• 締切済み

飲食業 大学で起業

はじめまして。 私は現在飲食業での起業を考えているものです。 新しい新感覚の飲料を発見し、それを京都の大学で移動型屋台型店舗で販売したいとこの一年間考え行動してきました。打てるてはすべて打ってきました。 しかしながら、生協などを通じて大学に入ると売上ベースで50%くらいのフィーが発生し商売が成り立ちません。 なんとしてでも売りたいとの思いで最後の手段かと思いこのサイトで聞いてみようと思いました。 飲食業のキーとなる、商品自体の競争力は非常に高いです。また、将来的にはショッピングモールや空港など多くの人があ集まるところに出店したいと考えています。なんとしてでも第一歩として平日の昼間大学で販売したいのです。どなたかいい大学構内で販売する権利をまともなフィーで獲得できる方法をご存じないでしょうか。私の一生を左右する質問であります。本当にお願いします。あきらめたくないです!なんとしてでも売りたいです!

みんなの回答

回答No.2

まじめに回答します。質問者さんはかなり商売に対して甘いと思いますよ。 マーケットが大学生ならご自分で大学近くの物件を探すのが当たり前のやり方です。 質問者さんのそんな考え方をしていれば成功するものも成功しなくなりますよ。 まだ学生さんでしょうが社会には社会のルールがあります。そのルールの上での商売の競争です。 例えば税金を払うのもルールです。それをどうにかして抜け道(節税とは違う)がないかと 聞いているようなものですよ。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね

• 432happy
回答No.1

こんばんは、貴方はなぜ大学構内で飲食業を思いついたのでしょうか? それは競争相手も少なく、お客は目の前に溢れているからです。 しかしすでに大学内には学食、喫茶ルーム、自販機コーナー等があり、貴方の言うような「販売する権利をまともなフィーで獲得」出来たとしたら、大学構内は貴方のような人で毎日が{学祭}か{縁日}になってしまいますよ。 本当に商品の競争力が高ければ、一歩大学から出て、(学生相手の飲食なら)大学の近くで家賃を払い、人を雇い人件費を払い、他のお店(ラーメン屋さん、コンビニなどと)と競争してみてください。みんなそうして商売しているのです。 厳しい言い方をすれば、貴方の商売は、学祭で焼きそば売っているのと同じにしか思えませんけど、 また、ショッピングモールや空港で必ず売れますけど、家賃や権利金が高いので、安くする方法を教えてと聞いているようなものです。 つまりこの計画の段階から商売として成り立っていないということです。 逆に大学構内で売上ベースで50%くらいのフィーが発生しても商売として成り立つなら、他の場所でも商売として成り立つと思いますよ。そうした商材を見つけましょう。また大学構内で商売をしたくても門前払いの人が多い中、そのような条件でもいいから入りたいと思う飲食業の人は多いのではないでしょうか 毎日、悪戦苦闘する商売人からの一言です。

Tetsuya87
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。2点疑問と言いたいことがありあます。 売上ベースで50%のフィーがでて役立つ商売とはどのようなものでしょうか?私の考える限り成り立つ商売はないと考えます。 また大学構内に入るというのも、非常に難しいのはわかっています。また理由としては、商品と大学生(特に女の子)が最もマッチしているからです。また世の中にあまり広まっていないもなので、まず確実に広めれるところでやりたいのです。 だからこそ私が聞きたいのはどうしたら大学に入れるかであります。正攻法ではなく、裏ワザです。 お忙しい時間を割いていただき、貴重なご回答ありがとうございます。