就職時の身辺調査と同棲

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生がバイトが出来ず、食費を使い果たし、働きたいと考えている。
  • 彼と同棲したいが、身辺調査で不利になるのか悩んでいる。
  • 資格を取るために学費を貯めたいが、通勤のデメリットもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職時の身辺調査と同棲

私は大学一年生ですが、家から大学までの距離が遠く、通学だけでバイトも出来ない状況です。 一人暮らしも考えたのですが、そのような余裕は家にはなく、かといって奨学金は僅かな差で世帯主の収入が上回ってしまい、受け取れませんでした。 食費だけで貯金を使い果たしてしまい、親からお小遣いを貰える歳ではもうないので、どうにかして働きたいと考えています。 私には高校の時から付き合っている社会人の彼が居ます。 もう2年程になりますが、偶然大学から彼の家が近い為、翌日早い日や試験勉強など、よく彼の家に遊びに行っていて、彼の家族とも仲が良いのです。 それで最近、同棲という話になるのですが、やはりまだ学生ということもあって「いつか」の話でした。 しかし、私は資格(大学と平行して)がどうしても取りたいのです。 その為の学費は両親は払えないとのことでしたので、やはりバイトをするしかないですよね。 コツコツ溜めれば払えない額ではないのですが、何分通勤の点でデメリットが多すぎます。 まだ一年なので、授業もびっしり詰まっているのです。 彼と同棲すれば、通学も、貯金も、という安易な考えかもしれませんが、彼とは将来を共にする覚悟でお互い付き合っておりますし、大学の学費以上の余裕はなく、負担をかけさせたくありません。出来れば自分で貯めて通いたいと思っています。 以上を親に相談した所、「同棲は就職時の身辺調査で不利だから」という点で反対されました。 身辺調査は大手の会社だけと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。 取りたい資格は行政書士なのですが、やはり同棲は体裁が悪いですか? 長々と失礼いたしました。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nia-happy
回答No.2

こんばんは。 結論だけいいますと、同棲が就職のときに体裁が悪いってことはほとんどないと思います。 たかが一人の新入社員のために(あなたが無能とか、そういうことじゃなくて)身辺調査をするほど、お金に余裕のある会社なんて、そんなにあるとは思えません。 親が言う、「体裁が悪い」っていうのは「世間的に」体裁が悪い、ということを暗に言いたかったのではないでしょうか? 断られた奨学金は第一種でしょうか? でしたら、基準のゆるい第二種で申請すれば、満額で10万借りることができますので、一人暮らしもできるかもしれません。 あと、大学の寮に入るという手もあります。 行政書士は、今すぐ取らないといけない資格ですか? 学年が上がれば、次第に自分の使える時間も増えると思います。 それまで、今はお金をためる時間だと思って、深夜にバイトをするなど、工夫をしてみてはどうでしょうか? 彼氏さんの実家に同棲するのは、最後の手段にして、いろいろ工夫してみた方がよいと思います。

Luna-Nueva
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の説明が足らなかったようで、同棲の仕方とは「ちゃんとした家を借りて」の形を考えています。 第二種、第一種とも、世帯主の収入が上回ってしまったのです。 大学の寮は、私立の女子大ということもあり高かったので、入学時に申請せず、地方から多くきている学校なので今は満員だそうなのです。 学年が3年になったら資格の学校に通いたいと思っていて、2年生までが忙しいらしいのです。ちょっとやそっとじゃ貯まる額じゃないので、今から心配をしてしまっているのですが、杞憂だったでしょうか・・・。 今まで私個人の頭の中だけで悩んでいたので、このような事しか考えつかなかったのですが、学校が運営している奨学金やバイトなども調べなおして、今一度よく考えてみようと思います。 相談してみてよかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

同棲を親に相談ですか?大学1年生で・・・。親に学費を出してもらっていて・・・・。 問題外の行動です。親も泣いてますよ。 だいたい同棲って、相手の実家で同棲するんですか? もう少し倫理観、モラルを持って行動された方がいいんじゃないですか? 同棲とは、自分で自立できるようになってからするものだと思いますよ。

Luna-Nueva
質問者

お礼

補足を間違えてしまい、こちらに失礼します。 相手の家での同棲ではなく、ちゃんとした家を借りての同棲を考えております。 そもそも同棲はまだ考える以前の段階でありますので、具体的なことは何一つしていないのですが。

Luna-Nueva
質問者

補足

倫理とモラルの問題は確かにあります。 私も彼もずいぶん悩んでいて、同棲も私が資格の事で色々悩んだ末に彼が提案してくれた結論でした。 少々強引な気もしますが、卒業後フリーターは避けたいのと、専門学校に入るお金がありません。 夢も諦めたくありません。 ただ、両親は同棲と資格については全く気にしていない。応援はしたい。 と言ってくれ、身辺調査と就職だけが心配だと言われました。 同棲が無理でしたらその他の手だてはありますでしょうか? 色々考えてみたのですが、上手い策が見当たりません。 深夜にお早いご回答ありがとうございました。 長々と乱雑に言葉を並べたので分かりずらいとは思いますが、質問の趣旨は「身辺調査」ですので、何卒そちらの方に返答お願い申し上げます。