• 締切済み

肥料の分析

肥料(土壌改良剤)の成分分析をしてくれる機関ってどなたかご紹介いただけますか?企業でやっているのいくつかあるみたいですけど、公的機関ってのはないのでしょうか?信頼度とかどうなんだろうと思いまして(^^;

• 農学

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

私は、日本食品分析センターしか利用してませんけど、 年間で100件以上、分析依頼してます。 ユーザーからの依頼の場合、公的機関の方が、データーの 信頼度が上がります。 分析の技術が無いのも有ります。 会社の技術データーでも、日本食品分析センターが分析した結果だと ちゃんと明記します。 全国に、数カ所有るので、一度相談してみて下さい。 私は色々と頼りにしてます。 商品の輸入の際にも、 色々とアドバイス貰い 助かりました。

yzchiron
質問者

お礼

大変遅くなりましたが(><)ありがとうございます☆

noname#14189
noname#14189
回答No.1

大学で研究を行っていた者です。 私が知っているのは、 (財)日本食品分析センター http://www.jfrl.or.jp/research/fee/r_fee_2c.htm ですが、 それ以外にも (財)食品分析開発センターSUNATEC http://www.mac.or.jp/ や、 有限会社マシス http://www.infoaomori.ne.jp/masisinc/index.htm がネットで引っかかりました。 公的機関といいますが、今はおそらく財団法人になっています。信頼度については考えた事はありませんが、証明書が発行されるところであれば、大丈夫ではないでしょうか。

yzchiron
質問者

お礼

ありがとうございます☆参考になりました(^^)