• ベストアンサー

皆さんの会社では・・・。(長文です。)

カテゴリーはここでよかったのでしょうか。。 いつもお世話になっております。 私の勤めている会社(本社)は薬局経営で、事務をしております。 女性が3名と小さな会社です。社長以外に数人本社にいます。 一人私より年下の子がいます。(入社したのは私の方が半年程遅いです。) その子はいつも良いとこ取りで・・・。例えば私が薬局に貼るポスターのデザインをアドバイスしてあげたんです。上司に「うまくできたね~」って言われてました。その時私だったら、「○○さんにアドバイスもらったんですよ。」などと言いますが、その子は「そんなことないですよ~」って・・・。いかにも自分がデザインしたように言うんです。 他には会社内の掃除です。 毎日はやりませんが、いつも私ばかりでイヤになってしまいます。 その子に言えば良いのですが、どうしても言えません。 私が、近くで掃除をしていても椅子に座っているだけでどいてくれません。 そして、間違えた所は絶対に謝りません。あきらかに謝るべきところなのに・・・。そういう所を注意できない私自身に頭にきます。 電話では、どこからかかってきたかって表示されるのですが、知っているところでないと出ません。 上司の前ではできた子です。。。 普通に話をしている分には全然良い子なのですが・・ 皆さんの会社にはこのような感じの方はいますか? いたらどうしてますか?

  • mi-mo
  • お礼率90% (108/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

年下だけど、その人のほうが先輩なんですよね。 そういう場合はいくら年下(1歳くらいだと社会に出ると関係ないですし)とは言え言いにくいのはわかりります。 見てる人は見てると思うので、質問主様はお仕事をきちんとしてれば大丈夫だと思いますよ。

mi-mo
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 私なりに頑張っていきます。 自分のためだと思えば頑張れます!!

その他の回答 (4)

noname#18656
noname#18656
回答No.5

すいません、ANo.4に補足です。人数少ない会社だったんですね。 上司には「あの人どうよ」なんて聞けませんよね(^^;)「社長以外に数人本社にいます」とあり、それがちょっと意味が解らなかったんですが、mi-moさんが現在お勤めの会社は上司とその先輩の女性3人で、他に本社に人がいるという意味でしょうか。もしそういう意味でしたら、まったく分離して仕事しているという訳(本社の人とはまったく関わりがないってこと)でなければ、そちらの人たちがどう思っているか、機会があれば聞いてみるといいかもしれません。どの道、普段やってなくて偉い人が来た時だけ動くような人は、見る人が見たら一発で解りますよ…多分。

mi-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 社長はけっこうその子のことを信頼しているので変な目と言うかイヤな点からは見ない感じです。 いつか上司にもわかってもらいたいです。 私は自分の仕事をこなしてがんばります!!

noname#18656
noname#18656
回答No.4

私はスーパーでパート社員として働いています。ランク制度があり、もちろん上に行けばいくほど任される仕事は増えます。 で、mi-moさんの質問を見て思ったのですが「まだまだ酷いのはいるよ…」ということです。 社員代行まで任されている、夜専門のリーダーがいます。そのうちの1人の態度が酷すぎます。私も前のスーパーでリーダーやってたから、その地位がどれだけ大変なのかはわかります。解るから尚更「おまえはそ・ん・な・に!!偉いのか??」状態です。その人が任された自分の仕事はやってはいるようですが、他人ができる仕事は他人に押し付け。しかもその他人に対して厳し過ぎ。ただ厳しいだけなら良いんですが、初めてのミスをそのミスの常習犯にされたり、どうしても一度でできなかった仕事に対して責められたり…もう上げるとキリがないくらい。 それでも私はまだ今のスーパーで半年、ランクにして下から2番目だからいいんです。その人に近いランクの方、あるいはランクは同じだけど勤続歴が短い方で年上の方すら、彼女の顔色を窺ったり、いちいち報告しなければいけない状態です。じゃないとたとえ年上でも後輩、怒られるからねと聞き「ええ~??」と思いました。他の方(昼の社員代行者とか)はとても優しいのに。 その人が原因で辞めたり、ストレスで体の具合を悪くして退職せざるを得なかった人は何人もいます。実際私も、元々こころの病気持ちですが、せっかく治まりかけていたリストカット癖が復活してしまったくらいです。 でも主任には頼られているようです。じゃなきゃ社員代行なんて任せないでしょう。だから苦情をいうあてもなく…。 つい私の愚痴になってしまった…とにかく周りの人間は「あの人はああだからね、言ったところで聞くような人じゃなさそうだし」と諦めモードです。 mi-moさん以外に、その年下の先輩の「後輩」に当たる方はいますか??いたらちょっと話題にあげる程度にして、他の方がどう思っているか確認してみてはどうでしょう…って、実はこの人を理由に転職しようと思い、就職情報サイトにメールで相談したら、そのような回答が返ってきました。周りの人は皆同じことを思っているもんです。自分は悪くないと解れば少しは気も楽ですよ(^^)

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 ここ(教えてgoo)が良い例で、 質問者が「教えてgooの○○さんが教えてくれたんです~☆」とは言わないです。 でも、たくさんの回答者がいる。 自分から発した言葉で見返りを求めてはいけないです。 所詮他人なのだし、逆に使えるところは使って、ドラスティックに割り切るところは割り切ったほうが良いですよ。 そうしないと悲しい人生になっちゃいます。 私はナニワノアキンドですが、1時間でも早く入った人が先輩ですので、割り切っています。 掃除にしても、「こんなにやってるのに」とか思っていたら、心が持ちません。ストレス大魔王になって顔に出てしまいます。 私自身にも良くあります。 でも、きっと報われる時が来ます。 がんばってください。

mi-mo
質問者

お礼

見返りを求めてはいけない・・・。 これは何に関しても同じことかもしれませんよね。。。 いつか報われることを信じて頑張ります。 自分のためだと思えば良いのですよね☆ ありがとうございました。

回答No.1

はっきり言って、 ダメな後輩がいるのは、 先輩の責任ですよ。 しっかりと指導できないのであれば、 先輩を名乗る資格はないですね。       

mi-mo
質問者

お礼

私が後輩で女の子は先輩です。

関連するQ&A

  • 子会社の上司と本社の年下はどちらが身分が上ですか?

    今日事務所に本社の男性がきました。 お帰りになる時 ご挨拶しようと思い、立ち上がりその男性の方を向いたら 私の横で立ち止まりました。 デスクとその男性に挟まれたような状態になりました。 本社の男性は、そのまま上司とまた話し始めました。 明らかに近いので、困っていたら 上司が周りこんで先に事務所から出ました。上司が事務所を出たら、着いて行くようにお客様も帰りました。 上司はお客様がお帰りになる際、自分が先に事務所を出ることはしません。 上司は、助けてくれたのでしょうか? あっ!こいつ近いな・・・ 俺が先に事務所でたら良いか と、とっさに判断したのでしょうか? だとしたらすごく嬉しいです。 でも、要件済んだら帰ってください!の行動なのでしょうか? 本社の男性の方が年下ですが 子会社の上司と本社の年下は 身分はどちらが偉いですか? 本社の年下の方が身分が上なら、嫌味なく促したようで、上司のとっさの判断はすごいと思いました。 みなさんはどう思いますか?

  • 会社で

    うちの会社は本社10人にも満たない会社です でも業界では卸売りにあたるため 人数少なくてもやることは大きいです しかし今の社長の息子はわがままで困ってます このままじゃ他の人が定年退職したとき 自分が危うくなります (自分は新人ですが) 三人いる上司のうち二人は2、3年で定年 1人はいつも1人よがりな上司だから自分以外の仕事はできません さらに来年やめる上司がいなくなったら会社の半分以上の仕事がなくなってしまいます 同じ悩みを持つ人いますか? 僕はどうすればいいんでしょう?

  • 会社

    勤めている会社は、どこにでも座って良い会社なんです。(営業職) それで、上司から離れた所に座っていて、いつも上司2人を避けていたんですが、自分より立場が下で年下の人間をリーダーにしました。ショックです。 説明もありません。聞けば、多分リーダーシップがない。皆とコミュニケーション図っていないだろうと言われるのがおちです。取りあえず、強がって何食わぬ顔していますが、心の中では泣いています。確かに数字もそのリーダーより、若干悪いのですが、飲みのお付き合い殆どしていないですし、以前私の上司にも、もっと部長とコミュニケーション図らないと損するぞといわれていた矢先です。 新しくリーダーになった人は、喜んでいます。 平静装っていますが、今後どのような気持ちで仕事すごせば宜しいでしょうか。 とにかく、あいつも惨めだなと思われると恥ずかしく思ってしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 教えてください(長文)…その1-会社

    今の会社(地元の中小企業)に去年転職入社しました。社長は人を怒鳴って育つやり方で、短気でしかも気分屋ですぐ大声を上げ怒鳴るようなタイプです。社長に長年ついてきた人間2人(男女各1名)も同タイプで私より年下です。私は社長と直接かかわった仕事が多いので、結構大声で言われ、時々言い方もきつく理不尽だと思う位叱られます。私は今まで皆の前で大声できつく言われたりしたことがあまりなかったので、この社長のやりかたにびっくりし、こんなに怒られるほど私はできが悪いのかなと、いつも思いながらじっと耐えてきました。今年になって私はプレッシャーと不安に耐えられず、その上この2人の先輩からわざとらしい意地悪(いじめ?)を受け、心身ともに不安定な状態が続き、とうとう社長に仕事量を減らしてもらうようお願いしました。結果的には減らしてもらえたが、その時また大声できつく言われすごく自信喪失に陥いました。続いていた不眠と不安症もひどくなり、最近は精神科に通って安定剤と安眠薬をもらっています。  悩みとはこの社長の怒鳴りと女性先輩のいじわると悪い態度が耐えられません。この女性はいわゆる「お局」的な存在です。朝は遅れてきて定時に帰る。片付けもお茶も何もしない人です。私に競争心を燃やしているせいか、なんとなく私にだけ刺を向けている言動をするような感じがします。私は割り切って仕事だけに集中したいが、いじめとしか思えない彼女の言動にいつもビクビクし普通に振舞えない状態です。  次の職が見つかるまでここに耐えて続けるしかないでしょうが、この社長やお局さんと上手くやる方法もしくはストレス解消法を教えて頂けませんか?ちなみに私は気が小さく神経質で、落ち込んだら気分の切り替えがすごく下手な小さい人間です。良きアドバイス、是非よろしくお願いします。

  • 会社が暗いのです。長文です。

    中途でデザイン会社に就職したものです。 前いた所はデザイン会社ではないけれど、同じような業種の所です。 以前いた会社が、あまり会社っぽくないところでみんなとても仲がよく、休日でもみんなと遊びにゆくような雰囲気だったからかもしれないけれど とにかく今いる会社が暗くてテンションが下がります。 作業中はみんな黙々とパソコンの前に座って終止無言。私語もほとんどなし。 ってこういうところはまぁ、会社っぽいのかなぁ、と慣れてきた所なのですが。 一番おかしいと思う所が、掛かってきた電話に誰も出ようとしなかったり、お客さんがきても挨拶しなかったり、朝の挨拶もなかったりするところです。 以前の会社は雰囲気はユルかったけれど、お客さんへの対応や挨拶、電話対応にとても厳しく言われました。 今の所は新人らしき人たちがヘッドフォンして作業して上の人が電話出て、掛かってくる電話は無視。 ゴミ出しもしない。朝の挨拶もない。 お客さんがきても挨拶なし。 お昼ご飯も自分たちの席に座って黙々と食べてたり… なのです。 すごく仕事内容はおもしろいだけになんだかとてもガッカリです。 そして何も言わない上の人たちに腹が立ってくるし むしろ、私は余計な事するなくらいの勢いの態度だし。私と同期ぐらいの女の子にはいつも挨拶しても真顔で無視されるし、かれこれ1ヶ月半ほどたつのに未だに会社で友達もできないし。 すごく落ち込みます。 クリエイティブな所ってみんなこんな人たちばかりなのでしょうか。

  • 子会社の飲み会に出席するとなぜひんしゅくを買うのでしょうか?

    子会社の飲み会に出席するとなぜひんしゅくを買うのでしょうか? 40代既婚女性で親会社に在職しています。 少し前、系列子会社の飲み会に誘われて出席しました。 子会社の社長に「sanlemola6、飲み会やるから来ないか?」と言われて行きました。 後日、男性同僚数名に「別会社の飲み会に出たのか?」なんて当てつけに言われるのはなぜでしょうか? 悪いことしてないですよね? みなさんは子会社の飲み会には出席しますか? 社長は去年の株主総会で選任されてもうすぐ就任1年となるし、私の元上司でお世話になった人です。 37歳で年下男性なので飲んでいるときについ、「○○(社長の名前)君は・・・」と言ってしまったら子会社社員は目を丸くしていたのです。 馴れ合いっぽく思われたでしょうか? 普段は丁寧な言葉使いをしています。

  • この様な会社はどう思いますか?

    転職して1年3ヵ月目の会社の賞与についてです。30代前半女性です。 入社時、1年目はボーナスがないと聞いていました。 1年経った今年の夏。ボーナスを楽しみにしておりました。 ボーナス支給日仕事をしていると、社長がふらふらーと「賞与」と書かれた封筒を無言で机に置いてきました。 すぐに御礼を言い、自宅に帰ってからその明細を確認しました。 すると、休日出勤分の2万円のみの支給だったんです。 実質賞与は0です。 小さいグラフィックデザイン会社なのですが、社長はほぼ会社におらず、 それぞれ社員が何をやっているか把握しておりません。 5つのチームに分かれており、 社長のお気に入りの女性上司と・20代の男子と私の3人のチームです。 その女性上司に賞与が0だったことについて質問すると、 「私はお金の事一切わからない。私は管理手当で別にお金を貰っているから。」 「お金の事は直接社長か経理の人に聞いて」 とのことでした。 前の会社は田舎でしたが、給与や賞与についてしっかりしている会社でしたので 賞与が0だったことは初めてです。 そして直属の上司が部下の賞与について全く関与していないという事に驚きました。 社長は不在で、社員がどのような働きをしているか全く知らない状態で、どおやって査定をするのか。 同じチームの社員・他のチームの社員に聞いたところ、ボーナス?なにそれ  という雰囲気でした。 毎日暇で成果を上げていないというのなら、0でも分かりますが、 入社以来過酷でほぼ終電。休日出勤もザラという状況です。 社長はお金の事にとても厳しいらしく(女性上司談)交渉は難しいと言われました。 冬の賞与次第で社長に直接相談しようと思うのですが、 このような小さいグラフィックデザイン会社では普通の事なのでしょうか? 今後、この会社でやっていくのが少し不安になっています。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社を辞めたいが、辞めさせてくれない。

    9月から、退職したいと申し出ていましたが、上司はその場では「分かりました。では退職に必要な書類を本社から取り寄せるから」と言うのですが、実際、月末に「取り寄せられなかったから、あと1ヶ月待って欲しい」と言われ、辞める事が出来ませんでした。 11月なんて、「11月できちんと辞めれるから。大丈夫だから」と言われ、朝礼で皆の前で挨拶し、花束までもらった直後に「ごめん、やっぱり書類もらえなかったから在籍扱いにさせてくれる?」と言われました。 さすがに呆れて自分で本社に電話し、「きちんと12月いっぱいで辞める事が出来るか、人事に確認したい」と言うと、人事は「退職を決めるのはあなたの上司ですので」と言われました。 そして、私が本社に電話したのが気に入らなかったのか、皆の前で「何がしたいの!?12月いっぱいで辞めれれば問題ないんだね!?分かった。絶対辞められるから。はい、この話は終了!!」と怒鳴られました。皆、上司に呆れていました。 で、今月の27日が最後の出勤だったのですが、あれだけ皆の前で怒鳴ったんだし、今度こそ辞められるだろうと思ったら「やっぱり書類が本社から貰えなかった」とだけ言われました。謝罪もありません。 本当にありえません。 1月6日から新しい会社から内定を貰っており、「前の会社はきちんと辞めてますよね?二重で在籍は出来ないのでそこはきちんとしてください」と言われてます。 年末なので、労働基準化監督署も休みなので、どうしたらいいか途方にくれてます。 退職届けは12月1日に出しているんですが、会社の退職の手続きの書類を書かないと退職扱いにしてもらえないんでしょうか? 今朝、本社に電話すると、退職するには副社長の許可がいるが、あなたの場合許可が下りていない。と意味不明な事を言われました。 では、副社長に自分から話すので電話番号を教えてくださいと言っても、教えてくれません。 せっかく内定を貰えた、1月6日からの仕事がダメになったらと不安でしょうがありません。 よろしくお願いします。

  • 勤めていた会社がいい加減すぎてどうしたらよいか

    はじめまして。23歳の女です。 勤めていた会社のことで相談させていただきたく書かせて頂きます。 長文・乱文で愚痴のようになってしまうかもですが読んでいただけたら幸いです。 私は7月20日まで勤めていました。 私の勤めていた会社は小さな会社で去年の5月にできました。 私はパートとしてその時から勤めていたのですが、小さな会社なので個人経営でなく 社長が大きな系列の会社に名前を借りてその会社と連携して行っていました。 分かりやすくするために名前を借りた大きな会社(以下、本社) 私が勤めていた小さな会社(以下、勤務先)と書かせて頂きます。 簡単に言うと契約して名前を使い広める変わりに本社が仕事を取ってきて勤務先に渡すといったシステムでした。 でも、その本社が契約と全く行っていることが違くて仕事は入ってこなく、2ヶ月仕事なしの状態も ありました。そのとき会社を辞めようと思ったのですが、次の仕事の契約書に私の名前を書いてしまっていたのでそこで辞めると契約書と違うじゃないかと申請が取りやめになるか違反(?)になるとわけの分からないことを言われ、2ヶ月間どうにかバイトでも探してまた戻ってきてくださいと言われました。 2ヶ月間だけ雇ってくれるところなんてそんな都合の良いところなく、結局2ヶ月間なにもできず次の仕事を迎えました。 それから社長がこのまま本社と契約していたらこっちが駄目になると気づき、契約を切りました。 そのときの契約書で謝礼金のようなものを本社からもらうという契約だったのにその本社は電話にも出ず、会いに行ってもいなく、お金を払わずに逃げているそうです。 個人経営が一番良かったのですが、その系列の条約に「個人経営ができるのは会社が設立してから3年以上の年数が経っているものとする。」と書いてあるのでどっかと契約しなくてはいけないシステムなんです。 それで新しくまた違う本社と契約し、その元でまた新たにスタートしました。 そこの会社のやり方凄く気に入らなかったのですが、何とか耐えて研修などを終えて やっとお仕事も順調になってきたと思いました。 しかし、その本社と社長が折り合いが合わなく社長は「俺は7月でやめるから後は本社に任せる。」といきなり言い出しました。 色々議論しましたが、「もう契約もしてきた。後のことは本社に任せるように、ちゃんと社員(私達)の事も面倒見てくれるって内容で契約してきたから大丈夫だから」と言う答えでした。 それから本社の社長に直接会って本社の社長には「8月から新しい仕事内容なんですが、8月からは○○さん(私の苗字)は今の勤務先でなく別の所に行ってもらうかもしれないです。少し遠いですが通えますか?○○さんは仕事が凄くできるからそこで活躍してもらいたいんです!」と言われました。 私は「頑張ります!」と言い、また詳細が決まったら連絡すると言われました。 そのまま7月20日までなんとか区切りをつけ、8月からまた新しい仕事か!と 思っていたのですが、いくら待っても連絡は来なく、連絡しても本社の社長はいつも居なく秘書さんに言っても全然伝わっていないみたいで自分から直接会いに行きました。 「8月から別の勤務先になるとのお話でそのお話の詳細がまだ聞けて居なかったのでどうなったのかとお伺いしたくて」と 本社の社長は「ああ、それは早急に考えなきゃね。またすぐ連絡します。」と帰されました。 その次の日。秘書さんが私のところに来て 「○○さんはお仕事もできるし、期待も沢山です。しかし本社とは方向性が違うと判断したのでまた、別の所で色々勉強してもらって機会があったらまた本社で働いていただけたらなって・・・」といきなり言われました。 私は「それは別の仕事を探せと言うことですか?」と言ったら 「まぁ・・・そうなります。本当にごめんなさい・・・・。」と。 しかし、何でいきなりそうなったのかわけが分からず全てを聞きました。 反論もしました。言われたことが違うと、そもそもなぜ社長自ら言ってこないのかと。 そしたら「提案なんですが、○○さんがどうしても本社で働きたいと希望があるなら勉強しながら見習いとしてなら大丈夫かもしれないです。ただ、見習いなので生活できるほどのお給料は出せません・・・。」と そのまま私に来客が来たので対応していたらその秘書さんは帰ってしまいました。 これは普通のことなんでしょうか。 秘書さんが言うには私の人間性を見たと言っていました。 私は社長とは2,3度しかあったことありません。 研修もきちんと受け、評価もきちんともらいました。 失礼になるようなことは私の中の記憶では何もしていません。 なのになぜ最初の話と違く、契約内容も無視され首を切られなければいけないのか納得できません。 後から聞いた話だと雇用保険を受給しながら無給で見習いとして働きますと言う方が現れたらしく私の変わりにその人を雇ったらしいです。 それなら無給で働いてくれる人雇いますよね。ただ働きなんですから 本当に納得できなくてもうどうしたらよいか分かりません。 身内に相談したところ「訴えたほうがいい」と言う声と「悔しいけど訴えるのに必要な証拠を集めなければいけないし、そこまでそんな会社に何を言っても無駄だから労力を使うより新しい仕事を探すのに力を入れた方がいい。」と言う声がありました。 それに、私情ですが、今回のことで結構精神的にきてしまい、訴えるにしても私自身がもたないとも言われました。 しかし、納得できないのは私だけなのか、これが社会にとっては普通のことなのか 本当に分からなくなってしまい今回相談させていただきました。 長文・乱文の上ほとんどが愚痴になってしまい申し訳ありません。 読んでくださった方ありがとうございました。 何か意見を下されば幸いです。

  • 皆様の意見をお願いします

    私は従業員が社長合わせて8人の小規模の子会社に去年秋頃から勤めています。上司が身内で、要はコネで採用させて頂き、今に至ります。 とある取引会社の社員K氏がかっこいいと私が上司(身内)に言うと、「合コンセッティングするよ!」と言ってくれて、社長と上司が完全バックアップしてくださるというので、合コンすることになったのですが、結果、合コンではなくお見合いみたいな状況になり、私の会社の社長、上司(身内)、K氏、私の4人での会う事になりました。(私はK氏とは面識はありましたが、会話という会話はしたことがありません。) 会社の付き合いの延長線上の食事なのは重々承知です。そこはちゃんと理解していました。 1件目22時半近くまでいました。2件目23時頃から開始し、社長と上司は我々の為にと途中で帰ってしまいました。その際、社長から2件目の支払いのお金、私の帰りのタクシー代を頂きました。終電もなくなり、飲んでた場所~都内の大きな駅までタクシー乗りました。私としてはタクシーで帰るのは簡単ですが、K氏は帰る手段がありません。K氏に「私は朝までなんとかするので、○○さんは帰ってください」と言われました。しかし、私は、こんな遅くなってしまって帰る事が出来なくなってしまったのは、こちら側にも責任があると思ったので、1人置いて帰るということができず、始発までカラオケ店で過ごしました。明け方、上司から連絡が来て、「ちゃんとタクシーで帰ったか、朝まで一緒にいたのか」と聞かれ、正直に事の全て伝えたら、「初めての場で朝帰りは非常識、筋違い」と言われてしまいました。 私のとった行動はそんなおかしな事だったでしょうか? ご意見お聞かせ願います。 ※私の会社は取引会社にとっての子会社

専門家に質問してみよう