• ベストアンサー

障害者のいる家庭、車購入

家族に高齢の障碍者がいます。家から出るときが車いすを利用しています。 車を乗り換えたいと思いますが、 車を購入するとき助成金とか何かありませんか。 車いすはレンタルで利用しています、自動車には制度とかありませんか。

• adecc
  • お礼率46% (157/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

障害者という事は障害者手帳をお持ちなのでしょうか? 有るなら2000cc以下の車なら無税になります、又障害者用の駐車スペースを使えるなどあります。 助成金に関しては地方自治体により異なり、また本人や介護者の資産により異なる場合もあります。 そして車に対する補助金は、障害者本人が運転する場合の改造等(たとえば足が不自由な場合アクセルやブレーキを手で操作する装置、ハンドルを片手で回す装置等) もしくは回転座席、ステップが出る装置、リフター等の装置を追加する改造に対する者です。 それとシエンタのように最初からオプション装備でスロープが有る車両の場合は、車の購入に補助金と言う形になるでしょう。 いずれにしても付加機能が高額なのでそれに対する補助だと言えます。 詳しくは、お住いの地域の市役所の介護保険課等で聞かないと判りません。

adecc
質問者

お礼

ありがとうございました。 自宅から1時間以内のところに福祉車両の販売店を見つけました。一度話を聞きにいってみます。

その他の回答 (2)

• CBGB109
回答No.3

・車に障害者のための装備(例えば車椅子を固定する装置など)を備えれば車購入費に対する消費税が免税だと思います。 ・車に障害者装置を付ける費用は最大20万円程の助成金が受けられます。窓口は各市町村の福祉課です。 ・車所有後は毎年の自動車税が免税なのと、駐車禁止場所でも止めることが出来ます。 まずは車屋さんに聞いてみるのが1番です。

• gongorogon
回答No.1

あるような記載を見つけました。 参考になるでしょうか。 https://www.daihatsu.co.jp/friendship/info/