• ベストアンサー

小型犬に最適な「サークルのサイズや仕様」って??

こんにちは。 体重3.5キロのトイプードルを飼っています。 まだ生後5ヶ月なので、成犬になったら5キロくらいにはなりそうです。 ところで、サークルのサイズなのですが 現在は60×90を使用しています。 サークル内にトイレは置いておらず、中に敷いているホットカーペットは全体の広さの1/3をしめています。 後は手作りのアゴ枕と、留守中は「牛のヒヅメ」とオモチャを入れてやります。 真冬になったらペット用コタツも入れてやろうかな?いや、ペットヒーターがいいかな?…でもそれだと狭くなっちゃう?…といろいろ悩んでいます。 就寝時は別にいいとしても、留守の間もこんな狭いとこで満足なの?もうちょっと広いサークルを買ってやるべき??ととても悩んでいます。 (部屋に解放したまま留守をしている最中に思わぬ事故が起きた話をよく聞きますので、安全の為、外出時はサークルで留守番させたいのです。 (>_<) ) パピークラスに行っていた時のトレーナーさんには、「広過ぎるとぐるぐる走って興奮度が上がり吠えたりする」とも言われたので、余計に悩みます。 これくらいのサイズのわんこが留守番をするのに最適なサークルのサイズでいったいどれくらいなのでしょうか? みなさんはどれくらのサイズのものを使用されていますか? またよろしければ参考にしたいので、サークル内の仕様も教えて頂けますでしょうか? (どのような配置で、どのような物を入れてあるか…など) よろしくお願いいたします。 m(_ _)m 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 1歳になったばかりの、トイプードル(4キロ)を飼っています。 最適なサイズかはわかりませんが、サークルのサイズは75×110です。 サークルの約半分は(75×55位)ラグを敷いて、隅に水のみを置いています。 残り半分には、クッションハウス(50×55)隣の残ったスペースには、折りたたんだバスタオルやフリースの敷物をなどを置いてます。 夏場は、ハウスには入らず、いつの間にか、敷物をどかして、フローリングの床にに寝ていることが多かったです。 最近は気温も下がって来たので、ハウスの中に寝ていることが多いです。。 寒くなったら、クッションハウスの下に、ヒーターを敷きます。 夜寝る時や、長時間の留守番のときは、一応ラグのスペースにトイレを置きます。 家の犬の場合も、5ヶ月で3.5キロくらいでしたので、成犬で5キロくらいかなぁと思ってました。 6ヶ月過ぎてからは、体重はほぼ変わっていません。 サークルは、極端に広かったり、狭かったりでなければいいのではと思います。

chan-co
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! ^^  なんだかとーっても快適そうなサークルですねぇ… そんなサークルなら私が入ってもいいかも(笑) 75×110かぁ… それぐらいもいいなぁ… まさしく広すぎず狭すぎずですよね。 うちもハウスを入れたいんですが、60×90だと無理があるから迷います。 ちゃんと出たり入ったりして温度調節してるんですね。わんちゃんにとって快適な環境ですね。 6ヶ月過ぎて体重がほとんど変わらなかったという情報もありがたいです。 トイレは置いたり置かなかったりしても、ちゃんとやってくれるんですねぇ! すごいですね! うちの子は頑固で融通が効かないので、トイレの位置を変えたり増やそうとしても絶対に受け入れてくれないんです。 (+_+) 

その他の回答 (1)

• rinkoshin
回答No.1

こんにちは ウチは大型犬ですが… トレーナーさんの言う事はもっともです というのも犬は広い所にいるとその場所を守らなきゃいけないという気持ちに駆られます 解放したままで留守番をさせるのは安全の為にもいけないと思いますが… リーダーが居ない間…広い部屋の中を守ろうとしている犬にとってのストレスって結構大きいのです 留守番の時間にもよりますが… 元々犬は穴の中で生活していた動物です 『狭すぎる?』と思うぐらいの大きさで良いと思いますよ ウチの仔はドーベルマンなんですが… 留守の時には自分からバリケンと言うケージの中に入り寝ています 大きさは…大体ですが55×90高さ70ぐらいです 冬は毛布を入れてあげています あんまり寒い日は上から毛布を掛けています 夏は夏用のケージに替えて【少し大きくなります】クーラーと扇風機を入れます ウチの仔はこれで快適なようで毎日寝息を立てて熟睡してますよ 因みにウチの場合はオモチャも何でも飼い主【リーダー】が管理するとの考えから留守中は何にも与えていません なので…相手をしてあげられる時は時間の許す限り相手をして思う存分に遊んでいます 何をするにも飼い主にお伺いを立ててくるし…躾も入りやすいですよ 大型犬で多頭飼いだから…遊びもハンパじゃないですけど楽しいですよ♪ 頑張ってくださいね♪

chan-co
質問者

お礼

そうなんですかぁ… 非常に参考になりました! なるほど… 人間と同じように考えてはいけませんね。 ついつい自分に置き換えて考えてしまいますが、 下手なことをすると逆効果になってしまうのでしょうね。 しかし大型犬の多頭飼いってすごいですねぇ。 とっても大変そうですが、ドーベルマンってとても賢いのでしょうし、しっかり躾られたら毎日豪快に遊べて楽しいだろうなぁ~~ (*´∀`*)  ありがとうございました。 m(_ _)m