• ベストアンサー

不倫を辞めるよう上司に言ってもらうことについて

前日こちらで皆様のご意見を聞かせてもらいました。詳しくは→こちらをご覧ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1708594 その結果「放っておくほうが良い」という意見が圧倒的でした。その後考えたのですが、彼女の上司にあたる方に辞めるよう言ってもらうのは有りでしょうか。 まだ、彼女には私のほうから何も話していません。話しても聞く耳持たずであるという意見もたくさんいただきました。彼女とは以前同じ会社で その上司の方もよく知っています。お酒好きということもありプライベートでも呑みに行く仲です。今回はその上司の方に不倫を辞めるよう言ってもらうのは有りか無しか、またそういう行為はおせっかいなのでしょうか・・・ 最近、不倫の末 女性が犠牲者になったり、とんでもない事件に巻き込まれる事件が目立っています。つい2ヶ月ほど前も高校の時の同級生が不倫の末に彼の子供を妊娠し彼の奥さんにバレて別れることになり、慰謝料を請求されトリプルパンチです。 そんな悲惨な思いを今不倫中の彼女にさせたくありません。 賛否両論だと思いますが皆様の意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お友達を心配なさるお気持は解りますが、上司の方に言うのはやめたほうが良いと思います。 放っておく(黙って見守る)のが最良の策だとは思いますが、どうしてもということでしたら、ご自身でその女性に助言なり忠告なりをなさるのが良いでしょう。 私事ですので、上司の方を巻き込む必要性があるとは思えません。 >最近、不倫の末 女性が犠牲者になったり、とんでもない事件に巻き込まれる事件が目立っています。 不倫をなす時点で、その覚悟ができていなくてはなりません。配偶者以外の相手と寝るということは、そういうことなのです。 そんなことも理解できない「子供」でしたら、1度痛い目に遭ったほうがよろしいと思いますよ。 >つい2ヶ月ほど前も高校の時の同級生が不倫の末に彼の子供を妊娠し彼の奥さんにバレて別れることになり、慰謝料を請求されトリプルパンチです。 それはお気の毒でした。 しかし、お分かりとは思いますが、すべて本人に原因があるのですから、しかたのないことですね。 不倫そのものを一概に否定はしませんが、そのリスクをきちんと理解した上ですべきことだと思います。 お友達のことがご心配でしょうが、本当は「黙って見ている」が一番ですよ。 人は、自分で経験しないと「痛み」が解りません。 そばからいくら言っても経験しなければ「不倫はいけない」と理解できません。

himetarou0330
質問者

お礼

おっしゃる通り、全て自分に責任があるんだと思います。だとすれば彼女が傷つき落ちていくのを黙って見ているしかないのでしょうか・・・手を差し伸べるのは彼女のためにならないのでしょうね・・・なんだか複雑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.8

#4で回答した者です。 お礼ありがとうございました。 やはり先ほど公私混同は・・・と申し上げたとおり、 上司はその二人がおしゃべりばかりしている等 仕事に支障のあることだけ注意していただいて、 不倫そのものを注意するのは避けた方がいいと思います。 頼まれた上司だって切り出すのに困るでしょうし、 相手の女性にしてみたら、なぜ上司にプライベートなことで咎められなくてはいけないのか理解できないと思います。 ご質問者様か、一緒にお勤めの旦那様がお話なさるのが一番だと思います。 何より一番事情がわかっておられるのでしょうから・・・。

himetarou0330
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうですよね・・・会社の人にプライベートのことまで言われる筋合いはないですよね・・・26歳にもなってちょっとでしゃばりすぎました。私からそれとなく否定するわけでもなく肯定するわけでもなく、やんわり言ってみます。でも、会う約束をすると、当日にいつも風邪を引くんみたいなんです。言われることを察知してるのでしょうか・・・でも、頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweetrev
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.7

なるほど、上司に言うのがどうか?ということか・・・。 いや、やめたほうがいいと思うよ。先生でもないんだし、どれだけしっかりした理念をもっているか知れたモンじゃないよ。 やっぱ、直接いうか、それともあなたのオトコ友達が中心がいいとおもうけど、未婚者で彼女がなるべくいない男の子がたくさんいる集まりへ連れ出しつづけることだよ。もちろん女の子もたくさんいることが条件だ。まぁ、グループで何かして遊ぶって感じだよ。例えばスポーツの集まりとかね。テーマは健全であれば何でもいいさ。 つまり、男女の友達を増やさせんのよ。で、皆んなで何かするってことが頻繁にあるような雰囲気をつくってくんだ。もちろん彼女がなれるまではなるべくあなたもいた方がいいね。 結局、健全めな交友関係を増やさせるってことだね。それさえできれば勝手にくっつきだすんだよ。コレが面白いように。 いい友達が増えると、うらぶれたことを人はしなくなるんだよ。いい友達に出会うと自身もいいヤツになってくもんだからね。 直接言うのも確率低いだろうしね・・・

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の人を紹介する手も考えましたが、彼女のほうが他の男性と交友を持つことを敬遠してます。それは恐らく不倫相手が居るからでしょう。なかなか頻繁に連れ出すことは難しいと思いますが頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

前回の質問も読ませていただきました。 他の回答者さんと同じになりますが、上司へとお考えになる前に、質問者さんが彼女に直接言う方がいいと思います。ただ、結果はあまり期待されないほうがいいでしょうけど。 私の友人も10年不倫していました。結果は彼の奥さんがそんな男はこっちから捨てるというような感じで離婚は成立しました。そして友人は結婚しました。もちろん養育費、慰謝料は支払っていました。 >不倫の末、女性が犠牲者になったり、とんでもない事件に巻き込まれる事件が目立っています。 確かにそうだと思います。でもご心配されている彼女がそうなるかどうかはわかりません。 >高校の時の同級生が不倫の末に彼の子供を妊娠し彼の奥さんにバレて別れることになり、慰謝料を請求されトリプルパンチです。 これも同じくです。 決して不倫を肯定してるわけではありません。不倫は良くないと思います。 でも、彼女の人生です。ある程度は大人でしょう。不倫がいいとは思っていないはずです。この先、痛い目にあってもそれが彼女の選んで進んだ道なんです。 心配される気持ちはわかります。。が、ある程度話しをしたら見守るしかないと思います。上司とか自分から話す以外をお考えのようですが、それは賛成できません。話すならご自身で話されるほうがいいと思います。 はっきり言って上司は関係ないですよね。巻き込むことになって、迷惑かけることにもなりかねないし。 あまり色々と人を介するとややこしくなりますよ。

himetarou0330
質問者

お礼

はい。アドバイスありがとうございます。先に回答していただいた方のお礼にも書き込みましたが、社内では既に噂になっているようです。しかし、そこはやはり大人ですから誰も何も言わないっと言った感じみたいです。 2年ほど前に相談しようと思っている上司の方と呑みに行ったとき「あの2人は仲が良すぎて困る」と言っていました。おそらくそのときから不倫関係が続いているのだと思います。自分で言う もしくは黙って見守る方法を選択しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.4

公私混同させてはいけないと思います。 不倫が会社に多大な損害を被るのなら話は別ですが・・・ 上司に言ったことが職場内に噂で広まってしまいあげくの果てに辞めざるを得ない状況になってしまった場合、責任はもてますか? 本当に心配なのであれば、その後どうなるかよく考えてから行動すべきだと思います。

himetarou0330
質問者

お礼

前回相談させていただいたときも書き込みをしましたが、既に社内では噂になっているようです。っというより一目瞭然で判るくらい仲がいいそうです。それを上司が注意してるのかどうかわかりませんが・・・私の主人が彼女と同じ会社なので情報は入ってきます。聞く限りでは注意して内容に思います。 いずれにしてももう少し良く考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

職場関係の人には言わないほうがいいと思います。どんな成り行きで彼女の仕事に支障が出てくるかもわかりません。 もしあなたが言ったことがわかれば、なぜ上司に言ったのかと、彼女がますますま頑なになるかもしれませんよ。 心配なのはわかりますが、あくまでも彼女自身の選択ですから。今後、彼女から、相談されれば聞いてあげるしかないと思います。

himetarou0330
質問者

お礼

ん~やはり言うとしたら私から言うほうがいいのでしょうか・・・会社を巻きもむのはよくないですよね。 もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

> 彼女の上司にあたる方に辞めるよう言ってもらうのは有りでしょうか。 だめです。 あなた、名誉毀損で訴えられますよ。

himetarou0330
質問者

補足

名誉毀損ですか?まったく意味がわかりません。 彼女は職場でも堂々と彼といちゃついたりしてますし誰がどう見ても不倫をしてるのは明らかです。 彼のほうも仕事そっちのけで彼女と一緒に居ることが多いと聞いています。それを上司の人が注意すると何故 名誉毀損で私が訴えられるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本気で彼女のことを心配しているのなら、 貴方が直接、彼女に言うべきです。 自分は安全な場所に隠れて、 他人に言ってもらうのは卑怯です。        ウザイと言われようが、 嫌われようが、彼女のために説得するのが、 本当の友達ではないでしょうか?     

himetarou0330
質問者

お礼

やはり、他人に言ってもらうのはだめですよね~ ちょっと良く考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 23歳OL。不倫についてどう思いますか?

    もし、本当に好きになった人に家庭があったら。。。 不倫について、立場によって本当に賛否両論だと思います。 私自身、父の不倫で両親が離婚したので、いけないということは 少しは分かっているつもりですが、みなさんはどう思いますか? いろんな立場の方の意見を聞きたく思います。よろしくお願いします。

  • 妻の浮気・不倫について。

    当然ですが、老若男女問わず浮気も不倫も重い罪です。 が、それでも浮気も不倫もなくならないことも事実。 そこで、質問です。 妻(に絞らせていただきます)の浮気や不倫について、どう思われますか? 賛否両論あると思います。経験談、意見、賛成論、反対論、なんでも結構です。 男性女性問いませんので、広くご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 上司と不倫。

    職場の独身上司に言い寄られ不倫関係にありました。 夫とは結婚15年、仲良い方です。 上司とはお互い仕事の情報交換をしながら仲良くしていたのですが先日から急に冷たくなりました。 一人でいれないタイプなので彼女出来たかな?と思ってます。 それは仕方ないと思って気にならないのですが、仕事で口も聞かないとなると仕事がやりづらくしんどいです。 きれいさっぱり辞めればいいのだけど 中々仕事がなく、 悩んでます。 皆さんの率直なご意見待ってます。

  • 女上司が不倫してます

    こんにちは。 直属の女上司は、社内で結婚して10年目になります。 その上司が1年ほどまえから3人の男性と不倫しているんだと、酒の席で告白されました。 充実しているようで、それはある意味よいのかもしれませんが 旦那さんの方も良く知る人なので、 かなりバツが悪いです。 また、彼女が都合の悪いときは、私がフォローに回る役回りなので、 私自身の仕事が来ても、それを後回しにしたり、断ったりしてフォローしなくてはなりません。 彼女は忙しい人なのですが、 その隙を縫って(私に仕事を回して)彼氏と会っています。 私もはやく一人前になりたい立場なので、 とても腹立たしいです。 このような場合、 私は我慢するしか方法はないのでしょうか? 皆さんならどうされますか? ご意見お聞かせいただきますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司と私お局様の不倫を知ってしまいました

    ふとしたことから上司とお局様の不倫を知ってしまいました。 お局様は以前から私に対して少し意地悪でしたがあまり気にせず仕事に集中するよう 心がけていました。ところが私の仕事にあきらかに支障が出ることをお局様に仕掛けられ(詳しくは省かせて下さい)上司に相談せざるを得ない状況になり相談したところ上司がお局様の肩を持ち、なぜか私を責め始め、上司の口がすべって上司とお局様が不倫関係にあるとわかり思わず「あっ」と声を出してしまいました。 私が声をだしてしまったので、恐らく上司は私に不倫がバレたとわかっていると思います。。。 上司の表情が変わりましたので。 仕事が終わり退社する時に挨拶したら二人にものすごい形相で睨まれました。 私はこれから二人に退職する方向にいやがらせされるのでしょうか。何も無かったように 振舞うつもりなんですが会社に行くのが怖いし気がものすごく重いです。しかし私としてはこの不景気なのでなんとしても仕事を続けたいのです。うまく切り抜ける方法はないでしょうか 男性、女性 社会経験の長い方、管理職の方の意見をお待ちしています。

  • 上司と同僚が不倫しています。

    上司と同僚が不倫しています。 30代の妻子持ちの上司(男性)と20代の独身の同僚(女性)が不倫の関係にあるようです。 私の職場で管理職の人間は、「所長」と呼ばれるその上司ただ1人です。皆にとってたった1人の上司が、同じ職場の女性部下と不倫をしているわけです。うすうす感づいている人間もいたようですが、とある同僚が決定的な場面を目撃したようです。 我が社は教育関係で、日々子どもの未来を考えるような仕事をしているわけですが、休日も我が子をほったらかして、おそらくウソもついて、不倫相手と遊びに行く(その場面を目撃されたのです)ような上司についていきたくありませんし、何だか気が散って仕事に集中できません。 かと言って「別れてほしい」というわけでもないのです。どちらかと言えば「2人とも消えてほしい」。最も許せないのは、仕事にかこつけて2人で出張しまくることです。会社のカネで不倫旅行しているようなものです。 私の方が、気持ちを切り替えて(割り切って)仕事をしていくしかないんですよね…?

  • 元上司とのダブル不倫

    12月末付けで会社を退職したのですが、 元上司40代後半(妻子あり)と私30代前半(夫あり)と、 あるきっかけから不倫の仲となってしまいました。 私が就業中にはそういった関係は一切なく、 普通の上司・部下の関係(私は尊敬できる上司、 彼からは有能な部下の一人というかんじで、 仕事上ではとてもよい関係)でしたが、 偶然、退職前に有給休暇で私が旅行へ行った先と 元上司の出張先が同じで、 じゃぁ飲みに行こうか!という感じで、現地で飲みに行き、 キスをされてから、親密な関係となってしまいました (Hはしていません)。 退職してから、二人きりで会ったのは2回。 送別会等、大人数で会ったのが2回。 どんどん会う間隔が短くなり、メールも増えてきています。 相手には聞いていないし、聞くつもりもないけど、 家庭を壊すつもりは無いと思う、だけど会いたいというかんじで、 私はこの件は全く関係なく、在職中から離婚協議中です。 (元上司には、言っていません) 私が弱っていた時期だったので、きっと大きく包んでくれる 元上司に惹かれてしまっているのだと思うのですが、 不倫の悲惨さ(独身時に経験済)は分かっていても、 やはり会いたいという気持ちが抑えられずにいる毎日です。  どんな厳しい意見も参考にさせてもらいたいと思っていますし、 受け止めたいと思いますので、ご回答よろしくお願いします。

  • チャットはだめ?

    こんにちは。私は中学生なんですが、最近インターネットを始めました。パソコンを始める時に、親から「チャットはしちゃだめだからね」と言われました。 どうしてチャットはだめなんでしょうか?やはり、なにか事件に巻き込まれるから(?)でしょうか?教育に悪いからなのでしょうか・・・ 皆さんの意見をお聞かせください。 賛否両論、いろいろまってま~す(^O^)

  • 女性の不倫についての考え方

    女性の方に質問です。 男性は家族がいても綺麗な女性を見て脈がありそうだったら『やれるかも!』と思ってしまいます。 最悪実行に移します。 賛否両論あると思いますが、女性は不倫願望は一切ないのですか? たとえば、旦那さんと比べて明らかにカッコいい男性にやさしくされたらフラっと行ってしまうことはないですか? くだらない質問で申し訳ありませんが、興味がありましたらご回答ください。 質問の内容が内容ですが、非難のご回答ではなく、真面目なご回答をしていただける方の書き込みを希望いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫癖のある上司にウンザリしています。

    不倫癖のある上司について相談です。 ※かなり長文です。 私は男性会社員です。 11人営業所(男女比半々)で勤務しています。 上司は比較的若く40代手前で3年前に所長になった人物です。 その上司とは1年ほど前まではよく2人で飲みに行っていました。 上司からすると私は話しやすいらしく、中々際どい話をよくされました。 彼は不倫癖があるようで昇格する前に不倫相手に振られたとの事でした。 程なくして上司は社内の女性に手を出すようになりました。 (その当時は自分は関係ないや〜位の気持ちで聞いていました。) 少し話が逸れますが自分は新人の女性事務と組んで仕事をしていました。 その新人はかなりミスが多い上に中々指示に従わない子でした。 私の仕事関わらず月1で手配漏れ誤発注を起こしていましたが新人と言うこともあり、次は気をつけようね〜程度でキチンと指導が入ることがありませんでした。 仕事をしていた中で1番大きなトラブルは修理品をに引き取り、それを3ヶ月放置していた事でした。 お客さんは修理が進んでいると思っていて中々物が返ってこない為、私にクレームの連絡が入り問題が発覚しました。お客さんに連絡するために色々調べていると私と組む前から似た様なトラブルが起きていたことが分かりました。 発端のトラブルは私の方でなんとか収拾を付けました。 ですが今回ばかりはしっかり指導しないといけないと思い、違うやり方を指示しましたが面倒くさがり「やらない、私は悪くない」と反抗されました。 このままではお客さんの信頼を失う事になると思い、上司からも言う様にお願いしたのですが「それは担当同士の問題」との事で取り合ってもらえませんでした。 結局色々なやり方を新人に指示しても反抗される為、つい怒鳴ってしまいました。 この段階になってやっと上司が動き出したのですが、したことと言えば「新人と私の関係修復」との事で飲み会で話し合いの場を設ける様働きかけるだけで業務の改善は行われませんでした。 ※余談ですがトラブルになった客先とはこれがきっかけで取引がなくなりました⭐︎ その件があった半年後、久しぶりに上司と1対1飲む機会がありました。 その当時の話になったのですが、上司からトラブルの数ヶ月前から新人と肉体関係を持っている事を聞かされました。 (新人も若い彼氏が居るとの事でしたのでW不倫ですかね) その時は酔っ払ってた事もあり、深くは追求はしませんでしたが先程のトラブルの件で上司が動かなかったのは「そういう関係」だったからと考えています。 またその新人以外にも営業所内の別の事務とも関係を持った話もされました。 その事務がそれを切っ掛けに営業所を仕切る様になり、現在進行形で営業所内で揉め事が絶えません。 自分の趣味で揉め事の種を作り続ける上司にウンザリしています。 営業所の人間関係も腐ってると感じています。 異動願いを出せる制度があるので近々異動の申し出をしようと思っています。 皆さんは私の上司をどう思いますか? また異動願いの際に部長と面談があり、上司の不倫癖を伝えようかと思うのですがどう思いますか? 長文となり申し訳ございません。 ご意見を頂けますと幸いです。