• ベストアンサー

数列の極限

数列の極限の範囲の中で、はさみうちの原理(cos,sinなどの取りうる範囲で囲って答えを導く)を使った問題で、(sin^2)nシータは0以上1以下の範囲で囲まれています。y=sinシータのグラフをみると-1から1までsinは変化しています。 sin^2と「2乗」がついてるから負×負=正 で-1から0までの範囲はプラスの値になるから範囲は0以上1以下になるのかなぁ、となんとなくは分かるつもりなんですが、そもそもsin^2ってなんなんでしょうか・・・?なんかイメージが出来ません。(sinシータ)^2 っていうかたちになっていたらsinシータ=負 だとしても負×負で正になるとイメージできるのですが・・・。 まさか、例えばsin^2の60°っていうのはsin60°を二乗したことをこういう風に書き表しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inayou
回答No.2

>例えばsin^2の60°っていうのはsin60°を二乗したことをこういう風に書き表しているのでしょうか? 確かにそのとおりです。sin60°は√3/2ですからsin^2の60°は3/4になります。(sinシータ)^2 と表しても同じことになりますが、この場合はかっこをつけなければいけなくなるし、だからといってかっこをはずしてしまうと、sinを2乗するのかシータを2乗するのか分からなくなってしまいます。 (たいていは後者になります。) そのためにsin^2と表記してsin×sinを表しているのだと思います。

Plz_teach_me
質問者

お礼

なるほど、納得いきました!たしかにシータに二乗したらまったく別もんになりますしねぇ(^^; まぁ、表し方のルールですね!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kabaokaba
回答No.1

三角比・三角関数の定義と その記法をきちんと見直しましょう. 必ず教科書に出ています. #今は数Aの教科書にでてるのか<三角比 >まさか、例えばsin^2の60°っていうのはsin60°を >二乗したことをこういう風に書き表しているのでしょうか? そういうことです.

Plz_teach_me
質問者

お礼

なるほど、三角比・三角関数(数A)のところですか。確認しておきます! ありがとうございました!