• ベストアンサー

小型犬に最適な「サークルのサイズや仕様」って??

こんにちは。 体重3.5キロのトイプードルを飼っています。 まだ生後5ヶ月なので、成犬になったら5キロくらいにはなりそうです。 ところで、サークルのサイズなのですが 現在は60×90を使用しています。 サークル内にトイレは置いておらず、中に敷いているホットカーペットは全体の広さの1/3をしめています。 後は手作りのアゴ枕と、留守中は「牛のヒヅメ」とオモチャを入れてやります。 真冬になったらペット用コタツも入れてやろうかな?いや、ペットヒーターがいいかな?…でもそれだと狭くなっちゃう?…といろいろ悩んでいます。 就寝時は別にいいとしても、留守の間もこんな狭いとこで満足なの?もうちょっと広いサークルを買ってやるべき??ととても悩んでいます。 (部屋に解放したまま留守をしている最中に思わぬ事故が起きた話をよく聞きますので、安全の為、外出時はサークルで留守番させたいのです。 (>_<) ) パピークラスに行っていた時のトレーナーさんには、「広過ぎるとぐるぐる走って興奮度が上がり吠えたりする」とも言われたので、余計に悩みます。 これくらいのサイズのわんこが留守番をするのに最適なサークルのサイズでいったいどれくらいなのでしょうか? みなさんはどれくらのサイズのものを使用されていますか? またよろしければ参考にしたいので、サークル内の仕様も教えて頂けますでしょうか? (どのような配置で、どのような物を入れてあるか…など) よろしくお願いいたします。 m(_ _)m 

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 1歳になったばかりの、トイプードル(4キロ)を飼っています。 最適なサイズかはわかりませんが、サークルのサイズは75×110です。 サークルの約半分は(75×55位)ラグを敷いて、隅に水のみを置いています。 残り半分には、クッションハウス(50×55)隣の残ったスペースには、折りたたんだバスタオルやフリースの敷物をなどを置いてます。 夏場は、ハウスには入らず、いつの間にか、敷物をどかして、フローリングの床にに寝ていることが多かったです。 最近は気温も下がって来たので、ハウスの中に寝ていることが多いです。。 寒くなったら、クッションハウスの下に、ヒーターを敷きます。 夜寝る時や、長時間の留守番のときは、一応ラグのスペースにトイレを置きます。 家の犬の場合も、5ヶ月で3.5キロくらいでしたので、成犬で5キロくらいかなぁと思ってました。 6ヶ月過ぎてからは、体重はほぼ変わっていません。 サークルは、極端に広かったり、狭かったりでなければいいのではと思います。

chan-co
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! ^^  なんだかとーっても快適そうなサークルですねぇ… そんなサークルなら私が入ってもいいかも(笑) 75×110かぁ… それぐらいもいいなぁ… まさしく広すぎず狭すぎずですよね。 うちもハウスを入れたいんですが、60×90だと無理があるから迷います。 ちゃんと出たり入ったりして温度調節してるんですね。わんちゃんにとって快適な環境ですね。 6ヶ月過ぎて体重がほとんど変わらなかったという情報もありがたいです。 トイレは置いたり置かなかったりしても、ちゃんとやってくれるんですねぇ! すごいですね! うちの子は頑固で融通が効かないので、トイレの位置を変えたり増やそうとしても絶対に受け入れてくれないんです。 (+_+) 

その他の回答 (1)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.1

こんにちは ウチは大型犬ですが… トレーナーさんの言う事はもっともです というのも犬は広い所にいるとその場所を守らなきゃいけないという気持ちに駆られます 解放したままで留守番をさせるのは安全の為にもいけないと思いますが… リーダーが居ない間…広い部屋の中を守ろうとしている犬にとってのストレスって結構大きいのです 留守番の時間にもよりますが… 元々犬は穴の中で生活していた動物です 『狭すぎる?』と思うぐらいの大きさで良いと思いますよ ウチの仔はドーベルマンなんですが… 留守の時には自分からバリケンと言うケージの中に入り寝ています 大きさは…大体ですが55×90高さ70ぐらいです 冬は毛布を入れてあげています あんまり寒い日は上から毛布を掛けています 夏は夏用のケージに替えて【少し大きくなります】クーラーと扇風機を入れます ウチの仔はこれで快適なようで毎日寝息を立てて熟睡してますよ 因みにウチの場合はオモチャも何でも飼い主【リーダー】が管理するとの考えから留守中は何にも与えていません なので…相手をしてあげられる時は時間の許す限り相手をして思う存分に遊んでいます 何をするにも飼い主にお伺いを立ててくるし…躾も入りやすいですよ 大型犬で多頭飼いだから…遊びもハンパじゃないですけど楽しいですよ♪ 頑張ってくださいね♪

chan-co
質問者

お礼

そうなんですかぁ… 非常に参考になりました! なるほど… 人間と同じように考えてはいけませんね。 ついつい自分に置き換えて考えてしまいますが、 下手なことをすると逆効果になってしまうのでしょうね。 しかし大型犬の多頭飼いってすごいですねぇ。 とっても大変そうですが、ドーベルマンってとても賢いのでしょうし、しっかり躾られたら毎日豪快に遊べて楽しいだろうなぁ~~ (*´∀`*)  ありがとうございました。 m(_ _)m 

関連するQ&A

  • サークルの中でおやつを食べない

    10ヶ月のトイプードルです。 来月から長時間の留守番をさせる予定です。 短時間の留守中はほとんど寝ているようなのですが、7~8時間となると退屈すると思います。 よくコングや時間のかかるおやつを入れておくと良いと聞きますが、うちは食べ物に執着するくせに、サークル内では食べないのです。 (食事はサークル内で与えていて、それはあっという間に食べます) ガムなどをあげてもサークルにいる時は食べず、部屋に出すと持ち出してきて、自分の好きな場所でいつまでも楽しんでいます。 サークルが居心地良くないから? サイズは60×90センチです。 このサイズでは狭すぎるのかもと考え、2倍の広さに拡張することも考えていますが、逆に広いと余計不安になる子もいると聞き迷っています。 短時間の留守番は慣れていますが、もともとは分離不安ぎみで少しずつ慣らしました。 せっかく慣れてきたのに、サークルを広げたりして環境を変えるのは逆効果かも・・・。 サークルでひとり遊びやおやつを食べたりしないのは問題でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内サークルについて

    もうすぐラブの仔犬が来ます。 昼間4時間ほどお留守番をしてもらう事になるので、 サークルの中にバリケンとトイレを置こうと思っています。 できれば、成犬になっても使用できるようなサイズのものと思っているのですが、なかなか見つかりません。 バリケン400を入れて、なおかつ、トイレスペースを取れるようなサイズの室内サークルをご存知ないでしょうか? ジョイント式の面を増やせるものを見つけたのですが、高さが80cmでは、飛び越えてしまうでしょうか? また、他にもっと良い方法などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ケージのサイズ

    トイプードル(4ヶ月で2.5キロ)のケージの大きさについてアドバイスをお願いします。 現在は、79X48X57(H)cmのケージを使っています。 ケージ内で3時間程度の留守番は良くあるのですが、5時間以上の留守番をさせたことがありません。 今後、1日外出することもあると思いますし、犬も成長段階にあるので、このサイズのケージで良いのか迷っています。 長時間留守にする際は、もう少し広いサークルなどを用意して、スペースを確保してあげたほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のサークルについて

    引越しをするにあたり、トイプードル2匹のサークルを買い換えます。 今までは2匹一緒のサークルでしたが、これからは別々のサークルにしようと思います。 2匹飼い、多頭飼いの方はどのようなサークルを使ってますか? 10畳のリビングに↓を2つ置くと、かなり部屋がせまくなるでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/aquadiscount/11-01-00120/ ↓の60×90サイズのほうが無難でしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/331200/ こちらだと、ベッドとトイレでいっぱいいっぱいになりそうで、 どうなのかな・・・って感じです。 大きさは、2kgの子と、3kgの子がいます。 お留守番時間は、9時間くらいです。

    • ベストアンサー
  • ボストンテリアのサークルのサイズ

    今度、我が家にボストンテリアを迎えることになりました。 子犬を迎える為に、必要なものを揃えているのですが、 サークルの大きさでどちらがいいか悩んでいます。 (1)118×65×60(幅・奥行・高さ) (2)120×95×93(同上) …この二つのサイズで迷っています。 飼育状況は以下のようになると思います。 ・週4日は約6時間の留守番 ※ ・在宅時はフリー ・就寝時はサークル内 ・トイレ、ベッド、食事はサークル内で行う ※トイレトレやその他最低限のしつけが完璧になる頃までサークルにて留守番予定 サークルはリビングに設置予定で、大き目のサイズも余裕を持って設置できるスペースはあります。 やはり大き目の方が犬にとっていいのでは?とは思いますが、 初の室内飼いなので経験者の方のご意見をお伺いしたく質問いたしました。

    • ベストアンサー
  • サークル利用法

    うちに来て18日、生後3ヶ月と2週間のチワワですが、うちに来てからずっとほとんどサークルに入れたまま育てています。 もちろんサークルは走り回って遊べるほど広いもので、ベット、トイレ、水も完備しています。 が、先日母が遊びに来てサークルから出して遊ぶクセをつけてしまい、それ以来こちらをじっと見つめて「出してくれ~」光線の連続です。 最近ではずっとクンクン鳴いたり、サークルの檻をかじったり、ハウスをめちゃくちゃかんだりと、問題行動が増えてしまいました。 イタズラしたり鳴いたりしている時は無視してサークルからも出さないようにしていますが、おさまりません。 何かあると(コードをかじったり、何かノドにつまらせたり‥)怖いので、留守番はサークルの中、と決めているのですが、誰か家にいる時はサークルから出して自由にさせてやったほうがいいのでしょうか? それとも、サークルの外に慣れさせないほうが留守番の時にストレスが少なくて済むのでしょうか? 留守番は、短い時間は頻繁で、たまに長い時間の留守番もこれからさせるつもりです。 ぜひアドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 初めて犬飼います・・・サークルどこ置く?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2941654.html で質問させてもらった者です。 今は2ヶ月のマルチーズをサークルで飼っていますが、サークルの置き場所はどこが最適でしょうか? 今は玄関ホールに置いています。 理由は ・割と玄関ホールが広い ・部屋に置くよりトイレの匂い等が気にならないと思った ・成犬になってからも人間の食事中、サークル内で犬も食事して欲しいので人間が食事している姿が見えない方が人間のご飯を欲しがったり鳴いたりがないと思った(うちのダイニングリビングは一部屋です) ですが迷いだしたのは本などでみていると、サークルはなるべく人が集まる明るい場所に置くのがいいと書いていました。今の玄関も電気を付けているしリビングの横なので声や気配はすぐ隣という感じです。(リビングのドアも開けっ放し)それでも人の姿が見えないのは犬にとって良くないのでしょうか? 次に、成犬になってからのサークルです。 一応希望ですが、 ・食事中 ・夜寝るとき ・来客中 ・(まだこれは迷っていますが)留守番中 に、サークルに入ってくれればと思っています そこで今のサークルは90×63cmなのですが、成犬のトイレとベットでは狭いと思うのです。♂なのでそのうち足あげてトイレしちゃうかもしれないし、知人が飼ってるマルチーズ♂のトイレはトイレシートを広範囲に敷き詰めてます。それを想像すると今のシート一枚のスペースはとても無理では・・・って思うのです。 でもベットのみのサークルにしちゃうとトイレしたい時困るだろうし、トイレのみのサークルだと食事や寝るという機能を果たしません。 単純にもっと大きなサークルにしていくべきなのですか? 細かい質問ですが、初心者なもので・・・宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • サークルの中でのトイレのしつけ

    3ヶ月のイタリアングレーハウンドの♂ですが、夜とお留守番の時はサークルに入れるようにしました。トイレもすぐに覚えたし、夜鳴きも1週間でおさまりましたが、ウンチの回数が4~5回と多いので昼間のお留守番が長いとサークルの中でウンチまみれになっています。トイレスペースとベッドスペースは合わせて1畳ほどで、夜はオシッコをしてもちゃんと朝までベッドで寝ています。もう1匹のヨーキーはウンチは1回なのであまり、しつけにも困りませんでしたが、この子も、もう少し大きくなるとウンチの回数も減るのでしょうか?お散歩デビューは今週末に健康診断が済んでから、と思っています。フードはユカヌバパピーを朝と夜に合わせて200gくらい食べています。毎回、健康的なウンチをしています。今は暑いのですぐにシャワーできれいに洗ってやれますが、冬になるとそれも大変なので、それまでに何とかならないか悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • ハードキャリー

    こんばんは、よろしくお願いします。 我が家にはトイプードル2ワンがいます。 今までは布製のキャリーバックだったのですが、 ハードキャリーを使おうと思ってるのです。 が、サイズで悩んでます。 先住犬は3キロで、もう1ワンはパピーでまだ1キロです。 パピーの方も同じぐらいのサイズになると思います。 Sサイズは小さい気もするし Mは大きいのかなと思ったりしてるんですが・・・ どちらのサイズが適してるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレサークルにサークルは必要でしょうか

    いつもお世話になっています。トイプードル♂1歳半の飼い主です。 現在、トイレはサークルに設置して、トイレサークルとして使っています。 普段は家(マンション)のリビングと、留守番でないときは寝室、夫婦それぞれの書斎も自由に行き来しております。 トイレサークルはリビングと寝室にひとつずつ設置しているのですが、リビングが若干手狭で、サークルを撤去しようかどうか悩んでいます。トイレトレーだけおく、という感じです。 いろいろ調べてみましたが、ベテランの方も含め、ほとんどの方がサークル内にトイレを設置しているようなので、トレイだけでは何か問題があるのかと思い、アドバイスいただきたく質問をたてました。 無理なら現状のままサークル状態で使うしかないのですが、トレイのみのトイレを設置しているかたはいらっしゃるでしょうか。もしそうなら、どのように移行されましたでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー