• 締切済み

会社で

うちの会社は本社10人にも満たない会社です でも業界では卸売りにあたるため 人数少なくてもやることは大きいです しかし今の社長の息子はわがままで困ってます このままじゃ他の人が定年退職したとき 自分が危うくなります (自分は新人ですが) 三人いる上司のうち二人は2、3年で定年 1人はいつも1人よがりな上司だから自分以外の仕事はできません さらに来年やめる上司がいなくなったら会社の半分以上の仕事がなくなってしまいます 同じ悩みを持つ人いますか? 僕はどうすればいいんでしょう?

みんなの回答

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

現時点では、いろいろ悩みもあるでしょうが 世の中って、常に「諸行無常」なんですよ。 2年後はガラっと変わってたりします。 そして「目の上のたんこぶ」的な人がいて、 あなたの仕事ぶりがまっとうな場合、たいてい 目の上のたんこぶな人の方がいなくなる場合が多いです。 例えば、雇われ社長が来ることになり、 その若社長は他に起業した、とか 思いもよらない展開の可能性なんて沢山あります。 ただ、そうならない場合でも、 ちゃんと他の会社から有能な社員を引き抜いたり、 もしくは転職してくる人がいたり、 新人が入ってきて空気が変わるとか、 絶対現時点での想像と違うことが起きているものですよ。 私の例ですが、 私はとあるドラッグストアに入社し、本社勤務でした。 キーパンチャー、POP、色々担当したところで 「ゆくゆくバイヤーになりたい」と思っていました。 ところが、社長が店舗の手を広げて本社の1/3の人間が 店舗勤務に。私も店舗勤務になりました。 すごくショックでしたが、頑張りました。 店舗から店舗へ異動も多々あり。 そして店長に大抜擢され。 ある時、社長が店舗を他の企業に売り渡すことを 朝の新聞で知りました。 店舗の人間は、一夜にして他会社の社員になったのです。 というのが、入社して3年の間にありました。 ね、会社なんてこんなものです。 自分の思いとはうらはらに動くのです。 小さい会社だって、取引先いかんではどうにでも 動きますよ。 一番いいのは日々「自分のスキル」を磨くこと。 何があっても、自信となって自分に返ってきますから。 そして「その時」考えることです。 不安はいわば自分の「妄想」でしかないのです。 目に見えないことであり、現実ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

長いものに巻かれるか、逃げるかの2択です。 戦って勝てる相手ではないのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんだかつらい。個人の会社って、こういうもの?

    デザイナーです。 転職したばかりなのですが 新しい会社のハードさに困惑して、やめようか悩んでいます。 (法的な相談ではありません。) 前職も同業で10年勤めました。 そこは忙しいので有名なところでしたが、今の会社のほうが全然きついです。 具体的に言えば、毎日終電。隔週土日休みですが、休出ばかり。 人数が少なくて仕事の調整もできない。 そのかわり(?)激しいダメだしが毎日あって、社長がどなりつけてきます。 社員は、それを当然と思っています。 早く帰ろうという気配がまったくありません。 社員は新人、2年目、6年目、10年目と自分の5人だけです。 いちばんキャリアのある人は 他に趣味もなく、いつも会社にいて 「根性でやらなくては」と言っています。 (でも仕事はあまりできない。 正直もっとみんな レベルが上なら早く帰れるのかも) 社長が、いちばん忙しく、 「オレはこんなに働いているから、おまえたちも当然働け」といいます。 (特に新人に向けてですが) 効率をあげるとか、メリハリのある生活とか そんなコトバは出てきません。 入社時に社長からは、そこまで忙しいと聞いていませんでした。 前社と少しつながりがあることも 仕事内容には文句はないこともあり あっさりやめられず、悩んでいます。 もちろん、自分が抜けたら会社はすごく大変になるし。 30代ということもあり、体力も精神力も、どこまでもつか不安です。 だらだらぐちってすみません。 個人の会社ってこんなものですか?ご意見なんでもいいのでください。

  • 会社の人間関係

    会社の人間関係 49歳(男) ビル管理設備の仕事をしています キャリアは中途入社で10年 ベテランの域になり、新しい方を指導 する立場です 業界的にも若いかたは少なく50代~60代 を教えるのですが、気が短い性格が たたり、あまりに物覚えが悪いと怒鳴って でも指導してきました。 すると、怒鳴られたほうは本社に行き 指導者を代えてほしいと要望をだし パワハラに厳しいわが社は、すんなり 担当を変えます。私の言ってることは 表向きはダメだか、しかたないと捉えられ 私にもおとがめはありません それは、いいのですが その後、露骨に叱った新人は露骨に私を さけ、挨拶どころか一切無視します 私はなんかそれがすごくムカつくのてす ただ、わからないことは自分では 処理できず、私より更に上の上司に 相談し結局私が担当がまわってくるのです まぁ、どこでもあることだとは思うの ですが、皆さんはこんなときどうするの でしょうか? ほっとくのが一番なのか その新人の機嫌をとりにいくのか 私は結局は気が小さく 人の挙動が気になる性格です 宜しくお願い致します

  • 誉めない会社

    今の職場ですが、社長、上司が部下を全く誉めません。私は一人事務員です。今までも色んな会社で働いてきましたが、どこの会社でも仕事出来ると言われてきました。 ミスも少なく、たまにミスすると、前の会社ではえ?!○○さんが、ミスするの?!と所長に言われました。 今の職場でもミスはあまりないです。しかし、ミスしたのを社長に報告すると、待っていましたと言わんばかりに、ネチネチ言われます。ミスすると、ペナルティあるからなと言われました。 仕事が出来すぎの部下もあまり、上司は良く思わない上司もいると聞きましたが、そんなタイプですか?どう対処すれば良いでしょうか?

  • こんな会社を辞めたいと思うのは我侭でしょうか

    事務兼社長秘書、として今の会社に勤めて1年半になります。社員数人の小さな会社で、社長はもうかなりの高齢です。私は20代半ばで、この会社が私の初めての就職でした。ここにいて絶対におかしいと思うことが多々あり、それらが嫌で仕方のない日々です。それらを羅列させて頂くと… ・社長のセクハラ。私にも、取引先の女性にも。社内で問題になりそれを社長の実の娘である社員の一人に相談したところ、「年寄り病だから」と笑い飛ばされた。 ・私の主な一日の仕事は、社長の話を延々何時間も聞くこと。他の業務はそれほど忙しくもなく、やる気もなさそうに毎日通勤しているのに、最近私だけ昇給してもらった。何が目的なんだろうと思ってしまう。 ・私が直属の上司の指示を仰ぐと社長の機嫌が悪くなり、「OO君(上司)の言うことには耳を貸すな」と言われた。 ・毎日のように、社長から私の直属の上司の悪口を聞かされる。 …他に会社の経営や仕事についても色々とあるんですが、上記だけでも十分おかしいのではないかと思ってます。これが辞めたい理由であるというのは間違っているでしょうか?他でお勤めをしたことがないので、もしかしたら自分の我侭なんだろうか、とふと考えます。これらは「会社が嫌だ」と言う正当な理由になるでしょうか。秘書とは名ばかりで、社長はただ私をいつも傍に置いておきたいだけのような気がします。 私が辞めたら業務の上でも困ることがあるでしょうし、何より社長は高齢のためショックと怒りでどうかなってしまうかもしれません。それを思って今まで勤めてきましたが…。 何が常識で何が非常識なのかもよく分からなくなってきた最近です。ご助言頂けましたら幸いです。

  • 社会人1年目の年賀状。

    こんにちは。よろしくお願いします。 もうじき新年。年賀状を皆さんも出されると思います。 自分も社会人として(?)会社の上司や先輩に年賀状を出そうと思っています。 先輩や同僚からアドバイスをもらっていくつか決めたことはあるのですが、悩んでも仕方ないので質問させていただきます。 自分の状況? ・4月入社の1年目。 ・会社の規模は、人数的に3桁突入ぐらいの人数。 ・新人研修期間中は本社にいて、その後配属が変わって支店所属になった。 アドバイス等を元に、出そうと思う人。 ・社長(返事来ないのは分かりきっているがともかく出せ!と。 ・今現在所属している支店の方。 ・新人研修中に所属していた部署の方。 ・新人研修中に所属していた部署の隣の島だったので何かとお世話になった部署の方。 ・同期入社の同僚。 総数で30枚前後になると思います。 1.今回出そうと思っている部長ならともかくなのですが、社長には多分名前を覚えられていません(汗 年賀状に自分の名前を書く際に、「~~会社~~支店所属 ○○□□」などと、名前書くことあります?しかも自分の会社の人に(他の会社の方に出すなら?とかは思っているんですが。。。 もしくは、どのように書いたら「ぁぁ今年入った奴か」のように分かってもらえるのでしょうか? 2.社長や部長。上司の方にどのような挨拶文を送るのがお怒りを受けないというか、当り障りの無い文章なのでしょうか^^; 3.上と同じく先輩にはどうでしょうか? 4.同じく、退職された上司にも出したいのですがどうでしょうか?(引継ぎやらサポートやらでこれからも付き合いはあるそうですが 自分だったらこんな感じで書くかな~、ぁー昔こんな感じで書いたっけなーみたいな回答ですとより嬉しいです^^; 全面的に、文章内容のことになってしまいますが、よろしくお願いします。

  • 結婚内祝いの返し方がわかりません

    会社の社長(お会いしたこともない方)から、結婚のご祝儀を頂きました。 社長は普段本社におられ、私は小さい事業所で働いているため、本社の方々とはほぼ会ったことはありません。 ご祝儀袋は部長さんが持ってきてくださり、表には「会社名  社長の名前」が書かれています。 本社の方々一同からなのか、社長お1人からなのか分かりません。 この場合、どのようにお返しすればいいのでしょうか? お菓子箱かスティックコーヒー詰め合わせを考えていますが、本社の方々の人数も知らないため、困っています。 (たぶん大人数だと思います・・・)

  • 子会社の社長と親会社の部長

    子会社の社長と親会社の部長ではどちらが価値があると思いますか? 先月の月末に弊社の系列子会社の新社長が選任されました。 彼は親会社に本籍を置いていて出向みたいな形ですが退職していなければ定年で辞めるときに親会社に復帰することになるのでしょうか? やはり子会社とはいえ社長となれば部長よりも個性的にその部門に密着した考え、裁量、お仕事の幅が増えてやりやすくなるものでしょうか? 社長(36歳)は私(43歳女性)の元上司で私を育ててくれた人です 。 久しぶりに同じオフィスビルに同居となりました。

  • 会社の書類をどうしたらいいのかわからない

    今の電気計装・水道関係の仕事をして4カ月になりました。19歳男です。 自分の職場は上司(とある理由で数日後に仕事をやめます)と社長と社長の息子の専務、パートのおばさんが1人です。 上司が辞めると知ったときから受け継ぎの話しもなんにもなく現場の仕事を一生懸命してきました。 もう退社する数日前なんですが膨大な書類をまだなんにもしたことがありません。 4月から新たに仕事がはじまるのですが許可書とかいろいろ提出するみたいな話を今日上司にいわれどうすればいいのかわかりません。 社長と専務は自分の仕事しか知らないというか正社員の仕事にはまったく手をださないので今上司が辞めてしまうと完全に僕に書類の山がくることになるんですが正直どうしたらいいのかわかりません。 上司にも前々から「書類とかどうすればいいんですか?」と聞いたんですが「お前には順番に仕事を教えていく、まだ書類はやらせない」辞めるとしった時にも「社長から引き継いでくれといわれたら教えるから」といわれてきました。 でももしかしたら社長は引き継いでくれてるだろうと思っているかもしれません。 社長はよく「常識だ、当たり前だ」といっていてなにもいわなくても考えればわかるだろ!という人で引き継いでくれてるのが当たり前だとおもっているかもしれないからです。 明日聞きたくても上司も締め切りが明日までのものもあるしバタバタしてるしので聞こうにも聞けません。 社長にも「○○の書類私がしたほうがいいのでしょうか?」と聞いたほうがいいのでしょうか? 自分では書類を今からでも教えてもらったほうがいいのか、それともまだ手を出すなといわれるのかどうかもわからずこんがらがってしまいました。 質問もあやふやですいません。 力を貸してください・・・。

  • 会社を辞めたいのですが、辞めさせて貰えません。

    今、会社勤務をしています。2年半勤めています。 会社には不満があり、以前から辞めようと思っていました。 給与で私より後に入った人の方が良いんです。 私の勤務先は本社で、秘書をする人は私(一般事務)より給料が高いんです。 私が入社して一年後に、秘書候補として3人入ってきて、そのうち1人は秘書をしているのですが、残りの2人は一般事務をしているにも関わらず秘書の給料のままなんです。 それはおかしいと上司にも言ってきたのですが、その時は「社長に相談する」と言っても全然相談せずにそのままにしてきているんです。 社長が最近、この事を知って、私の給料との差額をさかのぼって支給してくれると言われたのですが、結局支給してくれるのも今年1月からなので、去年の差額は支給して貰えません。 それに社長がワンマンで、もうついて行けない、と思い6月末に辞めたいと上司に話しました。 2ヶ月までには辞めたいと言って8月末で希望を言ったのですが、なかなか了解してくれません。 秘書が8月中旬で退職をするんです。彼女は5月ぐらいに言っているそうで、退職願は受け取ってもらっています。 秘書がいなくなり私も辞めると残り1人で仕事をしなければならなくなるんです。 人は募集していると聞いたんですが、どんな状況か、全く見えていません。 上司は、「体制が整えば8月末でも良いが、整わなければ9月中旬(締め日)にしてもらう」と言うばかりで退職願を受け取って貰えません。 「あまり自分の都合ばかり言わない方が良い、お金をもらって働いてるんだから」とも言われました。 実は、次に行く会社が決まっていて、その会社も私の退職日の返答待ちなんです。 以前から行きたい会社だったので、私としては行きたいのですが、このような曖昧だと行ける日にちをはっきり言えません。 社長には伝わっているらしく、「給料に特別手当を出すから辞めないで欲しい」とお金の話をしてきました。 私が辞めたいと思ったのは確かに給料の件が発端ですが、人間関係もイヤで辞めたいと思っているのに、お金で解決しようとしているところがとてもイヤです。 話がこじれるようなら、労働基準監督署に行かなければならないのか、とも考えています。 なるべく、穏便に済ませたいのですが、どうしたら良いんでしょうか??

  • 会社を辞めたいが、辞めさせてくれない。

    9月から、退職したいと申し出ていましたが、上司はその場では「分かりました。では退職に必要な書類を本社から取り寄せるから」と言うのですが、実際、月末に「取り寄せられなかったから、あと1ヶ月待って欲しい」と言われ、辞める事が出来ませんでした。 11月なんて、「11月できちんと辞めれるから。大丈夫だから」と言われ、朝礼で皆の前で挨拶し、花束までもらった直後に「ごめん、やっぱり書類もらえなかったから在籍扱いにさせてくれる?」と言われました。 さすがに呆れて自分で本社に電話し、「きちんと12月いっぱいで辞める事が出来るか、人事に確認したい」と言うと、人事は「退職を決めるのはあなたの上司ですので」と言われました。 そして、私が本社に電話したのが気に入らなかったのか、皆の前で「何がしたいの!?12月いっぱいで辞めれれば問題ないんだね!?分かった。絶対辞められるから。はい、この話は終了!!」と怒鳴られました。皆、上司に呆れていました。 で、今月の27日が最後の出勤だったのですが、あれだけ皆の前で怒鳴ったんだし、今度こそ辞められるだろうと思ったら「やっぱり書類が本社から貰えなかった」とだけ言われました。謝罪もありません。 本当にありえません。 1月6日から新しい会社から内定を貰っており、「前の会社はきちんと辞めてますよね?二重で在籍は出来ないのでそこはきちんとしてください」と言われてます。 年末なので、労働基準化監督署も休みなので、どうしたらいいか途方にくれてます。 退職届けは12月1日に出しているんですが、会社の退職の手続きの書類を書かないと退職扱いにしてもらえないんでしょうか? 今朝、本社に電話すると、退職するには副社長の許可がいるが、あなたの場合許可が下りていない。と意味不明な事を言われました。 では、副社長に自分から話すので電話番号を教えてくださいと言っても、教えてくれません。 せっかく内定を貰えた、1月6日からの仕事がダメになったらと不安でしょうがありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう