• ベストアンサー

キチンエースという肥料

カニ殻から作られたキチンエースという肥料?(土壌改良材かもしれません)があるらしいのですが、ネットで調べてもわかりませんでした。成分、メーカー、どのような効果が期待できるのか知りたいのですが、ご存じの方よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1207
回答No.1

参考URLにチキンエース(土壌改良剤の販売元のアドレスが載っています)違っていたらすみません、、、 片倉チャッカリン(株)のところを見てください

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~nokaiken/yuuki/sizai.htm
aspara51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーのホームページを確認してみましたが、残念ながらこの商品は紹介されていませんでした。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.2

キチン質はカニ、エビや昆虫類の殻に多く含まれていますが、この商品はそれらを破砕し、精製した物ではないかと思います。 土壌中には小型の昆虫、ミミズ、微生物、細菌などが生きていますが、その中には植物に とって有益な物や、逆に害をなすものが混在しています。 普通はその絶対値は種類によって違いますが、バランスが取れています。 しかしながら、何らかの要因で・・・例えば連作などで、一部のものが増殖したりする事で、 植物を枯らしたり生育を止めたりします。 悪い事をする菌類には糸状菌が多くあり、それに対抗する物の放線菌が、人にとって、また植物にとって味方になるものが多いです。 より多く放線菌を増やすには、そのエサとなるキチン質が土や堆肥に含まれている事が望まれます。 しかしながら、キチン質はふつうはあまり無いので、このような資材を追加する事で放線菌増殖の援護をしています。 堆肥においても、積み込み当初は糸状菌が多く、切り返してまた温度が上がり、その後徐々に温度が下がり、また切り返しを繰り返す事で徐々に落ち着きますが、その頃には放線菌が増えて良質な堆肥になると言われています。

aspara51
質問者

お礼

なるほどこういう効能があったのですね。よく分かりました。ありがとうございました。