• ベストアンサー

カバンの「持つところ」を何と呼んでいますか?

日本語を勉強している友人が カバンの持つところを指して 「これは日本語で何と言うの?」 と聞いてきました。 私は鞄の取っ手の部分を 特に意識したことがないので、 「持つところ」と答えましたが、 この部分は、 「とって」、「持ち手」、「ハンドル」 と人により異なって呼ばれているようです。 そこで、アンケートにて聞いてみたいと思いました。  (1)皆さまは、カバンの「持つところ」を   どのように呼んでいますか?  (2)人により呼び方が違う理由は   なぜだとお考えになりますか? 以上、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「持ち手」です。 あえていうことがないから、単純に。 あっ、でも「取っ手」とも言うかも。 「取っ手取れたからつけといて~」って。 やっぱりあえてわざわざ言う必要が無いから 統一された呼び名を思い出せないのでは?

konstellation
質問者

お礼

ありがとうございました。 取っ手が壊れるほど長く使うものなんですね~。 あ、長いとは限りませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.5

父が婦人用ハンドバッグ製造業、弟も似たような業界で勤めてます。 そんなわが家では「手ひも」と呼びます。ハンドバッグでもトートバッグみたいなデザインでも「手ひも」です。業界用語なのかしら?

konstellation
質問者

お礼

手ひも、ですか。 ひもと言うには少し太い感じがしますが、 それは知りませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jo-tan
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

(1)わたし自身は「取っ手」と呼んでます^^ (2)家族または周りの人達が呼んでいるのが身に付いたから?

konstellation
質問者

お礼

私は周りの人がそれを呼んでいるところ聞いたことがないような気がします。 あるいは、あたりまえすぎて意識していなかったのでしょうか。 でも、やはり「取っ手」って呼びやすいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.3

とって、持ち手、柄 ではないでしょうか??

konstellation
質問者

お礼

バックの「柄」 という場合もあるんですね。 調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「とって」と言ってますが、調べると難しい字で「杷手」と書いてありました。 http://www.muto-bag.co.jp/bag/bag1.htm

参考URL:
http://www.muto-bag.co.jp/bag/bag1.htm
konstellation
質問者

お礼

はい、私も知りませんでした。 そしてパソコンでも打てないので 「とって」と書いてみました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カバンの持つところの名前

    日本語を勉強している友人が カバンの持つところを指して 「これは日本語で何と言うの?」 と聞いてきました。 持つところの名称としては、 ノブ、グリップ、ハンドル、柄、取っ手、 という言葉が思い浮かびますが、 カバンについては、恥ずかしながら 「持つところ」という言葉しか思い当たりません・・・ そもそも取っ手という言葉がどこまで 適用可能なのかも定かではなく困ってしまいました。 そこで質問ですが、カバンの持つところの正式な名前は何でしょうか? よろしくお願いします

  • BALLYに似た3本線の鞄を探しています

    BALLYのトレインスポッティング(3本線のシリーズ) http://list.gmarket.co.jp/gmkt.inc/goods/goods.aspx?goodscode=403635714&GoodsSale=Y&jaehuid=200000226 のような鞄を探しています。 本当はBALLYが買えればいいのですが、なにぶんとても高いので 1万円未満でこの3本線のラインのもの(赤白赤が望ましいですが、 黒白黒でもいいです)があれば教えてください。 袋の部分の形にはこだわりません。 3本ラインが持ち手の部分 OR 鞄の部分 等どこか1カ所以上入っていればいいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 今使っている鞄・今欲しい鞄について教えて下さい。

    今学校でやっているグループワークの授業で「鞄」の企画を考えています。 そこで色んな年代・性別・職業の方に鞄についてアンケートをとろうということになりました。 企画考案の参考にしたいので是非ご回答頂けたらなと思います。 【質問】 (1)通学や通勤時にはどのような鞄を使っていますか?(色、素材、大きさ、形状、機能性など) (2)休日などプライベートではどのような鞄を使っていますか?(色、素材、大きさ、形状、機能性など) (3)鞄にこんな機能があったらいいな!というものがあれば是非教えてください。 (現実味が無くても一向に構わないので自由にお答えください。) (4)「女性」の良いところや魅力に感じる部分はありますか?またそれはどのようなところに感じますか? (外見・内面問わず自由にお答えください。) (5)最後に、あなたの性別・年齢・職業などを教えてください。(差し支えの無い範囲で結構です。) 以上、ご協力お願いします!

  • スーツケースのメーカーがわかりません

    先日、海外旅行にいったのですが、海外の空港で荷物を受け取った際に、スーツケースの横についている持ち手がなくなっていました。 幸い修理は保険で出来るのですが、カバンのメーカー名がわかりません。 カバンに書いてある以下のロゴからインターネットで検索もしたのですが、ヒットしませんでした。 ・上部取っ手の部分に『R_ZONE RUBBERZONE』 ・同じく上部取っ手部分に『PATENTED』 どなたか、スーツケースのメーカの見分け方、または「ここにロゴが書いてある」などご存知の方はご教授ください。

  • エルメスの鞄について

    先日、交際相手からエルメスの鞄をもらいました。 しかし、どうも見たことのないデザインなのです。 一番良く似ているのが http://item.rakuten.co.jp/ip/b-zw-1008007611015/ のアカプルコなんですが、この上のチャック部分が無く、トートみたく上が空いており、ぽちっと金具で留める感じです。 さらに幅も若干狭い感じの鞄でした。 (布の感じともち手の下にHのロゴが刻まれているのは同じなのですが) ロゴも入っていますし、袋もエルメスだったので、 エルメスなのかもしれないのですが、ネットや本で探しても似たような商品が見つからず、最終的にはどうも本物でない気がしてたまらなくなってしまいました。 買ってきてくれた本人曰く、 『新作だって言ってたよ』 と言うわけなのですが、疑惑が生まれてしまった以上、このようなタイプの鞄が存在すると判明するまで、使うことがためらわれてしまいます。 しかし、その反面とても機能的なので、似たような商品が存在するならば、本物でなくても使おうという気もあります。 見苦しい質問であることは重々承知しておりますが、どうぞ、エルメスの商品の中にこのようなタイプの鞄が存在しているか否かを教えていただければと思います。

  • 鞄のメーカーについて

    恐れ入ります。 町を歩いていて、男性用の素敵な鞄を持った人を見て 自分も同じようなものが欲しいなぁと思ったのですが、 メーカー、ブランドが分かりません。 まったく装飾っ気のないシンプルな黒いリュックサックで がらもロゴマークも入っていないものでした。 素地はざっくりとしたナイロンだったような気がします。 唯一の手がかりは、ファスナーの取っ手?(指でつまむ部分です)に 線画の、一見丸いイルカのようなマークがあるのみでした。 私がイルカのように見えただけで、本当はイルカではないかもしれません。 勾玉形の膨らんだ側の方に、唇みたいなものが二つくっついているような形のマークでした。 どなたかこのようなマークの鞄メーカーorブランドを ご存知のかた、いらっしゃらないでしょうか。 またお心当たりがございましたら、 百貨店、オリジナルショップ、セレクトショップ、通販など、 購入できるところを教えていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 荷物の多い人が持つのにベストな鞄

    日頃荷物が多いという人が前提で質問します。 現在リュックを使っていますが、いまいちなんです。 気付いたら片方の肩に掛けてショルダーとして、または先端を持って『手提げ鞄』状態。 これでは何の為のリュックか分かりません。 リュックをリュックとしてなかなか使えない理由は (1)背中に背負う動作が面倒(もう片方の腕に引っ掛けるとき、立ち止まらないと出来ない) (2)背負うと中が取り出せない(サイドチャックがないリュックなので)。 ショルダーとして肩に掛けてもすぐズリ落ちるし、先端の取っ手を持ってぶら下げると手が痛いし重く感じます。 やっぱり普通にショルダー鞄がいいのでしょうか? それとも手提げ鞄がいいのか? みなさんはどのタイプが好きですか?

  • 靴の絵が縫い付けられたカバンを探しています

    皆様はじめまして。 先日街で一目ぼれしたカバンがあり、 近々大切な人に贈る誕生日プレゼントにぴったりでどうしてもほしい!!! ご存知の方がおられたらブランド名等を教えて頂けたらなと思います。 関係ないかもしれませんが、 そのカバンは岐阜県の長良川の花火大会会場で見ました。 トートバッグで大きさはA3ぐらいで、縦長です。 ・白。キャンバス地っぽい ・持ち手は紺 ・地模様などはなく、唯一「靴」のアップリケが縫い付けられている。  そのアップリケは、   カバンと共布かと思われる生地に靴の絵が書かれており、  靴紐部分だけ本物の靴紐が通っている。 もし何か少しでも手がかりをご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 ちなみにこのカバンは男性が持っていました。 でもユニセックスな感じなので、男女問わず持てると思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • この鞄を探しています

    約1年半前にプレゼントでもらったパトリックコックスの鞄を愛用していたのですが、先日ひったくりに遭い紛失してしまいました(>_<)とても気に入っていたので、できれば同じものを購入したいのですが、型番などもわからず、どこへ行っても見つかりません。 大きめのカジュアルなショルダーバッグといった感じで(大体幅40センチ×25センチ×マチ15センチくらい)、素材は豚皮、白でエナメル加工がしてあり艶があります。外ポケットが正面に2箇所、側面に各1箇所ずつついており、ポケットのファスナーにパトリックコックスのモチーフのスタッズがついています。取っ手部分は幅約8センチの帯状。内側はグレーのナイロンで、内側に一箇所だけパトリックコックスのロゴが入っています。 プレゼントした人が購入したデパートの鞄売り場で聞いてみたのですが、1年半前となると恐らくないとの答えでした。 ここで買える、というのがわかれば一番嬉しいのですが、型番だけでもわかれば探す手がかりになり助かります。よろしくお願いします。

  • バンブー

    鞄の持ち手で竹がありますよねー あの持ち手を自分で作ろうと思うのですが 作り方が分かりません 多分 竹の根の部分を水に浸して・・って思っていたのですが 土の中から出てきた竹の根って思った以上に固い物でした ん~どーやって・・・・?