• ベストアンサー

Northernの「ern」って...

先日、中学生に「The Northern Ireland(北アイルランド)の'ern'にはどういう意味があるの?」と聞かれました。Northで北という意味なのは分かるんですが、そんなこと考えたこともなかったので答えられませんでした。誰か知っている方がいらしたら、ぜひ教えてください。

• canny
  • お礼率91% (22/24)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たしかに ern は ish などと同じように形容詞にするためのパーツです。 もうちょっと詳しく書くと-ernは日本語で言う格助詞の「の」的な役割をします。 『何々「の」何』という感じです。 つまりNorthern island 「北の島」ですね。 ほかにもernが付く単語としては、modernという意味の単語がありますよね。辞書で調べれば分かると思いますが、modには「流行の最先端」という意味があるんです。それにernをつけて、modern=「(流行などの)最先端の」つまり「現代の」となるのです。

canny
質問者

お礼

おもわず「へえ~!!」と叫んでしまいました(笑)そうですよね、modernもernがついた単語ですよね! そう考えると英語って本当におもしろいですね。私はまだまだ勉強不足...本当に中学生の子だけではなく私にとっても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e_watt
回答No.4

研究社の新英和中辞典と、リーダーズ英和辞典には > 「…の方へ[の,からの]」の意の形容詞語尾 と載っていました。(上記は英和中辞典から引用) 他にも何冊かひいてみたら意外と載ってませんでした。

canny
質問者

お礼

わざわざ辞書でさがしてくれたなんて本当にありがとうございます!意外と載っていないものなんですね。 こういう接尾語や接頭語を今まであまり意識していなかったので今回は私自身すごく為になりました。私のこんな小さな質問に丁寧に答えてくださった4人の方々に感謝感激です。本当にありがとうございましたm(_ _)m

• milkbin
回答No.3

こんばんは。 「ern」の機能としましては、名詞の単語と合体して、その単語に「~の」という意味を付け足す形です。 要は、名詞に「ern」を付ける事によって、形容詞の働きをします。しかし、ernを付ける事が出来る単語は、極端に限られてしまいます。 他の方角west east southにも、ernを付ける事が出来ますね☆

canny
質問者

お礼

そういえばsouthernってどこがで聞いたことがある気が...。名詞を形容詞にするんですね!極端に限られているということなので、これから英語を読むときにどういう語に付いているかもチェックしてみます。ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

方角を表す名詞に使われる接尾語、~fulとか~ishと同じような名詞の後ろにつけて形容詞を作る言葉……でいいと思います。 ernだけに特別の意味はないと思いましたが……。

canny
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。方角を示す接尾語だったんですね!全然知りませんでした...(-_-;)