• ベストアンサー

皆さんの会社では・・・。(長文です。)

カテゴリーはここでよかったのでしょうか。。 いつもお世話になっております。 私の勤めている会社(本社)は薬局経営で、事務をしております。 女性が3名と小さな会社です。社長以外に数人本社にいます。 一人私より年下の子がいます。(入社したのは私の方が半年程遅いです。) その子はいつも良いとこ取りで・・・。例えば私が薬局に貼るポスターのデザインをアドバイスしてあげたんです。上司に「うまくできたね~」って言われてました。その時私だったら、「○○さんにアドバイスもらったんですよ。」などと言いますが、その子は「そんなことないですよ~」って・・・。いかにも自分がデザインしたように言うんです。 他には会社内の掃除です。 毎日はやりませんが、いつも私ばかりでイヤになってしまいます。 その子に言えば良いのですが、どうしても言えません。 私が、近くで掃除をしていても椅子に座っているだけでどいてくれません。 そして、間違えた所は絶対に謝りません。あきらかに謝るべきところなのに・・・。そういう所を注意できない私自身に頭にきます。 電話では、どこからかかってきたかって表示されるのですが、知っているところでないと出ません。 上司の前ではできた子です。。。 普通に話をしている分には全然良い子なのですが・・ 皆さんの会社にはこのような感じの方はいますか? いたらどうしてますか?

• mi-mo
  • お礼率90% (108/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.3

年下だけど、その人のほうが先輩なんですよね。 そういう場合はいくら年下(1歳くらいだと社会に出ると関係ないですし)とは言え言いにくいのはわかりります。 見てる人は見てると思うので、質問主様はお仕事をきちんとしてれば大丈夫だと思いますよ。

mi-mo
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 私なりに頑張っていきます。 自分のためだと思えば頑張れます!!

その他の回答 (4)

noname#18656
回答No.5

すいません、ANo.4に補足です。人数少ない会社だったんですね。 上司には「あの人どうよ」なんて聞けませんよね(^^;)「社長以外に数人本社にいます」とあり、それがちょっと意味が解らなかったんですが、mi-moさんが現在お勤めの会社は上司とその先輩の女性3人で、他に本社に人がいるという意味でしょうか。もしそういう意味でしたら、まったく分離して仕事しているという訳(本社の人とはまったく関わりがないってこと)でなければ、そちらの人たちがどう思っているか、機会があれば聞いてみるといいかもしれません。どの道、普段やってなくて偉い人が来た時だけ動くような人は、見る人が見たら一発で解りますよ…多分。

mi-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 社長はけっこうその子のことを信頼しているので変な目と言うかイヤな点からは見ない感じです。 いつか上司にもわかってもらいたいです。 私は自分の仕事をこなしてがんばります!!

回答No.4

私はスーパーでパート社員として働いています。ランク制度があり、もちろん上に行けばいくほど任される仕事は増えます。 で、mi-moさんの質問を見て思ったのですが「まだまだ酷いのはいるよ…」ということです。 社員代行まで任されている、夜専門のリーダーがいます。そのうちの1人の態度が酷すぎます。私も前のスーパーでリーダーやってたから、その地位がどれだけ大変なのかはわかります。解るから尚更「おまえはそ・ん・な・に!!偉いのか??」状態です。その人が任された自分の仕事はやってはいるようですが、他人ができる仕事は他人に押し付け。しかもその他人に対して厳し過ぎ。ただ厳しいだけなら良いんですが、初めてのミスをそのミスの常習犯にされたり、どうしても一度でできなかった仕事に対して責められたり…もう上げるとキリがないくらい。 それでも私はまだ今のスーパーで半年、ランクにして下から2番目だからいいんです。その人に近いランクの方、あるいはランクは同じだけど勤続歴が短い方で年上の方すら、彼女の顔色を窺ったり、いちいち報告しなければいけない状態です。じゃないとたとえ年上でも後輩、怒られるからねと聞き「ええ~??」と思いました。他の方(昼の社員代行者とか)はとても優しいのに。 その人が原因で辞めたり、ストレスで体の具合を悪くして退職せざるを得なかった人は何人もいます。実際私も、元々こころの病気持ちですが、せっかく治まりかけていたリストカット癖が復活してしまったくらいです。 でも主任には頼られているようです。じゃなきゃ社員代行なんて任せないでしょう。だから苦情をいうあてもなく…。 つい私の愚痴になってしまった…とにかく周りの人間は「あの人はああだからね、言ったところで聞くような人じゃなさそうだし」と諦めモードです。 mi-moさん以外に、その年下の先輩の「後輩」に当たる方はいますか??いたらちょっと話題にあげる程度にして、他の方がどう思っているか確認してみてはどうでしょう…って、実はこの人を理由に転職しようと思い、就職情報サイトにメールで相談したら、そのような回答が返ってきました。周りの人は皆同じことを思っているもんです。自分は悪くないと解れば少しは気も楽ですよ(^^)

• medica
回答No.2

こんにちは。 ここ(教えてgoo)が良い例で、 質問者が「教えてgooの○○さんが教えてくれたんです~☆」とは言わないです。 でも、たくさんの回答者がいる。 自分から発した言葉で見返りを求めてはいけないです。 所詮他人なのだし、逆に使えるところは使って、ドラスティックに割り切るところは割り切ったほうが良いですよ。 そうしないと悲しい人生になっちゃいます。 私はナニワノアキンドですが、1時間でも早く入った人が先輩ですので、割り切っています。 掃除にしても、「こんなにやってるのに」とか思っていたら、心が持ちません。ストレス大魔王になって顔に出てしまいます。 私自身にも良くあります。 でも、きっと報われる時が来ます。 がんばってください。

mi-mo
質問者

お礼

見返りを求めてはいけない・・・。 これは何に関しても同じことかもしれませんよね。。。 いつか報われることを信じて頑張ります。 自分のためだと思えば良いのですよね☆ ありがとうございました。

回答No.1

はっきり言って、 ダメな後輩がいるのは、 先輩の責任ですよ。 しっかりと指導できないのであれば、 先輩を名乗る資格はないですね。       

mi-mo
質問者

お礼

私が後輩で女の子は先輩です。