• ベストアンサー

×1で、子持ちのデートって・・・・

私は×1です。小学生の子供が二人います。今年の始めからお付き合いしている人がいるのですが、この人とのデートの事で悩んでいます。 月に2~3度、食事や映画を観たり・・・、たまにお昼前から会ったり・・・。子供は同居している母にお願いするのですが、いつも胸がチクチクします。私は子供といる事が大好きなんです。でも、子供を置いてデートに出るのは、楽しいはずなのに辛いんです。彼のことは本当に大好きで、 彼も私を大事にしてくれるし、このままいいお付き合いができたらって思っているのですが、このまま、辛い気持ちを引きずりながらデートを続けるのが少し苦になっています。一度、彼からの誘いで子供を交えて遊びに行ったことがあります。その時は子供もなついて楽しく過ごせたのですが、それから彼から4人でとの誘いがありません。今度、私から彼に4人で遊びに行くことを誘ってみようと思っています。もし、その時に彼が拒否するようなら、彼とのお付き合いはやめたほうがいいかな? そんな事を考えると、中々、言い出せなかったり・・・します。 ×1、子持ちのデートについて、皆さんどのように思われますか? ご意見、お願いします。

noname#19308
noname#19308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takerun
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.7

おはようございます。 なんとなく気になって、仕事前に見てしまいました。 お礼をありがとうございました。 私は別れを決断しましたが、ちょっと焦りがあった為に 今回のような気持ちになってしまったんだと思ってます。 彼とお付合いを始めるにあたって、お互いバツ1なので 前の結婚での出来事や離婚原因(自分の反省点)、結婚観 など、それは沢山話ました(主にメールでしたが) そしていざ会ってみてその日のうちにお付合いを承諾したのですが 彼の中では「付き合う=結婚」だったようで彼の焦りのような気持ちが伝わってくる為 私にもいつしか焦りの気持ちが芽生えていました。 なので、私が彼を見る目は「子供の父親として適性か」ということに重きをおいていたのです。 彼を「男」として見ていなかったんですね。 しかし彼は私を女として見てくれているのでそこでズレが 生じていました。 私にも悪いところはあったので彼には申し訳ない気持ちですが やはり私は「母親」なのです。女でなく母親。 彼と2人になっても女に切り替えるのには苦労しました(笑) ただ、彼が私を女として見てくれることは嬉しくもあったんです。 質問者さんも私と似たようなお考えとのこと。 きっと、母親である自分と女である自分との間で苦しいのではないでしょうか? 彼のことは子供達の父親としても適性か判断しなくてはダメだし、純粋に好きな気持ちもあるし・・・ というところでは? 私は上手くそのバランスが取れなかったので結果が良くなかったですが 質問者さんもよく考えてみてくださいね。 それから、お子さんのことですが・・・ じつは私の母が近く再婚しそうなのでお子さんの立場でも 回答してみたいと思います。 (ちなみに母は死別。3年前に父が病死) いい歳をした大人の私でも母の再婚は嫉妬にも似た気持ちになります。 子供はきっと男女関係なく母親の「女」の部分には敏感です。 母のお相手はとてもフランクな方ですが、それが時々裏目に出ています。 例えば、ばあばに私の息子が甘えたとします、母のお相手は冗談でしょうが(そう願いたい) 「ばあばは○○ちゃんだけのもじゃないぞ~」と言って よりにもよって私や息子の目の前で母の膝に寝転がるんです。 母は笑って「孫のに嫉妬してどうするの」と言っていましたが 私は吐き気がしました。 そして、私と彼がくすぐりあったり(子供も一緒ですが)マッサージのしあいっこをすると息子も嫉妬していました。 付き合い始めて2ヶ月半程経った頃に息子がしばらくグズることが多くなったんです。 そして「○○くん(彼)キライ」と言いました。 ハッとしましたねー。 それからは彼に子供が不安定だから子供の前では決してイチャイチャしないことを言いました。 彼はイチャイチャが好きだったので、そういう素振りをした時は かなり怒って「やめてと言ってるでしょう!」と言ってました。 お子さんにとっては母親は質問者さんただひとりです。 私が言わなくても既にそうしてらっしゃると思いますが お子さんに常に気を配ってあげてくださいね。 応援しています。

noname#19308
質問者

お礼

仕事に行かれる前に再度のお返事ありがとうございました。 takerun さんのアドバイス、今の私にはすごく嬉しいです。 takerun さんのお母さんに婚約者が・・・。それを前でいちゃつかれたら・・。私の父も6年前に他界しています。もし、母にそんな人ができて 前でそんなことをされたら、気持ち悪いを通り越して、怒りさえ覚えるでしょうね。私も絶対、子供の前ではべたつかない事を心に誓いました。 私は彼の事を人間的に尊敬しているんです。彼が一生、一緒にいてくれたら・・、子供の父親になってくれたら素敵だなって思います。 実は今夜、彼との2週間ぶりのデートで、思い切って、子供とのハイキングに誘ってみたんです。そしたら彼は、思いのほか乗ってくれて「(私さえ)気を遣わないのなら、僕は子供が好きだし、どんどん言ってくれな!」って言ってくれました。私も彼が子供を受け入れてくれたという事が嬉しくて、子供への後ろめたさも少し薄れたようです。 子供は、特に上のお姉ちゃんは、「お父さんがほしい!」ってよく言います。一度、彼に会った後には、二人とも「あのおじちゃん、好き!」って 言ってくれたので、子供の心情に気を配りつつ、このまま、愛を育てていけばって思っています。 今日、彼をハイキングに誘えたのも、takerun さんやたくさんの方の励ましがあったからだと思います。(子供を会わせるのは、まだ早いとも言われましたが・・) 何か踏ん切りと度胸ができたのだと思います。 本当にありがとうございました。 takerun さんもこれからも頑張ってください。 お互いに第一に母親を頑張りましょう!

その他の回答 (8)

noname#30427
noname#30427
回答No.9

こんにちは。お礼ありがとうございます。 >私が子供を会わせた時に緊張したって事を話したら、すごく彼が気を遣ってくれたんです。 確かに自分自身が緊張したら、それが相手に伝わると言うのはあるのかもしれませんね。私の場合元々が友人だったので、気を使わずに子供を交えて遊んでた時期もあったので…。 元々私の男友達に子供を会わせる事が非常に多かったので(グループで、ですが)子供のほうも最初は「ママのお友達のお兄ちゃん」くらいにしか思ってなかったようです。 可能ならば「彼・質問者様・子供」だけではなく、お互いの友人なども誘ってグループで遊ぶようにしてみては?その中で彼は子供との関わりを考えるでしょうし、質問者様と彼の仲は二人きりのときに距離を縮めていけばよいと思います。 二人の距離は、元々友人期間が長かったのである程度縮まっていたのでしょうが、やはり思い返せば二人きりで合う時間も多かった気がします。お互い趣味が同じなので、趣味のために子供を親に預けて…という感じでした。 子供と頻繁に3人で行動するようになったのは、やはり再婚が決まってからです。再婚を決めてから距離を縮めていったような感がしないでもないです(苦笑)。今でも子供が寝静まった後に色々と話し合ったりしてますよ。 あと、私たちの場合「平日休みの彼」「自由業の私」なので二人の時間が取りやすい、というのはあったのかもしれません。 私の場合、付き合い始め=プロポーズでしたので、恋人気分を味わう期間がなかったのですが、その代わり「結婚しても二人でデートする日を1日は必ず設ける」と言うことを決めています。これは私たちが単なる「父と母」にならない為でもあります。 やっぱり子供が生まれても私は女ですし、オシャレしたり恋する気持ちを持ったりというのは凄く大事だと思ってます。子供の前でも軽いキスならしますが、これは愛情表現で好きな人にだからするんだよ、と言うことを子供にも伝えてます(なので子供ともキスします)。 夫婦のスキンシップも、親子のスキンシップも根底にあるものは「愛情」なので…。決していやらしいものではないと思ってます。もちろん大人としてTPOは考えた上でのスキンシップですけどね(^^;) ずっと「母」としての自分を大事にして生きてこられた方であれば、「女」や「自分自身」の時間をとることに対して後ろめたさなどを感じることがあるのかもしれませんが、質問者様は母であり、女であり、自分自身なのですから、彼がすべてを受け入れてくれるようであれば安心していいと思います。 もし自分自身が「母親」としか考えられないのであれば、相手は「父親」としか考えられない人を選ぶしかないと思いますが、それじゃ結婚する意味ないですしね。逆に「女」の部分しか必要としない人なら子供に会わせる必要は全くないし。 私の親も離婚してますが、離婚以来「男なんて!再婚なんて絶対しない!!」と言う母を見てると、同じ女として悲しくなります。私は母親の恋愛に大賛成です。結婚が女の幸せとは言いませんが、恋愛は女性を色んな意味でキレイにするし成長させるし、私自身は死ぬまで恋していたいと思うからです。相手が旦那でも…。人を好きになる気持ちはいやらしいものではなくて、素敵なものだと子供にも伝えたいですから。 親が「母親は恋愛しちゃいけない。女として生きてはいけない」と思うと、子供にも伝わっていくと思います。子供が大きくなったら「自分がいなかったら、お母さんは恋人も出来たのかな。好きなことがいっぱい出来たのかな。」なんて、自己否定感を覚えることがないとも言い切れません。 子供のためにも、母親が「母親」以外の顔を持つことは大事だと思うんです。後はそのバランスをどうとっていくかなので…。「女」としての自分のときはそれをめいいっぱい楽しむのも子供の為だと思いますよ。 今は「母」の部分を見せるのは少しでもいいと思います。でも二人きりのときにきちんと距離を縮める為にも、切り替えをきっちりやることが大事じゃないでしょうか。すべての顔を同時に…というのは、なかなか難しいと思いますよ、お互いに。

noname#19308
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございました。 >子供のためにも、母親が「母親」以外の顔を持つことは大事だと思うんです。 私もずっとそう考えていました。でも、時々、それは自分勝手な考えなんじゃないかなって・・・思ったりして。。でも、sisyuumishinさんにそういって頂いて、心強いです。 彼の事、私はとても尊敬できるんです。始めは人間性を好きになって、それが恋心に変わって・・・、お付き合いするうちに、この人と一生一緒にいてられたら・・、子供の父親になってくれれば・・って思うようになりました。 昨夜、彼との2週間ぶりのデートで、思い切って子供とのハイキングに誘ってみたんです。その返事は、今まで悩んでいた私は何だったの?って思う位、乗ってくれて、「子供は好きだし、気を遣わずに誘ってな!」って、言ってくれました。もしかしたら、私のほうから誘うのを待っていてくれたのかもしれません。彼が子供を受け入れてくれているって分かった事で、今までストレスになっていた事が吹っ飛んだ気がします。 もし、あの日にここに悩み相談をして、sisyuumishinさん達のアドバイスを頂けなかったら、まだウジウジ悩んでいたかもしれません(笑)。本当に皆さんに感謝します。 私もsisyuumishinさんのように幸せになれるように、彼との愛を育てていきたいと思います。子供の心情に気を配りながら。 本当にありがとうございました。 sisyuumishinさんもいつまでもお幸せに・・・。

noname#79894
noname#79894
回答No.8

NO.6です   お礼を書いていただき、ありがとうございます ハイキングよかったですね! 昨日寝ながら思い出したことがあって・・ 私の上の連れ子の、(今現夫の子が下にいます)保育園の時の同級生で、今も一緒の小学校ですが、その子は男の子で、上にお姉ちゃんがいまして、上のお姉ちゃんが小学5年で、下の弟が小学3年の時、お母さん再婚しました(相手は初婚で一つ上みたいです) 2年経ちましたが、とっても夫婦仲良く、子供もお父さんに、なついています  二人ともとってもいい子で、下の子は再婚した時、私の子と一緒のクラスでして、名字が変わって、もぜんぜん気にしてませんでした お母さんとその時、話して「よかったね、おめでとう!」と言ってうれしそうでした きりがいい、学年が変わる時、再婚決めたそうです momo0505さんも、ぜひがんばってくださいね! そのお母さんも私も、結構勢いみたいのもありましたから、肩の力をぬいて、自分の選んだ人を信じて、この人と再婚しよう!と思ってると、絶対いい方向に、向かいます momo0505さんが、幸せになることを応援しています!

noname#79894
noname#79894
回答No.6

やはり他の回答者さんも言ってるように、もう少し二人の時間を過ごしたらいかかでしょうか? 私もバツ一一人子供いて、約6年前二つ年下の初婚の人と再婚してます 私の場合、当時まだ子供が4歳だったので、少し状況が違いますが、ずいぶん子供実家の母に預けて、今の夫と遊んでいました(今思えばかわいそうだったかも・・)二人で十分恋人した後、あるできごとがありまして・・夫の家(当時実家)の給湯器が壊れて、銭湯に子供連れて一緒にいかない?と誘われ、子供が男の子だったので、一緒に男湯に入ってもらい、そこから一気に今の夫と私の子の距離が、近づきました それからよく銭湯に、子供つきで行くようになりましたそれからしばらくして、旅行も子供と一緒に行きました下のお子さんは男の子ですし、一緒に銭湯行くのも、私としては、おすすめです 十分二人の時間を満喫すれば、きっとお子さんの方にも、目がいくと思います でもお子さんのことをすごい考えていらして、えらいです! 上のお子さんは4年生で、思春期も近いですし、どちらかというと、上のお子さんに、気をくばってあげることを、おすすめします がんばってください  

noname#19308
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 oyonekoboonyan さんは十分恋人をした上で、お子さんとも仲良くなって 再婚されたと言うのは、理想的ですね。 銭湯・・・、いいかもしれないですね。一度、会った後に彼と下の男の子が トイレで並んでしたらしいんです。それは、何故か子供は嬉しかったみたいです。 裸の付き合いって・・・いいのかな? 貴重なご意見、ありがとうございました。 oyonekoboonyan さんもどうぞ、お幸せに・・・。

noname#13865
noname#13865
回答No.5

こんばんは。 お礼をいただきましてありがとうございました。 小1のお子さんはともかくとして小4のお子さんが気になりますね。しかも女の子。 女の子っておませさんじゃないですか? 自分の「お母さん」が恋する女になってしまう瞬間って察してしまいますよね? それって後々の親子関係にいい影響がありますかね? 何かあった時に威厳を持って(片親の母は父親の役目もしなくてはいけないですからね)意見出来ますか? 接する事が出来ますか? 母と言う聖なる部分はお子さんの前では持っていて欲しいと思います。 その為にも彼と一緒に会うと言う事はまだ避けた方がいいと思いました。 貴女からのお礼にもあったように彼はまだ貴女との時間を求めているのです。もっと貴女と言う女性を知りたいのだと思うのです。 普通の恋人同士みたいにもっと触れたい、抱きしめたい、感じたい、そう思っているのだと思います。 まず自分の中の要求があってそれから視野が広がっていくのだと思いますよ。 お子さんの事は彼の頭の中にあります。それは彼だって分かっているし今後どうしていこうか暗中模索しているのだと思いますよ。 でも、まだ自分が満たされていないのにそこまで気が回らないと思いますよ。 そんな中で「現実から目をそらさないで。私には子供がいるのよ。イヤなら別れる」などと言われては正直引いてしまうでしょうね。 もう一度言いますがもう少し彼との「恋人」としての時間を作ってみてください。 ご実家の親御さんの手前やお子さんの手前申し訳ないなと思うかもしれませんが、あなたが本当に彼を必要とするか、彼が本当にあなたやお子さんの必要になるかを見極める時間だと思ってどっぷりと「恋人」同士になってみてください。 応援しています。

  • takerun
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.4

私もバツ1、3歳の子供がいます。   結論から言うと他の方も仰っているように結婚を考えているなら会わせるべきです。 しかし、質問者さんの彼は1度は進んでお子さんと会ったのにそれ以後は会うという話がでないのは気になりますね。 きっと彼も悩んでいるのでしょうから、その真意を聞き出してみてください。 さて、私事で恐縮ですが私も結婚前提でお付合いをしている人がいます。 しかし、今の私の気持ちは別れることを決断したところです。いつ言い出せばいいかタイミングを見計らっているのですが・・・。 私も今年初めからお付合いするようになり、結婚を視野に入れていたことから付き合い始めて1ヶ月程で子供と会わせ、それ以降は3人でデートしていました。 休みの日は3人で遊びに行き、夜は私の家で夕食を食べお風呂に入り(彼は別に入りますが)子供が寝付いたら2人の時間でした。数回泊まったこともありますが基本的には帰ってもらっていました。 そういう付き合いを続けていくうちに子供と彼の仲は深まっていきました。 しかし、反面彼の不満は溜まっていったようです。 「子供は可愛いし大切にしたいけど、2人の時間も欲しい」と何度か言われました。 子供を預けてまで2人の時間を作ることに抵抗があったし 現実的に見てもらえる人が母しかいないので無理なのです。(母は働いている為、母に合わせるとなかなか子供を預けることはできませんでした) 私の用事で何度かシッターや託児所(平日は保育園です)を利用したことはありますが、「デート」だと預けるのは引け目を感じます。 そこで「我慢してもらえないと今後付き合えない」と彼にハッキリ言いました。 受け入れてくれたものの、その後も何度か「寂しい」というようなことは言われました。 その彼の気持ちが段々重荷になったのは確かです。 私の中ではやはり子供が最優先なのです。 彼の代わりはいるかもしれないけど子供の代わりはいないんですもの。 その他にも彼の家(挨拶には行きました)や彼自身に疑問を感じた為、今回は別れることを決断したのですが 子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 子供を巻き込んでしまったことはとても反省しています。 今後はもうないですね(苦笑) お付合いをして結婚の運びになるとは限らないので お子さんを彼と会わせてもし上手くいかなかった時の お子さんのダメージは覚悟しておいた方がいいです。 質問者さんも相当悩むと思います。 ですから、質問者さんと彼の間で結婚への意思が揺るぎないものになってから彼とお子さんを会わせ絆を深めていくということでも遅くはないと思います。 再婚となると慎重になると思います。 でも慎重になることに越したことはないですよ。 とにかく、質問者さんが一番に考えるべきなのはお子さんのことなんですから、愛し合っている彼がいても自分を見失わず冷静になってください。 常々、質問者さんがお子さんへの思いを彼に話すのもいいことだと思います。 彼があまりいい顔をしないのであればお付き合いは考え直すべきだと思います。 とにかく、彼とよく話し合うことです。 質問者さんの今の気持ちもきちんと話してみてはどうですか? それから、お子さんがある程度大きいのならお子さんにも彼に会いたいか聞いてみてはどうでしょうか? 時間をかけて焦らずにお付合いを続けてみてください。 2人でより良いお付合いになり上手くいくといいですね。 どうぞ、お幸せに。

noname#19308
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 別れを決断された中で、私の相談に乗っていただいて、申し訳ありません。takerunさんの考え方が私と一緒なのに驚きました。 ×1で母親だと、同じ事を思うのかなって思いました。 彼は私が無理して時間を作っても、もっともっと会いたがるんです。 その気持ちが嬉しい反面、私にも重荷になっています。 私も彼に「私には子供がいる事を頭に置いていてほしい。それが嫌なら別れる」って言いました。それを彼はわかってくれました。 彼もきっと色んな迷いがあるんでしょうね。 真面目なお付き合いをしていても、最終的に結婚に繋がるとは限らない。 それを頭において、行動をしていかなくっちゃいけないですね。 私は一人じゃないのだから・・・。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.3

現在バツイチ、もうすぐ再婚予定です。 あくまで私の考えなのですが、「再婚を考えるなら、子供はどんどん会わせるべき」だが「再婚を考えないなら子供は会わせない方が良い」です。 というのは子供がなついてしまったのに別れる結果になってしまったら、傷つくのは子供だからです。 彼はお子さん連れのデートをした後、「また一緒に…」とは言わないんですよね?その理由を聞いたことがありますか? 色々と理由はあると思いますが ・二人きりのほうが楽しい ・まだ結婚を具体的に考えてないのになつかれて、今後に責任を感じた ・子供はやっぱり苦手… などです。 まずはそこを聞き出すことが先決では?もしそれが聞けないようでしたら、それまでの関係と言うことです。別れてもいいような気がします。なので一度きちんと「どうして子連れでデートしてくれないのか」と聞いてみてはどうでしょう?2番目くらいの理由で、今後のことをきちんと考えてくれてるならば、今は時期ではないのでしょうが、他の理由だと「子持ち」と言う部分がネックになってくるのではないでしょうか。 でも、子供のことが気がかりでデートを楽しめないようなお付き合いって、やっぱりどこかに問題があるような気がしなくもないです。彼との時間がリフレッシュにも何もなってなくてどんどんストレスになるようなら、お付き合いする意味がないですよね。 ちなみに私の場合は、元々友達だったので、その時点で子供とは良く遊んでました。彼も「母である私」を見ることになったわけですが、それが逆に結婚まで意識した理由だと言われました。なので付き合いはじめと同時にプロポーズだったんですよ(^^;) ただ私も先に再婚が全く見えないお付き合いだったなら断っていたかもしれません。子供を預けてデートは私の場合かなり無理ですし…。 正式に付き合いはじめる前から、彼には「私だけではなく、子供にも色々と楽しい体験をさせてあげたい」と言う気持ちがあったようで、子連れで色々と誘ってくれました。 もちろん彼は初婚ですし子供の扱い方にも慣れてないので、最初は凄く疲れたみたいですが「絶対こいつの父親になるんだ!」という強い意志からか、すごく積極的に関わってくれてます。 最初はうまく接することが出来なくて涙したほどで、私が「私はもう6年も母親やってるけど、今までほとんど接しなかった人が私と同じように子供と接することが出来たら私の立場がないじゃない」と慰めたほどでした。 今では彼と子供のほうが本当の親子と間違えられるほどなついてしまいましたが…(それはそれで「どうなのよ!?」と言う感じですが) 今後どういうお付き合いをしていきたいかでも、子供を会わせるか会わせないかは変わってくると思いますので、まずは彼とよく話すことが必要ではないでしょうか。 話し合いにならない人であればそれまでの人ですので。

noname#19308
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 もうすぐ再婚されるのですね。おめでとうございます。 うらやましいです。 彼が子供と会った後、「また機会があれば、どこかに行こうね」って言ってくれました。でも、その時に、私が子供を会わせた時に緊張したって事を 話したら、すごく彼が気を遣ってくれたんです。それも原因かもしれません。 それに・・、彼と私は真面目なお付き合いをしていますが、彼もまだまだ 迷いがあるんだと思います。それに、まだまだ二人でベタベタの恋人気分を味わいたいのでしょうね。 sisyuumishin さんは、お子さんを交えてデートをされる中で、どうやって 彼との距離を縮めていったのでしょうか? sisyuumishin さんのような関係が私には理想です。 私にもそんな時がきたらいいな。 貴重なご意見をありがとうございました。

noname#13865
noname#13865
回答No.2

こんばんは。 私もばつイチの41歳の女です。 子供は16歳の息子と12歳の娘です。 私にも付き合って4年半になる彼がいます。 まず、彼はまだ未婚なのでしょうか?未婚ならなおさら子供の事って理解が出来ないですよね? また、お子さんの年齢はおいつくなんでしょうか? 小学生と言っても1年生と6年生とでは随分と違いがありますからね。 結論から言うと子供を交えた遊びのお誘いはしない方がいいと思いますよ。 一度そう言う形をとった後に彼から子供付きのお誘いがなくなったのでしょ? まだ貴女自身との付き合いも浅いうちにしっかりと「子持ち」と言う現実を付きつけられたんじゃないでしょうか? 彼は悩んでいるんだと思いますよ。 私の事で申し訳ないのですが 私も彼に会う時は実家の母に子供達の面倒を見てもらっています。遠距離なので数ヶ月に一回程度ではありますがやはり4年半もの間ですのでお願いする度に引け目を感じてしまっています。 その上彼が15歳も年下なので今後うまくいかなかったら何を言われるかと言う心配もあります。 でも、今は仕方がない時期だと思うんです。 こう言う時間が必要だったんだと思っています。 こう言う手間が面倒だと思った時は彼との縁はなかったんだと思っています。 彼は私に子供がいる事は知っています。会いたいとも言います。子供達とメールの交換はしたりしますが私はあえて子供達に会わせると言う接点はまだ作りません。 じっくりと時間をかけて多角的に判断して欲しいと思っているからです。 時期はいずれ来ると思っているんですよ。 それまでに彼に果たして「私の」子供達とやっていけるかどうかを判断してもらえたらと思っています。 その為には隠す事なく子供達の素顔を彼に伝える事だと思っています。 私の口、あるいはメールから。 まず、もっと彼との時間を作りましょうよ。 あなたが彼の細部を知らないと全ての事がうまくいかないと思いますよ。 パズルのピースを繋げていくのはまずはあなただと思います。 まだお付き合いを始めて日が浅いと思います。 一気に進むのではなく一つずつを順番にこなしていってはどうでしょう。

noname#19308
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 同じ立場の方からの意見は、すごく実感があって、うれしかったです。 彼は、30代後半で未婚です。私より一つ年下です。 子供は小1の男の子と小4の女の子です。 彼は一度子供と会った後、「また機会があればみんなで遊びに行こうね」 って言ってくれました。私がその時に子供に会わした時、緊張したって言う話をしてしまって、彼はそれに気を遣ってくれたのは本当です。 でも、彼は今は二人で会いたくて仕方がないみたいで、ご意見にあったように、「まず、もっと彼との時間を作りましょうよ。」は、私も感じてます。 一度、彼に言いました。「現実から目をそらさないで!私には子供がいるって事を常に頭に置いてほしい。それが嫌なら別れて」 彼は、それを受け入れてくれました。 急ぐのはやめます。それでも耐えられなくなったら別れます。 貴重なご意見、ありがとうございました。 ps.今後、個人的にメールさせて頂きたいって思いますが、無理です     よね・・。

回答No.1

お家に彼を呼ぶっていうのはどうですかね?そしたらお子さんとも自然に話しできていいと思います。momo0505さんから誘うのもいいと思いますけど、そのほうが自然かなと。。。 ちなみに私もバツイチの彼の子供を交えてデートしたことあります。すごく楽しかったんですけど、子供の扱い方を知らない私はどう接していいのか分からず疲れました。。。私嫌われてないかなーとか変に気をつかったりして。。。男の人ならなおさらお子さんの扱いになれてないんではないでしょうか?まだ一回しか会ってないし。 彼から誘わないのはそういうのも理由の一つかもしれません。だけどあなたの事を大切にしてくれる人ならあなたのお子さんも大切にしてくれるはず!ガンバッテください。

noname#19308
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 彼のお子さんと会われた時の気持ち聞かせていただいて、なるほどなって 思いました。彼は未婚で30代後半まで来た人なんです。 今まで気楽な独身生活から180度変わってしまうんでしょうね。 動揺するのも当たり前ですよね。 soramotoberuhazu さんはその彼とはその後、うまく行かれているのかしら?・・・。少し気にになったりして・・・。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ×イチ・子持ちについて

    私は今とっても好きな人が居て、幸せな時間をすごしています でもものすごく気になる事があります それは私が×イチで子持ちだと言う事 彼は子供とも半端じゃなく仲良くて 息子もママよりパパ(彼)が好きと言うほどです。 でも彼の家族や、私の両親、周りの人から見るとどうなんだろうって お互い親には付き合いをしてる事を話していません いつか一緒になろうと言ってます でも、相手の親からもし結婚にしろ、今の付き合いにしろ ×1だからとか、子持ちだからとか 色々言われるんじゃないかって不安です 彼は何も言わせないし 言われても守ってくれるとは言ってくれますが 不安でしかたありません 私の母にも以前、子供が居るんだから 彼氏なんて中々とか、結婚は無理、のような事を言われ ×イチ、子持ちと言うだけで 好きな人が出来ても幸せになれないのかなって悲しくなります まとまりの無い質問で申し訳ありませんが 皆様のご意見お聞かせ下さい m(__ __)m

  • 子持ちの友達との付き合い方

    ある子持ちの友達との今後の付き合い方を考えているのですが、回答お願いします。 古くからの友人がいます。わたしは独身です。彼女はバツイチ子持ちです。お互い25歳の同級生です。 彼女は子供が出来て離婚してから強くなったというか図々しくなりました。 しかしこれは環境が彼女を変えてしまったのだと思い(過去にも質問したことがあります)しばらくは距離を置いていました。 しかしたまにはまたご飯でも食べようという話になり、日程を決めました。日程は彼女が決めた日です。 するとその日は早めに来て欲しい。もしよかったら夕方まで一緒にいるから、それ以降子供をうちで預かってくれない?もし預かってくれたらデートをしたい相手がいるんだ。と言われました。相手は彼氏でもないその子曰く相手にしていないと言っていた人です。 ビックリしすぎて、うちの家で預かるならいいよ。と言ったのですが、よくよく考えてみたらおかしいですよね。 そしたら夜は22時には帰るし、夜遅くに子供が電車にのるのはかわいそうだからと言われました。 冷静に考えてみたら責任とれないし、反射的にいいよと言ってしまった自分もおかしいのですが、そんな事遊ぶ約束してる友達に頼みませんよね? それで、子供とあなたの家でお留守番するのは嫌だよ。と結局断ったのですが、そしたらその子はじゃあデートはいいや!普通にうちで遊ぼうと言いました。私はいまだにモヤモヤしているし、会いたくないと思ってしまっています。 この子は私の事を都合のいい存在として扱っているように思えるのですが、客観的に見てどう思いますか? 彼女に思っていることを伝えるべきか、このまま会わない理由を適当につくり黙ってフェードアウトするべきか迷っています。 回答をお願いします!

  • バツ一、子持ちの女性を好きになった場合

    男性陣にお伺いします。もし好きになった相手がバツ一、子持ちの女性だと分かったら引きますか? また相手に子供を交えてデートしてほしいと言われたらどうしますか? もし再婚目的ではなく、ただのお付き合いならバツ一、子持ちを言わないでいた方がいいでしょうか。

  • バツ1子持ちの彼との今後

    29歳女です。 現在、34歳バツ1子持ち (小学2年生の子供がおり、元奥さんが育てています)の彼と交際中です。 彼はとても優しくて話も合い、 一緒に居て安らぎ楽しい人です。 しかし、彼は2週間に1度子供に会いに行きます。まだ幼いし、男の子でもあるため、パパに会いたいだろうしそれは仕方ないのだといつも自分を抑えていますが、彼が子供に会いに行く日はとても悲しく胸が苦しくなり、彼にあたってしまいます。 もし、自分に子供が出来たら、こちらの家庭を優先し、あちらには会いに行かなくなるのかな?とも思って彼との結婚も考えていましたが、やはりそれは難しいようです。 わかっていても会いに行かないで欲しいという気持ちを抑えられないため、もう別れた方がいいのかととても悩んでいます。 彼にあたる自分にも嫌悪感を抱いてしまい、自分でもどうしたらいいのかがわかりません。 出来れば 子持ちの方とお付きあいされている方、再婚された方ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ子持ち

    子持ちってゆうので、いろんな事考えて付き合うってとこに踏み切れず…曖昧な関係で半年間…でもこの人なら一緒に頑張っていけるかなって思った時に好きなんだけどやっぱり自信ないってゆわれちゃいました…そうですよね。。 いろいろあった中で決めた事だろうし、わたしも追いかける恋なら子供が犠牲になると思い諦めようと、もうこちらから連絡することもありません。でも忘れれんくて… 自信ないとは父親になる自信ないとかいろんな事を真剣に考えてくれたからこその答えなんだろうし…でも出会った時から子持ちなのは知ってたし仲良くなりだした時に今お互い離れた方がいいとも言いました…なのに突き放さずにいたのに今さらって思いましたね(;_;)彼は考えてくれてたのか…単に遊ばれてたのか…どっちにしろ辛いです…子供の為にもその人にすがる事はしません。でもこの辛さは時間が忘れさせてくれるのでしょうか…最低な母親ですよね(;_;)

  • 子持ちの友達との付き合い方について

    毎年、女友達3人で互助会バースデーをやるのですが、来年以降憂鬱です。 理由は、私以外の2人は子持ちになりました。 話題は子供、一人の友達は旦那の仕事の休みが会合の日と合わなければ必ず子供を連れてきます。 可愛い3歳の男の子ですが、やんちゃでじっとしていません。暴れるし泣き出すし。 その度に会話が中断してしまい、こちらも疲れてきます。 もうひとりは昨日男の子を出産、二人ともバイタリティがあり、パーティ好きなので出産してもきっと互助会バースデーはやろうと言い出しそうです。 内心、もうみんないい大人なんだから、誕生日はいいよと思っているのですが。 私は近々結婚する予定ですが、子供は今のところ産まれる予定はありません。 子なしは子持ちのペースに合わせるしかないのはわかっているのですが、正直誕生日会が面倒です。 私が4月で一番で、5月、6月と3ヶ月続きます。 かと言って、子供がいると気を遣うと言ってしまうと、それ以降お誘いが来なくなるような気がして、友達を失ってしまう悲しさがあります。もし自分に子供が出来たら、また元の関係に戻りたいと思うかもしれないし。 子持ちの友達に嫌な思いをさせる事なく、いい断り方もしくは上手な付き合い方ありますか? 私の希望は、誕生日関係なく、ピンポイントで年に数回会う付き合いだったらいいかなぁと思っているのですが。でも、そうすると集まる時は自分から声かけなきゃいけないし・・・ そんなにしょっちゅう会っている訳ではないので、やはりここは、子供が大きくなるまで我慢するとして、覚悟して今までどおり子持ちのお友達と付き合っていった方がいいのでしようか?

  • バツイチ子持ちの恋愛について

    初めての質問でうまく伝わるかわかりませんが、バツイチ子持ち女性とのお付き合いについてお聞かせ下さい。 1.結婚を前提にお付き合いできるか? 2.子供の事を考えるとお付き合いを考えるか? 3.彼氏・H対象としてのお付き合いならOKか? 正直いえば恋愛に臆病になっています。1度失敗していますから・・・好きな人がいてお付き合いしていますが、どこか不安があり恋人?ともいえず微妙な関係です。

  • 子持ちの恋愛

    お世話になります。 バツ1子持ちの21歳です。 先日、最近よく連絡を取り合っていた男性に告白をされました。 しかし、私がバツ1で子持ちだという事を告げると連絡が来なくなってしまいました。 離婚後5人の方に交際を申し込まれましたが、5人中4人は子持ちと知って連絡が途絶えたり引いてしまったり・・・ 確かに私が逆の立場でも相手が子持ちと知ったら手を引くと思うので特に男性達を責める気持ちもありません。 しかし、最近気になる人ができてしまいました。 相手はバツ1子持ちという事は知りません。 30手前の年上で大人っぽいのに無邪気で何でも私の話を聞いてくれるすごく素敵な男性です。 現在、お互い好意を抱いています。 もちろんいつまでも私の状況を黙っている事はしたくありません。 お付き合いを始めてから子持ちだという事を話すよりも、まだ恋人になっていない状態の時に言った方が彼の逃げ道も作れますし・・・ 完全にお互い好きになる前にきちんと私の状況を話しておくべきでしょうか?

  • 子持ち、年上は落ち着いていないといけないのか

    お付き合いしている男性は3歳年下です。 私は30代前半で、バツイチ子持ちです。 3ヶ月の付き合いです。 とりあえずまだ今は2人だけの付き合いや絆を深めて行こうという感じです。 私は年上だろうと年下だろうと男性に甘えたいし、子供っぽくなります。 俗に言うラブラブ状態になりたいと思います。 日常生活や子育てをしっかりしていないという意味ではなく、2人きりになると甘えモードになります。なりたいです。 ですが、彼に 「年上の女はもっと落ち着いているというイメージがある。 僕が若い女の子がいいんじゃないかと思って、お前はわざと若い子のふりや真似をしているんじゃないか? 僕はお前が年上だって事も子供がいるって事も認めてるんだよ。 年上で30代で母親なんだから、もっと落ち着いていていいと思う。」 と言われてしまいました。 「わざとじゃないよ。これが本当の姿だよ。じゃあ、私は落ち着いた女のふりをしなきゃいけない? 普段はちゃんとしてるよ。外ではあなたともイチャイチャしないじゃない。 2人きりの時は子供みたいになっちゃいけないの?落ち着いてないといけないの?ラブラブしちゃいけないの? どんなカップルも年齢関係無く2人きりになったら子供みたいに甘えあってると思うよ。 じゃあ、私がもし25歳だったら同じ事をしても、そうは思わないって事だよね。 私は私なのに、年齢が30代だからって、年上だからって、男性との付き合い方を変えないといけないの? 2人きりになったら年齢なんて関係無いじゃだめなの?」 年上の落ち着いた女性を演じる事も可能です。 でも、私は自然体でいたいです。 でも、彼が望む女でいたいとも思います。 次のデートはどういう振る舞いをしていいのか分かりません。 彼に嫌われたくない反面、自然体でいられずに演技をする付き合いは嫌だという気持ちがあり、葛藤しています。 教えて下さい。

  • 子持ちで恋愛する人

    疑問に思うことと、悩み?ご相談?があるので、 どなたか教えて下さい(._.) 私は24歳バツイチ子持ちです。 まわりにも私と同じくバツイチで子持ちの子が多いです みんな離婚しても、あっという間に彼氏が出来て 別れてもまた新しい彼氏が出来たり、 彼氏と一緒に住んだり、子供にパパと呼ばせたり……。 コロコロ彼氏が変わる人もいるので、 子供が混乱しないかな?と思ったりします。 彼氏出を作るのは、子供の為を思っての行動なのでしょうか? パパ的な人が必要だからって事でしょうか? 単純に好きだからっていうのもあると思いますが 失礼かなと思って本人には聞けません。 実際に私も、今後彼氏が欲しいなーとか 結婚して兄弟を作ってあげたいなーとか考えたりもしますし、 別れてもすぐに彼氏が出来たりしてて いいなーって思ったり思わなかったりもします。 私は、良いなって思う人がいても 自分の置かれている状況というか… バツイチで子持ちなのに話しかけるのは失礼とか 思っちゃったりします。 仮にもし彼氏が出来たとしても、私みたいな人よりも もっと良い人がいるはず…とか思っちゃうとおもいます。 それにもしも結婚なんてしたら、 相手が私の子供に少しキツく怒っただけで 本当の子供じゃないからだ…とか考えてしまったり もし赤ちゃんが産まれて、少しでもその子との差を感じたら やっぱり血の繋がってる子の方が可愛いんだ…とか 勝手に思い込んで落ち込んでしまいそうです。 よくまわりの人にこの話をすると、 考えすぎだよ!そんな事ばかり言ってたら いつまでたっても恋愛できないよ!と言われます(*_*) 子持ちでも彼氏がいる人は ここまで考え込んだりしないのでしょうか? 私が少しおかしいのでしょうか? それに母親になったからには ちゃんと母親でいたいとうか…理想なだけですけど。 子供がいるのに、恋愛をしたりイチャイチャ?したり 親なのに親じゃないような行動が出来ないというか… 上手く説明できないんですけど(;_;) 親になったのに、そういう行動をする自分を許せない みたいな固定観念?があります。 だからってまわりの彼氏いる人や、再婚した人をダメとは全く思ってません。 私が私を許せないと思うだけです。 やっぱり考えすぎというか、変でしょうか? このままずーっと子供と二人かぁ、兄弟を作ってあげられない事が申し訳ないなー 兄弟と遊ぶところを見てみたかった お父さんがいたらどんな感じかな? とか、色々と考えたりもして。 あーあの人良いな~なんて思っても この先一生話しかける事もできません(..) バツイチ子持ちなのに話しかける事が申し訳ないような…。 なーんだ、バツイチでしかも子持ちかよ! そんなやつが話しかけてくんじゃねーよ!とか思われそうで(笑) そもそも、子供がいるのに あの人良いな~とか思っちゃうことすら 許されない事のように感じてしまいます(..) 実際には、職場に良いなーって思う人がいるのですが(笑) 罪の意識がすごいです(;_;) その人とは挨拶しかしたことがなくて、名前すら知らないので、 関わりなど今後全くありえませんけど。 この先ずっとこのままだとしても、 誰かと付き合ったり結婚するにしても 今のままの考え方じゃダメな気がします。 まわりの人にも、そこまで考えてるのアンタくらいだよ 〇〇だって〇〇だって、みーんな再婚して幸せにやってるよ もう少し気楽に考えな!と言われるのですが、 どうしたら考え方を変えることができますか? 他の人が彼氏を作ったりすることには、 おめでとう!って思いますし、 彼氏がコロコロ変わることには、子供の事を考えてないのか? って少し思ったりはしますが… 再婚も、幸せそうでいいなーって思います☆ でも自分に置き換えて考えると、やっぱりダメだなーって思っちゃいます。 子持ちで彼氏や再婚した方達のその時の気持ちなど なんでもいいので聞きたいです! まとまりもなくて、ちょっと意味わからないですが… どなたかよろしくお願いいたします。