• ベストアンサー

車椅子で池袋を散歩したい

今週の木曜日に、障害者の友人と池袋を色々とショッピングして歩きたいのですが、自前の車椅子を持っていません。 レンタルで車椅子を家まで届けてもらえば簡単なのですが、家庭環境的に無理だそうです。 そこで池袋まではタクシーを使い、池袋で車椅子をレンタルしたいのですが、デパートなどの建物内だけではなく、外も共通で利用できる車椅子はどこかで借りられるでしょうか? 出来れば安価にあげたいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

豊島区の社会福祉協議会(東池袋)に相談されてみてはどうでしょう? とりあえず、下記のように貸し出し制度がありますよ。 http://www.toshima.ne.jp/~shakyo/contents/wheelchair.html  

unneko
質問者

お礼

皆さま、回答ありがとうございましたm(__)m 池袋にある社会福祉協議会のほうから無事、車椅子レンタルの予約が出来ました。 当日8時30分~17時までの利用ができるそうで、無理なく散歩が楽しめそうです。池袋でレンタルができるのはとても便利ですね! お知恵、ありがとうございました(^-^)/

その他の回答 (2)

noname#189779
noname#189779
回答No.3

お友達のお住まいの社会福祉協議会でかしてくれますよ。 池袋で借りて池袋で返すというのはできないとおもいますが・・・。 http://www.shakyo.or.jp/

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

貴方は健常者ですか、そして友人が車椅子なのですか、 その辺を書いていただかないとこたえずらいです。

unneko
質問者

補足

確かに…すみません。 私は健常者、友人は障害を持っていて、歩行は5分程度なら可能です。

関連するQ&A

  • 車につける車椅子マークについて

    介護保険は1なので、保険を使ってのレンタルではなく一般レンタルで車椅子を借ります 自家用車にマークを貼りたいのですが、 ホームセンターやオートバックスでは、車椅子の絵と四葉の絵が2種類売っています。 質問は、 1.どっちを貼って良いのか・・・・? 2.駐車場で車椅子マークが書いてある障害者用スペースに止めてもいいですかね? 今までは遠いところに止めることになっても杖をついて頑張って歩いてもらっていました。 今回旅行のため乗り降りも多く、腰の負担をかけないのが目的で、車椅子レンタルと駐車場の出入り口付近確保ができれば良いと思います。 他にも何かアドバイスがあればいろいろ教えてください

  • 車椅子マークについて

    我が家の母は車椅子に乗っている右片麻痺の障害者、上肢2級下肢3級で総合的な障害等級は1級です。 出かける時は私の車で連れて行ってますが、スーパーや病院などの車椅子マークの駐車スペースに明らかに車椅子なんか入りそうも無い車が止まっていて、本当に必要な人間が不自由な思いをしています。 もちろん介助者(私)がいますから、建物の前が広く開いてるところなら、建物の前に横付けして母を降ろしてから、遠い一般の駐車スペースに停めたりすることもあります。 そのため、車椅子マークは「障害者用」なので車椅子使用者に限らないとは分かっていても、車椅子マークの上の車内で運転者が中で寝ていたりすると本当に腹が立ちます。運転者がいるなら建物の前まで迎えに行けばいいじゃない!と・・・。 また、せっかく車椅子スペースに停めたのに、車を離れているうちにすぐ隣に停められてしまって車を移動させないと母を乗せれない状況になった事もあります。(ドアを90度全開にしないと乗れないので・・・) 先日車椅子マークについて調べていたとき、あるサイトの掲示板で「車椅子スペースに車椅子マークの貼った車が止まってたけど、中覗いてみても車椅子仕様になってなかったからあれは偽装だ」というような書き込みを見つけました。 私の車は軽自動車で、車椅子を折りたたんで積んでるだけですので母と車椅子が降りてしまえば上記の書き込み通り「偽装」と見られてしまうのだろうかと思うと釈然としない物があります。 我が家の車椅子マークも姉が100円ショップで購入して来てくれたものですし偽装車となんら変わりないのですが、何かこう、本当にココが必要で使ってる車なんですよ!ってのをアピールするものってないものでしょうか。 ちなみに、マークは年中貼ってますが母を乗せてない時は遠かろうと一般のスペースに停めてます。

  • 車椅子の生活 

    現在、車椅子を利用しています。 最近感じるのは、大半は若い人で一人での行動手段で車椅子を利用しないといけない状態でも、利用している人というのは現実ほとんど見る機会がないのですが、やはりまだ車椅子というものでの外での外出も、しようという勇気はでないものなのでしょうか。 私は利用できるならという気持ちで利用しているのですが、大変だから誰かが変わりに買いに行く、用事を済ませるということが大半なのかなと感じます。 大きなデパートは車椅子対応になっているので、利用する頻度が高いのですが、これから冬に向けてここは東北で雪が多くなります。 車椅子を利用するようになって初めての冬が到来で、今までのように外で車椅子を利用することができるのかがわかりません。 仕事をしているのですが、仕事場でも冬はどうするということが話題になります。 初めてで情報が少ないというのもあるのですが、冬はどのように車椅子を利用しているのでしょうか。 詳しいことが分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 車イスに乗りながら詐欺行為

    東京ディズニーランドなどの遊園地でよく見かけるんですが、10代~20代の若者が障害を持っていないのに車イスに乗っている様子を目にします。障害がないのに車イスに乗って行列に並ばずに優先的に入場したり、障害者割引をするのは詐欺行為だと思うし、本当(お年を召した方や身体に障害のある方など)に車イスが必要で困っている方たちがいるみたいです。今後車イスをレンタルするときは障害者手帳などの提示はできないんですか?

  • 車椅子を貸し出してくれるデパート : 横浜

    怪我をして、松葉杖状態になってしまいました。 中々出歩けないのですが、たまにはショッピングに行きたいのです。 長時間、松葉杖だと非常に疲れますし人ごみは、危ないので車椅子を貸してくれる デパートorショッピングセンターorスーパー等ご存知でしたら、教えて下さい。 私が知っている所では「ワールドポーターズ」で貸し出しがあるようです。

  • 車椅子の方にとって

    はじめまして。私は障害者支援関係の仕事をしておりますが、最近気づいた事があります。インターネットの世界でも障害者、お年寄りなどのサイトが数多くあります。 その中でどちらかというと、アクティブ、な人はスポーツを楽しんだり、またそうでない人は映画や、ネットショッピングを… と色々検索項目があるようです。でも例えば交通事故で突然、車椅子の生活に変わった時、その人はまず、何を知りたいのか、これからどうしたらいいのか、そんな情報が非常に少ないように思います。 そこで、実際に車椅子に乗っている人(これは限定ではありませんが、わかりやすいかなと思って…)に質問です。例えば初めて車椅子の生活になった場合、どんな情報が欲しいのか、また、スポーツする時などどんな情報が欲しいのか、などご回答下さい。よろしくお願い致します。

  • 介護3の車椅子使用の場合

    母が介護3認定で 車椅子レンタルをしました。 自宅酸素で 外出は携帯用ですが殆ど歩けません。 車椅子はレンタルしたものの これだけでは 障害者扱いにはならず ステッカーも頂けないのでしょうか? 車からの乗り降りにも時間がかかったり 駐停車も気になります。 何か申請すれば 考慮されるとか 車椅子駐車場を使用できるとか 何でもいいので 教えてください。

  • 車椅子でマカオに

    車椅子でマカオに 車椅子を使う母と一緒にマカオに行く予定です。香港は経由するのみで、マカオに2泊で申し込みました。ツアーで回ると乗り降りに時間がかかり、一緒に行く人たちに迷惑をかけてしまうのではないかと心配なので、自分たちで回ろうかとも思いますが、マカオは、タクシーでの移動はできますか? もともと観光つきのパックなのですが、専用車をお願いすると1日8万円のプラスと言われ、正直、きついなと思います。マカオは車椅子の人にも優しい町でしょうか。トイレは障害者用もありますでしょうか。 完全に観光を網羅しなくても異国を味わいたいなと思っての旅行なのですが。。。よろしくお願いします。

  • 車椅子を一度に二台ほしいのですが

    すいません、車椅子を二台(外用と家用)介護保険でレンタル可能なのでしょうか? もしくは介護保険で一台目をレンタルして身体障害者手帳で二台目を同時期に給付されることは可能なのでしょうか。 教えていただけませんでしょうか

  • 海外旅行での車椅子使用について

     妻は3級障害者で、長距離の歩行は難しいのですが、杖やタクシーなどを使えば普段の移動はできますので、車椅子は使用も所持もしていません。  この冬に海外のクルーズにでかけることにしました。今までのクルーズでは、車椅子を船内で貸してもらえていたので、てっきり今回もそう思っていたら、「船内使用の貸し出しの車椅子はない」とのこと(旅行条件にもそう書いてありました)。かなり大きい船なので、車椅子なしでの移動は難しいと思われます。  仕方がないので「持ち運びできる車椅子を買おうか」と話しているのですが、何かよいお知恵があれば教えていただければ大変ありがたく思います。

専門家に質問してみよう