害者用のトイレがありました。 ベビーシートなどはあるのかもしれませんが。 何人か子供が間に合わないのでそこに駆け込む親御さんを見ていたのですが、まぁ子供はギリギリになるまでトイレに行きたがらなかったりするし、致し方ないね~なんて思いつつ、私は友達の娘と用を足すために女性トイレの列に並んでいました。 すると後ろに並んでいた知らないおばさんが 、お酒が入っているのか大きな声で 『お子さんがいる方はあそこを使っていいと思うんですよ』 と私に勧めてきました。 別にそのおばさんから、苛立ちなどは感じませんでしたが、 『でもここは車椅子 用のトイレですよね?私たちは早めに並んでいるので間に合いますし大丈夫ですよ』 と断りました。 するとそのおばさんは 『いえでも!あそこを使った方が列がスムーズに進みますよね?』 と言い出したので 『でもあそこは車椅子の方のスペースですよね?そのような方の為に開けておく必要があると思うんですが』 と再度断ると、 『でも!その障害者は今いないですよね?空いてるんだから使いましょう!』 としつこく勧めてくるので、この辺で私も何だか呆れてしまい、 『何故あのトイレには車椅子の絵が描いてあり、入口や個室が広くなっていて、手すりなどが備え付けられているかわかりますか?私たちはパンツを下ろすだけで用を足せますが、車椅子の方は、まず不自由な体で脱ぎ、車椅子から便座に座らなければなりませんよね。そこはお考えになりましたか?特に会場にはお酒を売るお店もたくさん出ています。お酒を飲んだらトイレに行きたくなるでしょう。今車椅子の方が居ないからじゃあ子供が居るんだし使ってしまおうってことをしたら、肝心の車椅子の方が使おうとしたときに、そこには子連れの列ができてしまうことになりますよね?何のための障害者用のトイレなのか分かりませんよね?』 と軽くですが捲し立ててしまいました。 というのも、回りの年配の奥さん数人が『使えばいいのに。子供がかわいそう』『意地になって・・・』等とボソボソ言い始めたのです。 私は子供らに、子供だから許されるというおかしな理由で好き勝手させたくないし、きちんとそのトイレの用途を覚えてももらいたかったのですが。(その時連れてたのは友達の子供ですが、友達も同じ考えです) それでもそのおばさんは引っ込みつかなくなったのか、同意を得て烏合の衆状態になったのか 『でも、そこ使った方が早いですから!どうぞどうぞ!』 と、列に並んでいる私を障害者用トイレの方に押し出そうとしたのでさすがに私もキレてしまい、 『うるさい!しつこいなぁ!そんなに列の事考えるならあなたがトイレ使うのやめるなり自分で抜けてそこ使うなりしなよ。私はそのトイレは使う必要はない。あんたのはズルいだけで私らへの好意でもなんでもないから。しつこいし触んないで!』 と一喝してしまい、なんだか私の方がおかしな人・・・みたいな目で周りから見られる結果になってしまいました 結局一緒に居た子供も、周りの大人の反応でどちらが正しいのか判断ができなくなってしまっていたようです。 これって、私がいけないんでしょうか? 確かに優先席等は、普通の人も座っていいし、体の不自由な方が来たらその時に譲るという感じで良いと思います。 ただトイレだけは、これは障害あるなしに関わらず時に切迫した状況になるし、体が不自由な方が使うのを想像するだけで大変な作業だろうな、と予測するので、ここだけは開けておくべきなのではないかと私は思っています。 これは私の考えなので本来の使い方ではないのかもしれないし、他者に無理矢理押し付けようとも思わないのですが、今回のように他人から、利便性の為に使用せよと言われ、使わなかった私がおかしい人、人の好意を踏みにじる人、みたいになるのは納得いきませんでした。 ただ、私は若干くそ真面目な部分があるので、一般的にはどうなんでしょう?っていうのは気になりました。 よろすくお願いします

noname#213477
noname#213477

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.9

車椅子専用か車椅子を含む多目的トイレかで違います。 多目的トイレなら赤ちゃん・幼児・障碍者・お年寄り・普通の方も使えます。 もちろん優先されるのは車椅子やそこでなければ無理な人です。 車椅子専用は車椅子の方だけのものです。 多目的トイレには車椅子以外に男女や赤ちゃん(オムツかえ)などの絵がいっしょにあります。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 車椅子のマークがついていましたので、その用途なのだと思っていました。 通常の女子トイレのなかには、おむつがえシートがあったと記憶しています

回答No.8

私も、先日質問者様が思ったような事を感じました。 9月のシルバーウィークにディズニーランドに行ったのですが、その日は開園後30分程で入場制限がかかるほどの混雑で、開園前のメインエントランスも大混雑でトイレも長蛇の列でした。   私は、女性用トイレに並びましたが、実際はトイレ内には個室が沢山あり、列の進みも早く思ったほどは並ばないでトイレに入る事ができました。 ただ、並ぶ前には列を見て子供にはこの列は酷なのではないかと思うほどの列なので、やはり多目的トイレも20人超え程の列が出来ていました。 実際は、多目的トイレは1人しか入れませんから、20人の最後尾に並ぶよりは長蛇の列に見える女性用トイレの列に並ぶ方がトイレには早く入る事ができます。 そこで、やはり思いますよね。 多目的トイレしか利用できない人は困るだろうなぁ…と。 今回質問者様は実際はそのような人は幸運にもいらっしゃらなかったようですが、ディズニーランドでは車いすの人も多目的トイレの列に並んでいらっしゃいました。 そして、誰も車いすの方に順番を譲ろうとされる人はいませんでした。 それを見て、何だかこれは違うよねぇ…と自分の子供と話しました。 実際には車いすの人はいないからと並ぶ心理は理解できますよね。 多目的トイレにも並べば女性用トイレの列も多少短くなるでしょう。 しかし、2~3人が多目的トイレに並べば、ディズニーランドのようにあっという間に多目的トイレにも長い列ができるでしょう。 そして、後ろに車いすの方が並んでも、譲った方がいいかなぁ…と思ったとしても、他に並んでいる人の手前、車いすの方を列の一番前にさせる事が出来る人はまずいないと思います。 限界が近いお子さんなどは使用してもいいと思いますが、並んで待てるような人は多目的トイレは遠慮するのがマナーだと私も思います。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.7

そのおばさんの方が視野が狭いし、自分のことしか考えてないだけですよ(^ー^; 優先席は、その場ですぐ対応できるけど、トイレはドアをドンドンされても途中だとどうしようもないですから私も入らないですよ。余裕があれば…。 本来使いたい方が使いたい時に使えないって、本末転倒です。駐車場なども、そうですよね。 押しだそうとするとか、失礼な方ですね。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか私が意固地になったのかしらとかちょっとだけ悩みましたけど、 これからも自信をもって行動しようとおもいます。 本当に嫌でした。 知らない人に触られるの大嫌いなので・・・(-_-;)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.6

>これって、私がいけないんでしょうか? いいえ全く正しいと思います。 そのおば様方のほうが理解が足らないのでしょう。 ひょっとしたら自分らの順番を速めたいだけだったかもしれませんし←こっちが本音とか 率先して勧めた手前、断られてむきになったのかもしれませんね。 もし自分が使っている間にそこでしか用足しができない人がやってきたら? 私もそう考えます。 多目的トイレであっても他がある、余裕もあるなら遠慮すべきでいいと思います。 我が家も子供だから優先というのはよくないという方針で 何と言われても『ハイありがとうございます、ウチは大丈夫です』と スルーすることが多いです。 議論して理屈が通じる相手ならそもそもそんな優先使用権なんか思いつかないでしょう。 なんともご苦労様でした。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 利便性のため、とそのおばさんは言っていたので、列を少しでも減らしたかったのでしょう。 おせっかいと馴れ馴れしいとしつこい酔っぱらいが合体した迷惑なおばさんでした 友達の子供ちゃんがかわいそうでした。 私も周りもどちらも大人で、子供の耳にはどちらも正しく聞こえると思うんで、混乱しただろうとおもいます。 スルースキル磨きます

noname#211715
noname#211715
回答No.5

こんにちは。 そうですね。出来るだけ空けておいたほうが良いと思います。 電車の座席と違って、”最中に”出て~と言われましても、無理~ってなりますでしょう(笑) その間におもらしをなさってしまっては人間の尊厳が損なわれてしまいます。 ただお子様にも同じことがいえますので「緊急時には使うように」と教えてあげてくださいませ(*^-^*) 質問者様は決して間違っていませんよ。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えました! もし私がもれそうになってて女性トイレに駆け込んだら、男性トイレが混んでいるという理由で男性が女性トイレを占拠して列を作っていたら、そしてそれでもらしでもしたら・・・納得いきませんね 子供にはそのように教えておきたいと思います。ありがとうございました

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.4

たしかに障がい者用トイレが、あえてそれを使う必要のない人によって占拠されて 肝心なときに車椅子の人が使えない、というのでは困りますね。 従ってモラルとかマナーの向上というものは必要ですしあなたのおっしゃることはもっともだと思います。 しかしながら障がい者専用にしてしまうと、障がい者用トイレが何か特殊な設備になってしまい、そのために障がい者自体が、どこか普通の人とはちがう存在であるかのようなイメージを招いてしまう結果にならないでしょうか? そもそも男女の区別もなく共有トイレであることすら違和感を覚えますが… いずれにせよ障がい者用トイレは、普通のトイレでは不都合な人が、普通の人と同じように、気兼ねなく使えるものであるべきでしょう。 まあ、世の中にはいろいろな人がいて、普通のトイレでは不都合な人もじつにさまざまですから、 その誰もが普通の生活を送ることができるように必要とされるならば、 トイレもすべての人に開放されるべきです。 従って、こうした考え方から、 新しいビルなどではいわゆる障がい者用トイレに対して 多目的トイレとかみんなのトイレとかユニバーサルトイレとかいう名前をつけ、 誰でもご自由にお使いくださいなどの但し書きを掲げる所が増えています。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユニバーサルトイレなどというのは知っていました。 ただ考え方としては、 何か少し特殊な条件を持つ方が、普通の方と同じように快適に暮らしやすいように工夫されたものである、という解釈でした。 このような言い方をしましては非常に誤解を生みやすくなるべくなら避けたいものですが、 そもそもこの度のトイレや間口の広いエレベーター、階段の横に備えられたスロープや点字ブロックなどは、 様々な理由で特殊な状況に置かれた方への、いわば【違い】を配慮したからこそのデザインになっているのではないか こうしてそれらの方々も使いやすい配慮があるからこそ、条件をお持ちの方とも暮らしやすく、違いも受け止めやすくなっているのではないかなと思いました。 けして差別ではないことをご理解頂きたいなと思います。 これらの理由から、 私はそういった条件の方とも普通に暮らしていきたいので、みんなの多目的トイレと従来のトイレがあれば、 従来のトイレを使ってきました。 こちらは屁理屈になってしまいましたが、 ご意見の交換ができてとても有意義でした。ありがとうございます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

あなたも途中から無視というか黙ったほうがよかったですね。なんともしつこいおばさんですね。 一応、多目的トイレは車椅子の方が一番の優先ですが、一般の人も使って良いみたいです。僕も緊急時にはお借りしますね http://ud-shizuoka.jp/ubpla/bftoilet_manner.html

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます 使ってよいのですね。 でもそこに普通の人が並ばれてしまったら、本来の用途で使いたい方はどうなるんだろうと少し思いました。 私の取り越し苦労? 黙った一瞬もあったんですが、とにかくベタベタ触ってくるので、知らない人に触られるのは嫌いなためちょっと怒りました

回答No.2

Q、障害者トイレの捉え方。 A、あれは、障害者トイレではなくて多目的トイレ。 主な利用者は、 ・高齢者。 ・妊婦。 ・幼児。 ・オストメイト。 などなど。 >これって、私がいけないんでしょうか? 世の中には、多目的トイレでしか用を足しにくい人がいることを知らない者、あるいはそういう人々の存在に無知・無関心な人がいます。ただそれだけのこと。それに対して正面切って怒っても損ですよ。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます 多目的トイレだったのですね! 無知でした。 しつこく押されたりしなければ怒ることもありませんでしたが、あまりにもしつこいのでつい、でした。 私もこの機会に認識を深めようと思います。

回答No.1

自分もくそ真面目な障害者です。 あなたは間違っていませんよ、本来はそういうものですから。 ちょっと脱線しますが、健常者の友人にそんな話をしますと、女性が男性用トイレの個室に入って用を足している光景を見かけた話をしてくれました。それに似ているように思いますね。やはりマナーが欠けていますね。私も自分が正しいと思っているのでしたら、外野の批判は受け流していますから気にしません。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます やはりそれを必要とする人がいるから、わざわざそういう場所が作られているのだろうなと思いました。 今度からうまくスルーするようにしようと思います。

関連するQ&A

  • トイレの車椅子マークは「優先」?「専用」?

    トイレで「男性」「女性」のほかに「車椅子マーク」の付いた 独立した個室が用意されている場所があります。 この「車椅子マーク」の個室についての考えかたを伺わせてください。 ここは障害のある方「専用」なのでしょうか?それとも「優先」? 私は男ですが、男性用の中の個室は少ないので埋まっていることがあります。 通常は黙って待ちますが、緊急度が高いとき(笑)外に出て 「車椅子マーク」の個室を使用させてもらうこともあります。 また、子供が幼稚園以下の小さいとき、自分が用(大)を足している間 一人で外で待たせて置けないので個室内に立たせて居ましたが このような使い方がしたいときにも利用させてもらっていました。 「専用」ではなく「優先」だと思い、居なければ使わせえもらっても良い と思ってました。 最近、このような使い方について 知人と意見が合わなかったので 自分が非常識だったのかな と。 昨今、高速SAなどで「車椅子マーク」の駐車スペースに 健常者が停める行為が問題になっていますが (これは私も許されざる行為と思っています) これと同じ行為とみなされるのでしょうか。 追加ですが 車椅子マークについて調べたら、本来の意味とは違って使われていると知りました。 しかし、運用方法が少しくらい違ってもマークによって少しでも 障害のある方が便利になるのであれば それはそれで良いと思っています。

  • 女性は行列に関わらずトイレの中でくつろぐ?

    長文でぐだぐだ文です。 読む気がないけど質問の回答をしてくださる方は、最後の9行だけご覧になってください。 私は電車が来るまでに用を済ませようと駅のトイレの6人ほどの列に並ぶのですが、大抵入れません。トイレの個室は6つあります。化粧できるスペースも5つほど十分にあり、開いていることが多いです。 大の人もいるとしましょう。大の人が二人いると仮定して、残りの個室は4つ。長くて一人2分くらいだとして、4つを循環させようと思ったら4分以内で私は入れるはずです。 しかし、毎回8分経っても6人の内入れるのは3人ほど。駅のホームに向かわなければならないので、私はこの時点でトイレを去ります。 同様のことが飲食店であり、あまりの時間のかかりっぷりを友人に聞かれ、憤怒混じりに話しました。すると友人は、「女は個室で化粧をしている。自分勝手だからね」と答えてくれました。あと「まあ都心の駅だし田舎から来てる人が多くいるんだろうね」とも。 化粧。鏡があるのにまさかそんな身勝手な行動をとるはずがない、と思いましたが、ふと思い当たることがありました。私は普通のトイレだと入れないので、あまり列の並ばないか人が入ってない障碍者トイレに入るか並んでます(並ぶとすれば大抵一人か二人)。ある日私は、この障害者用トイレから出て五歩ほどで忘れ物をしてしまったことに気づき、引き返したのですが、おばさんが障碍者用トイレの横スライド式のドアを閉めた後でした。電車までの時間も残り8分程ですので、大丈夫だろうと待っていました。しかし、5分経っても出て来ません。おばさんは普通に歩いていましたし、障害者の方には見えませんでした。ふと私はよっかかったドアの隙間から障害者用トイレの洗面所が僅かに見えることに気づきました。そして、そこからはおばさんが鏡に向かってファンデーションを熱心につけている場面が見えたのです。そのまま1分待ちましたが、おばさんはずっと鏡に顔を合わせたまま。私はノックをしておばさんに忘れ物をとってくれるように頼みました。すると、おばさんはすぐに出てきて「よかってねえ。悪い人なら取っていたよ?」とドヤ顔でおっしゃりました。私の後ろには、並んでいる人がいました。私はもうトイレには入りませんが、この後ろの人に申し訳がないと思わないのでしょうか・・・。 上記のおばさんは例外ですが、こうした方々は、個室に入るために、長蛇の列を経験しているはずです。忙しい朝で時間がないけど、駅で電車を待つ間に入っておこうと切羽詰まってる方々も多数いると知っているだろうに。そんな自己中心的な行動をとれるものなのですか。そんな人が大多数なのか、と聞くとそれが大多数だと友人は答えました。それは自己中心的な女性が大多数という意味ですよね。 もし化粧など身支度をしている訳でなくとも、できるだけせっせと済ませようとふつうは思いませんか?こうしたトイレでくつろぐ女性はもはや常識なのでしょうか。 大体、小など、1分いえ40秒くらいで済ませられる気が。cm間にトイレにいけますし、できるはずなのでは。後ろに並んでる多数の人がいますし、普通の神経なら急いで済ませようと思う気がするのですが。

  • ディズニーランドでの障害者

    先日、娘二人を連れてディズニーランド&シーに行ってきました♪長女に障害があり行く前にこのサイトでいろいろと質問をしたのですが、アドバイスを下さった方々のおかげで楽しく過ごせました。感謝しています^^。 今回ディズニーランドにいって感じた事を書きたいと思います。 長女には知的障害があります。歩行は出来るのですが関節が柔らかいために長時間立ったり歩いたりする事が出来ないために車椅子に乗っています。ショーやパレードを見れるように車椅子専用のスペースがありますよね。私たちもその場所にお世話になりました。でもその場所を利用している時に感じた事なのですが、「本当に障害があるの?」って聞きたくなる人がとても多かったのです。もちろん目に見える障害だけではないのでなんともいえないのですが、シーで夜のショーを見ているとき車椅子の台数が多くて車椅子の列が二列になったんです。すると二列目のおばちゃんが「みえないわ」と言ってすくっと立って介添人とべらべらしゃべりながらショーの間中ずっと立って見ていたんです。しゃべってる内容からして知的には問題ないようだし・・。 こんな人たちは本当に障害者へのケアが必要なのでしょうか?広い敷地内を歩き回るほど丈夫でないひとが車椅子に乗る事に反対をしているわけではありません。年をとって歩き回るのが大変な人たちには車椅子を貸し出しても良いと思います。でも車椅子=障害者ではないと思うのです。このような人たちと日常的に車椅子を必要としている人たちとは区別をするべきではないでしょうか? そう思うのは私だけでしょうか? 障害者へのサービスを受けている私が言う事ではないかもしれませんが・・ 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 男女共用トイレ

    先日お花見に行ったときのことです。 そこにある男女共用トイレの個室には女性の長蛇の列ができてました。 にもかかわらず、小便器で用を足す男性が数名いました。 そのトイレは隠せるようになっておらず、列に加わっていた私からは男性の大事なところが丸見えでした…。 私(女)は男性に見られながら用を足すなんて考えられませんが、男性のかたは女性に見られようが恥ずかしくないのでしょうか?

  • トイレは必ず個室です。

    こんにちは。 こちらで質問させていただきます。(30代男性です) 昔からそうなのですが、トイレで用を足すとき、 私は個室でしかできません。男性なら普通、小便用便器で するのですが、それができないのです。(用を足せない。出ないという意味です。) また個室であっても、壁の下の部分が空洞(隣の個室に入っている人の足が見えたり)だと同じようにできません。 ですので、トイレを我慢することが多く、落ち着いて用を足せるのは家のトイレしかない状態です。 なにか精神的なものが絡んだ病気なのでしょうか。 変な質問かもしれませんが、なにか知っている方がいれば情報お願いします。

  • 個室トイレが少ないと思いませんか?

    個室トイレが少ないと思いませんか? 特に都市部、都内の男子トイレですが、朝の通勤時間など列で待ってる人がいるのに、う●こが終わってるにも関わらずスマホみてぼーっとしてる輩が多いとおもいます。 出勤したくない人達もいるのでしょうが、駅側も「用が済んだら待っている人がいるので速やかにあけるように」とオリンピック前に張り紙などすべきだと思います。 トイレを増設する気配もありませんし、このままでは明らかにトイレ難民になります。

  • 女性のトイレの長さ

    私も同じ女性ですが教えてください。 女性のみなさん、トイレの個室に閉じこもって何をしていらっしゃるのですか? よく長蛇の列で待っている時思うのですが、けっこうな割合の人が5分近くでてきませんよね。 もっと長い人もたくさん見かけます。 私は、どんなに着づらい服を着ていても2分ぐらいあれば用足して個室から出られます。 人が並んでいるとわかれば自然と急ぐし、お化粧直しなら手洗い場やパウダールームですると思うので全く謎です。 用足す以外に何かしてるのであれば教えてください。

  • トイレの安全について

    「女子トイレ」「障害者」「車椅子」の3つのマークがあるのに僕は男性障害者なので障害者は女子トイレを貸してもいいんでしたっけ?

  • トイレでの個室について

    女性の方にお聞きいたします。トイレの個室で用を足すときはスカートを脱いで用を足しているのでしょうか。それとも、スカートをめくりあげて用を足しているのでしょうか。参考にしたいと思いますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • トイレで傘を持ち去られました

    皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。 今日のお昼頃、某駅近くのルミネの9階のトイレ(男性用)に入ったのですが、 そのとき、持っていた傘を入口近くの壁に立てかけておいたのです。 ビニール傘ではなく、普通の青色の傘でした。 しばらく個室トイレで用をたしてから 扉を開けて見てみたら、その傘が無くなっていました。 警備員さんとかに確認しても届けは無いようなので、 トイレに入ってきた人が出て行くときに持ち去っていったようです。 「個室で用をたしている人の傘かもしれない」とかと思ったなら 持って行かないだろうし、確信犯かなとも思います。 たまたま入ったトイレに傘が立てかけてあって、 しかも、個室で用をたしている人がいたとすると、 平気で持っていけるものなのかとちょっとショックでした。 「とにかく何でも目につくものは持ち去っていってもOK」という感覚は 普通なのか、普通でないのか、皆さんの感覚をお聞きできればと思います。

専門家に質問してみよう