• ベストアンサー

大阪で暮らすことになった場合

もしかすると、来年転勤になるかもしれません。 そして、住んだことのない大阪の可能性が大です。 治安やその他の便とかを考えるとどこがいいのかわからず途方にくれています。 新大阪近辺で治安のいいところはあるのでしょうか? また、噂で聞いたのですが、関西だと敷金・礼金がかなり高くなるとも聞きました。 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx-r
回答No.4

敷金礼金について否定意的な意見が集まっているようですのでフォローを。 確かに関東地方と比べると近畿は高い傾向があります。 関東では家賃の3か月分程度が標準ですが近畿では6か月程度~といったところが多く見受けられます。 無論物件によっては関東でも10か月分請求するものもあるでしょうし,近畿でも1か月分からというものもあるのかもしれません。(ちなみに私は見た事がありません。) 治安に関しては,大阪の○○が良いとか悪いとか具体的な地名まで挙げるほどの知識はありませんが,大阪は車両の盗難がとても多いので(都道府県別で)その辺の注意は今までよりしておいた方がいいかもしれませんね。

aiurai54
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり高めなのですね~。 もちろん不動産にもよるとは思うのですが、、、 車も持っていくつもりなので、気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#13890
noname#13890
回答No.3

別に、歩いていて暴漢に必ず襲われるような場所はありませんよ。だから、そういう意味ではどこもお勧めしません。  敷金礼金、何に対して高くなるのですか? 納得できない金額ならば支払わなければいいし、そぼ物件を止めればいいだけですよ、それと敷金礼金であろうが値切る!ということですね。(^^;

aiurai54
質問者

補足

ありがとうございます。 下にも書いたように、東京に比べて高くなるとも聞きました。 >納得できない金額ならば支払わなければいいし、そぼ物件を止めればいいだけです>よ、それと敷金礼金であろうが値切る!ということですね。(^^; 値切ってもいいんですね~!! 今までやったことなかったので、、、 次のときはやってみます!!

回答No.2

新大阪近辺ですと、宮原、木川あたりでしょうかね。 あと東三国まで行ってもいいかもしれません。 >関西だと敷金・礼金がかなり高くなるとも聞きました。 どの地域と比較しての話でしょうか? それは物件によりけりですので、 一概に高いということはないですよ。

aiurai54
質問者

補足

ありがとうございます。 現在東京に暮らしています。 東京で借りたときは敷金・礼金が2ヶ月・2ヶ月くらいだったのですが、 大阪は10ヶ月というところも聞いたのですが、これは単なる噂でしょうか? >宮原、木川あたりでしょうかね。 >あと東三国まで行ってもいいかもしれません。 参考にさせていただきます。

• rinring
回答No.1

単身でしょうか? ご家族ででしょうか?

aiurai54
質問者

補足

ありがとうございます。 私を含め2人です。