• 締切済み

障害者トイレの捉え方

少し前、とある屋外イベントに行きました。 市の施設が近くにあり、トイレを開放していましたが、 男性はさっと済みますけど、個室4個の女性トイレは長蛇の列でした。 なので私は娘や一緒にいた友達の子供に声をかけて、早めにトイレに行くように促していました。 そのお陰で、子供がトイレに間に合わないということは一度もなかったのですが ここからが問題です。 市の施設のトイレは、男女トイレの間に、障害者用のトイレがありました。 ベビーシートなどはあるのかもしれませんが。 何人か子供が間に合わないのでそこに駆け込む親御さんを見ていたのですが、まぁ子供はギリギリになるまでトイレに行きたがらなかったりするし、致し方ないね~なんて思いつつ、私は友達の娘と用を足すために女性トイレの列に並んでいました。 すると後ろに並んでいた知らないおばさんが 、お酒が入っているのか大きな声で 『お子さんがいる方はあそこを使っていいと思うんですよ』 と私に勧めてきました。 別にそのおばさんから、苛立ちなどは感じませんでしたが、 『でもここは車椅子 用のトイレですよね?私たちは早めに並んでいるので間に合いますし大丈夫ですよ』 と断りました。 するとそのおばさんは 『いえでも!あそこを使った方が列がスムーズに進みますよね?』 と言い出したので 『でもあそこは車椅子の方のスペースですよね?そのような方の為に開けておく必要があると思うんですが』 と再度断ると、 『でも!その障害者は今いないですよね?空いてるんだから使いましょう!』 としつこく勧めてくるので、この辺で私も何だか呆れてしまい、 『何故あのトイレには車椅子の絵が描いてあり、入口や個室が広くなっていて、手すりなどが備え付けられているかわかりますか?私たちはパンツを下ろすだけで用を足せますが、車椅子の方は、まず不自由な体で脱ぎ、車椅子から便座に座らなければなりませんよね。そこはお考えになりましたか?特に会場にはお酒を売るお店もたくさん出ています。お酒を飲んだらトイレに行きたくなるでしょう。今車椅子の方が居ないからじゃあ子供が居るんだし使ってしまおうってことをしたら、肝心の車椅子の方が使おうとしたときに、そこには子連れの列ができてしまうことになりますよね?何のための障害者用のトイレなのか分かりませんよね?』 と軽くですが捲し立ててしまいました。 というのも、回りの年配の奥さん数人が『使えばいいのに。子供がかわいそう』『意地になって・・・』等とボソボソ言い始めたのです。 私は子供らに、子供だから許されるというおかしな理由で好き勝手させたくないし、きちんとそのトイレの用途を覚えてももらいたかったのですが。(その時連れてたのは友達の子供ですが、友達も同じ考えです) それでもそのおばさんは引っ込みつかなくなったのか、同意を得て烏合の衆状態になったのか 『でも、そこ使った方が早いですから!どうぞどうぞ!』 と、列に並んでいる私を障害者用トイレの方に押し出そうとしたのでさすがに私もキレてしまい、 『うるさい!しつこいなぁ!そんなに列の事考えるならあなたがトイレ使うのやめるなり自分で抜けてそこ使うなりしなよ。私はそのトイレは使う必要はない。あんたのはズルいだけで私らへの好意でもなんでもないから。しつこいし触んないで!』 と一喝してしまい、なんだか私の方がおかしな人・・・みたいな目で周りから見られる結果になってしまいました 結局一緒に居た子供も、周りの大人の反応でどちらが正しいのか判断ができなくなってしまっていたようです。 これって、私がいけないんでしょうか? 確かに優先席等は、普通の人も座っていいし、体の不自由な方が来たらその時に譲るという感じで良いと思います。 ただトイレだけは、これは障害あるなしに関わらず時に切迫した状況になるし、体が不自由な方が使うのを想像するだけで大変な作業だろうな、と予測するので、ここだけは開けておくべきなのではないかと私は思っています。 これは私の考えなので本来の使い方ではないのかもしれないし、他者に無理矢理押し付けようとも思わないのですが、今回のように他人から、利便性の為に使用せよと言われ、使わなかった私がおかしい人、人の好意を踏みにじる人、みたいになるのは納得いきませんでした。 ただ、私は若干くそ真面目な部分があるので、一般的にはどうなんでしょう?っていうのは気になりました。 よろすくお願いします

noname#213477

みんなの回答

• nijjin
回答No.9

車椅子専用か車椅子を含む多目的トイレかで違います。 多目的トイレなら赤ちゃん・幼児・障碍者・お年寄り・普通の方も使えます。 もちろん優先されるのは車椅子やそこでなければ無理な人です。 車椅子専用は車椅子の方だけのものです。 多目的トイレには車椅子以外に男女や赤ちゃん(オムツかえ)などの絵がいっしょにあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 車椅子のマークがついていましたので、その用途なのだと思っていました。 通常の女子トイレのなかには、おむつがえシートがあったと記憶しています

回答No.8

私も、先日質問者様が思ったような事を感じました。 9月のシルバーウィークにディズニーランドに行ったのですが、その日は開園後30分程で入場制限がかかるほどの混雑で、開園前のメインエントランスも大混雑でトイレも長蛇の列でした。   私は、女性用トイレに並びましたが、実際はトイレ内には個室が沢山あり、列の進みも早く思ったほどは並ばないでトイレに入る事ができました。 ただ、並ぶ前には列を見て子供にはこの列は酷なのではないかと思うほどの列なので、やはり多目的トイレも20人超え程の列が出来ていました。 実際は、多目的トイレは1人しか入れませんから、20人の最後尾に並ぶよりは長蛇の列に見える女性用トイレの列に並ぶ方がトイレには早く入る事ができます。 そこで、やはり思いますよね。 多目的トイレしか利用できない人は困るだろうなぁ…と。 今回質問者様は実際はそのような人は幸運にもいらっしゃらなかったようですが、ディズニーランドでは車いすの人も多目的トイレの列に並んでいらっしゃいました。 そして、誰も車いすの方に順番を譲ろうとされる人はいませんでした。 それを見て、何だかこれは違うよねぇ…と自分の子供と話しました。 実際には車いすの人はいないからと並ぶ心理は理解できますよね。 多目的トイレにも並べば女性用トイレの列も多少短くなるでしょう。 しかし、2~3人が多目的トイレに並べば、ディズニーランドのようにあっという間に多目的トイレにも長い列ができるでしょう。 そして、後ろに車いすの方が並んでも、譲った方がいいかなぁ…と思ったとしても、他に並んでいる人の手前、車いすの方を列の一番前にさせる事が出来る人はまずいないと思います。 限界が近いお子さんなどは使用してもいいと思いますが、並んで待てるような人は多目的トイレは遠慮するのがマナーだと私も思います。

• yuuri-k
回答No.7

そのおばさんの方が視野が狭いし、自分のことしか考えてないだけですよ(^ー^; 優先席は、その場ですぐ対応できるけど、トイレはドアをドンドンされても途中だとどうしようもないですから私も入らないですよ。余裕があれば…。 本来使いたい方が使いたい時に使えないって、本末転倒です。駐車場なども、そうですよね。 押しだそうとするとか、失礼な方ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか私が意固地になったのかしらとかちょっとだけ悩みましたけど、 これからも自信をもって行動しようとおもいます。 本当に嫌でした。 知らない人に触られるの大嫌いなので・・・(-_-;)

• terepoisi
回答No.6

>これって、私がいけないんでしょうか? いいえ全く正しいと思います。 そのおば様方のほうが理解が足らないのでしょう。 ひょっとしたら自分らの順番を速めたいだけだったかもしれませんし←こっちが本音とか 率先して勧めた手前、断られてむきになったのかもしれませんね。 もし自分が使っている間にそこでしか用足しができない人がやってきたら? 私もそう考えます。 多目的トイレであっても他がある、余裕もあるなら遠慮すべきでいいと思います。 我が家も子供だから優先というのはよくないという方針で 何と言われても『ハイありがとうございます、ウチは大丈夫です』と スルーすることが多いです。 議論して理屈が通じる相手ならそもそもそんな優先使用権なんか思いつかないでしょう。 なんともご苦労様でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 利便性のため、とそのおばさんは言っていたので、列を少しでも減らしたかったのでしょう。 おせっかいと馴れ馴れしいとしつこい酔っぱらいが合体した迷惑なおばさんでした 友達の子供ちゃんがかわいそうでした。 私も周りもどちらも大人で、子供の耳にはどちらも正しく聞こえると思うんで、混乱しただろうとおもいます。 スルースキル磨きます

noname#211715
noname#211715
回答No.5

こんにちは。 そうですね。出来るだけ空けておいたほうが良いと思います。 電車の座席と違って、”最中に”出て~と言われましても、無理~ってなりますでしょう(笑) その間におもらしをなさってしまっては人間の尊厳が損なわれてしまいます。 ただお子様にも同じことがいえますので「緊急時には使うように」と教えてあげてくださいませ(*^-^*) 質問者様は決して間違っていませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えました! もし私がもれそうになってて女性トイレに駆け込んだら、男性トイレが混んでいるという理由で男性が女性トイレを占拠して列を作っていたら、そしてそれでもらしでもしたら・・・納得いきませんね 子供にはそのように教えておきたいと思います。ありがとうございました

• MACHSHAKE
回答No.4

たしかに障がい者用トイレが、あえてそれを使う必要のない人によって占拠されて 肝心なときに車椅子の人が使えない、というのでは困りますね。 従ってモラルとかマナーの向上というものは必要ですしあなたのおっしゃることはもっともだと思います。 しかしながら障がい者専用にしてしまうと、障がい者用トイレが何か特殊な設備になってしまい、そのために障がい者自体が、どこか普通の人とはちがう存在であるかのようなイメージを招いてしまう結果にならないでしょうか? そもそも男女の区別もなく共有トイレであることすら違和感を覚えますが… いずれにせよ障がい者用トイレは、普通のトイレでは不都合な人が、普通の人と同じように、気兼ねなく使えるものであるべきでしょう。 まあ、世の中にはいろいろな人がいて、普通のトイレでは不都合な人もじつにさまざまですから、 その誰もが普通の生活を送ることができるように必要とされるならば、 トイレもすべての人に開放されるべきです。 従って、こうした考え方から、 新しいビルなどではいわゆる障がい者用トイレに対して 多目的トイレとかみんなのトイレとかユニバーサルトイレとかいう名前をつけ、 誰でもご自由にお使いくださいなどの但し書きを掲げる所が増えています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ユニバーサルトイレなどというのは知っていました。 ただ考え方としては、 何か少し特殊な条件を持つ方が、普通の方と同じように快適に暮らしやすいように工夫されたものである、という解釈でした。 このような言い方をしましては非常に誤解を生みやすくなるべくなら避けたいものですが、 そもそもこの度のトイレや間口の広いエレベーター、階段の横に備えられたスロープや点字ブロックなどは、 様々な理由で特殊な状況に置かれた方への、いわば【違い】を配慮したからこそのデザインになっているのではないか こうしてそれらの方々も使いやすい配慮があるからこそ、条件をお持ちの方とも暮らしやすく、違いも受け止めやすくなっているのではないかなと思いました。 けして差別ではないことをご理解頂きたいなと思います。 これらの理由から、 私はそういった条件の方とも普通に暮らしていきたいので、みんなの多目的トイレと従来のトイレがあれば、 従来のトイレを使ってきました。 こちらは屁理屈になってしまいましたが、 ご意見の交換ができてとても有意義でした。ありがとうございます。

• takefutsu
回答No.3

あなたも途中から無視というか黙ったほうがよかったですね。なんともしつこいおばさんですね。 一応、多目的トイレは車椅子の方が一番の優先ですが、一般の人も使って良いみたいです。僕も緊急時にはお借りしますね http://ud-shizuoka.jp/ubpla/bftoilet_manner.html

質問者

お礼

ありがとうございます 使ってよいのですね。 でもそこに普通の人が並ばれてしまったら、本来の用途で使いたい方はどうなるんだろうと少し思いました。 私の取り越し苦労? 黙った一瞬もあったんですが、とにかくベタベタ触ってくるので、知らない人に触られるのは嫌いなためちょっと怒りました

回答No.2

Q、障害者トイレの捉え方。 A、あれは、障害者トイレではなくて多目的トイレ。 主な利用者は、 ・高齢者。 ・妊婦。 ・幼児。 ・オストメイト。 などなど。 >これって、私がいけないんでしょうか? 世の中には、多目的トイレでしか用を足しにくい人がいることを知らない者、あるいはそういう人々の存在に無知・無関心な人がいます。ただそれだけのこと。それに対して正面切って怒っても損ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 多目的トイレだったのですね! 無知でした。 しつこく押されたりしなければ怒ることもありませんでしたが、あまりにもしつこいのでつい、でした。 私もこの機会に認識を深めようと思います。

回答No.1

自分もくそ真面目な障害者です。 あなたは間違っていませんよ、本来はそういうものですから。 ちょっと脱線しますが、健常者の友人にそんな話をしますと、女性が男性用トイレの個室に入って用を足している光景を見かけた話をしてくれました。それに似ているように思いますね。やはりマナーが欠けていますね。私も自分が正しいと思っているのでしたら、外野の批判は受け流していますから気にしません。

質問者

お礼

ありがとうございます やはりそれを必要とする人がいるから、わざわざそういう場所が作られているのだろうなと思いました。 今度からうまくスルーするようにしようと思います。