• 締切済み

移動販売・屋台で・・・

移動販売車・屋台で食べ物を買おうとして 嫌な思いをしたことありませんか? 郵便局の駐車場の前に怪しく停まっていた移動販売車 がありました。おばちゃんがたこ焼きを買っていて 世間話のようなやり取りをしていたので感じは悪く ないだろうと近づいていきました。 自分の好きなたいやきがあったのではっきりした声で 「たいやきのあんこ2個とカスタード1個・・・」 移動販売車の男はこちらに顔を向けるわけでもなく いらっしゃいませのの一言をかけるでもなく、ぼそっと 「あんこは終わっちゃ・・たぁぁ・・。」 で?それで?何なんだよ?その後の2秒ほど待ったがこちらに 対応する気はまったくないといった感じで顔も向けず。 私も、あ~ぁ終わってるわ・・と思い、すぐきびすを返し 車に乗り込み帰りました。 その男の風体はジャージの短パンにだらっとしたシャツ。 まだらに染まったショートパーマの刈り上げにヒゲ。 完全なチンピラです。そんなとこにたいやきほしさに意地汚く 寄っていった私がバカだったのか。考えてみればその場所は ○クザの事務所が密集した一角・・・。 私はどちらかというとそういった系の商売にそんなに偏見は ないほうだったし最近は明るくやってる移動販売もあるし、 テキヤ家業だって接客がちゃんとしてる人もいるから、そん なにやなもんでもないだろうと思っていたのですが。 先月値段だけ高くてめちゃまずくて不潔で無愛想なクレープ を買ってしまったとき以上に不快な気持ちになりました。 やっぱ○クザが仕切ってカタギの人間が商売もできない、田舎 特有の現状なんですかね・・。都会の移動販売はもうちょっと ポップなイメージが最近はあるけど・・。 やっぱり移動販売はチンピラかどこにも勤まらないダメ人間が やるもんだっていう偏見が改めて出てきてしまいますね・・。 同じようなイヤな思いした方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• delta245
回答No.1

>>同じようなイヤな思いした方いらっしゃいますか? こちらの質問から少々外れますが、ちょっとだけややこしい話を。 本来は営業時に、食品衛生法に基づく営業許可(保険所)や道路使用許可の申請(警察署長宛)や条例に基づいて許可が必要な商売です。 ここで問題になるのは、無許可店舗です。 無許可店舗から見れば、警察の取り締まりとヤクザの地代とダブルの敵がいるわけです。当然ながら質問者さんの指摘のチンピラ営業(上納金目的)もあります。 その中で正式に許可を得て商売されている店舗さんもあります。(正式許可を得ていればヤクザからの地代請求に対しても警察通報の対抗策があります。言い換えれば、一般の方(カタギ)が真っ当な商売をしたければ許可を取らないと商売になりません)  >最近は明るくやってる移動販売もあるし これは多分正式許可を得て商売されている方と思われます。 つまり、偏見は正しくもあり間違いでもあると思います。  大通りの同じ所でいつも営業してれば、大体は大丈夫だと思います。 屋台を見分けるコツとまでは言えないかも知れませんが、質問者さんが仰ってる主人を見るのは良いと思います。 きちんとした所だと、営業許可を見える所に掲示されてると思いますよ。(一般店舗と同じです)

marinos787
質問者

お礼

その辺の事情は私もまったくの素人ではありませんので 今までいろいろやってきて知っていますが、質問の仕方 も悪かったですね(笑) 要は接客のいい人悪い人って本当に当たり外れあると 思われませんか・・?ってだけの話です。すみません。 ほんとコンビニで無愛想な接客されただけでも気分 悪いのに、そんな極端な輩にあっちゃうとその日それから 胸クソ悪いですよね・・・まぁ人じゃなくて虫だと思います。 同じ人種だと思うから腹も立つわけで。 ありがとうございました。