• 締切済み

会社で

うちの会社は本社10人にも満たない会社です でも業界では卸売りにあたるため 人数少なくてもやることは大きいです しかし今の社長の息子はわがままで困ってます このままじゃ他の人が定年退職したとき 自分が危うくなります (自分は新人ですが) 三人いる上司のうち二人は2、3年で定年 1人はいつも1人よがりな上司だから自分以外の仕事はできません さらに来年やめる上司がいなくなったら会社の半分以上の仕事がなくなってしまいます 同じ悩みを持つ人いますか? 僕はどうすればいいんでしょう?

みんなの回答

• sumin96
回答No.2

現時点では、いろいろ悩みもあるでしょうが 世の中って、常に「諸行無常」なんですよ。 2年後はガラっと変わってたりします。 そして「目の上のたんこぶ」的な人がいて、 あなたの仕事ぶりがまっとうな場合、たいてい 目の上のたんこぶな人の方がいなくなる場合が多いです。 例えば、雇われ社長が来ることになり、 その若社長は他に起業した、とか 思いもよらない展開の可能性なんて沢山あります。 ただ、そうならない場合でも、 ちゃんと他の会社から有能な社員を引き抜いたり、 もしくは転職してくる人がいたり、 新人が入ってきて空気が変わるとか、 絶対現時点での想像と違うことが起きているものですよ。 私の例ですが、 私はとあるドラッグストアに入社し、本社勤務でした。 キーパンチャー、POP、色々担当したところで 「ゆくゆくバイヤーになりたい」と思っていました。 ところが、社長が店舗の手を広げて本社の1/3の人間が 店舗勤務に。私も店舗勤務になりました。 すごくショックでしたが、頑張りました。 店舗から店舗へ異動も多々あり。 そして店長に大抜擢され。 ある時、社長が店舗を他の企業に売り渡すことを 朝の新聞で知りました。 店舗の人間は、一夜にして他会社の社員になったのです。 というのが、入社して3年の間にありました。 ね、会社なんてこんなものです。 自分の思いとはうらはらに動くのです。 小さい会社だって、取引先いかんではどうにでも 動きますよ。 一番いいのは日々「自分のスキル」を磨くこと。 何があっても、自信となって自分に返ってきますから。 そして「その時」考えることです。 不安はいわば自分の「妄想」でしかないのです。 目に見えないことであり、現実ではありません。

• yoshi20a
回答No.1

長いものに巻かれるか、逃げるかの2択です。 戦って勝てる相手ではないのでしょう?