• ベストアンサー

カバンの「持つところ」を何と呼んでいますか?

日本語を勉強している友人が カバンの持つところを指して 「これは日本語で何と言うの?」 と聞いてきました。 私は鞄の取っ手の部分を 特に意識したことがないので、 「持つところ」と答えましたが、 この部分は、 「とって」、「持ち手」、「ハンドル」 と人により異なって呼ばれているようです。 そこで、アンケートにて聞いてみたいと思いました。  (1)皆さまは、カバンの「持つところ」を   どのように呼んでいますか?  (2)人により呼び方が違う理由は   なぜだとお考えになりますか? 以上、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「持ち手」です。 あえていうことがないから、単純に。 あっ、でも「取っ手」とも言うかも。 「取っ手取れたからつけといて~」って。 やっぱりあえてわざわざ言う必要が無いから 統一された呼び名を思い出せないのでは?

konstellation
質問者

お礼

ありがとうございました。 取っ手が壊れるほど長く使うものなんですね~。 あ、長いとは限りませんね。

その他の回答 (4)

• minarai
回答No.5

父が婦人用ハンドバッグ製造業、弟も似たような業界で勤めてます。 そんなわが家では「手ひも」と呼びます。ハンドバッグでもトートバッグみたいなデザインでも「手ひも」です。業界用語なのかしら?

質問者

お礼

手ひも、ですか。 ひもと言うには少し太い感じがしますが、 それは知りませんでした。 ありがとうございました。

• jo-tan
回答No.4

(1)わたし自身は「取っ手」と呼んでます^^ (2)家族または周りの人達が呼んでいるのが身に付いたから?

質問者

お礼

私は周りの人がそれを呼んでいるところ聞いたことがないような気がします。 あるいは、あたりまえすぎて意識していなかったのでしょうか。 でも、やはり「取っ手」って呼びやすいですよね。 ありがとうございました。

• a080010
回答No.3

とって、持ち手、柄 ではないでしょうか??

質問者

お礼

バックの「柄」 という場合もあるんですね。 調べてみます。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

「とって」と言ってますが、調べると難しい字で「杷手」と書いてありました。 http://www.muto-bag.co.jp/bag/bag1.htm

参考URL:
http://www.muto-bag.co.jp/bag/bag1.htm
質問者

お礼

はい、私も知りませんでした。 そしてパソコンでも打てないので 「とって」と書いてみました。 ありがとうございました。