• ベストアンサー

PLL(Phase locked loop)についてぜひ教えてください。

以前に「n逓倍器」について多くのアドバイスをいただき、ありがとうございました。 結局、水晶振動子で安定した周波数出力をし、PLLを使ってn倍の逓倍器を作ろうと決めました。 ICはMC14060を使おうと思っています。 このICは14ビットのバイナリカウンタで、発振器も内蔵しており、水晶振動子を接続することで、14ビットの範囲で任意に分周させて出力が出来るようです。(この時点で間違っていたらすいません。。) それで、100Hz程度の正弦波をPLLに入力させようとしているので、一般的な水晶振動子では周波数が高すぎる(数MHzを多く見かけました)ため、分周して出力させようと考えました。 水晶振動子を調べると0.032768MHzという水晶振動子を見つけたのですが、それを14ビットで分周すると・・・ 0.032768(MHz)×(1/2の14乗)=2Hzとなるので十分だと考えました。 そこで質問があるのですが、水晶振動子の出力を分周させて低めの周波数(数Hz~数KHzぐらい)で出力させようとするときは、高めの周波数(数MHz~数十MHz)の水晶振動子を値の大きなビットで分周させてつくったほうが良いのでしょうか?それとも、あらかじめ低い周波数(私が見つけた水晶振動子程度)の水晶振動子を値の小さなビットで分周させて出力させたほうが良いのでしょうか?? 「良いのでしょうか?」というのは波形が安定しているかどうか(歪みなどが無いか)という視点のみです。 また分周についてお知りの方は、14ビットでは欲しい周波数まで分周できないときは、直列に分周器をつなげる(例えば14ビット分周器を2個)ことでビット数を増やし、高い周波数の水晶振動子でも数Hzの周波数で出力させることが可能でしょうか?? 回路の初心者なのでどんなことでもアドバイスをいただければとても助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

まず、基本事項の整理を。 1.分周した出力は方形波(矩形波)です。   正弦波が必要なら終段に性能のいいLPF(ローパスフィルター)が必要です。 2.分周の段数が増えると消費電力が増えます。特に周波数の高い部分の   消費電力と発熱が問題です。 3.一方、水晶発振器は周波数の低いものはサイズが大きくなって作りにくいです。 4.従って適度の周波数の水晶を探して分周することになります。 5.0.032768MHz=32768Hz、これは15ビットで分周すると1Hzになりますのでクオーツ腕時計の水晶発振子として広く使われています。 6.14060の理解はそれで正しいです。6ピンに128Hz、14ピンに64Hzが出てきます。 > 高めの周波数(数MHz~数十MHz)の水晶振動子を値の大きなビットで > 分周させてつくったほうが良いのでしょうか? それとも、あらかじめ低い周波数(私が見つけた水晶振動子程度)の水晶振動子を > 値の小さなビットで分周させて出力させたほうが良いのでしょうか?? 上に書いたとおり、消費電力、ICの数、水晶の入手のしやすさ、水晶のサイズ等で 総合的に判断します。 用途によっては周波数の安定度が重要な場合もあります。 そのときは周波数の安定度の良い水晶の入手できる周波数帯を選ぶこともあります。 > 波形が安定しているかどうか(歪みなどが無いか)という視点のみです。 単なる分周ですから正確さは気にする必要が無いくらい正確です。 > 直列に分周器をつなげる(例えば14ビット分周器を2個)ことで > ビット数を増やし、高い周波数の水晶振動子でも数Hzの周波数で出力させる > ことが可能でしょうか? ICの数や消費電力、発熱が増えること以外は何の問題もありません。

denzisyaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >1.分周した出力は方形波(矩形波)です。 すいません。。度忘れというか勘違いというか・・・間違っていました。 >2.分周の段数が増えると消費電力が増えます。特に周波数の高い部分の   消費電力と発熱が問題です。 なるほど・・・考えていませんでした。次の機会に実践するときは考慮に入れて設計したいと思います。 >5.0.032768MHz=32768Hz、これは15ビットで分周すると1Hzになりますのでクオーツ腕時計の水晶発振子として広く使われています。 だからパーツを説明していただき、名称が「ウォッチクリスタル」だったんですね。。 勝手に、「見る水晶?」などと解釈しており、全く意味が分かりませんでした。 その他こちらの質問に詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。 水晶の入手しやすさ、ICの数などから考えて、今回は32768Hzの水晶振動子とMC14060を1個使って作りたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

高い周波数の水晶がいいか 周波数の安定性(特に温度が変わったときの周波数の変化)では数MHz位の水晶振動子の方が優れていることが多いです。(もっとも、夏と冬で、周波数のずれが0.0005%程度に納まるか、0.005%程度になるか、という位の違いですが) 扱い易さの点では、32kHz位の信号の方が楽なので、それほど高い安定度が不要なら、32kHz位の水晶を使うので良いと思います。 直列に分周器を繋いで、低い周波数にする OKです。

denzisyaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >夏と冬で、周波数のずれが0.0005%程度に納まるか、0.005%程度になるか、という位の違いですが その程度なんですか。。実際に水晶振動子を自分で選んで自分で作る、というのが初めての経験なので、知識も無く、全く知りませんでした。。 foobarさんのおっしゃるとおり、今回はそれほど高い安定度を必要としていませんので、手に入りやすい水晶振動子と、手元にあるMC14060で作りたいと思います。 >直列に分周器を繋いで、低い周波数にする >OKです。 安心しました。今回はICが1個で間に合うようなので、また別の機会に必要なときは、実践させていただきます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • レファレンスクロックとPLL動作

    お世話になっております。 PLLには常にレファレンスクロック(A MHz)が必要ですが、 一旦安定動作(n逓倍動作)した後、 レファレンスクロック周波数が大きく変動し(B MHz)、 再度当初の周波数に戻った場合(x MHz)、 出力クロックが正常動作していない、n*Aになっていない、 等の動作状態に陥り続けることは無いのでしょうか。 また正常動作を保証する周波数範囲(A to B)は、 PLL ICデータシートのどの項目に規定されているものでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • CPUのクロックはどのように生成するのでしょうか?

    水晶で数十MHzの信号を出し、PLLで位相を整え、トランジスタでたたき上げる方式かな?と考えています。 Wikipediaにある、Core2, Conroeでは、266×n(n = 7-10)としてあるので、266MHzの中間周波数にたたき上げた後、逓倍にたたき上げるのかな?と勝手に想像しています。

  • PLL逓倍数とジッタ

    いつもお世話になっております。 PLL逓倍数とジッタの関連性について聞かせてください。 レファレンスクロックとPLL出力周波数との差が大きい程、 つまりPLL逓倍数が大きければ大きいほどジッタ(RJ)が大きくなる傾向があると思われます。 定量的な解析はとりあえず置いておいて、 ジッタが悪化する定性的なイメージをお聞きしたいと思います。 レファレンスクロックが低いとPFD(位相周波数比較器)のup/down頻度が低くなる。 頻度が低くなるとLPFに対する電荷チャージ(およびディスチャージ)の頻度が少なくなり、 Vctrlはリークによる影響を受け揺らぎを持ちやすくなり、VCO出力としてジッタを含みやすくなる。 または、 逓倍数が高い場合、常にKvcoが高くなければならず、Vctrl上のノイズおよびワンダーに対し敏感にならざるを得ず、結果出力ジッタが大きくなる。 正しくない場合訂正していただければと思います。 また他に定性的な説明があれば、 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • PLLでのクロック分周について

    現在Quartus 8.1でFPGAを開発しているものです。 FPGAボード上の水晶発振器のクロック48MHzをメガファンクションの ALTPLLで100KHz(0.1MHz)と30KHz(0.03MHz)を作って使用したいと考えているのですが、赤い英文字で 「cannot implement the requested PLL Cause Post divider max count exceeded」 と出てしまいます。 (周波数下げすぎ?) そのまま無視して進めていくと何となく100KHzの周波数のPLL出力クロックは出来ているのですが、このまま利用すると何かジッタ等の問題があるのでしょうか? また、もしダメな場合、どのように48MHzから100KHzと30KHzのクロックを作ればよいのでしょうか?

  • 4MHzから1Hzへのカウンタを用いた分周について

    4bitカウンタを従列接続することによって、4MHzの水晶発振器の出力を1Hzまで分周する回路をつくれ という問題がありますが、実現方法がわかりません。 4×10^6個のパルスを分周することになると思いますが、4bitカウンタでは2^16ごと周波数が落ちていくので、1Hzきっちりにはならない気がします。 何か勘違いをしていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • PLLの伝達特性

    【質問】 下記(1)式から求まるPLLの伝達特性fの何Hzは何を表している周波数なのでしょうか?また、以下のまた、下記(1)式から求まる周波数は0dBになるに周波数だとのことで、 これがなぜ、0dBとなる周波数なんでしょうか? 伝達特性:f f = (Kd・Kv)/(N・2Π)・・・(1) Kd:位相比較器の利得(単位:V/rad) Kv:VCOの利得(rad/sec/V) N:分周期の1/N 伝達特性fは、利得が0dBになる周波数とのこと。 以上、宜しくお願い致します。

  • クオーツ時計について

    WIKIなどでクオーツ時計を調べると「通常は32,768Hz(=2^15Hz)で振動する水晶振動子を用いて(略)原理的には、振動周波数が2^15Hzなので15分周することにより1秒の信号を得ることができる」と書いてありますが、原理がよくわかりません。 「15分周することにより1秒の信号を得る」とは15カウントで1秒になるような仕組みなのか? またなぜ2の累乗が重要になるのか? 詳しくご解説してくださる方がいらっしゃいましたらご回答のほどお願い致します。

  • IC-255 PLLのアンロック?

    アイコムの30年ぐらい前?の144MHzの無線機IC-255を使っていたのですが、 最近電源を入れてダイヤルを回しても受信周波数がかわりません。 以前はロータリエンコーダが故障して受信周波数が変わらなかったのですが、今回はスケルチが 開放されているのに、LEDが点灯しないなど、エンコーダが関係しているとは思えません。 ネットで調べた限り、PLLがアンロックしている可能性が高いのですが、どこをどうすればいいのかわかりません。何十年も前の機械なので、コンデンサの容量が抜けているかもしれません。 どこに原因があると思いますか。よろしくお願いいたします。

  • 水晶振動子を使った1000Hz正弦波発信器を作りたい

    水晶振動子を使い正確な周波数の1000Hz正弦波発信器を作りたいのですが参考になる回路が見つかりません。以前ワンダーキットから正弦波発オシレータキットというものが有ったそうですが販売中止になっています。この回路の様な水晶振動子を使って正弦波を出力できるIC名を教えて下さい。矩形波を正弦波に変える方法もありますが参考回路があれば教えて下さい。

  • PLL回路について

    現在CQ出版社の『PLL回路の設計と応用』という本を読んでおります。 2点質問致します。 1)本の内容で、位相比較器とVCOと分周器の合成利得の直線の傾きが  -20dB/decになっていますが、何故このようになるのでしょうか? 2)利得0になる時の周波数(伝達特性)fvpnはどのように導かれたのでしょうか? 大した質問でなく申し訳ございませんが、 ご回答頂きたくお願い致します。